国家安全保障政策/国家戦略研究スレッドPart10

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1JTAC
垢版 |
2021/05/29(土) 09:02:28.02ID:uyV7ZCAg
我国の繁栄と安全を守る国家安全保障政策とこれを実現する国家戦略を研究・提案するスレッドです。

○国家安全保障政策とは
国家の独立と繁栄を維持するために、主に軍事的な脅威などから国家を守るコンセンサスを形成する政策。国家は多様な価値観を包含しており政策は必ずしも他の政策・党派と整合するものではない。

○国家戦略とは
国家目的を遂行する最高位の観点から、平戦両時に政治・軍事・経済等の国力を効果的に運用する統一的・総合的・全般的な戦略。安全保障政策を上位構造とするが、政策上の不整合は政治的なプロセスを経て国家戦略により統合が図られる。階層構造下位の戦域戦略、作戦、戦術の準拠となる。

○戦略の位相
国家戦略を構成する全ての位相(軍事・経済・文化・社会・科学技術etc.)を議論の対象としますが軍事を主たる切り口とし、それ以外の議論は50レスを越える場合は専門スレッドへの移動をお願いします。

「百戦百勝は善の善なるものに非ず。戦わずして人の兵を屈するは善の善なるものなり」

○戦略の階層構造
戦略を構成する全ての階層構造(世界観・政策・国家戦略・戦域戦略・作戦・戦術・技術)を議論の対象としますが、戦術次元以下の議論は50レスを越える場合は専門スレッドへの移動をお願いします。

「本質はdetailにこそ宿る。それは栄光無きものに非ず。」

○戦略と戦史
戦略とは一般的な法則が成り立つような分野ではなく、戦史において淘汰される複雑系・非線形・進化的なプロセスです。議論の根拠たり得る戦史上の事象(古代・中世・近世・近代・現代)を議論の対象とします。

○当スレッドのスタンスと地誌について
当スレッドは明らかにネット右翼(ネトウヨ)スレッドです。対象脅威を尊称で奉る趣味はございません。戦史・兵要地史の一貫性のため歴史的な略称(支那・北朝鮮・南朝鮮・台湾・米・英・仏・露・独他)を推称します。

○戦略思想家の格付け
●神様リスト
クラウゼヴィッツ、モルトケ、コーベット、リデル・ハート、マイケル・ハワード、J.C.ワイリー、ジョン・ボイド、エドワード・ルトワック、コリン・グレイ、ジェフリー・ティル、アザー・ガット、片岡徹也
●疫病神リスト
ジョミニ、フォッシュ、フラー、マハン、ドゥーエ、ハマン・カーン、バーナード・ブロディ、クレフェルト、ミアシャイマー

「勝利は既に(戦略次元で)確定している。卿らの上に大神オーディンの(作戦次元以下の)恩寵あらんことを。」
2JTAC
垢版 |
2021/05/29(土) 09:06:57.80ID:uyV7ZCAg
過去スレ

part1:

https://itest.5ch.net/test/read.cgi/army/1535374656/l50

part2:

https://itest.5ch.net/test/read.cgi/army/1559042235/l50

part3:

https://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/army/1580299584

part4:

https://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/army/1588761899

part5:

https://itest.5ch.net/test/read.cgi/army/1595587097/-100

part6:

https://itest.5ch.net/test/read.cgi/army/1602167880/

part7:

https://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/army/1608128228

part8:

https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/army/1613014907/

part9:

https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/army/1618142015/-100
3JTAC
垢版 |
2021/05/29(土) 09:24:24.39ID:uyV7ZCAg
軍の実際の活動の場は戦争である。
だが軍は平和の中で育ち、むしろ平和が状態であって平和裡のうちにその大半を過ごす。
この軍の存立目的とルーティーンとの矛盾は、軍の実戦的な訓練を困難にし、
戦争が突如現実となった時には、危機への対応を困難にする。

平時、外面的に整っていれば十分であり、精神の部分が着目されることはまずない。
だが、これが戦時にはあらゆる勝利の前提条件、部隊の真価を生み出す。
戦時には優秀な頭脳ではなく、卓越した性格がより重きをなす。
戦場の殊勲者の多くは、駐屯地暮らしでは頭角を現すことはなかったであろう。

