>>697
その認識(国家観)自体は間違ってないとは思うけど、「反近代意識国家のロシアと大陸中国を滅ぼせば世界は平和でマトモになる」ってのは妄想通り越してカルト思想だと思うよ。

どの本に書いてあったか忘れたけど(確か架空の問答形式で書いてた本だったと思う)、中央アジアの元ソ連邦構成国家に関して
「これらの国を西側に組み入れるのは世界の安全保障に多いに貢献すると思う、アメリカ他の世界的展開/中継拠点になるしロシアへの進撃路が開けることにもなる」
って書いてたの読んだときは、流石に「・・・この人大丈夫か?大丈夫じゃねえよなぁ」て心配になったね。

ロシアへの進撃路? ロシアに地上から侵攻する気なのか? 嘘だろ? って。

もう昔の話ではあるんだろうけど、デビュー当時の本に書いてた「こういう兵器作れば勝てた日本軍」ネタとか失笑通り越して笑い声も出ないレベルだったし、「兵器の資料を分析する」以外の能力が著しく低い、というか欠落してるのは確かだと思うが。
欠落してるっていうか「自前でマトモに物事考える能力がない」というか・・・。