関西三府県が東京に追随するかという話はもともとの想定通りではある。広域連合長の和歌山県知事によればだが。

令和3年1月6日のメッセージ
https://www.pref.wakayama.lg.jp/chiji/message/20210106.html

> しかし、関西においては、各府県の知事が陣頭指揮を執って保健医療行政にしても、必要な府県民への自粛要請にしても、必死で防戦に努めており、行政や保健
>所、医療関係者も懸命の努力を重ねているおかげで、感染は何とか高止まりという状態であるので、我々の判断では、直ちに緊急事態宣言の発出を要請する状況
>にはないと考えられるというところです。
>
> ただし、感染がこれ以上急増するようなら、まずは、一番深刻になると予想されるのは、大阪、兵庫、京都だから、この3府県知事が連絡を取り合って、3府県あるい
>はその一部で、緊急事態宣言の発出の要請をするので、政府においては、その際は迅速に対応してほしいという提言をすることにしたのです。
>
> また、その際、特措法や感染症法の改正をして、知事の権限を強めたり、その要請に強制力をつけたり、その要請に伴う補償を明示する等の手段を講じてほしいと
>いう提言もしました。この場合、法改正を実際にして下さるのは、立法府たる国会なので、国会に対しても提言対象と明示する事にしたのです。心は、国会が開かれ
>ても、この緊急を要する二法改正が後回しにされ、いわゆる政治と金の追及などで日が経っていくのではないかという懸念を示したものであります。

イソジン吉村はこの人の爪の垢を煎じて飲むとよい。

そして地方自治は大事だが、政府に金出せカネ出せとはけしからんという人もたくさんいるようだが、この点はハシゲが去年の4月から言ってる
・国は通貨発行権があるんだからじゃんじゃんお札刷れよ国債とかみみっちいこと言ってんじゃねえ(大意)
という見解の方が正しいと思う。だからと言って知事クラスがボケっと見てるだけじゃいかんのは当然として。
例の羽田議員の件
> この点については、先般残念なことがありました。
(snip)
>もし、東京都においてこういう状況を放置しているのであれば、その罪は重いと思います。(ただし、これはあくまでもテレビ朝日の報道が正しかったという前提の話です。)
罪って言っちゃったよオイ。