5日前で今さらですが。
防衛大臣記者会見
日時 令和2年11月17日(火)9:43〜10:07
場所 防衛省A棟11階第1省議室
備考 岸防衛大臣閣議後会見

Q:2点目は、秋の行政レビューがこの前の土曜日に行われて、次期戦闘機について
議論が行われました。その中で、河野大臣が陸海空自衛隊の予算について、過去の
割合を引きずるのではなく、大胆に見直しをやっていく必要があるというふうに言及
される等ありましたが、今回の秋の行政レビューについて、大臣の御所見をお願いします。

A:今回の秋のレビューについてですね、次期戦闘機の調達が取り上げられました。
我々からはですね、わが国の防衛に戦闘機が果たす役割、また次期戦闘機の
コンセプト、その背景となっている安全保障環境等について、まず御説明をいたしました。
その上で、秋のレビューで頂いた御指摘については、真摯に受け止めて、適切に事業管理
をしつつ、次期戦闘機の開発を着実に進めてまいりたいと考えております。事業の意義を
国民の皆様に御理解をしていただけるように今後とも丁寧な説明を続けてまいりたいと、
こういうふうに考えております。

ようつべ動画
ttps://youtu.be/RmbuL2SRaH4?t=328