国家安全保障政策/国家戦略研究スレッドPart10

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1JTAC
垢版 |
2021/05/29(土) 09:02:28.02ID:uyV7ZCAg
我国の繁栄と安全を守る国家安全保障政策とこれを実現する国家戦略を研究・提案するスレッドです。

○国家安全保障政策とは
国家の独立と繁栄を維持するために、主に軍事的な脅威などから国家を守るコンセンサスを形成する政策。国家は多様な価値観を包含しており政策は必ずしも他の政策・党派と整合するものではない。

○国家戦略とは
国家目的を遂行する最高位の観点から、平戦両時に政治・軍事・経済等の国力を効果的に運用する統一的・総合的・全般的な戦略。安全保障政策を上位構造とするが、政策上の不整合は政治的なプロセスを経て国家戦略により統合が図られる。階層構造下位の戦域戦略、作戦、戦術の準拠となる。

○戦略の位相
国家戦略を構成する全ての位相(軍事・経済・文化・社会・科学技術etc.)を議論の対象としますが軍事を主たる切り口とし、それ以外の議論は50レスを越える場合は専門スレッドへの移動をお願いします。

「百戦百勝は善の善なるものに非ず。戦わずして人の兵を屈するは善の善なるものなり」

○戦略の階層構造
戦略を構成する全ての階層構造(世界観・政策・国家戦略・戦域戦略・作戦・戦術・技術)を議論の対象としますが、戦術次元以下の議論は50レスを越える場合は専門スレッドへの移動をお願いします。

「本質はdetailにこそ宿る。それは栄光無きものに非ず。」

○戦略と戦史
戦略とは一般的な法則が成り立つような分野ではなく、戦史において淘汰される複雑系・非線形・進化的なプロセスです。議論の根拠たり得る戦史上の事象(古代・中世・近世・近代・現代)を議論の対象とします。

○当スレッドのスタンスと地誌について
当スレッドは明らかにネット右翼(ネトウヨ)スレッドです。対象脅威を尊称で奉る趣味はございません。戦史・兵要地史の一貫性のため歴史的な略称(支那・北朝鮮・南朝鮮・台湾・米・英・仏・露・独他)を推称します。

○戦略思想家の格付け
●神様リスト
クラウゼヴィッツ、モルトケ、コーベット、リデル・ハート、マイケル・ハワード、J.C.ワイリー、ジョン・ボイド、エドワード・ルトワック、コリン・グレイ、ジェフリー・ティル、アザー・ガット、片岡徹也
●疫病神リスト
ジョミニ、フォッシュ、フラー、マハン、ドゥーエ、ハマン・カーン、バーナード・ブロディ、クレフェルト、ミアシャイマー

「勝利は既に(戦略次元で)確定している。卿らの上に大神オーディンの(作戦次元以下の)恩寵あらんことを。」
39JTAC
垢版 |
2021/05/30(日) 21:55:45.75ID:C0hS0jl3
ルトワック、グレイに共通の「戦略の奥義」があります。
それは、ギリシア、ローマまで遡ることです。

グレイは、human natureの継続性からツキティデスに遡り引用します。
ルトワックは、自分の戦争経験(中東戦争)から遍歴してWW2、独ソ戦、ソ連研究、さらに遡り、ビサンツ帝国の戦略研究、ローマ帝国の戦略研究へと。
(ラテン語できると強いね。)

当然、ギリシアもローマも所詮は古代の部族社会。限界はある。
ただ、興隆から繁栄そして滅亡の因果関係の研究が極めて豊富。
宝の山です。

ところが、歴史学者は、特に現代の歴史学は、考証に重きを置いてこの宝の山を「使用」しようとしない。
データベースとして。ウォーゲームとして。
(バリバリ、ifですわw if! if! if! if!)

ルトワックやグレイは、この手付かずの宝の山を美味しくいただき、究極の「戦略の奥義」(戦略理論のための戦史として活用)としている・・・と、見ます。

だいたい当たっているかと。
40JTAC
垢版 |
2021/05/30(日) 22:41:40.26ID:C0hS0jl3
ルトワックが、同盟、同盟とうるさいのは、近現代戦史を引用していますが、究極的にはローマ帝国・共和国の戦略から確信を得ている、と
見ます。
ルトワックの母国・ルーマニアは、まさにローマ帝国の最前線・ドナウ川戦線沿いでローマの史跡が豊富だという。
原風景なのでしょう。

ローマ帝国・共和国の最も基本的な戦略は、自国の執政官軍団とほぼ同規模の同盟国軍を確保する。そして、数的優勢で戦うことです。
(劣勢の場合は、都市城壁、長城や河川障害を防壁に守勢で凌ぐ。耐えます。耐え凌ぎます。)

そうなるよう政治上の課題を解決します。平時から。
だから、有事に同盟国軍を確保できる。

どこかの憲法狂の馬鹿どもに、ローマ人の爪の垢を煎じて飲ませろ。
41JTAC
垢版 |
2021/05/30(日) 22:53:21.64ID:C0hS0jl3
ローマ帝国の下した戦略上の最大の決断は、ライン川、ドナウ川、ユーフラテス川よりも先には領土を求めない、です。

戦力的には征服可能だ。実際、侵攻したこともある。失敗して大敗したことも。
貧しい森林のゲルマンは兵站上難しい。
だが、中東は豊かです。

アレクサンダーが征服した実績がある。経済的に豊かです。
これを目前にしてお預けするにはディシプリンが必要です。
ですが、ローマ帝国は耐えました。
費用対効果を考えねばならん。

調子に乗って、地政学だの自然国境だのの衝動に駆られて戦略次元で攻勢を継続してたら、ローマは三世紀で滅びていたでしょう。
42JTAC
垢版 |
2021/05/30(日) 23:01:35.12ID:C0hS0jl3
トラヤヌス帝のときに、ドナウ川を超えてダキアに攻め込んでしまうんですな。

目当ては、銀の鉱山です。
スペイン銀が枯渇しつつあったので、何としてもダキアの銀山が欲しかった。
そして、征服に成功しました。

ところが、後々、このドナウ川から突き出た突起物はローマ防衛上のガンになります。
43JTAC
垢版 |
2021/05/30(日) 23:05:44.42ID:C0hS0jl3
ユーフラテス川戦線も、パルティアに攻め込んで痛い目にあっています。失敗もしてる。
ですが、全体としては、アルメニアと同盟を結んで北方から牽制し戦線を維持した。

まさに、地政学だの自然国境に、human natureで身を焦がさないディシプリンではないか?
これが「戦略の奥義」では?と。
2021/05/30(日) 23:58:25.92ID:acbSVQSP
>>29
東京駅と札幌駅とを最短距離で結んでこその東北・北海道新幹線なのにね
路線を蛇行させて到着時間が遅れてしまえば、それだけ日本経済の損失が増大する
45JTAC
垢版 |
2021/05/31(月) 19:17:08.42ID:GVLinVPr
>>44
左様です。

同様に、首都高環状線他未整備区間と第二東名の整備遅延も致命的なまでに日本全体の物流の足を引っ張っています。

そして、これは、もはや地権の問題で解決不能。
小池のような下劣な首長しか選出できない東京の人心の改善案も見当たらず。
もはや通常の方策では万策尽きた。

よって!
非常の策しかない!
首都機能(国+民間)の地方分散移転です。

首都圏と東京の過密を改善して空間を再編成、地方には、移転した首都機能を中核に経済発展のコアを作る。
(以前の言い方だと「地域産学官クラスター」w 今はクラスターという言葉の響きが"最悪"になりましたね。悪い言葉じゃなかったのにねぇ・・)

モデルは、アメリカのサンフランシスコのシリコンバレーや、シカゴの穀物メジャー市場、テキサスのAI産業。
そしてシアトル。ここは今さら説明不要。

わたしゃ、昔から、首都機能地方移転派のネトウヨですが、その都度、ネットで袋叩きにされてきました。
ですが、今なら。
この小池がダッハンダッハンやって東京に来るな!ってる今なら。
この非常の策も聞く耳もって貰えるのではないか?と。