用兵では何を為すかではなく、いかに為すかが縷々重要になる。
強固な決心と簡明直截な構想を一貫して遂行することが、目標に到る最も確実な道である。

(「高級指揮官に与える教令」/ヘルムート・フォン・モルトケ著/片岡徹也訳)
4JTAC
垢版 |
2021/05/29(土) 09:29:46.25ID:uyV7ZCAg
戦争はより一層の要求を将校に課す。
将校は実践躬行により兵士の信任を獲得しなければならない。
期待されているのは冷静と安定した自信を保ち続けることである。

将校は最も危険悲惨な場所に身を挺することが望まれている。
まず一番の勇者が彼に加わり、他の者たちも引き寄せられていく。
兵員の頼りは第一線の小隊長と大尉である。
部下全員が彼らを注視している。

(「高級指揮官に与える教令」/ヘルムート・フォン・モルトケ著/片岡徹也訳)
5JTAC
垢版 |
2021/05/29(土) 09:43:40.87ID:uyV7ZCAg
だが、兵員を導くのは、指揮官の知性でなければならない。
指揮官の地位が高くなるにつれ、その責任は大きくなっていく。

指揮官は疲労、心理的動揺、自失そして苦難といった悪条件の下で、最も困難な決心を行わねばならない。
決心は明瞭かつ疎漏なく伝達されねばならない。
当事者たちにしばしば不足するのは、何よりも熟考する時間的なゆとりであり、
現在の状況を確実に掌握する間違いのない論拠である。

寄せられる報告を基本に状況は掌握されるべきであるが、
時として報告は不十分であり、矛盾もし、まったく到達しないことさえある。
ある地点の危険を過大に報告する一方で、別の地点の危険を見落としていることがある。
意図してか意図せずしてかはともかく、誤った報告が行われることがある。
大体それは、多かれ少なかれ報告者個人の解釈が混入するためである。

命令を発するには、指揮官を取り巻く朦朧とした霧のなかから、何が妥当であるかを
(しばしば推測上というに過ぎないが)見出さなければならない。
命令を遂行させる途上で、思いもよらかなった好機と、予測もできなかった障害にぶつかることがある。

(「高級指揮官に与える教令」/ヘルムート・フォン・モルトケ著/片岡徹也訳)
6JTAC
垢版 |
2021/05/29(土) 09:49:19.34ID:uyV7ZCAg
だが、不確実性の霧の中にあって動揺してはならないことが、少なくとも一つある。

それは決心である。

変更やむなきが明瞭になるまでは、最初の決心をみだりに変えたり、
敵の行動に追随することはあってはならない。
一貫して実施される簡明直截な行動が目標達成への最も確実な道である。

(「高級指揮官に与える教令」/ヘルムート・フォン・モルトケ著/片岡徹也訳)
7名無し三等兵
垢版 |
2021/05/29(土) 21:25:29.66ID:aDvpFvBB
人民解放軍・海軍は通常戦で勝てない事が露呈されつつあるわけだが、
このことが逆に習近平及び人民解放軍が戦端を開く原因になっていく、
ということはあるのだろうか?
ルトワックの言うパラドキシカルな論理というやつだ
8JTAC
垢版 |
2021/05/29(土) 21:47:34.12ID:uyV7ZCAg
>>7
>逆に習近平及び人民解放軍が戦端を開く原因になっていく、
>ということはあるのだろうか?
>ルトワックの言うパラドキシカルな論理というやつだ

「パラドキシカルロジック」を適用した場合は、

「軍事的な方法論では勝てない」→「非軍事な方法論で目的を達成しようとする」

・・・です。

そして実際、やってます。
9JTAC
垢版 |
2021/05/29(土) 21:53:27.21ID:uyV7ZCAg
「人民解放軍・海軍は通常戦で勝てない」

何に対して「勝てない」か・・・ですが。

台湾(中華民国)に対しては、もはや「勝てる」レベルです。
相対的(台湾軍が明らかに使えないカス)に作用するからな。

ここです。自分がいいたいのは。
ろくに防衛努力(軍事・経済でザル)しとらん連中(台湾)と、本当に同盟結ぶの?
・・・です。

(日本も、憲法9条、憲法9条、叫ぶたびにアメリカからそう見られてきたわけですが・・w)
10JTAC
垢版 |
2021/05/29(土) 21:58:27.14ID:uyV7ZCAg
台湾にワクチン提供、自民部会が要請 政府検討へ

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA280PI0Y1A520C2000000/

どんなもんですかね?
国交も無い国ですよ?

