【軍歌】辻田真佐憲スレ1曲目【プロパガンダ】
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日テレに出て「江戸時代に対馬藩が国書を改竄してたのは忖度だった!」なんてご高説を垂れてたらしいな
近世史なんて明らかに専門外のくせに適当なこと言うなよ オリンピックそんなに嫌いなら「さっさと返上しろ!」くらい書けばいいのに
「猛暑はチャンス」とかわかりにくい ツイッターで出羽守やってた過去は忘れたのかな?
>いや、それでもなお「日本だけは絶対にダメ」というのだろうか。日本は特別であり、なにがなんでも絶対に許されないのだと。
>ここまでくるともはや日本特殊論であって、肯定・否定の違いはあっても、「日本は神の国」や「日本スゴイ」のたぐいと大差ない。 また結論不明瞭で歯切れの悪い何も言ってないに等しい文章
すぎやまみたいな大物を正面切ってdisるのはやはり怖いのか
http://bunshun.jp/articles/-/8466 この文章読んでダークツーリズム目的に「そうだ軍事博物館行こう」と思う信者以外の一般人いるのか?
悪いけど全然伝わってこない
単純に文章が下手なんだな
それとも本気で思ってないけど〆切前に適当に書いたか
>戦後73年は観光の時代でもある。海外旅行のおりには、訪問先に含めるのも悪くない。
http://bunshun.jp/articles/-/8600 >>18
RAD WINPSの方は多少研究範囲内だからむしろどんどんやってほしかった 【ブルマ57、まる子53】 放射能による急死と報じず <安全安心> 早野龍五氏 坪倉正治 開沼博
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1535594247/l50
クレヨンしんちゃんの作者(52)も不審死、自民党なんかの金儲けのために、才能が減っていく。 >>24
メジャーな芸能人絡みのネタだと忖度しちゃうから無理だろ
HINOMARUにしたって
愛国ソングとしては出来が悪い
→この歌は危険じゃない
というわかりにくい火消しで中途半端に手を出すなと思った >>25
>メジャーな芸能人絡みのネタだと忖度しちゃうから無理だろ
HINOMARUにしたって
そこは本当にあるね、本人が「忖度はいけませんよ〜」ってほざいてるくせに自分が忖度してるというね
これに反して「出来は悪いけど考察に値する」って言ってる人いたよなツイッターで 欅坂の衣装がナチスに似てると炎上したときも火消しの記事書いてたな
欅坂と講談社の関係を考えたら忖度するしかない 芸能界には遠慮しまくったクチで萌えミリコンテンツはプロパガンダだとイチャモン付けまくってたんだから大した根性しとるわ
まあ一口に萌えミリつっても艦これガルパンストパンは槍玉に上げたくせに中華物のアズレンドルフロには一切言及しないという 今の流れをまとめると芸能・キー局関連に立ち向かわない小物ってことでよろしい?
こんな体たらくでよく「プロパガンダと戦う聖戦士」を気取れるものだね
いざと言うときは保身のために積極的に「転向」しそうだ 「公的機関が関わってるのがプロパガンダであって私企業や芸能事務所の宣伝は違う」とか言ってたから最初から逃げ腰 >>31
そら(自分の仕事だから)そう(積極的に変えていく)よ 右派論壇人には強気なのになぜかコヴァには及び腰だな
噛みつかれたら怖いからか?
https://president.jp/articles/-/26074?page=4&display=b
【藤井】今の小林よしのり氏はネット右翼に対しても安倍政権に対しても批判的ですよね。
【辻田】戦後リベラルの欺瞞は一貫して批判していると思いますよ。
ただ小林さんはメディアの中でマジョリティに対してあえて反対のことをいう立場です。
ネット右翼が強くなったら、それを叩くのは当たり前で、ある意味では一貫しているのだと思います。 >>34
節操無く色んなところを渡り歩いて信用もないし
つまらない大東亜論とか書いてるAKB狂いの年寄りなんざ
素人目に怖い気が全くしてこないんだがねえ… 若林宣も右派論壇人を罵倒しまくってるくせになぜか小林よしのりには「氏」の敬称付けてる 若林が新潮社不買宣言したけど辻田はダンマリだな
大手出版社にも忖度 今はすっかり文春の飼い犬だな
前はやたら右に攻撃的だったけど文春オンラインに寄稿するうちに、そっちの路線に合わせてか左も問題だなんて書くようになった 最近の有様を見るに芸能界と出版会の魑魅魍魎に取り込まれたか、
それとも最初から信念などさらさらなかったかが原因で
各方面へ忖度を重ねまくって段々情けなくなっていくなあ
それでいて国の悪だくみとは戦うなんて都合のいい態度が通ると思ってらっしゃるのか 出版社にとっては便利な駒だろうな
