熱く書き込みしている方々のレスを楽しく読ませてもらっています
ちなみに私はF35B導入賛成派

まずドクトリンからかな
離島島嶼防衛
仮想敵国の中国海軍侵攻能力は現在なら全く無いと同じ
将来の状況考えても対艦ミサイル搭載の哨戒機と支援戦闘機及び潜水艦で防げるレベル
だから離島防衛では空母に戦闘攻撃機を搭載して運用するメリットは余り考えられない
ただし固定翼戦闘攻撃機を空母運用していたらかなりの抑止力になることは間違いが無い

確証破壊防衛
確かに地上基地は戦略目標として狙われやすいから海上移動基地としての空母運用は抑止力としてはいいと思う
でもその前にTHAADやアショアなどの専守防衛装備はきちんと整備すべきかな

敵基地攻撃能力
やっと巡航ミサイルの研究予算が付いた程度なので複数の手段の一つとして早急に検討すべき能力の一つかな

ついでに個人的な意見なんだけど
低軌道レーダー衛星があるんだから敵基地攻撃とかならレーダー衛星をAEW代わりに使えばいいんじゃないの
迎撃と違ってJOTじゃなくてもいいんだし、こっちが攻撃しやすい時にすればいいと思うよ
それ以外ならE-767の哨戒管制能力で充分だと思ううんだけど