【軍事】マクロス 第伍拾六船団【技術】
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※前スレ
【軍事】マクロス 第伍拾伍船団【技術】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/army/1512266089/ お前の変な歌なんか聞きたくねえってシャロンに抵抗したのも
起こされちまったんだ、お前の歌で
って最後にミュンに言ってたのもどっちもイサム自身の意思だろ エピソードアーカイブはなぁAIに人格があってパイロットに話掛けるならまだしも
ガルドにまで「あなたは何か隠してますね」みたいな上から目線で話掛けてて薄ら寒かったわ
AI万能人間いらねって話だからマクロス的にどうかと思うわ
やっぱり最後は人間が乗らないとダメって話にしないと 無人化すべきである、じゃあマクロスじゃなくて初期雪風になっちまうからな
有人祭りかせめて共生止まりであってほしい(し本編は実際そんなところだし)
まあ雪風は雪風で
「わかった。人間を全否定するのはやめよう。というわけで人間は時々陸上偵察役になってね」
とか斜め上の共生関係になってるがw マクロスは無人化完了した世界。
たまに無人機で対抗できない敵が出てきて、その時のエピソードが映像化される。 >>857
ヴァールシンドロームに対抗するには無人機の方が良かったんじゃないかと思うのだがなんで投入しなかったの? AIが高度に成長した結果、人類に対してストライキを起こし再び有人機が主力に…
というネタを思い付いた 機械生命体化+AI連合のグレイス一派と生身の肉体維持の一派で千年戦争来る >>859
攻殻機動隊でフチコマ同士が集会やってる図を思い出したわ プロトカルチャーはなんでAIにいかないでゼントラーディなんてもの作ったのかな
兵器自体をAIで制御した方が面倒なくて良かったろうに 鳥の人はAIなのか否か。仮にAI制御としても、かなり原始的なAIだよね ゼントランは生体コンピュータだし
そもそもAIなんじゃね?
ちょっとクローニングのし過ぎで性能が落ちてるだけだって Fは10周年で今年優遇年なだけだからきっと(震え声)
新曲も未発表曲もプライズフィギュアも出るけど
10周年だからまあこれぐらいはお祝いするもんだよ(フラッター声) バトロイド本でエンジンがFF-2001の改良型をFF-2006とか2008とかにしているど
2001++とかAやBとかにした方が良い気がするのは俺だけ? マスファバトロイド編でGU11ガンポッドの初速が2000m/s近いって書いてあるけど
ガンポッドの初速が出たのって以前の同人設定後初めてじゃね?
っていうかディフェンダーの78mmで3300m/sってあらためてすげー >>871
マクロスN(なにわ)船団、なぜか艦載VFはトラ柄、ヒョウ柄
マクロスH(はかた)船団、なぜか一般市民も重武装 >>873
なんだかゼントラーディの移民にとって居心地が良さそうな船団 艦載VFはトラ柄、ヒョウ柄
ちょっとカッコイイかもって思ってしまったw >>873
>マクロスN(なにわ)
ゼントラ用のハリセンとかありそう たまには人型以外に変形するバルキリーあっても良い気がしてきた
阿修羅変形でも可 そもそもエネルギー転換装甲があるとはいえ複雑な変形をする機体で格闘なんてしたら一発でフレームが歪んで変形出来なくなると思うんだよねそれはヴァルキリーの玩具を遊んでみればよく判る
今まで人形に変形しない非変形のヴァルキリーが出ないのが不思議 >879
まそはナマモノバルキリーだからちと違う
変形後、タチコマとか、クモ型とか阿修羅像みたいなバルキリー・・・
ルカのゴースト機とか変形無しバルキリーと言えなくもない気がする そもそも格闘させるならフレーム曲がるリスクがあるピンポイントバリアパンチやリーチの短いナイフよりビームサーベルを持たせた方が遥かに有用だと思うのだが 柄にしか質量が無くて、刃が軽すぎる武器を扱うにはフォース感応能力者じゃないと… >880
VF4はG型より前は非可変機
ただの戦闘機ならネオグラージは人型形態がない
F/G形態のみ フレームや構造材もエネルギー転換してるんじゃないか?