実際、企業で地方に本社機能を移しているところ既にありますからね。
リモートもあるし。

GO!
46JTAC
垢版 |
2021/05/31(月) 19:29:11.42ID:GVLinVPr
学説紹介 国土に人口を分散配置せよ―マキアヴェリの考察―(安全保障を学ぶより)

http://militarywardiplomacy.blogspot.com/2017/04/blog-post_22.html?m=1

「人がいない地域が衰退するという問題だけでなく、人口が過密になる地域では住宅環境の悪化などの側面で生活水準の低下が生じてくる危険性」

まさにそうです。
日本の現状です。
47JTAC
垢版 |
2021/05/31(月) 19:33:54.15ID:GVLinVPr
ところが、この策の最悪の抵抗勢力は、東京生まれ、東京育ち、選挙区は地方だがろくに地方を見たこともない、二世三世四世議員。
ジュニア達ですかな。
この政治的な抵抗勢力の排除策はまだ分かりません。
48JTAC
垢版 |
2021/05/31(月) 20:08:15.85ID:GVLinVPr
結局のところ、日本の政策課題が実質「東京の発展」に特化います。
そして、それは達成されている。

ただし、その裏側で地方が衰退し、日本全体でも伸び悩みとなる。全体最適ができない。

つ首都機能地方移転
49JTAC
垢版 |
2021/05/31(月) 20:17:51.59ID:GVLinVPr
実際に進めようと思ったら、抵抗勢力の東京都民へのインセンティブが鍵になりますかね。

やりようによっては、お堅い国家機能は地方に飛ばした方が、東京は「よりオサレな」街になって発展しますよ、と。

六本木ヒルズを見てください。
あれは、元防衛庁跡地です。
あの薄汚い魑魅魍魎の住みかを市ヶ谷に放逐しいたからこそ、六本木は繁栄してるではありませんか!
そして、今や大朝日テレビの本拠地、森ビルの環境に配慮した新世代のランドマーク!素晴らしい!

よし!この勢いで首都機能を地方にドシドシ飛ばそう!
まずは、防衛省からでしょ。
長野松代大本営跡地あたありですかね。

つ首都機能地方移転
50JTAC
垢版 |
2021/05/31(月) 20:31:04.08ID:GVLinVPr
ようするに、東京には、政策だの戦略だの安全保障だの経済だの。
地味なこと考える人間は必要ないんす。

ファッションやグルメ。音楽。デザイン。そしてオリンピックのようなイベント、アニメ。ゲーム。
大朝日新聞ほか崇高なるマスメディアの聖地。
あとは国会と皇居。
それくらいで良いのでは?

地味で煩雑な仕事は、全部、卑しい地方民にでもやらせて、歌でも読んで、蹴鞠でも蹴って、憲法九条を祝でください。
それで万事うまくいきますよ。
2021/05/31(月) 20:33:03.84ID:ldJ5Y2jl
>>37
> そのココロは、元々、ドイツを侵略する気満々だからですよ。
> ドイツ統一までは、基本、フランスがドイツを侵略するパターンです。
初認識だ、太陽王やナポレオンの戦略がそうだったとでも?
2021/05/31(月) 20:38:44.07ID:ldJ5Y2jl
>>38
ヨーロッパの位置的な中心は、ウィーンだと思う
でも、それはゲルマンとラテンが合体したらというハナシのうえであって
パリはそもそもローマ帝国のライン川国境線の後方基地として存在していたのでは?
だから、侵略しようとするのではなく侵略されまいとする役割ならパリにあるとおもう
もっといえば、ライン川からエルベ川までのあいだで戦闘するための兵站基地がパリだったのでは
2021/05/31(月) 21:12:10.77ID:ldJ5Y2jl
>>41
コンモドゥス帝のときに、ヨーロッパ半島の一番くびれたところまで
国境線を引き上げるべきだったとオレは考えてるけどね
ローマ帝国が直轄するのではなく、在住のゲルマン民族を懐柔してではあるけど
それで、ライン川・ドナウ川に張り付いている軍団をいくらかでも削減できれば
東部戦線に回す余裕も出てくる
2021/05/31(月) 21:18:32.86ID:ldJ5Y2jl
京都に文化とか印刷とかを集中させるそうだけど
55名無し三等兵
垢版 |
2021/05/31(月) 22:11:29.58ID:VKmOP94L
新東名と新名神の件は、小泉政権と道路公団民営化委員会のクズどもが悪い
97年の消費税増税で景気が悪化したのに、三流マスゴミと結託して高速道路建設に必要な公共事業費に失われた10年(当時は失われた10年と呼ばれていた)に責任転嫁したからな
56JTAC
垢版 |
2021/05/31(月) 23:30:11.51ID:+ZMyOJy9
>>51
>太陽王

Yes.
ルイ十四世の親政前半期の戦略目標は、重商主義の観点からのオランダ他ドイツ語圏の低地地帯の征服です。
57JTAC
垢版 |
2021/05/31(月) 23:39:48.86ID:+ZMyOJy9
ルトワックの「戦域戦略」論からのパリの評価

○パリは国土の中心ではなく北東の隅に位置
○ベルギー国境から僅か100マイル
○フランスの予備役や駐屯地の部隊がパリと国境の間に配置するには長大な距離を踏破

○パリとフランスが奇襲に脆弱なのは明白
○上記弱点を補うためにマジノ線以前に相当数の要塞が存在

○一方で、パリの位置は低地諸国やドイツ領土に対する攻勢には有利
○パリは前線指令部には絶好の位置
○ドイツ統一までフランスは容易にドイツを奇襲できた

諸君!
エラン・ヴィタールを燃やしたまえ!
58JTAC
垢版 |
2021/05/31(月) 23:41:09.16ID:+ZMyOJy9
パリの逆のキャラ持っているのが、ソ連のモスクワです。
59JTAC
垢版 |
2021/05/31(月) 23:46:45.24ID:+ZMyOJy9
>>52
>ヨーロッパの位置的な中心はウィーン

概ね同意です。
実際、EUの拡大に伴いウィーンの地位は高まっている。

さらに、より地理的に見れば、ボヘミアのプラハこそは欧州の中心でしょう。

一方で、ここは戦争になると必ず戦場になる。
軍事的な防衛は困難ですね。
60JTAC
垢版 |
2021/05/31(月) 23:52:29.67ID:+ZMyOJy9
>>53
兵站、特に食料の現地調達が難しい。
当時のローマの地中海性農業では、とても東欧での小麦の栽培は無理かと。

ローマ人は、あまり肉は食べないし。
兵士は、もっぱら小麦の粥とチーズ、ワインです。
後方からの推進補給だけでは長期の征服は困難かと。
61JTAC
垢版 |
2021/06/01(火) 00:05:00.83ID:9h0y1Ffc
>>54
>京都に文化とか印刷とかを集中

京都「おおきに。わざわざ集めてもらわんでも・・・・足りてますけどw・・・ま、雛の文化もそれはそれで希少どすなw」
62JTAC
垢版 |
2021/06/01(火) 00:08:32.47ID:9h0y1Ffc
>>55
>新東名と新名神の件は、小泉政権と道路公団民

人選が不味かった。
ノビテルでは端から無理ですね。
鼻であしらわれてました。
63JTAC
垢版 |
2021/06/01(火) 00:26:38.13ID:9h0y1Ffc
最盛期のローマ帝国軍は、古代を超越してます。

兵士のロリーカ・セグメンタータは軽量でかつ強力な装甲です。
この鉄の塊でレギオンが覆われています。

武器は、弩砲に投石器、弓、投げ槍(ピルム)、短剣(グラディエーター)。
あらゆる距離で敵を殺傷できる。

ただし、これは戦略として無理でした。
あまりに手数が多く、高価。
奴隷経済とスペイン銀のおかけです。

帝国末期になるとローマ帝国軍の「中世化」が始まりますが、これは逆に言えばロリーカセグメンタータがあまりに高価すぎ。
2021/06/01(火) 00:57:22.73ID:W5VTbttf
>>60
いや、征服じゃなくて懐柔です
65JTAC
垢版 |
2021/06/01(火) 02:51:54.70ID:9h0y1Ffc
>>64
関与政策に留めた場合に軍事を伴わないか?
伴います。

