>>124 その辺になると膨大な信号を並列処理しないといけないから、CPU は交通整理をするだけで、並行処理は専用ハードに任せる。 勿論AIが入る。

専用ハードはASICにすると開発期間がかかりすぎるから、FPGA が採用される。 FPGAなら間違いがあっても直ぐに書き換えられるから。

交通整理をするCPUも大忙しだから、大変だと思うけど今の傾向だとARM系じゃないのかな。 これは憶測に過ぎないが、最も民生用で使われ、開発環境も整ってるのはこれじゃないのかな。
ARM はアーキテクチャだけを売ってる会社だから、チップはメーカーが軍用仕様で作る。

RENESAS も昔は専用のCPUを作ってたが、利用する側からARM アーキテクチャにしてほしいと言うブッシュが強過ぎて最近はARM系を増やしてきてる。