【軍事】マクロス 第伍拾漆船団【技術】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
戦闘機から陸戦兵器まで軍事的ネタも多いマクロスの世界を
軍板住民で考察してみようと言うスレ。
引き続きご協力よろしくお願いします。
■ 重要事項
・【実況厳禁】実況(視聴しながらの書き込み)は実況板へ。
・荒らし、煽りは徹底的に放置。
・次スレは>>980が立てること。立てられない時は代わりを指名。
MACROSS PORTAL SITE マクロスポータルサイト
http://macross.jp
マクロス公式HP
http://www.macross.co.jp/
■ 関連サイト
軍板幕スレ専用保管庫
http://itazurahaiyazula.web.fc2.com/macross/top.html
※前スレ
【軍事】マクロス 第伍拾六船団【技術】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/army/1524659931/ むしろ下手にこだわりがある分ネックになっている感はあるな>眉毛 航空機を輪切りにして人型に再構成するのはいいんだけど
人型としてイマイチなのでパックでボリューム感出すのがVF
結果として玩具としての単価が高くなるんだよな
亜音速でいいから空力は軽視して
人型でのボリューム感を出すのがパンドーラ
ただ作品全体として色調が暗く見栄えが悪いかな 生身で操縦するのが困難な機体が登場した時点でマクロスのバルキリーは袋小路に入ってると思う >>174
はぁ?
多重次元の設定にもろくな説得力持たせられてないのに?
素材はいい、でも調理が下手過ぎるってレベルだろ >>176
最近はコンプセントだけ考えて後は下に細部は任せるって方式とってるみたいだけどな ISCやコンテナのようなアニメの制作現場で持て余す設定は残念に思う
現場受けあまり良くないのかもね ただ単に演出として説明・見せ方が下手なだけだろう
それに多少時間掛けて説明してないし演出してない設定上だけのものになってる ISCはSF的な嘘にそれっぽい理屈を付けるっていういつもの奴で持て余してはいないだろ
コンテナは見せ方が失敗してるから次がどうなるかは分からないけどね コンテナは見せ方もだけど設定的にも有効とは思えない代物だからなあ コンテナは通常装備から1度も変えてないのは死に設定だわ
一応チャック機はレドームで宇宙やアーマードではプロジェクションユニットやビーム砲つけてたけどそれはパックとあわせて一つみたいなとこあるしな
しかもなぜかカイロスにもドローン給電機つけてるし 7のドクター千葉的なキャラおいて、装備・兵器開発の説明挟んでおけば良かったんだよ
7で言えばスピーカーポッド、スピーカーポッドγ、サウンドエナジーユニットシステム、サウンドブースター
マキマキがそのポジションに来るかな、と思ったんだけど
YF-30→VF-31繋がりで天才美少女支社長との繋がりとかもあるかな、と多少期待したんだけど 歌ビーム、バリアに歌エンジンの時代来る。ヒトは歌う生体パーツ ISCは別にいいだろ、G問題を和らげてるだけなんだから
ただそこからクォーツ技術が行きすぎて
(大トリだった29はともかく)猫も杓子もオーバードライブするのはよくなかったな…
あと生体パーツ(笑)と思ったが、
「生体パーツ扱いされてた歌手が本当の歌に目覚めてVF破棄して素で歌い始める」
とかは割とありそうだよなあ >190
生体パーツが目覚めるというのは2が似たようなはなしだよね
エリシオンの腕からキャノンってのも2だし サウンドエナジー変換ユニットと互換性良さそう
サイズ的にも >>191
>>192
あ、言われてみれば確かにそうか
…逆に考えるんだ、イシュタルのエロ衣装がまた出てくる機会だと考えるんだ(ヴァール化) >>195
男共の下半身(の一部)がヴァール化するんですね ポークビッツがバール化してもシャウエッセン。。。。。 新コンテナ登場したら活躍しないとだめじゃん?