例えば、ゲルマンも数派閥に別れていて、その中も親ローマ、反ローマがいます。
その反ローマとの間で起きたのがトイトブルグの戦いで3個軍団が全滅した。
さらに、親ローマ派は失脚した。
66名無し三等兵
垢版 |
2021/06/01(火) 05:12:54.91ID:P/JjI7NL
軍事の話ではなく政治の話に堕落する奴らは命令と手榴弾もらったら本当にやるのか?
やらないだろ?だったらモチベーションである政治の話はするなよ
67JTAC
垢版 |
2021/06/01(火) 12:34:26.11ID:hS+7ntBE
>>66
いや、ここ「政策」スレでもあるんだが。
「国家戦略」を論じるときは、どうしても上位次元の「政策」とは不可分です。
(コリン・グレー「政策というマスター」)

そのために、三年前に作ったんだ。
68JTAC
垢版 |
2021/06/01(火) 12:40:48.27ID:hS+7ntBE
「戦略」の究極の目的は、我側の国家目的の達成をはばむ敵対的な「政策」を構成するアライアンスを解体することです。

そして、「国家戦略」の必要性は、その方法論として軍事だけでは大変効率が悪いからです。
他の領域も使わないと勝てません。

「国家戦略」=目的のためには手段を選らばず!どんな手(外交・情報・経済・軍事)でも使う!
69名無し三等兵
垢版 |
2021/06/01(火) 16:18:01.83ID:P/JjI7NL
このスレのことではなくネトウヨのこと言ってんのさ
きみたちには接敵直前で手榴弾1個づつ配るわ
70名無し三等兵
垢版 |
2021/06/01(火) 18:38:51.03ID:4Xok5Dh1
生産活動が仕事ですしお寿司
71JTAC
垢版 |
2021/06/01(火) 19:16:53.09ID:hS+7ntBE
きょうび恐怖や服従で抑えつけるような運用はしません。
そういう軍隊は、より強い「戦闘の恐怖」に直面するとあっさり屈服します。

軍隊の基本は「精神教育」ですが、国の成り立ち、国際情勢等、事実を淡々と教育(政策、政治情勢も当然教える。事実を事実として)し、
一国民としての使命感を自然に涵養します。

事実に基づき、より全体的な視点を与えることで、戦時でも当たり前のことを、当たり前に実行するミリタリープロフェッショナルを作る。

特に悲憤慷慨の士は、軍隊には必要ない。
平静に当たり前のことを、当たり前に実行する普通の市民を必要としている。
72JTAC
垢版 |
2021/06/01(火) 19:31:56.15ID:hS+7ntBE
事実の座学に加えて、実践面では「野外訓練」です。

普通の訓練・演習を普通に実施しまかすが、その際に兵士として必要な精神的要素を分析して、それを訓練・演習に割り付ける。

ただし、当たり前ですが、作戦・戦闘を構成する攻撃、防御、偵察・警戒、行進・宿営の一連で一通り精神教育を概成できます。
73JTAC
垢版 |
2021/06/01(火) 19:38:20.48ID:hS+7ntBE
海空は実オペといいますが、甘いね。

「警戒監視」は所詮は「警戒監視」でしかなく、何か有事の作戦・戦闘を担保するものではない。

逆に、本当の意味での「動員(mobilization)」を考えると、海空の有事対応の編成完決は、絶望的に困難でしょう。
装備・弾薬があまりに高額すぎて、部分的にすらシミュレーションできてない。
特に「空」がやばい。

平時にできてないことは、有事にもできませんよ。
74JTAC
垢版 |
2021/06/01(火) 20:05:49.65ID:hS+7ntBE
公表されてる国庫債務負担行為の資料を見るに、艦船や戦闘機は、五年国債なんてのがある。
つまり、契約から納入まで五年かかると。
いや、有事に短縮するスキームがあることを祈りますが当てにはできんでしょ。

対して陸ものも、時間はかかりますが、まだしも歳出や二年国債で大半は買える。

これが、何を意味するかと言えば、もしかなり急にドンパチが始まった場合、初期に戦えるのは、ほぼ陸軍(海空は手持ちで陸軍を支援)だけだと。

実際に過去の戦争でもこのパターンです。
(1939WW2開戦)
陸軍が、最も即応性が高い機甲部隊を中心に機動戦を戦う。(1940ブリッツクリーク!)

その内、二年三年たつと、やっと野戦砲兵の弾の生産が機動に乗り、機動戦から火力戦へと様相が拡大する。(1943エルアラアメイン、クルスク)

そして、開戦五年目。艦船、航空機が揃い、統合作戦が宴たけなわ。戦略爆撃。
(1944ビックウィーク、ノルマンディー、バグラチオン、マリアナ沖、レイテ沖)

やっぱ、全て揃うのは五年目ですね。
75JTAC
垢版 |
2021/06/01(火) 20:13:21.26ID:hS+7ntBE
ところが、今の支那やロシアはハイブリッド戦なのですわ。
どう動員をかけるか?
海空の戦力化のタイミングを合わせるのは難しいですよ。
ぼーーーっと、してると海空は何もせずに戦争は終わる。
ですが、海空の戦力化は年間10兆円単位でしょう。高いです。

「ところで・・・空ではどっちが勝ったんだ?」
76JTAC
垢版 |
2021/06/01(火) 20:25:03.58ID:hS+7ntBE
支那、ロシアの個々のハイブリット戦を連続した「戦役(campaign)」と捉えて、同盟国間でcognitiveを共有することです。
それで、海空戦力の戦力化のイメージを多国間で共有できる。
「政治的に」可能になります。
77JTAC
垢版 |
2021/06/01(火) 20:33:10.06ID:hS+7ntBE
ジョンソン英首相が東京五輪開催を支持

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4279373.html

「イギリスのジョンソン首相が、東京オリンピック・パラリンピックの開催を支持しました。

 イギリスはインド太平洋に向けて空母を派遣するなど、この地域への関与を強めていて、日本が提唱する「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向けて、引き続き緊密に連携していくことも確認しました。」

持つべきものは同盟国です。
78JTAC
垢版 |
2021/06/01(火) 20:42:18.01ID:hS+7ntBE
英海軍最新鋭空母クイーンエリザベスの強さの検証

https://jp.reuters.com/article/idJP00093300_20200806_00620200806

○艦載機にF-35B 24機(12機×2個飛行隊)、哨戒型マーリンHM.2 9機、早期警戒型マーリンASaC.5 3機
○防空艦としてデアリング級45型駆逐艦(7,350トン)が2隻配備
○対水上艦艇任務、対潜水艦任務のためリアンダー級23型フリゲート(4,300トン)2隻
○大型艦隊補給艦(37,000トン)2隻

「自己完結的な作戦遂行能力を有し、米国以外の空母保有国に比較し、総合戦闘能力に秀でていると評価」

強力です。
79JTAC
垢版 |
2021/06/01(火) 22:12:21.81ID:9h0y1Ffc
PMESII(政治、軍事、 経済、社会、情報、インフラ)インタラクション ネットワーク

https://www.researchgate.net/publication/313259110/figure/fig1/AS:457794248810500@1486158062814/PMESII-Interaction-Network.png

戦略環境をこのように見ている。
そして、これを改善する方策が国家戦略です。
2021/06/01(火) 22:29:11.30ID:N0Y5HQM7
政府の有識者会議で、本当に賢くて有能で専門家で有識者な人材が揃ったのを見た事が無い
バカで無能なおっさんや大事な事を決めさせてはいけない頭のおかしいおっさんばかりが顔を並べている
81JTAC
垢版 |
2021/06/02(水) 18:21:07.92ID:/CMwAlIf
>>80
つ第二次臨時行政調査会(土光臨調)

毀誉褒貶ありますが。

会長土光敏夫、瀬島龍三、加藤寛、屋山太郎 他

業績: 官業民営化、国鉄分割民営化、日本電信電話公社、日本専売公社
82JTAC
垢版 |
2021/06/02(水) 18:26:15.51ID:/CMwAlIf
一方で、「ゼロ・シーリング」(予算の総額を伸ばさない)も土光臨調が基で、「失われた30年の元凶」でもありますね。

