>>30 本が手元にないんでぐぐって確認したが、>>25は外伝3「727高地の争奪」だな。http://tetsutaro.in.coocan.jp/Writer/S/S066-1.html#S066-010
上からの命令で何の価値もない丘を散々苦労して取る過程で誰からも慕われ尊敬されていた中隊長が戦死し、丘を守っていたのは武装SSネイサン・フォレスト師団の少年兵だったという話。
無理に駆り出されたのかどうかはぼかした描き方にはなってたが、戦後話「市民討論」ともども、「ヴァルター・ケーニヒ」でさらっと触れられた、ドイツが民主化した後でも東西分裂した合衆国同士が核で睨み合いになる局面までの過程の布石になっていた。