陶都物語〜赤き炎の中に〜

>中国の人たちは計算高い反面、その場の高ぶりで義兄弟の契りをしまくってしまうくらいに実は開けっぴろげで激情家でもある。
>誉められれば照れまくるし調子にも乗るし、やたらと『客』や『目下の人間』の世話を焼きたがる。
>悪い人間性ではないのだけれども、深く考えての発言ではないので、その場で結んだ約束事はほとんど当てにならないことが多い。
>そのあたりをわきまえて付き合えば、大火傷はしないで済む

>こういう利に汚そうな手合いは、下手に間を空けると気移りして碌なことがないので、定期的に利をちらつかせておくのが王道である。
>設計図や製法を委託製造しようと渡しておいたら、半年もしないうちにアリ〇バにそっくりの製品が出品されていたりとかよく聞く話であった。

苦労したんやな・・・w