これ以降、大蔵省(財務省)は、本当に「真空斬り」をやるようになった。
(事業内容見ずに無差別にバッサリとやる場合がある)
83JTAC
垢版 |
2021/06/02(水) 18:40:52.89ID:/CMwAlIf
そして、橋本内閣での省庁再編、消費増税(5%
)、小泉構造改革、経済財政試問会議、安倍内閣での消費増税(8%)、安倍内閣での消費増税(10%)。
一貫して土光臨調の亜流ですな。恐るべき成功体験への寄りかかりです。

問題は、この時期、欧米は金融工学の発達もあり、空前の金融緩和と投資が起きていたことですよ。
支那経済の躍進もアメリカの金抜きに考えられない。
その結果、日本が蚊帳の外で世界経済はガンガン大きくなり、最盛期は世界GDPの15%あった日本は、今や5%までシェアが低下しました。
落ちぶれました。

特に「借金=悪」は土光氏の影響でかいなぁと。
84JTAC
垢版 |
2021/06/02(水) 19:12:35.33ID:/CMwAlIf
ある意味、元財務主計官・片山さつきも可哀想な人です。
わけも分からず「やらされた」部分はあるでしょう。
長い目で見れば、防衛は本当に恐ろしい世界です。

片山さつきは、ほとんど陸自半壊に近い案を振り回し、ガンガンと防衛省を打撃しました。
やり玉に上がったのは日本海側の普通科連隊だったそうです。

「日本海側の普通科連隊?要らないわw」

ところが、起きてしまったのですw
中越地震が。
片山さつきのターゲットだった連隊が大車輪で活躍し、さすがに与党・自民党からも「片山さつき=頭おかしい」論が出始めたらしい。

目撃情報によると、若い頃の片山さつきは綺麗な女だったと。
(本当かよ?w)

当時は若い走狗だった片山さつきを責めてもせんない話ですか。
85JTAC
垢版 |
2021/06/02(水) 19:31:32.55ID:/CMwAlIf
「簡素」と「質素」は違う。

「簡素」は、必要な機能は着実に維持しつつ、その中身を効率化することです。
(F-15→F-16)

「質素」は、質を落としてしまう。
敗北への一直線です。

「めざしを食え!」「いわしを食え!」「さんまを食え!」→今や高級魚w
需給関係、マーケットというものをご存知ない。
86JTAC
垢版 |
2021/06/02(水) 19:46:30.62ID:/CMwAlIf
マイブームな経済説は「80年周期」説です。

世界経済自体は、自由民主主義・市場経済の元で年3%程度で着実に増加します。
ところが、そのトレンドの上に大小の波長が違う正弦波の循環が加算される。
それで、20年ごと大きく戦略環境が変わり、各フェイズの中も小さい循環がある。
これは、フォースターニング論とも符合しますな。
波が大小あり、しかも日頃のボラリティも加わるので見抜くのは案外難しい。
ですが、循環は厳然と存在する。

だから、その局面、局面で金融政策、財政政策、税制、民間投資、軍事費の適切な水準が変わるんだ。
「原則」に拘ると、平均トレンド3%にすら負ける。
つまり、今の日本です。

「借金=悪」が適切な時代もある。
インフレは退治せねばならん。
ですが、質素倹約が倫理になるとやばい。
デフレを無視すると「雇用」が消えます。
「借金=悪」という自滅の20年。
つまり今です。
87JTAC
垢版 |
2021/06/02(水) 19:51:59.57ID:/CMwAlIf
軍事は軍事だけで完結しないんだなぁ。
総力戦が正当化されるのは、経済の80年周期、四フェイズのほんの一瞬。
ですが、必要なことは必要ですがね。

戦争に勝ちたくはないか?
おれは日本が戦争に勝つところが見たい。
だから、逆説的に軍事以外の要素の政策・戦略への統合をしつこく詠唱する。

つ国家戦略
2021/06/02(水) 23:35:20.75ID:GnoH+jad
>>86
いいえ
国家も経済も、三元九運の180年周期で動いているはずです
80年周期説は間違いで、間違った考え方に基づいて世の中を考察すると間違った結論に至って判断を誤りますよ
89名無し三等兵
垢版 |
2021/06/03(木) 07:33:06.75ID:xvdkndW3
安倍「春節に際して」

安倍「そして」

安倍「今年1年を通じて」

安倍「一層多くの中国の皆様の」

安倍「訪日を歓迎します」


http://pbs.twimg.com/media/EtCiMkzUYAEENba.jpg
2021/06/03(木) 16:54:20.66ID:3A5eyE29
地球温暖化の原因が人類の経済活動による二酸化炭素排出であるとする欧米のインチキ科学者による捏造の真意は、
日本の産業潰し、経済潰し、自動車産業潰しである

これらの欧米の悪意ある嘘を見抜く事ができず、これらの嘘を真に受けて自国の二酸化炭素排出量削減にまい進する日本の政治家や官僚はただのバカである
日本の戦後教育は、外国政府や外国人が嘘吐きである事を学童に教えなかったばかりでなく、
外国の嘘を見抜けない知恵遅れのボンクラが高偏差値の大学に進学して官僚や国会議員になれてしまう仕組みを作ってしまった
91JTAC
垢版 |
2021/06/03(木) 17:24:37.00ID:Zom4etqO
>>90
>地球温暖化の原因が人類の経済活動による二酸化炭素排出であるとする欧米のインチキ科学者による捏造
>欧米の悪意ある嘘を見抜く事ができず、これらの嘘を真に受けて自国の二酸化炭素排出量削減にまい進する日本の政治家や官僚はただのバカ

全くの「嘘」では無いんですね。
当然「真実を全て」語っているわけでもないが。
そこが、やっかいなところです。
感情的に「地球温暖化」論にたてついても国際的に孤立し不利になるだけです。
「南氷洋の捕鯨」と同じ運命を辿ります。

グローバルイシューを巡る認知空間のネットワークがどうなっているか?
これを解明し共有しないことには「負け犬」で終わってしまう。

cognitive warfare.
92JTAC
垢版 |
2021/06/03(木) 17:44:13.38ID:Zom4etqO
私は、日本の「保守派」の論壇があまり好きではない。
ど左翼よりは正しいことを言ってるように思うが「定性的」な議論に終止し、ついぞ「定量的」な議論ができない。
提言に具体性がなく、だいたい倫理や道徳論に終止し、仲間内で気持ちよくなって終わりです。
全然、「戦略」論に繋がらない。

例えば、地球温暖化で言えば、いったい本当に温暖化してるのかどうか?
徹底的に定量解析を試み、環境左翼に議論を挑むべきでしょう。

つ「地球シミュレータMK.2」

ただし、その定量的解析結果を風呂場の屁のようにブツブツと仲間内で呟いていてもグローバルな認知は変わらない。
どうすれば、国際的な認知を変えられるか?真剣に考えるべきです。

私しゃ、認知のネットワーク、特に日本が見落としている「小国のネットワーク」に今一度刮目すべきと考える。
支那・朝鮮ほどではないが、日本外交も80-90年代の名残か「小国を見下す傾向」がある。
例えば、捕鯨はそれで足を掬われた。大国間のパワープレーの結果だけではないですよ。

例え、小さな国でも、独立した法を持ち、外交を行い、自国民を養い、国を守る気概がある国は「対等な国」として尊重すべき。
その先にこそ日本にとって望ましい認知空間と同盟関係がある。

cognitive warfare.
93JTAC
垢版 |
2021/06/03(木) 17:49:30.92ID:Zom4etqO
>>89
>安倍「一層多くの中国の皆様の」
>安倍「訪日を歓迎します」