これでは風の騎士団の絶対的な強さが揺らいでしまうので、
風の騎士団大好きな監督の意向によって新コンテナの出番は無かった。
全て風の騎士団が大好きな監督が悪い。VF-31は悪くない 新コンテナといっても片方はビームガンポッド用の空き箱で
もう片方は容積がわずかで何ができるのか
仮にビームガンポッドなしで容積フルに使って展開することで強力な飛び道具になるとしても
ファイターでの武装の取り回しや展開時の速度制限の問題が出てくる
コンテナって色んなアイデア考えられそうで制約多い あれもファイターではハッチ1つ開けるのにコンテナの展開が必要だしその際のビームガンポッドの持て余しぶりが
すまない
難癖レベルになってきたのでこの辺りにしておく 正直、主翼にパイロンとミサイルや爆弾満載の方が絵になる
ステルス性?空気抵抗?
んなの気にすんな 片側に大型ビームキャノン、片方にミサイルポッドとかでお茶でも濁せばよかったんじゃね >>202
実際アクティブステルスと有り余るエンジン出力で気にしなくても良さそうだからね >>204
カッコ良さの基準は人それぞれだけど、自分は良いと思う。
リガードの技術を取り入れたハイブリッドって感じで。 >>206
>リガードの技術を取り入れた
むしろ、VF-1ガウォークのオプションミサイルポッドの発展系失敗作って感じしかしないわ 自分の中ではYF-30が究極のバルキリーだと思ってる
それ以降に出るのは皆、蛇(駝)足だと思っている(ガウォークなだけに) そういえばYF-30は現用機に近いデザインにしたんだよね >>210
あくまでVF-25トルネード・27・29あたりから飛行機らしいデザインに戻した程度の意味
パック装備したらゴテゴテになるんだから素体はシンプルな方がいいよな カイロスは良い線いっているがカナードがあるのが現用最新機とは違うかな
アクティブステルスがあるのでしょうがないのかもしれないがカナードがないロービジーのデルタ機でもっと現用ステルス機に近いバルキリーを見たいっていうのはあるな
SF色が強くなるとコレじゃない感じ 現用航空機の形状に縛られてるのも不自然な気はする
垂直尾翼も含めて尾翼を完全に取り払った設計とか色々出てきても良さそうなもんだけど ついでにコクピットも取り去ってしまおう!
つ リルドラケン 一番異形機をやりそうなGG社でさえ、意外とそこまで現用から離れてないんだよね
三胴機だって21だってまあブラックバードとYF-23の血脈だって強弁できなくはないし
装甲キャノピーも言うほど突飛なもんでもない
むしろ実はVF-2SSが意外と異形(1〜4モドキだけどよく見るとあちこち変)なんだが
まあそういう問題かっていうのはあるw 現用機に近いラインなのが河森バルキリーだからねぇ、良くも悪くも
2SSは河森デザインじゃないからよく言えば既存のバルキリーからやや離れてて、悪く言えばその辺のSFアニメ戦闘機に近くなってしまった
自覚があるのか、ΔでドラVを出してきたわけだけど 何気にVF-19Fが一番実機っぽいデザインかなと思う >>216
装甲キャノピーを採用するなら視界はカメラだよりになるんだから
コックピットを機首に置かなくてもいいのに機種においてる辺り保守的だよなあ >219
完全装甲キャノピー機ではなくあくまでキャノピー機のバリエーションとしての装甲キャノピー機だからしょうがないんじゃね?
実機で肉眼に頼らない機体が実用化されたらVFでも出てくるのかも そういや装甲キャノピー前提に一から設計されたのってドラケンだけなのか 戦闘妖精雪風のメイヴみたいなのがロボットに変形してもあんまり意外性ないけどね
現用機に近い機体がガウォークやバトロイドに変形するのがVFの魅力じゃないかと
>>221
VF−27からじゃない装甲キャノピー前提あれはインプラント専用機みたいなもんだし 27は24を設計のベースにしてるんで装甲キャノピー前提とは言い難いと思う YF-21の時点でキャノピーの装甲化してる
VF-14の改造機だけどFz-109とかも 亜音速機でもない限りはノーズは必要。
(ドッキングしたリルドラケンはドラケンVのノーズがあるから問題は無い)
レーダ−は機体前方にあるノーズに収めるのが効果的だし直径は大きい方がいい。
前脚もノーズに合った方がいい。
一方重量バランスの変化を及ぼし易い燃料タンクはノーズには無い方が良い。
残ったスペースはどうするか…
コクピットをノーズに搭載するのは当然の結果だな。 無尾翼、キャノピー無し、ノーズ無し、コクピットは(多分)機体中心
フェイオスバルキリーのことじゃん >>227
Su-47「なんだァ? 手前ェ…」(実用機になれなかった子、キレた!)