(実際にそれっぽい話がマスファのどっかにあった気もするが記憶違いかもスマソ)
あと異形変形バルキリーといえば、
実は25玩具を変な風に変形させるとバジュラガウォークっぽくなる、って昔聞いたようなw >VF-4
フィラッシュバックでガウォークのラフが出たけど、
ペットネームがフェニックスだった頃でもGWまでは変形出来るって言われてたんだけどねぇ・・・ >888
VF31のマスファはフレーム等へのエネルギー転換装甲の採用を記述してるね 非可変機だったら制式名称がVFなのは詐称のような… >891
可変にするつもりだったけど
可変要らないくらい高性能だから
ひとまず非可変で先行採用
開発時の名残でVFなんじゃないかな
あとから可変も作るつもりで実際に作ったし
VF1は対空レーザー・ガンポッド・マイクロミサイル計60発に対し
VF4Aはビーム砲2門・中射程ミサイル12発・マイクロミサイル計90発
宇宙活動時間100倍
もし必要ならパックもつくよ
この圧倒感は揚陸戦用VF1以外はVF4でいいんじゃないかと思うくらい >>892
F-111「オレは戦闘機を撃墜した事があるから詐称じゃないぞ」
SR-71「種別なんてどうでもいい事だ」 >>880
エネルギー転換装甲があるからって、自分で答え言ってんじゃーねぞw VF-31Aの機裁AIはANGIRAS系列だとマスファでされてたけど
19の時点で判断力不足で事故が多発したからエアリアルが開発されたのに
わざわざANGIRAS系列に戻したのってどうしてなんだろう >>896
コストカットは全てに優先されるのだ
慈悲はない
…それはともかく、ブリュンヒルデ(だっけ?)なるAIがエアリアルと比べてどのレベルなのかが分からないしなー ジクフリへの改修点の一つにAIのエアリアルへの変更があるからブリュンヒルデの方が柔軟性や判断力では劣ってると見ていいいと思う まあたぶんANGIRAS系列も頑張って進化したってことなんだろうが
頭打ちじゃなかったんかいってちょっとびっくりするw
あとF船団(SMS)の19は、地球がフルスペック品を開示してくれなかったので
あれこれ自分たちで作り直してたよな
ブリュンも元々はその延長線上で作ってたのかもしれん
(地球寄りかつ金があれば普通にARIEL買えるので、その場合はいらない子だけど的な) エアリアルにも19の初代、25のU、31のVとあるからねぇ…まぁVには及ばんとしても、初代やUと比較してどうなのかは果たして ドラケンがブリュンヒルデ二基並列で搭載してるのをどう考えるかだね
ジクフリとドラケンの処理能力を同等と仮定した場合
ブリュンヒルデ単体の処理能力はAriel3の半分ということになって
Ariel×2+同等の処理能力のFCSで構成されるAriel2はブリュンヒルデを上回っているって推測が成り立つ Sv-262のシステムは簡略化されて機体のオーバーブーストのために搭載されてるので、
VF-31Sのシステムとは同等ではないような となると31AのAIの処理能力はジクフリの半分からますます下ってことになるが… ウィンダミア仕様のドラケンはISC積んでないから
ISC用のAIは積んでないんじゃね?