文春にしろ講談社にしろWeb媒体ばかりで本誌にはインタビューの聞き手くらいでしか出てこない
また新しい奴が出てきたら使い捨てられるな ドラクエマネーが回り回ってネトウヨ系の資金源になっている話、改めてアツいなと思いました。
なんか多方面に喧嘩売り始めたな >>42
萌えミリもそうだけどオタク業界は攻撃しても安全という判断があるんだろうな
あと右派論壇も 中公にも色気を出してるのか
相変わらず老舗出版社好みだな
中公新書の歴史系はちゃんとした研究者しか書いてないから出すのは無理だと思うがな
http://www.chuko.co.jp/shinsho/portal/110437.html >>45
どっかのアカorF欄大学に特別講師だとかそういう名目で
潜り込めば研究者でございという名目は作れなくは…難しいか? ツイッターでよくバカにしてた田母神閣下におくびにも出さずインタビュー
どうせタモさんは奴のツイートなんか見てないだろうし仕事だから別にいいけどさ
しかし文春にとっては社員より安あがりでいつでも切れる便利な下請けライターなんだろうな 毎日新聞が韓国の徴用工の判決を批判したら若林と早川が毎日の戦争責任ガーとなぜか矛先を向けてる
辻田は毎日でコメントを求められることあるからかダンマリ
相変わらず大手メディアには都合のいい奴 でも都合のいいだけのライターなんて腐るほどいるから
媚びる相手と流行りを見誤ると案外捨てられるのも早いかもなあ
かといって唯我独尊路線を突き進んでもファンがつくほどカリスマあるとも思えんしキツイな >そもそも、危険な戦場や紛争地帯などに赴くジャーナリストがいなければ、われわれは現地の情報を得られないし、それについて議論し、選挙の投票などに活かすこともできない。
>活発なジャーナリズムは、健全な民主主義に欠かせないのである。
「國本ニ培ヒ國カヲ養ヒ以テ國家隆昌ノ氣運ヲ永世ニ維持セムトスル任タル極メテ重ク道タル甚ダ遠シ而シテ其ノ任實ニ繋リテ汝等少年學徒ノ雙肩ニ在リ」
みたいな美辞麗句並べてるけど、社員を危険地帯に行かせたら高くつくからって、安いフリーのジャーナリストに外注して戦場に行かせてる大手メディアの問題は無視ですか?
文春でそんなこと書けるわけないがなw
http://bunshun.jp/articles/-/9496?page=1 BTSでまた火消し記事書いてる
「単にあさはかなだけだから批判しても仕方ない」とさ
なぜ芸能人に甘い 芸能人・事務所に甘いってことは地上波ワイドショーの
コメンテーターでも目指している可能性がありそう
しらんけど >>52
地上波であのキモヲタ顔は放送事故レベルだと思うがな 現代用語の基礎知識に書いてるみたいだがそれだけ読む気しないわ
しかしあれも執筆陣が胡散臭いな シン・ゴジラをテレビで見て思い出したけど以前見当違いな評論書いてたよな
思えばあれが馬脚を現すはじめだった ギャラに文句言えるほどのご身分なのか
講演料8万円批判もけっこうですが、交通費・宿泊費なし、当日の出演料も客の集まり次第――とかいう、あまりに適当過ぎる条件で地方の講演やイベント依頼してくるところもなんとかして欲しいところです(もちろん受けませんが)。 突然ですが、結婚しました(このアカウントはじまって以来の健全なツイート)。
19:59 - 2018年12月25日
祝福のコメントなど多数いただき、ありがとうございます。最近ゴタゴタしていた一件がなんとか
収まるところに収まり、ホッとしています。本日よりまた平壌運転に戻していきます。引き続き、
どうぞよろしくお願いいたします。。
11:01 - 2018年12月26日
先日、妻が急逝いたしました。旧年12月に結婚報告したばかりなのに冗談と思われるかも知れませんが、残念ながら事実です。(長文のため、続きは以下のリンク先を参照ください)
https://www.facebook.com/masanori.tsujita.9/posts/2128424730606982 …
13:48 - 2019年1月3日
https://twitter.com/reichsneet/status/1077534190239793152
https://twitter.com/reichsneet/status/1077761359654187008
https://twitter.com/reichsneet/status/1080702382453882880
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>60
自殺、事故、事件…
普通じゃない気がするな
何も言わないから気になる 「活発なジャーナリズムは健全な民主主義に欠かせない」と自分で書いてるんだから、それを体現して自由に取材させろよ 小林よしのりのアシに喧嘩売られてる
でも名前出されてないってことはただの社員の記者と思われたのか?
