銃の手入れで556やWD40等を薦めるのは水置換効果の為。
この手の浸透潤滑剤は金属に張り付いた水分を押しのけて油膜を形成する事が出来る。

要は水や泥まみれになっても、556吹けば水置換効果で油膜形成して錆びない。
556は知ってても水置換知らない人多いよね。

とりあえず汚れた機械整備するなら、真っ先に浸透潤滑剤で洗い飛ばす。

さて556が問題視されるのは、浸透させるために有機溶剤で希釈してある点。これがゴムや樹脂を溶かしたり物性変化させたりする。
ちなみにWD40は556よりも樹脂に優しいとされてて、バイク整備にはWD40の方が良いとされてた。
ラスペネもゴム浸食しにくい溶剤使ってるんだけど、高すぎるんだよな。

銃の場合清掃用の溶剤に使うのは有益だが、仕上げ保存用のオイルとしては使えない。