国内企業は仕事が欲しいだけ
その戦闘機の性能なんて会社の利益の観点からはあんまり興味がない
だからステルスだろうと非ステルスだろうと関係なし

それじゃ2020年以降、特に2030年以降の国防で大いに問題だから、ステルス機を開発だか購入だかして生産しろって事なんだが
F-35Aですら他機との連携を考えると不安だって言うんだろ?

だからなるだけ大きめの機体で敵機を複数センサーで捉える機体にしたいんだが、
財務省は「本当にそういう戦場になるっていう保証はあるんですか?全く違う戦闘形態だったら
責任取れるんですか?」っていって、開発させないようにしている

じゃあ逆に「もしF-35Aばっかり追加購入する状況になって、それで万が一アメリカでF-35Aが飛行停止になるような事故があったら
日本の空で飛ばせるものが無くなりますが、その時はF-35Aばかりを購入するよう外から仕向けた財務省が責任取るんですか?」
っていうと、そうならないようにするのが防衛省の仕事でしょうがってなっちゃう

でも、買えるステルス戦闘機がF-35Aしか無いんだよ
関係不安定の中国からJ-20やJ-31買うのか?同じく関係良好とは言えないロシアからSu-57買うのか?

後は武装すら付いてないX-2だけだねw