今でこそ、安倍氏は「間抜けなバランサー」という認知が立ちましたが、一昔前はそれが「標準」でした。

北朝鮮は、まぁ「悪」としても、「中国様」「韓国様」に楯突くなどとんでもない。
そんな奴は「ネトウヨ」だぁ!とw
保守きどってる産経新聞からしてそうだったろうがw
忘れたとは言わせんぞ。ネトウヨとして。
産経も「転向」したろうが。
94JTAC
垢版 |
2021/06/03(木) 17:52:14.80ID:Zom4etqO
まぁ、アメリカからして丸ごと転向したからな。
ほとんど親支那派しかいなかった。
今では無かったことになっていますが。
95JTAC
垢版 |
2021/06/03(木) 17:57:26.52ID:Zom4etqO
習主席、「愛される」中国外交を指示 友好国増やすため(BBC)

https://www.bbc.com/japanese/57339921

手遅れですなw
96JTAC
垢版 |
2021/06/03(木) 18:11:00.71ID:Zom4etqO
タッカー・カールソン: ファウチ博士は犯罪捜査中ですか?(FOX)

https://www.foxnews.com/opinion/tucker-carlson-is-dr-fauci-under-criminal-investigation

本日の爆弾。

「ファウチがただの卑劣な連邦官僚であり、非常に政治的で、しばしば不誠実であることがすぐに明らかになりました。
さらにショッキングなことに、私たちは、ファウチ自身が、彼が戦うことで起訴されたまさにパンデミックに関与していたことを知りました。
ファウチ氏は、COVIDを可能にしたと思われるグロテスクで危険な実験を支持した。 」

「武漢で危険なコロナウイルス実験を行うために資金を提供していたウイルス学者の1人であるトニー・ファウチは、彼の助けに感謝する手紙を書いた.
その男、ピーター・ダザックは、彼がこれらの実験のために受け取ったアメリカの税金が「フォックス・ニュースの記者によって公的に標的にされている」とフォーチに不平を言った. 」

ファウチが武漢ウィルス研究所への(オバマ政権時代の)資金援助に噛んでいて、それを隠蔽しようとした・・てな仮説のようです。
FOXが全面的にFireしました。
2021/06/03(木) 18:14:50.14ID:K2fva+54
愛される中国外交って・・・
札束で頬をビンタするやつならもうやってるよな。
ビンタついでに「軒を貸して母屋を獲られる」もやるから嫌われるんだよ。
98JTAC
垢版 |
2021/06/03(木) 18:15:18.10ID:Zom4etqO
尾身会長「パンデミックの中での五輪開催は普通でない」

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210603/k10013065271000.html

日本の「ファウチ」こと、尾身もそろそろ「しまい」でしょう。
彼のミッションは何でしたっけ?
オリンピックに何の権限があるので?
99JTAC
垢版 |
2021/06/03(木) 18:25:50.70ID:Zom4etqO
>>88
>三元九運の180年周期で動いているはずです
80年周期説は間違い

星を読む文化が無いと「180年周期」の認知は持ちようがありあせんね。

「循環」というのは、案外、我々の身近な生活にあります。
脈拍の循環、1日の昼夜の循環、一年の季節の循環。

そして、人の一生の循環。
生まれてから死ぬまでが「約80年」。
それが80年説のかなり有力なメカニズムです。

平均寿命は年々変動しますが、長命する「長老」は、昔から80年生きて死にます。
それは、古代から現代まであまり変動がない。

それで、西欧では「世紀」(サエクル)という100年(80年よりは長いですが)周期を確かに認知してきました。
「世紀」への愛着が「80年周期説」のかなり有力な論拠です。
100JTAC
垢版 |
2021/06/03(木) 18:33:27.88ID:Zom4etqO
「世紀」の概念は、イタリア半島のローマの先住民エトルリアの文化だという。
ある世代が生まれて、そしてその世代で最も長命した長老が死んだ、その間の約80年から「世紀」の概念は生まれた。

そして、その概念は、ローマに受け継がれ、今の我々に継承されています。
「世紀(サエクル)」を無視する人間は、今日、あまりいませんよね?

21世紀!ミレニアム!新世紀だ!
新しい百年を始めよう!
SDGs! SDGs! SDGs!
(元はミレニアムプロジェクターから来てる。それが益々、許せんが。)
101JTAC
垢版 |
2021/06/03(木) 18:40:44.48ID:Zom4etqO
当然、「世紀」の周期も絶対的ではありません。
失われた時代もある。
その時代を何というか?

「暗黒時代」ですw

世代交代ですら社会の変動をもたらさず、ダラダラだらと停滞が続く。
支那の「星よみ」180年周期説は、つまりは「そういうこと」だw

「80年周期」説は、逆に言えば「望ましい」社会変動の循環です。
「フォースターニング」の80年の循環がある社会は進化し生き残り、そうでない国は暗黒時代へと。
そして、王朝は滅び、エスニッククレンジング。
支那史見れば一目瞭然。
102JTAC
垢版 |
2021/06/03(木) 18:47:00.63ID:Zom4etqO
経済の80年周期説には、3つの要因があるという。

○科学技術等による経済成長の緩やかなトレンド(微右肩あがり)
○個人の短期債務の返済周期(個人は借金を返さねばならない、平均6-8年ほどの周期)
○国の長期債務のインフレ-デフレの周期(これが約80年)

この3つがからみ合って80年周期の大きな景気変動を作る(・・・という仮説)。
103JTAC
垢版 |
2021/06/03(木) 19:07:37.53ID:Zom4etqO
「誰かの所得」=「誰かの借金」

このバランスシート上の当たり前の事実により、一旦、社会が「借金するリスク」をとると指数関数的に信用が拡大して経済が拡大します。

ところが、「個人」は借金を返さねばならん。
これが「短期債務の循環(6-8年)」を作る。
これに対する政府の対策は「金利」です。
加熱しそうなら、金利を上げ、収縮しそうなら金利を下げ、上手にバブル(インフレ)を作らないように経済を拡大させる。

こうして、最初の20年で経済は延びていき、サイクルのピークに達する。
104JTAC
垢版 |
2021/06/03(木) 19:13:07.47ID:Zom4etqO
ところが、この上昇トレンドは、やがてはどうしようもないバブルを生む。
そして、金利操作ではどうしようもない瞬間がくる。
これが、バブルの崩壊です。(リーマンショックも同じ)

こうなると、信用収縮はどうしようもない速度で進み、次の20-40年かけて経済はどん底に沈む。
世界恐慌。まさに今ですね。
105JTAC
垢版 |
2021/06/03(木) 19:28:01.32ID:Zom4etqO
この時の政府の対策は、いくつかある。

○増税により、金もってるところからむしり取り再分配する。
○緊縮策で政府支出をカットし減税

そして・・・

○中央銀行が札をすって国債を買い財政出動!

どれが「正解」というものではなく、その時のインフレ率、金利、雇用統計、国民所得の推移を勘案し総合的に決めます。
逆に「構造改革!」「借金は悪だ!」という決めつけが一番の「悪」です。

「戦いの原則」は存在しない。
帰結すべき目的に向かって状況を判断し適切な組み合わせを選ぶ。

そして、根本的には「自由民主主義・市場経済的の元では、今がどん底でも、まぁ、サイクルのトータルでは80年周期で平均3%くらいは人間は賢くなるさぁ」という、
リベラル・デモクラシーに対する根源的な確信と達観が運命を分けます。

自由民主党・・・w
本当にリベラルデモクラシーを信じていますか?
最近、逆の政策ばかりやってるような?
(緊急事態宣言・・・・本当に自由民主主義か?)
106JTAC
垢版 |
2021/06/03(木) 19:33:49.95ID:Zom4etqO
「経済の80年周期説」は、当然、絶対的なものではなく、健全かつ冷静に政策判断した結果として起きる「望ましい経済循環周期」かと。

これを外すと「失われた○十年」。
「暗黒時代」です。
どこかの身近な国で、この惨めな状態が起きましたね。
変えるには「世代交代」しかないか。
107JTAC
垢版 |
2021/06/03(木) 19:47:48.73ID:Zom4etqO
>>97
>ビンタついでに「軒を貸して母屋を獲られる」もやるから嫌われるんだよ。