ジクフリは乱暴な分類だけど飛行用とISC用とオバドラ用の3基のAI
ウィンダミアドラケンは飛行用とオバドラ用の2基
カイロスちゃんは飛行用とISC用の2基相当
とか VF-25のARIEL-U + FCS、AP/ASWG-101は実質的には3つのARIELってことだから、
VF-31SのARIEL-Vと比べてそんなに性能に差は無いと思われるんだけど・・・
第6世代VFのYF-29のフォールド・ウェーブ・システムとYF-30のフォールド・ディメンショナル・システムを制御してたし ただそうなると同世代の機体の中で31AだけAI性能が低いのってどうしてなのかって疑問が湧いてくる 話ぶったぎってすまぬがアマゾンで初代マクロスがタダになってた。
初代の世界観はなかなか硬派でいいぞ。 ANGIRASシリーズは機体の保護を優先してきた
新統合宇宙軍が戦闘機械としてVFを制御することを望んだため、
ウェポンの使用を第一義としていくうちに極めて攻撃的なシステムに変化していった
その最終形態がBRUNHILD+
ARIELはパイロット保護を絶対的に優先させるようにプログラム
VF-31Aに搭載されているBRUNHILD+ は新統合宇宙軍のウェポンシステムとの連携を重点に置く、いわゆる攻撃的なシステム
しかしVF-31Sに新たに搭載されたフォールド・ウェーブ・システムを制御するには能力が足らない
>>907
VF-31Aは地球とエデンの新統合宇宙軍にも配備されてるし、ケイオスでは戦闘専門なので、
AIはBRUNHILD+でいいってことかもよ
フォールド・ウェーブ・システムが必要な場合には、フォールドクォーツを搭載してるVFに任せとけばいいし YF-30のセントラルAIはARIEL系じゃなくて、オリジナルのブリュンヒルデで
アイシャがわざわざ惑星セフィーラから取り寄せてた
ただ、FDRシステムの制御AIも兼ねているのかそれとも別物なのかは分からん ISCの制御にも相応の処理能力が必要なんで25にはAriel2が搭載されたんだし
31AのブリュンヒルデだとISCの制御は難しそうに思える >>910
YF-30のAIはBRUNHILDとARIEL-Uで、FDRの制御はBRUNHILDでした〜
↓
本来YF-24エボリューション系列の機体はISC搭載のため、ARIEL-Uクラスの制御AIを積んでおり、YF-25も例外ではない
ただし、ウロボロス支社へ供給された機体は開発任務を終えて実戦にも使用された1号機で、
VF-19ACTIVEから移植されたBRUNHILDを搭載
YF-30にYF-25プロフェシーの機体統合制御システムを移植したのは、ARIEL-UによるISCの制御に加え、
FDRの制御のために高性能AIが必要だったため YF-30でBRUNHILD+ARIEL-UならVF-31Aも同じでISCの制御はARIEL-Uでやってるんじゃない >>913
そんな特別なことやってるなら明記されるでしょ それじゃBRUNHILDからBRUNHILD+になる過程でISCの制御機能も追加されたってことかな つかYF-30に複数AI積んでるなんて話は初めて聞いたわ AI1「俺がリーダーだ」 AI2「いや、俺だ」AI3「旧式はすっこんでろ」
バルキリー内で内戦が勃発するのであった なんかX-47Bも3個AIが喧嘩して着艦に支障をきたしたみたいな話あったよな
ソースとかわからん話だけど
マクロス世界では一応そういう問題も解決できるのか、ARIELUがすでに2個1組構成(姉妹みたいな状態らしい)
で、何故そうしたかというと、すでに言われてるようにISC制御に必要だったから
…なので「クォーツ関連機材を積むならARIEL級のAIが最低2個、機材によって(?)はさらに必要」
と考えれば、AI複数個ガン積みすること自体はおかしくないかな
問題はやっぱりブリュン(あとARIELV)が素ARIEL比でどれぐらいかわかんね、ってとこか ちょと話逸れるけど、グレイスの存在で人間レベル↑の判断力のAIはあのサイズで
搭載可能なんだよな。ドロレス型バルキリー製造余裕というか
