ロシア、データ改ざんか/ドーピング問題、提供前に (共同通信 9/21)

ロシアの国ぐるみのドーピング問題で、世界反ドーピング機関(WADA)がモスクワの検査所から回収した保管データが、
WADAへの提供前に改ざんされた疑いがあることが21日、分かった。AP通信が関係者の話として報じた。

WADAはこれまでにも、データの改ざんが見つかった場合には、ロシアの東京五輪・パラリンピックへの参加を禁じる
可能性に言及しており、スキャンダルが再燃すれば、東京大会にも大きな影響が出そうだ。

23日に東京で開かれるWADA常任理事会などで報告される見通しという。
国際陸上競技連盟も今回の問題を協議する予定。
https://this.kiji.is/547984635415299169?c=39546741839462401

これでまた国ぐるみのドーピング検査妨害が確定したら、東京五輪でロシア代表はまた厳しく仕置きされそう。

ヘタしたら一部潔白選手の個人参加だけになったりして。