防衛大臣臨時記者会見日時平成30年10月2日(22:45〜23:31) 
F-3部 一部抜粋

Q:憲法でも度々議論になることですけれども、
  国内防衛産業の技術生産基盤についての現状をどうお考えかということと、
  F−2後継機の開発について、現時点でどのようなお考えをお持ちかをお聞かせください。

A:国内に防衛産業基盤というのは、それもまたわが国の抑止力を構成する重要な要素だと思うので、
  国内防衛産業基盤を維持できる方策を我々は考えていかなければならないのではと思っております。
  今、お尋ねのF−2後継機については、まさにこれからの検討ということになります。
  オプションは色々とあるのだろうと思いますけれども、
  私は何らかの形でわが国の防衛産業基盤・技術がそこに活かされる方向を模索していくべきではないかと思っておりますが、
  いずれにしても、今、何か方向が決まっているというわけではなくて、これからの検討ということだと思います。
  現時点においてはまだ何ら決まっていないことです。