義体もあるからエイエイ可能な機体外アクセス用の義体も搭載可能
しかも世代交代ごとに色々小型化(藁 >>919
身体が無いソフトウェアにAI〜個なんて表現をするのが適切なのか疑問。
右脳と左脳と小脳を別個にカウントして、人間は三つのインテリジェンスの複合とか言ってるようなもので。
それぞれ単体で動作して、AI間の情報のやり取りが希薄というなら分かるけど。 >>921
ああ、それどうなんだろう
ARIELUはマジでそれぞれ姉、妹のように動く(動作毎に序列付けもある)んだけど
他AI複合の場合もそうとは限らんか
なんつーかこの話題は、設計思想として「複座機や船舶のイメージ」にするか「脳モジュールのイメージ」にするか
みたいな感覚な気もする、どっちが採用されてるんだろ
ちな、VF用AIは構成要素としてソフトだけじゃなくハードも含む
…が、まあ前世代の二倍以上の性能を持つスゴイ・ハード作って複数AI載せてもいいか別に
(ARIELUもそれどっちかはちょっと不詳)
むろん複数ハードでも数え方や解釈、というかシステム構成の問題ではあるけど ARIELは積層ホログラフィック構造上に人間の脳を模した神経パターンが再現されてるとのことだから脳モジュール志向なのは間違いない
ANGIRASは名称から非ノイマン型コンピュータでだけど既存のフライトコンピュータの延長線上にあるものっぽいよね ARIELは人間の思考方法を模したモジュールそのものを示すそうな
ARIELは従来のVFに搭載されていたANGIRASに代わる新AIシステム
それまでは航法、運動、火器管制(FCS)などの各制御モジュールは別筐体であることが多かったが、
VF-19以降はこれらの機載コンピューター群はARIELを中心としたユニットに統合されている
VF-25ではVF-19より高度、大容量の機載コンピューターにARIELプログラムが2セット分インストールされ、
連携思想システムとして機能している
機体制御総合システムARIEL-VはVF-25に搭載されていた同システムARIEL-Uの能力向上型で、
VF-25で2つ同時に走らせていたARIELプログラムを3つに増やしたもの
ARIEL-Vはフォールドウェーブシステムの操作と火器管制も行うことにしているため、
VF-31Sには独立したFCSは搭載していない >>922
スゴイ・ハードに2セットインストールしてあるっぽいで
>>924
そう聞くとUとVにはTとU程の差はないね
25のFCSも火器管制をメインに行う第3のARIELだとされてたし コンテナを色々付け替えるならARIELの方が対応力あるだろうにどうしてANGIRASにしたんだか コンテナユニットよりもリル・ドラケンの方が使い勝手が良いような リルドラの比較対象はどっちかってーとスーパーパックじゃないかなぁ リルドラケンも無人戦闘機とスーパーパックを別個に用意するのと比較してどんな優位性があるのか気になる コンテナ
(メリット)大気圏内使用可、空気抵抗やRCSを抑えつつ武器を増設できる(アクティブステルスや超エンジンがあっても抑えられるに越した事はない)
(デメリット)武器の内容がコンテナの形状体積に左右される、「抑えられるに越した事はない」については議論あり、使い手が活用しようとしない
スパパク
(メリット)安心と実績、他より安くて使い捨てやすい、本体形状にそこまで左右されずブクブク増大できる
(デメリット)基本的に大気圏内使用不可、RCSも増大
トルネード
(メリット)大気圏内使用可、性能面ではスパパクと同等かそれ以上
(デメリット)高い、RCSや空気抵抗もまあ多少は増える
リルドラ
(メリット)大気圏内使用可、戦況に応じて分離・再合体ができる(素の無人機連れて行く時と違って機数詐欺ができる)、ジャミングによる無人機dis祭り時も合体しとけばまあいいじゃん
(デメリット)RCSや空気抵抗もまあ多少は増える
あとデメリットというか、いまのところコスト面でスーパー、トルネード、素無人機とどれぐらい違うのか不明
長文失礼&異論はめっちゃ認めるけど、基本こんな感じじゃないか?