>それにしても、「怒って当然ですよね」みたいな相槌打ってるインタビュアーも、いい加減なやっちゃなー。
https://www.gosen-dojo.com/blog/20937/ 朝ドラで古関裕而をやるというから何かつぶやくかと思ったがまだ喪中らしい 著書の後書きに亡くなった妻とのなれそめ書いててひいた
自分の講演に来て知り合ったってなんか右派系団体あたりでよくありそうな話だな 軍歌→プロパガンダ→文部省→天皇のお言葉とだんだん著作のテーマが大袈裟なものになってきてるな
山崎某みたいにゲームデザイナー・ライター上がりが大きなテーマを語りたがるようになるパターンって
その方が儲かるのか研究者でもない身で目立ちたいコンプレックスがあるのか 津田にやたらすりよってるな
津田大介 × 辻田真佐憲「国威発揚事案の回顧とネット社会の展望 2019」 https://togetter.com/li/1355085 幻冬舎の社長が炎上してるけど、辻田は本出してるならダンマリだな
相変わらず出版社には都合のいい奴 京アニを政治が支援する流れになってるけどお得意の
「政治から距離をとらなきゃ官製プロパガンダ機関になる!満映やウーファの二の舞だ!」
とか言わないの? 津田大介とお友達だからかやっぱりあいちトリエンナーレにも関係してたか 津田と東の時点でやらかし方がすごいので辻田まで延焼あるかなあ
シン・ゴジラをネタに頓珍漢抜かしてたアイツでピンと来る人も少なさそうな小物だし 片山杜秀の本読んだら辻田なんてただの劣化コピーだと思った
辻田は曲のことは音楽センスないのか全然論じないし
思想史なら片山の方が専門の研究者だし 大サトー学会の御仁が辻田好きみたいだな、RTしてるw 辻田なり山崎みたいなたんなる趣味系ライター上がりのくせに
天皇だの歴史認識だの現代政治と大きな話を語りたがる奴らは
自分を有名にしてくれた趣味をないがしろにしてしまうものなのだろうか ジャップヒトモドキの捏造事件である通州事件なんて捏造出すあたりお郷が知れる
所詮ネトウヨ 最近の日経文化欄に戦中の竹製とか代用画鋲などを研究してる
比較的若そうな人が登場していてよくもまあそんなことを知ろうと思ったなと感心した
願わくば辻田のごとく本業のネタが尽きて無駄に大きなテーマにくちばしを突っ込んだり
メディアに使われたい余りしょうもないことを言ったりやったりする真似はしてほしくないものです 古関裕而の本を文春新書で出すけど朝ドラ便乗の上に最近中公新書で同じテーマでてるのに二番煎じになりそう 朝ドラでいろいろつぶやいてるけど考証スタッフには入れてもらえなかったんだな
考証やってるのは中公新書の方の評伝を書いた日本近代史が専門のちゃんとした学者の先生
これ辻田の上位互換だろ wniの鈴木里奈の脇くっさ
(6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/
| ,.' i、 |}
', ,`ー'゙、_ l
\ 、'、v三ツ /
|\ ´ ` , イト、
/ハ ` `二 二´ ´ / |:::ヽ
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https://twitter.com/ibuki_air
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 辻田氏は2006年ごろ彼女と後輩と3人で活動してた時に後輩に彼女寝取られてえらく落ち込んでた時があった記憶がある。 軍歌を研究してただけで寝取られの過去をばらされる男 彼女がいたり結婚していたり普通に勝ち組よな
嫉妬のほむらがめらめらですわ 最近は朝ドラに往生際悪く食いついてツイッターで垂れ流してるな。
辻田はやれ新発見だの何だの自慢してるが
自画自賛のオンパレードが見苦しい 辻田の知性が邪魔なんじゃね? テレビは馬鹿にも分かるように作らなきゃいけないから 青剃りアゴ男エラそうなのがむかつく
ドラマと無関係の癖によ コロムビアの古関公式ツイートがガン無視なの草
刑部本もコロムビアで調査してるしお前だけじゃないんだよっていう
早い話がおいしいとこ取りの便乗本。そりゃ嫌われるわな 刑部先生の本を意図的に無視してるあたり器が知れるな 物書きなんて浮草稼業でも若さってのはそれだけで武器になるんだなあ 賞味期限はもう迫ってるがな
40過ぎたら早川あたりと同じツイッター上で名が知れてる一般人 また辻田マウントか。
朝ドラを宣伝するか貶すかどっちかにしろよ
公式と関係ねーくせに 朝ドラも今週はフィクション要素強めのホームドラマ週で来週はスピンオフ週だろ
その次は義妹の結婚でまたホームドラマ
その後は放送休止とは辻田もネタがなくなりそう BSの英雄の選択、10日は古関裕而回だったんだね
辻田先生はどんな発言をしてくれたんだろう
辻田ファンとしては見逃し厳禁の番組だったはず! 古関本を読みかえしてみたらトンデモ記述発見
「手塚治虫は戦時中に『ファンタジア』を見て日本は戦争に勝てないと思ったといわれる」
ファンタジアは日本では戦後まで公開されてないぞ
小津安二郎とかが接収したフィルムを軍のはからいで見せてもらったという話はあるが
なぜ戦争中に中学生だった手塚が見られるんだ?
百田あたりの本とレベル変わらんと判明したな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています