>>817
それはもう「じゃあなんで現実でそうしなかったのか?」「現実の歴史がそうならなかったのはなぜ?」に尽きる。
必ずしも歴史というものは「一つの道しかない」わけではないけれど、でも「現実はそうならなかった、ということは「こうなっていればよかったのに」は現実にはそうならない避け得ない理由がある」ということだ。

「大日本帝国が大陸進出しない(できない)にはどうしたらいいのか?」を真面目に考えると、それ(日本が大陸進出しなくていい世界)を実現するには日本以外の国、特にロシアと中国(と朝鮮)の歴史が「それ」を実現できるようなものである必要がある。
その辺を考えていくと結局「人類の歴史が有史以来現実とは全く違う」レベルで変わってないと実現できない。

なので真面目に考える限りは無理。