リルドラはたぶん機数詐欺が重点されて使われている気がする
相手からすると一個飛行隊だと思ったら三倍になったり、三倍だろどうせって大戦力出したら陽動だったりっていう
出撃するときも一機分の手間で三機出せると言えなくもないし リルドラに撃墜されたやつモブでもみてないし、時間稼ぎくらいにしかならなそうに見えるんだよな
数の少なさのカバーとパックどちらとしても使えるから便利ってことでゴースト単体での性能は低そう アニメでは描かれて無い部分で活躍してるのかも
初代のゴーストみたいに トルネードパックはアルト機とミシェル機のみに装備されて、
非常に高価なため滅多に使用されることがないから
正直使えないと思う >>931
リルドラのデメリットに
・防御力がほぼ上がらない(少なくともドラVにスーパー、トルネード、言わずもがななアーマードみたいな追加装甲はない)
・容積の問題で継戦火力と航続距離があんまり上がらない(火力は別にマイクロ味噌積んでるけど)
は追加していいんじゃないかな
コストに関しては、コンテナを除いて最安価なスパパクと比較して
・化学ロケットではなく反応エンジンを積んでいる
・既存のゴースト以下っぽいとはいえAIを搭載した無人戦闘機には違いない
の二点からスパパク以上トルネード以下じゃねぇの?と思う次第 ドローン無効化する電子ジャマーみたいなのも積んでるから電子戦みたいなこともしてたね
あれがどの程度強力なのかはわからないけど Sv-262はミサイルユニットとリル・ドラケンをつけてしまえばほとんど間に合ってしまうのと、
スーパーパックをつけたらゴテゴテするし、イメージ的に騎士風にしたらからあまりパーツをつけるのは似合わないそうな
リル・ドラケンはSv-262とVF-31の装備が共通規格という追加設定と
ビーム砲が広域フォールド波ジャミング装置に換装可能っていうのは使えると思う >>936
デルタではそのレドームは飾りなのかってくらい電子戦を全然やらないからなあ ぶっちゃけ今までのレドーム機もFでゴースト従えてたくらいしか印象ないしなあ 電脳戦と電子戦の違いを説明するのが面倒だったんだろう。
関係ないけどパンドーラで上昇高度50km未満だったな。
宇宙には出ないでおこうという遠慮なのかw バジュラへの電子戦といってもバジュラの狙いをそらしたり行動不能に追い込むのは基本歌だし
デルタはやろうと思えば妨害をしてもなお強い白騎士という形でできたのにしないのは
つまりそういうことだろうな コンテナの半分がガンポッドホルダーな空き箱にしてしまうと
もう片方の容積で何ができるのかあまりに限定的な気がする >>942
コンテナ全体でもガンポッド一挺程度しか容積ないもんな >>943
21みたいにガンポッド貼り付ける方式ならコンテナ容積フル活用できたと思うんだよね
カイロスも片方充電器だし公式があのコンテナ持て余してるの見るとつらい VF25デンドロビウムはよう。デストロイドモンスター高機動派生型でもおk ジクフリはともかくカイロスはガンポッドは腕部ミニガンポッドのみでコンテナは両方ミサイルでよかったと思うわ
せっかくカイロスのモデル作ったんならワルキューレ護衛仕様使い回しじゃなくそれくらい作ってくれてもよかったよな カイロスのコンテナは惜しいよな
ミサイルコンテナやキャノンコンテナにしとけば差があって面白いのに
1話のドローン充電演出削るぐらいだから
以降は製作の都合でコンテナ活用にリソース割きませんってなったんだろうな >>944
描いてある通りだけど、Fの10周年だから。
Δの周年記念なんてやってもらえそうにないけど、
35周年のハイメタRメッサーカラーVF-1Sはガウォークだとシックな佇まいでなかなか良かったよ。 VF-31のマスターファイルに載ってるVF戦闘用のクラスターミサイルユニットと連装ビームビームキャノンユニットは
作中で使われてたっけ? コンテナユニットは種類が少ないのもだけどコンテナにする意味ある?ってのばかりなのがね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。