まぁ、手遅れですな。

ただ、この兆候は「習主席も手詰まりを感じ始めている」ことでもある。
支那の攻勢終末点です。

やっぱ大戦略(≒同盟)抜きには、いかに札束で頬を叩こうが、軍事力で恫喝しようが限界があると。
ルトワックやグレイは、やはり正しいですね。
さすが、世界三大戦略家です。
(もう一人は忘れて下さい。)
108名無し三等兵
垢版 |
2021/06/03(木) 20:09:46.52ID:iy7nn73b
このスレで学んだ事の復習したいんだけど
国内認知を統制しようと情報統制してたら国際感覚とズレた認知を広げてしまったのが今の中国でなおかつ国際社会に反中国の認知を広げてしまってヤバい状況だと
これで合ってる?
109JTAC
垢版 |
2021/06/03(木) 23:34:37.99ID:evEdRTN5
>>109
然りです。

順を追って展開すると、

元々、支那は「大国の自閉症」であり政治的なリソースは九割が国内(権力闘争)向けでそもそも対外的な関心が薄い

トウ小平の改革開放路線(チャイナ1.0)で西側とのイデオロギー対立を回避しつつ経済成長

アメリカの親支那路線(日本叩き)、キッシンジャーのG2論で舞い上がる

大平洋分割論をぶち上げ、全方位への強硬外交開始(チャイナ2.0)

アメリカの強硬な反発を喰らう(大平洋リバランス)

やべっ!てことで、対象を絞った選択的攻撃路線に転換(チャイナ3.0)

弱腰の胡錦濤(共青)路線に不満が溜まる、習近平政権(太子党)権力強化

リーマンショック、アメリカ経済失速、ゴールドマンサックス、支那経済がアメリカを抜くことを予測、支那またまた舞い上がる

どうなる?チャイナ4.0?
110109
垢版 |
2021/06/03(木) 23:36:25.45ID:evEdRTN5
訂正 >>109 → >>108
111JTAC
垢版 |
2021/06/03(木) 23:48:15.16ID:evEdRTN5
支那肺炎勃発!

習主席の素晴らしい独裁手腕で支那肺炎早期低減(本当は李克強が担任だったらしい・・・)、習主席の権力絶対化、
国内の認知に対する徹底的な統制開始、香港弾圧、ウィグルへのジェノサイイド強化

アメリカ、BLM運動他もたつく

チャンス!アメリカはもう終わりだ!こr3からは中国様の時代だ!
チャイナ4.0発動!全方位ストロングスタイル!
答えはチャイナ2.0への回帰でしたw

この頃から対外的な反応に関心を示さなくなる。
我らが趙立堅、世界に喧嘩を売る
支那人民、我らが立堅の痛快な啖呵に拍手喝采!

支那包囲網ができました。できてしまったw
そりゃそうだw
クアッド、FOIP、ファイブアイズ・・・

(支那「何故だ?アメリカの嫉妬だぁぁ!」)
112JTAC
垢版 |
2021/06/03(木) 23:56:58.22ID:evEdRTN5
ただ、ここにきて予想外の要因が出てきました。
ジツは、支那の最大の武器「人口」が、既にピークアウトしてたんじゃないかと。
これまでは2030年頃と想定されてた。

つまり、人口も経済もとっくに深刻なマイナス成長に陥り、それを習近平以下、首脳部も知っている。
今回、連中が仕掛けてきたのは「焦り」が原因かも、と。

そう考えると、これほど常軌を逸した挑戦も説明がつく。
後が無い「焦り」だと。

そうだとしたら、支那関係の報道や研究は本当にお粗末ですな。
113JTAC
垢版 |
2021/06/04(金) 17:24:35.42ID:/bdLV8CL
“8時にはみんなかえる”“お店からかえる” 小池都知事、帰らぬ父「諸外国では離婚」

https://news.yahoo.co.jp/articles/351162af49e17cd821a65c50e4b5758badac2719

「会見中、小池知事はカエルが描かれたフリップを取り出し、「(午後)8時にはみんなかえる」「職場からかえる」「お店からかえる」「寄り道せずかえる」「ウチで気分をかえる」と呼び掛けた。

 小池知事は「諸海外では夜8時には帰ろうって言ったら、その前に家でご飯を食べない、帰ってこないお父さんは離婚とか、それくらいのことなので。
これって凄く日本的だと、日本の働き方の象徴ではないかと個人的には思っている」

狂いっぷりが胴にいってきましたね。
行政が立ち入ってはならない民法の領域まで立ち入っています。
こういうのをなんと言うか教えてやろう。

つ「ファシズム」
114JTAC
垢版 |
2021/06/04(金) 17:42:28.22ID:/bdLV8CL
近代に「反喫煙」「反アルコール」を強力に推進した政権とは?



ナチスドイツ。
アドルフ・ヒットラー。

「貴殿はヒットラーの尻尾だな。」

ところが、当人はストレスとモレル処方の怪しい薬でボロボロになって、ベルリンで死ぬ前は50代なのに廃人同然でした。
歩行困難で、極度の視力の低下、手が震える、まともに文字が書けなくなり、画家上がりでしたが作図ができなくなりました。
自決しなくても、死は時間の問題でしたね。

過ぎたるは及ばざるが如し。
115JTAC
垢版 |
2021/06/04(金) 17:53:37.51ID:/bdLV8CL
こっちの「おっさん」は、ガブガブ飲むわ、スパスパ葉巻吸うわ。

https://i.pinimg.com/originals/3c/6f/d9/3c6fd9a6b383ecf33aaedab0291a9cbc.jpg

それでも90歳まで生きました。
さらに80歳まで首相やってた。

晩年の最後の日々は、老衰と脳卒中でガタガタでしたか、まぁ、年齢相応かと。
116JTAC
垢版 |
2021/06/04(金) 17:59:21.60ID:/bdLV8CL
イギリスのTPP加入手続き開始決定 参加11か国の閣僚級会合

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210602/k10013063691000.html

どうやら本気のようです。大英帝国。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210602/K10013063691_2106021502_2106021756_01_02.jpg

「西村大臣は記者会見し「グローバルな戦略パートナーで、重要な貿易投資相手国のイギリスが加わることになれば、
TPPを通じて自由で公正な経済秩序を構築できるし日英の経済関係の強化という戦略的な観点からも、大きな意義がある」と述べました。」

凄い時代ですね。
シュトルム・ウント・ドランクです。
117JTAC
垢版 |
2021/06/04(金) 18:09:36.94ID:/bdLV8CL
首相「目標達成できそう」 1日100万回接種

https://www.sankei.com/article/20210604-26BNHPHM3VIPJP33IKRYNMHITA/

「自ら掲げた新型コロナウイルスワクチンの1日100万回接種の6月中旬までの実現について「目標までにできると思う」」

昭光が見えてきました。

今現在、1日80万ワクチン。
撃って撃って撃ちまくれ!
パイルアップ・バラージ発動!
118JTAC
垢版 |
2021/06/04(金) 18:14:39.54ID:/bdLV8CL
本日の支那肺炎新規感染者 +2848
回復者数 +5258

完全にバランスシートは回復しました。

ゲスゴミは何を騒いでいるんですかね?
119JTAC
垢版 |
2021/06/04(金) 18:22:00.79ID:/bdLV8CL
民主主義は本当に危機にあるのか...データが示す「認知動員」の効果

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/06/post-96436_3.php

狭いゲスコミュニケーションの世界では「権威主義」優位なのかもしれませんが、広大な認知領域全体では、やはり「自由民主主義の価値観」はジワジワ広がり、止めようがない。
と。
120JTAC
垢版 |
2021/06/04(金) 18:27:38.51ID:/bdLV8CL
立ち直る力を持つ「強い子供」に育てる、正しい失敗のさせ方とは

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/06/post-96447_1.php

https://www.newsweekjapan.jp/stories/assets_c/2021/06/nwspzero19p42_01-thumb-554xauto-254778.jpg

「失敗は学習の基礎だ。新しいことを経験して能力を伸ばすとき、失敗は避けて通れない。失敗は「無能の証しで、避けるべきもの」と考えていては、挑戦まで避けるようになる。

心の成熟した子供は、知性とは鍛えられるし、努力で変えられるものだと考える。」

ええこと書いていますが。(失敗学)

この写真どうやって取ったんだw
可哀想やないかw
121JTAC
垢版 |
2021/06/04(金) 21:44:50.65ID:53yBGx+A
天安門事件から32年 党や政府への批判 徹底して抑え込み(NHK)

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210604/k10013067031000.html

そして、その走狗としてシルクロード博など支那をマンセーし続けたノーザン・コリアン放送局。
通称NHK。

最近、またぞろ、こそーり、こそーり、反支那にチンポジをいじっていますが、ネトウヨは忘れませんよ。おたくの支那マンセースタンスを。
ウィグル人を殺しまくってた、まさにその新疆ウイグル自治区を「シルクロード」と美化して放送してた。
まさに虐殺幇助。

そろそろ解体のとき。
122JTAC
垢版 |
2021/06/04(金) 21:47:10.84ID:53yBGx+A
新疆綿でユニクロが叩かれるなら、シルクロード放送の件でノーザンコリアン放送局(通称NHK)にも「正義の鉄槌」が下されるべきだと思うが?

