米、中距離ミサイル開発へ…条約違反の露に対抗
http://www.yomiuri.co.jp/world/20171209-OYT1T50048.html
>米国務省のナウアート報道官は8日、ロシアが、
>1987年に米国と旧ソ連間で締結した中距離核戦力(INF)全廃条約に違反して
>地上発射型巡航ミサイルを配備していることへの対抗措置として、
>核兵器を搭載しない地上発射型中距離ミサイルの開発に着手すると表明した。

>同条約は射程500〜5500キロ・メートルの中距離核ミサイルを全廃し、恒久的に放棄することを定め、
>東西の緊張緩和や冷戦終結につながった。

>ロシアは2014年、新型巡航ミサイルの実験を行った。米政府が条約違反を指摘。
>米軍高官は今年3月、米議会公聴会でロシアが新型巡航ミサイルを実戦配備したと明らかにしていた。

>ナウアート氏は「ロシアは条約で禁じられた巡航ミサイルを開発、実験、配備する措置をとってきた」と批判。
>「ロシアが条約履行に戻ることを促す経済、軍事的措置を模索する」として、
>通常戦力にあたる地上発射型中距離ミサイルの開発を進める考えを示した。
>ナウアート氏は「ロシアが条約の完全履行に戻れば、開発を中止する用意がある」とも語った。

あれま (;・∀・)