前進翼最大の問題点はコストと重量、RCSがかさむことだから
OTMで全部無視できる状態だとどんなもんかね
まあ他手段CCVだけで満足できず前進翼を足すほど極端な高機動厨思想(案外無人機向き?)か、
ガウォークVTOLで地面を焼きたくない場所にも優しいSTOL機、とかで実用的かな(微妙すぎるか)
>>225
>>226
恐らくエンジン間にコクピット挟まれてるフェイオス見てて気がついたが、
31のコンテナ(どうせ燃料積んでない)潰してそこにコクピット突っ込めばいいのでは…? あ、書き忘れたけどノーズはセンサー塊か大ビーム砲にして>コンテナ代わりコクピット31 次こそは合体だろう三機の戦闘機が合体してデストロイドになるんや!
そして弱虫キャラが戦闘中に逃走して大騒ぎに… >>230
甘いな、パイロット3人中2人がヒロイン…
あとは分かるな >>231
男女混成じゃなくて男と女が各別小隊で対立路線で… そういえば25のマスターファイルに空力形状についてはこだわらなくてもいいレベルまで技術が進んだから
25は使いなれた可変後退翼にV字尾翼って構成にしたってあったのを思い出した
大して効果がでない空力で下手に冒険して時間や金をかけるよりは保守的な形状にした方がましってことなのかも >230
ツーサードとクォーターがすでに合体戦艦なんでしょ
じゃあ今度はゼントラーディ艦と合体してってそれは2のマクロスキャノン艦か >>219
機体の空力中心に置いてもよさそうなもんだけど、パイロットにかかるGが変わって姿勢変化を感じづらいかもな。 航空機の合体と言えばゴブリンとピースメーカー
エンジン付近にコクピットがあると熱戦追尾式ミサイルくらった時に死亡率高そうだし、
タービンブレードがもげた時にパイロットに当たりそうで怖いんだよな。
と思ったが、マクロス宇宙では撃墜≒死亡だから問題ないかorz >239
輝やアルトも宇宙で撃墜されてるけど生きてたりするから被弾してもパイロット守るのは重要かも そもそもVF−1の頃から機首だけ外れて脱出ポッドになる仕様だし
VF−30になっても現用航空機に近いデザインってのはそれなりに合理性があるんだろ EXギアが標準装備された機体ならカメラ映ってないだけでかなりの数が脱出してそう
危険になるとオートで作動するみたいだし 一応、設定上ISCの影響もあるから、脱出した途端ミンチに… そういや実際どうしてるんだろうな>ISC未解凍でEXギア脱出
できる限り機首脱出優先とかかもしれんが、ギアでないと駄目な場合、
既存のシートでも瞬間的には15〜20G(実験で最高43Gだっけ)かかるから同じノリで問題ないのか
問題ありでも死ぬよりはマシとして、骨折や内臓一部グチャってもとにかく投げるのか
本当に絶対ミンチ確定なら諦めるのか…? この時代だと電磁血流とかで心臓の代わりもできるからパイロットスーツから中身がこぼれなければ結構生存するんじゃね?
メッサー君はジクフリから降りちゃうから死んじゃうけどコクピットで脳が無事ならメカメッサーでもう一度飛べたかもしれんのに 降りたら死ぬとかISCのおかげでパイロットとVFは本当の人馬一体になれたのかも(少し意味が違う気もしつつ) Fの最終回でボロボロになった25からアルトがEXギアで脱出して墜落していく25に敬礼するシーンがあったから
機体が制御不能になってても脱出時には自動で減速する機能とかあるんじゃね
それかEXギアの方に特殊な耐久力があるのかもしれないし 結構ダメージ負ってたようだけど、VF-1が両マニュピレータもげても再突入してそのまま活動してたから
なんだかなぁとは思う >248
アレなんでアルトは脱出したんだろうな
ラスボス撃破までは完動であとは母艦に戻るだけ
もう推進材も残ってなくてやむを得ず大気圏突入したんだろうか?