如何に?
123JTAC
垢版 |
2021/06/04(金) 21:47:44.52ID:53yBGx+A
新疆綿でユニクロが叩かれるなら、シルクロード放送の件でノーザンコリアン放送局(通称NHK)にも「正義の鉄槌」が下されるべきだと思うが?

如何に?
124JTAC
垢版 |
2021/06/04(金) 21:54:11.29ID:53yBGx+A
しっかしよ。

ニュース番組前半でダッハンダッハンと支那肺炎を煽って、政権批判して、東京五輪はできないアルーーー!と習主席に胡麻をすってだよ?

番組後半ではチャララララ!スチャーカチャン!とスポーツコーナーってw
何か矛盾感じません?

ノータリンな放送局(通称NHK)って人生楽しそうですね。
論理破綻しても平気で報道できるなんて。
うらやまし。
馬鹿って悩み無くていいよね。
125JTAC
垢版 |
2021/06/04(金) 22:03:06.18ID:53yBGx+A
米ファウチ博士、新型ウイルスめぐるメールが「誤解されている」 ホワイトハウスも擁護

https://www.bbc.com/japanese/57353794

「NIHは2014〜2019年、ニューヨークの非営利団体「エコヘルス・アライアンス」を通じ、中国・武漢ウイルス研究所にコウモリのコロナウイルス研究費として60万ドル(約6600万円)の補助金を出していた。」

普通に詰んでるだろ。
ファウチは、支那肺炎の研究に金出していました。
126JTAC
垢版 |
2021/06/04(金) 22:05:42.56ID:53yBGx+A
「アメリカの尾身」ことファウチが支那肺炎に金出してた事実は、ネトウヨのFOXだけでなく、ど左翼のCNNすら認めた。

そろそろ、高飛びしてレバノンにでも逃げるんじゃないか?
127JTAC
垢版 |
2021/06/04(金) 22:11:29.78ID:53yBGx+A
田村厚労相「自主的な研究成果の発表だ」 尾身氏の五輪感染リスクめぐる発言で

https://www.sankei.com/article/20210604-NLOORPOYZJPOBA7RCOUHNUIIPM/

「日本のファウチ」こと尾身も、そろそろ梯子外されて終わりですかね?
普通に邪魔しかしてないでしょ?
建設的な仕事をしてるとは。

自主的って何だよ?自主的って。
夏休みの自由研究ですか?
128JTAC
垢版 |
2021/06/04(金) 23:29:57.43ID:53yBGx+A
長いですが。興味深い。

タッカー・カールソン: 米国政府高官は、中国が COVID の起源を隠蔽するのを助けた
「全部詐欺だった」

https://www.foxnews.com/opinion/tucker-carlson-us-government-officials-helped-china-cover-up-covid-origins

15か月前、真新しいウイルスの発生現場で働いていた中国の科学者のグループは、新しいコロナウイルスがおそらく武漢の政府の研究所から逃げた可能性があるという結論に達しました.

彼らは可能な限り明確な言葉でそう言い、それをインターネットに投稿した。
私たちの観点からは、これは驚くべき重要なストーリーであると同時に、まったくもっともらしい話であると感じました。
メディアの関心が殺到すると予想していました。このウイルスはどこから来たのか? 人々が死にかけているので、それは知る価値があるように思えました。しかし、誰も質問をしませんでした。

代わりに、反アジアの人種差別と陰謀論について時折笑うだけで中断された沈黙がありました。

(続)
129JTAC
垢版 |
2021/06/04(金) 23:34:11.37ID:53yBGx+A
(続)
それは、ほんの数週間前まで、1 年以上立っていた場所です。それから突然、私たちがまだよく理解していない理由で、
アメリカのニュースメディアのにやにや笑う愚か者たちは、一夜にしてその見方を完全に変えました。

もちろん、COVIDは中国のウイルス学研究所から逃げ出した。えっと。生鮮市場から来たと本当に思いましたか? いい加減にして。
それが新しいコンセンサスでした。証拠の雪崩が続いた。ウォール・ストリート・ジャーナルは、最初のCOVID犠牲者は武漢ウイルス学研究所でコウモリウイルスを研究している研究者であると確認した.

BuzzFeed は、トニー・ファウチが資金を援助した危険な実験で COVID が中国で製造された可能性があることを最初から知っていたことを示す何千件ものメールを入手しました。
ラボのリーク理論は、決しておかしなことではありませんでした。
それは常に真実であった可能性が高い。

では、なぜ彼らはこれほど長い間、私たちに嘘をついていたのでしょうか?
セレブのくだらない雑誌『Vanity Fair』に掲載された衝撃的な新作が、その質問に詳細に答えています。あなたはそれを読むべきです。

つまり、多くの研究科学者は税金に夢中になっています。
大衆が彼らの無謀な行動を理解すれば、中国の貧弱な追いやられた研究室での奇妙な小さな実験で全世界を危険にさらすことになる.
ジェイミー・メッツルと呼ばれる元NSC当局者は、「パンデミックが研究所のリークの一部として始まった場合、スリーマイル島とチェルノブイリが核科学に行ったことをウイルス学に与える可能性がある」と述べた.

ありえない。お金の流れを維持しなければなりません。それで彼らは嘘をつきました。そして、彼らは真実を語る人を脅迫しました。
(続)
130JTAC
垢版 |
2021/06/04(金) 23:37:21.21ID:53yBGx+A
(続)
その中には、ウイルスが研究所から発生したと示唆した後、科学者から死の脅迫を受けた CDC のロバート・レッドフィールド所長も含まれていた。

REDFIELD: 私は、武漢におけるこの病原体の最も可能性の高いイデオロギーは、実験室から逃亡した可能性が高いと今でも考えている. 他の人はそれを信じません。
大丈夫だよ。科学は最終的にそれを解明します。研究室で取り組んでいる呼吸器病原体が研究室の従業員に感染することは珍しいことではありません。

それはTwitterの男ではありません。それはCDCの元所長なので、世界は立ち止まって「なぜそう思うのですか?」などのフォローアップの質問をすると思いますか?
そして「証拠は?」しかし、それは起こったことではありません。

「私は別の仮説を提案したので、脅され、追放されました」とレッドフィールドはバニティ・フェアに語った.
「政治家には期待していましたが、科学には期待していませんでした」

レッドフィールドは、世界的な科学的確立によって押し付けられた正統性にあえて抵抗した. 2020 年 2 月 19 日に、
ウイルスがこの国に侵入し、私たち全員を恐怖に陥れようとしていたときに、それは始まりました。

(続)
131JTAC
垢版 |
2021/06/04(金) 23:41:41.47ID:53yBGx+A
(続)
その瞬間、世界をリードする科学雑誌の 1 つであるランセットは、27 人の科学者によって署名された手紙を発行しました。
手紙は、コロナウイルスは武漢の研究所で発生したものではなく、そうでないと信じるには偏狭である必要があると、いつでも、きっぱりと宣言していました。
私たちが今知っているその手紙は、COVID-19が生鮮市場から来たと偽って得るものすべてを持っているピーター・ダシュチャックによって作成されました。

Daszcak は、武漢ウイルス学研究所で機能獲得の研究に携わっていました。
電子メールは、Daszcak がランセットの手紙への他の署名者を慎重に選択したことを示しているため、この明らかに不適格な利益相反は秘密のままです。
ある時点で、彼は、同じく中国で機能獲得の研究に取り組んでいるラルフ・バリックという別の科学者に手紙を書き、手紙に署名しないように言った.