しかも、先日のスエズ運河のコンテナ船騒動を忘れたか?
全部、船主の日本企業に責任を擦り付けてきた国ですよ?
あの時の、憎々しい下劣な言動をおれは忘れない。
あれが「中華民国」の本性でしょう。

少しは学べ。事実を見ろ。
11JTAC
垢版 |
2021/05/29(土) 22:01:48.76ID:uyV7ZCAg
仮に、将来的に台湾と同盟を結ぶとして・・・。

おれたちは台湾で、台湾に上陸してくる支那人民解放軍と戦うんですか?
それを議論しないと、こんなもん暇人の茶飲み話です。
子どもの遊びですわ。

連中(台湾)もスタンスが曖昧だからね。支那との関係をどうしたいのか?
12名無し三等兵
垢版 |
2021/05/29(土) 22:12:14.75ID:aDvpFvBB
>>8
すると海軍への投資は丸損だったことになる
13JTAC
垢版 |
2021/05/29(土) 22:21:09.97ID:uyV7ZCAg
自民党の悪い癖は、日ごろは本来の仕事である政策・大戦略(特に外交)をおざなりにして。
そして、事態で切羽詰まると、すべて現場に押し付けてくるところです。

まず、ワクチンだの台湾海峡だの以前に、技術論以前に。
台湾との「外交関係」をどうするか。大戦略のレベルではっきり決断してほしい。

現状、台湾と外交関係をもった瞬間、支那とは断交でしょう。
そして、「同盟」なんてことになったら、クズの台湾軍の尻ぬぐいのために自衛隊の主力を
日本から見て、極めて不利な戦場である台湾につぎ込まねばならい。

支那本土に近くて、航空優勢は完全に支那のもの。
本土の中距離ミサイルが雨あられ。電子戦もやりたい放題。
大型揚陸艦を使わずとも、沿岸→沿岸方式で上陸してきます。
整備中の海兵旅団7個は、もっと奇襲的に使ってきますね。

そして住民の支持すら怪しいw 
支那の協力者は無数にいるでしょう。
支那大陸で働いている奴、経済的な関係がある奴。
無数にいます。金玉握られているんです。

一朝ことあるとき、支那の侵攻対処に失敗したら、「ダンケルク」なんてもんじゃありませんぜ?
その後は、防衛力が壊滅した状態で支那と戦い続けることになる。

それを腹括ってやってるのか?
14JTAC
垢版 |
2021/05/29(土) 22:23:13.58ID:uyV7ZCAg
>>12
>海軍への投資

非軍事にも作用するんですよ。

cognitive wafare.
15名無し三等兵
垢版 |
2021/05/29(土) 22:40:29.85ID:aDvpFvBB
>>14
しかしいま問題になっているのは海軍のメンツ
他の方法で解決したら海軍のメンツは丸つぶれだ
16JTAC
垢版 |
2021/05/29(土) 23:08:54.68ID:uyV7ZCAg
>>15
支那は、台湾を踏み潰すならともかく、西側の海軍と戦うには、もう10年の時間が必要です。

A2/ADの前提となる対艦弾道ミサイルも、まだ固定目標にしかヒットしていない。
空母は実験艦・練習艦レベル。
他も、第一列島線の内側でしかほとんど演習の経験がない。
(ちょこちょこ宮古島の横を通過していきますが)

潜水艦もまだまだ静粛とは言いかねるし、潜航深度に制約があります。
変温層他海象データの蓄積も不十分でしょう。

なにより人です。
決定的に経験不足でしょうね。こればっかりは。
「少なくとも10年」(2030頃)です。
支那海軍も、2030頃を照準に整備を進めていたはず・・・です。

