638 日出づる処の名無し sage 2019/06/20(木) 12:27:12.24 ID:V8PsSZQr
日頃のテレ東の報道が糞だってのは同意なんだけど、昨夜の未来世紀ジパングは珍しく良番組だった。
香港デモと現在の中国について、あそこまで踏み込むのは地上波でも稀だと思う。
アグネス・チョウの「留学生たちには自由の国日本で、中国の本当の歴史を学んでほしい」って言葉の直後に、
当の日本で天安門事件を知った留学生の「でもこのとき民主化してたら、今の経済大国中国はなかったのだから、
政府の対応は正しかったと思う」という言葉をかぶせてゆく鬼のような構成よ……
他の留学生からも「今こんなに豊かなんだから民主化なんて必要ない(笑)」ってな言葉を引き出したり、
台湾メディアへの中共の浸透工作を扱ったり、ほんとそら恐ろしくなる番組だったわ。

「経済的に豊かになれば中国も変わる」といって援助してきたこれまでの日本の期待が、いかにお花畑だったか。