>>379
軍事描写が雑というより、そこまでしないと「いぶき」そのものが成立しないため無茶してる部分がデカイ。今回に限っては。

「ホラ!陸上基地なんて空母と違ってイージス艦が守って無いから弱いし、移動できないから攻撃されたらタコ殴りだし、
近くに民間人がいるから巻き込まれるかもしれないでしょ?!
だから空母がいいんだよ!空母いぶきは正しいんだよ!」

ってひたすら強調しないと、

「え、下地島と那覇からF35AとかF15JとかF2飛ばして、石垣島の地対艦ミサイル連隊と連携すりゃそれで勝てるんちゃうの?
陸自の高射特科大隊配備すりゃSAMでも守れるし、空母いらないじゃん。」

って冷静な意見に負けちゃうから、小学館も必死なのよ。
そもそも「本来必要無い兵器を無理やり主役にしてる」から、ことさらに設定の正当性を強調しないと物語が成り立たない。