逆に、海軍を急かしている習近平指導部が分からん。
やはり、隠しているが「人口問題や経済が既に頭打ち」になって焦っているのか?
17JTAC
垢版 |
2021/05/29(土) 23:13:26.09ID:uyV7ZCAg
multi-domain operation 2028

→ つまり、アメリカも支那との戦争リスクが本当に高まるのは2030-2040と読んでいたはず。

支那の研究者って、本当にいい加減で先方に取り込まれていますね。
18JTAC
垢版 |
2021/05/29(土) 23:37:21.39ID:uyV7ZCAg
1スレ目から、「コリン・グレイ」「コリン・グレイ」と騒いでいましたが、権威主義でしたw
クラウゼヴィッツ派の泰斗だし、レーガン政権でSDIに噛んでいた。
アメリカ軍の教範にも引用されています。
とりあえず「神様」にしといて間違いない、と。

だが、ようやく少し本当の偉大さを、ほんの少しだけ理解したように。
いや、傲慢すぎるか。
ほんの少しだけ理解度が向上したように思う。

著書で何を言っているかと言えば、「戦略に必勝法は無い」ということを延々と述べているわけです。
微に入り、細に入り。
角度を変えて(次元、窓、文化・・etc.)。
そして核戦争を考慮しても。

慎重に慎重にミスを犯さないように耐えるしかない、と。
戦略理論ができることはミスを極限することだけだ、と。

その言わんとする意味が、少しまた理解度が向上したように思う。
それは、日本という国と、支那との「コンクラーベ」を通してです。
少し実感した。

まずもって、human naturaにより、人間は色々迷います。感情に流されます。
よって必ずミスをする。

戦略理論「ディシプリン」(グレイは慎重さ)は、ややアンチ・ヒューマンで、
感性からくる信号に耐えに耐えてミスを防ぐ。

すると、相手も人間だから、必ずミスをするんです。
戦略理論によりミスを極限できるネトウヨ・グレイ戦略マニアは、相手がミスを犯したことにも気づく。

支那が馬鹿やらかしたことにも気づく。

そして、下を見てミヤリと口を歪めます。
(「・・・よろしいw ならば戦争だw・・・クックッツw」とネトウヨ忍び笑いをする。)
19JTAC
垢版 |
2021/05/29(土) 23:51:57.24ID:uyV7ZCAg
地政学と言いますが、それは地理に加えて、無政府状態でのダボハゼのようなパワーの追求。
human nature剥き出しです。

戦略理論的には、実は「必敗」なのではないかと。
ある意味、地政学的な衝動を耐えに耐えて我慢するのが「戦略」なのではないか?
「地政学者」とは、実は「敗北主義者」でw

プーチン「ソ連の崩壊は地政学的な悲劇である!」→プーチン、終わりの始まり

習近平「中国の対外投融資に対する地政学上の懸念も容易には払拭されない!」→習近平、終わりの始まり

現実にそうなりそうなのですが。

地政学、地政学と言ってるやつほどディシプリンに欠け、滅亡の歌を合唱している。

「地政学」を知っておくのは必要ですが。
「戦略」としては、地政学的な衝動に、耐えて、耐えて、耐えて。
相手が耐えられなくなるのを待つ。

「我らが決戦を挑むのは、まさにその瞬間である。」(モルトケ)
20名無し三等兵
垢版 |
2021/05/30(日) 00:50:29.31ID:FT+25Jan
ナンガラ402のニュースを私が知らなかったのは何故だ?
日本じゃ報道されなかったのか?
21名無し三等兵
垢版 |
2021/05/30(日) 00:56:26.74ID:acbSVQSP
小沢一郎の様に自ら進んで韓国や中国の為の政治をして自国経済や自国民を虐げたり、
二階俊博の様に中国様最優先の政治家が出世してしまう所が、
自由民主党と言う欠陥政党なのでしょうね
22名無し三等兵
垢版 |
2021/05/30(日) 01:02:58.92ID:FT+25Jan
>>21
スレチだボケ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5ちゃんねるの広告が気に入らない場合は、こちらをクリックしてください。

ニューススポーツなんでも実況