大気圏突入までは時間があるのでその間にG解凍するとして大気圏突入中に操作不能のアクシデント発生か? >>250
直前に171EXをドーンさせて捨ててたり、劇場では超高価なYF-29をあっさり捨てる男だぜ
そういう奴なんだよ 最後に愛機に敬礼するアルトを演出しようと思った制作側の事情のようにも見える こうして語ってみるとSF的には面白くても作劇には邪魔な設定だなISC
ダイバーの減圧や宇宙飛行士のリハビリみたいなもんだ >>254
>作劇には邪魔な設定だなISC
Gを無視できる魔法の機械ってだけでなんの邪魔もしてないじゃん
作中は設定以外になんの活躍もしてない様にしか見えん >>250
VF-25に元々使われてたクォーツ+イヤリング分でオーバードライブみたいな状態になって、そのせいで大気圏突入中に機体が限界、とか? そのうちマニュアルに「ISCに影響を及ぼす恐れがあるため、機内にクォーツ製品を持ち込まないこと」
とか書かれたりして
あと愛機、高価機を捨てるのに躊躇して脱出間に合わないケースもあるだろうから
アルトのポイ捨て癖って、実はパイロット素質としては悪くないのかもしれん(異論は超あるだろうがw) >253
愛機に敬礼の演出をしたかったが脱出の理由の尺がとれなくてなくなく省略されたんだろうか?
Δもドローンのエナジーリチャージの描写が本編で省かれたし
Fは最後に機体トラブルでゴチャゴチャしたらラスボス倒した余韻が台無しになりそうだからなくて正解なんだけどなんか重箱の隅つつきたくなる あの時夜逃げ同然でフロンティアから出って行った状態だからSMS
不在だったアルトの機体までちゃんと整備出来てなかったんじゃないかと
ISCないと機体性能に人間がついていけないだから今後も必須装備でしょ TVのFラスト、アルトがVF-25から脱出したのは、EXギアで本物の空を飛ぶ演出のためと思われ
ランカとシェリルの方に来るんだけど、降りずにそのまま飛び続けてしまうコンテを眉毛描いてたし
※各所から止められて辞めたそうだけど
新統合宇宙軍のVF-31用のパイスーTSX-62は、数%程度のわずかなISCの未解凍状態でも、
約50%の生還が期待できるらしいよ
ISCの制御はARIEL-Vがやってくれるからかなり安全になったね 大気圏突入なんかヘッチャラなはずなのに、急に鳥の人のVF-0なみにボロボロになってたよな >>260
アイランド1の低い空をアルトが嫌ってる描写は序盤からあるから
あれが最終回に本物の空を飛ぶ伏線になってたんだろうな >>255
マイナスGを積極的にかけるとかのISCがあるからこその描写をやってほしいよね >>261
マクロスゼロのオマージュだったのかもしれないよ
アルトはシンの代役スタントやってたし
シンは生還できなかったけどアルトは戻って来れた
>>262
伏線回収できたね
>>263
ISCの描写を入れると話がややこしくなるので入れてないんじゃないのかな ヒコーキバカ専用逆ISC付きVF-19Advance
通常の2倍でGが掛かります お前とバカやってる暇なんか〜
ああああああああ〜v ヴァジュラ艦に接近する27をミシェルが目撃した時の変態機動
25もできるのかな? もうMIG-29が主人公機でVF-1と闘う話にしようぜ >>272
MiGじゃVF-1に瞬殺されて終わりだろ…
マックスがF22にF35の電子機器に載せかえた機体に乗っても厳しいだろうな バリマスファイ、バト本わ同一機体にNUNSとUNS混在させるのヤメレッ! VF-1とミグ29の差は第五世代機と第四世代機以上の差だから
純粋なパイロットの腕ではもうどうしようもない VF-1は機動性は平凡だから、ステルスでスーパークルーズなF-22なら何とかなるかもよ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています