航空母艦の地位がそれまでの補助艦扱いから
主力艦たる戦艦、準主力艦たる一等巡洋艦(巡洋戦艦、重巡洋艦)と同格にいたった

個人的には河川名の空母がみたかったが使われるとしたら河川名の大型艦の改装空母か、商船改装と異なり当初から量産するのに適した軍艦としての軽空母・小型空母に付与されたのだろうか
模型雑誌では筑摩改装の軽空母が披露
IF設計が採用される艦隊これくしょんでは鈴谷、熊野の軽空母改装があるが…

大日本絵画の日本海軍小艦艇ビジュアルガイド 駆逐艦編の松型駆逐艦の項目では
艦隊型駆逐艦とおなじ一等駆逐艦として設計されているが量産することを見越して、二等駆逐艦用にとっておいた草木の名を用いたといううまの記述があるのだが
過去スレだったかワーバードの質問掲示板だったかわすれたが
雲龍型空母に使われた山岳名はもともと一等巡洋艦用に確保していた名前を用いたという
軍縮条約が史実と異なり、日本海軍が重巡洋艦の制限が対米八割だったり、巡洋戦艦を造り続けることが可能だった場合
雲龍型に採用された名は異なるものだったろうし、伊吹同様に笠置や鞍馬はもちろん、葛城も巡洋戦艦か重巡洋艦に起用されていただろう

はたまた、重巡洋艦の建造が史実以上に制限されていたら、鳥海や摩耶という名の空母設計図もあったかもしれない