>>249
>F136で最チャレンジするも計画中止 …

これは酷い話で、ほぼ問題なく完成していたものをオバマ(当時)大統領が軍事予算の圧縮のみ
をみて計画を切り捨ててしまいました。

この時に潰していなければ、今ごろF-35のエンジンにF136-GEを選択することも可能だったはずです。

>テンペストのR.Rエンジン…
まず目を引くのは、F119-PW-100と似た感じの2枚パドル式のエンジンノズルですね。(熱ステルス重視)
そして、このエンジンもXA-100-GEと似たバイパスの他に空気を流す機構をもち、冷却と混合気の排出
温度を下げる工夫がされている点ですね。

個人的な意見ですが、XF9-1のコアエンジン部分をR.Rに提供する代わりに、IHIが手が回らない
新しい機構の技術を提供してもらうバーター取引を考えても悪くないと思います。
(まあ、純国産主義者から罵倒される事を覚悟して主張してみます。W)