>>416 >>417 メディアでは 自民国防部会なんかで度々 絵としては出てる
番組で喋ってるので記憶してるのは 新大臣部抜粋
クロ現 2017年6月22日(木)
岐路に立つ防衛政策 〜“敵基地攻撃” “防衛費”は〜
防衛費増額? 議論の舞台裏
防衛費の在り方を巡っては、非公開の場でさまざまな考え方がぶつかり合っていました。
当初、メンバーの間からは、これまで1%程度で推移してきた防衛費の大幅な増額を数値目標で示すべき
だという声が上がっていました。
出席者
“トランプ大統領がNATO加盟国にGDPの2%の国防費を達成するよう要求。日本も検討すべきではないか”
中心メンバーの1人、中谷前防衛大臣です。中谷氏は安全保障環境の変化に合わせて防衛費を増額していくべきだという意見でした。
自由民主党 中谷元前防衛大臣
「今の(防衛費の)レベルでは足りない。中国は年々二桁の伸びをしているのに、日本はずっと現状維持。
中国とのパワーバランスが取り返しのつかない状況になりつつあるので、しっかりと検討して要求していきたい。」
中谷氏の考えには、アメリカがトランプ政権に変わったことも影響していました。
中谷氏は、日米同盟の強化に長く関わってきたアーミテージ元国務副長官から
“トランプ政権は、日本により積極的な防衛協力を求めるだろう”と指摘されたといいます。
自由民主党 中谷元前防衛大臣
「今の時点でどういう言葉が適切か聞いた時に“アライアンス・イズ・ワンハーフ・アンド・ワンハーフ”。
これは同盟は半分半分だよということで、日本も役割をしっかり果たさなければいけない。
同盟の半分は果たさなくてはいけないという言葉と私は受け止めました。」
【XF9-1】F-3を語るスレ71【推力15トン以上】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
428名無し三等兵 (ワッチョイ c998-MpkT [192.51.149.214])
2018/10/02(火) 00:13:21.15ID:F0WcfMqg0■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
