>>835-837
で、「住民の生命に問題無けりゃ民間資産に損害が出てもいいのか」って話になるわけよ。
作中で展開されてるように、中国軍は現状で石垣島は攻撃してない。

つまり、中国軍からの報復攻撃じみた反撃を招いた場合、「他にやり方は無かったのか」って当たり前のように議論される。
もちろん、このスレでも
「あれ?石垣島や西表島って、何もしなけりゃ被害無かったんじゃね?」
と、疑問に思う奴が出る。

>>835の施設大隊云々も、未開の地で測量も何もしてないとこに短期間で大規模土木工事行って…なんて能力は無い。
まずもって装備持ち込むだけで大仕事よ。

さらに言えば、多少の被害は構わんから攻撃しろって言ったところで、それで状況が好転するのかって話になる。
もっと言えば、>>836の非武装地帯云々なんて話は「状況(占領)の固定化を認める」を意味するから問題外。
場合によってはその後の自衛隊の奪還作戦に悪影響を及ぼす場合もあるわけで。

しかも中国側や国内左翼勢力からすれば、「誠に遺憾ながら住民を戦闘に巻き込んでいるのは自衛隊であり…」となる。
そのへんいろいろ考えると、与那国と多良間って絶妙なとこ占領してるのは評価できるかと。