その理由は次のとおりです。「私たちは、それを私たちのコラボレーションにリンクしない方法で公開し、独立した声を最大化します」と彼は書いています。

すべてが詐欺でしたが、それでもうまくいきました。
それは The Lancet にあり、誰もが The Lancet を信頼しています。実際、トニー・ファウチ自身は、ダシュチャックの手紙を、ウイルスが彼が資金提供した研究によって引き起こされたものではないという証拠として引用した:

ファウチ: コウモリのウイルスの進化と現在存在するものを見ると、人為的または意図的に操作することはできなかったことに非常に強く傾いている.
突然変異が自然に進化した方法。多くの非常に有能な進化生物学者は、時間の経過とともに進化する進化に関するすべてのことは、それが野生で進化し、その後ジャンプした種であることを強く示していると述べています。

というわけで、これは連邦官僚機構である自己舐めのアイスクリームコーンの話です。彼らがどれほどひどく失敗しても、それは決して彼らのせいではありません。
「ああ、イラクでの大量破壊兵器は想像していなかった」など。しかし、それはあなたのせいです、人種差別主義者。

それを引用したのはファウチだけではありませんでした。
自称「ファクトチェッカー」は、ランセットの手紙を使用して、ソーシャルメディアでラボのリークの可能性に言及した人を検閲しました。

それは真実ではありえない、ランセットは真実ではないと言います。27人の科学者が、それは真実ではないと言います。
これらすべてに直面した少数の科学者だけが、あえて声を上げようとしました。

そのうちの 1 人は Gilles Demaneuf と呼ばれていました。彼は「DRASTIC」と呼ばれる研究者グループを結成しました。
これは、分散型ラジカル自律検索チームの略です。
(続)
132JTAC
垢版 |
2021/06/04(金) 23:45:35.31ID:53yBGx+A
(続)
NSC の元職員である Jamie Metzl がすぐにグループに加わりました。
ほぼすぐに、昨年 4 月に、ラボのリーク理論が陰謀説ではないことはメツェルにとって明らかでした。
実際、それはもっともなことでした。

METZL: しかし、もし私が読んだことと論理に基づいて賭けをしなければならないとしたら、それはラボからの偶発的なリークである可能性が最も高いと思います.

メツェルは推測していませんでした。
公式の「科学者」とは異なり、彼とDRASTICは彼らがわざわざ集めた証拠を持っていた.
彼らは、公式の科学的コンセンサスが情報源で改ざんされていることを発見しました。

ある事例では、「武漢のコウモリの女性」である石正麗が、COVID-19と実質的に同一のコウモリのコロナウイルスのサンプルを収集していたことを発見しました。
彼女はこれらのサンプルをどこで入手しましたか?
彼女は、中国の雲南省にある洞窟でそれらを見つけました。2012 年にそこで数人の鉱山労働者が殺されました。
彼女は、最初に中間の動物宿主を介さずにウイルスが人間に直接移動するため、このウイルスが重大であると認識していました。
中国人は、見つけられる最も危険なウイルスを探しているようでした。その洞窟で、彼らはそれを見つけました。
コロナウイルスのパンデミックが始まった後、石正麗は、COVID-19が彼女が採集した鉱山からのウイルスと実質的に同一であることを隠そうとしました。
彼女の記録では、ソースを隠すためにウイルスの名前を変更しました。

Peter Daszcak はその後、Shi Zhengli と一緒に、彼らが近年遭遇したさまざまなコロナウイルス株すべてを分類した論文を発表しました。論文には、それらの数百がリストされています。
しかし、どういうわけか、彼らは雲南鉱山で見つかった致命的なウイルスを除外しました。おかしい。
133JTAC
垢版 |
2021/06/04(金) 23:49:36.97ID:53yBGx+A
(続)
それらのウイルスは重要でしたか? 中国政府はそう考えているようだ。
昨年末、BBC のジャーナリストは、いくつかの答えを得るために鉱山を訪れようとしました。彼らが到着すると、私服の警察官が続いていました。
彼らは、適切に配置された故障したトラックによって鉱山への道が塞がれていることに気付きました。
そのため、中国政府はこれを隠蔽した。

あなたがアメリカ人にとって最悪で最もショッキングな部分はここにあります: 米国政府内の何人かは、彼らがそれを隠蔽するのを助けました.
彼らは、これらすべてが起こっていることを知っていました。しかし、彼らは真実も隠しました。
彼らの利益は中国政府の利益と一致していたからです。国務省不拡散局のクリストファー・パーク局長は、「機能獲得研究における米国政府自身の役割を指摘するようなことは何も言わない」と同機関の捜査官に語った.

なぜ彼はそれを言うのでしょうか?
クリストファー・パークは、機能獲得研究への資金提供に関する連邦政府のモラトリアムを解除するという2017年の決定に関与していたことが判明した.

Vanity Fair は、当時国務省の軍備管理局の事務次官代理だった Thomas DiNanno からメモを入手しました。
メモの中で、ディナンノは、国務省の2つの局の職員が、「ワームの缶を開けてしまう」ため、「COVID-19の起源の調査を追求しないように」と彼の局内のリーダーに警告したと書いた.

これらは、COVID-19 によって破壊された国から COVID-19 の起源の真実を隠そうとしているアメリカ人です。
どこから発生したかを知らなければ、アウトブレイクを防ぐことはできませんが、連邦官僚は、これがどこから来たのかを知ることを私たちに阻止しました。

Vanity Fair は、当時国務省の軍備管理局の事務次官代理だった Thomas DiNanno からメモを入手しました。
メモの中で、ディナンノは、国務省の2つの局の職員が、「ワームの缶を開けてしまう」ため、「COVID-19の起源の調査を追求しないように」と彼の局内のリーダーに警告したと書いた.

これらは、COVID-19 によって破壊された国から COVID-19 の起源の真実を隠そうとしているアメリカ人です。
どこから発生したかを知らなければ、アウトブレイクを防ぐことはできませんが、連邦官僚は、これがどこから来たのかを知ることを私たちに阻止しました。
134JTAC
垢版 |
2021/06/04(金) 23:52:41.57ID:53yBGx+A
(続)
つまり、彼らはテレビで見る人々と同じように行動しました。
MSNBC アンカーのように。彼らは、アメリカ人の命を守ると誓った連邦当局のようには行動しませんでした。
彼らはアメリカ人の命を守っていませんでした。
彼らはコンセンサスを保護していましたが、それはアメリカ人の命を危険にさらしていました。
実際の MSNBC アンカーについては、子供のような支離滅裂な状態に退行しました。ボーイ バンドのベーシストであるかのように、トニー ファウチにうっとりするこのかわいそうな小さなファンガール:

ファウチ: どんどん学んでいきます。データとともに進化し続ける必要があります。
私がやろうとしていたことは、常にデータに基づいて真実を伝えることであり、決して意図的に大統領に反対するものではありません…トランプ大統領について軽蔑的なことを言ったことは一度もない。

ウォレス: 誰かの本当の印は、個人的なメールが送信されたときでさえ格好良く見えることです。
つまり、あなたはテストに合格したことになりますが、合格する人はほとんどいません。

「愛してる、トニー・ファウチ」まだトランプのことを話している。それは、それらのいくつかがまだ残っている場所です。

(終わり)


長いw

ですが。
これが本当ならcognitiveの核爆弾です。
2021/06/04(金) 23:55:24.96ID:Av8/X4Dj
自民党の一部の議員が、憲法を変えて天皇を国家元首にすると主張しているがどうなんだろう?
民主主義国家に於いて、選挙で選ばれない人間を政治上の国家元首にしてしまうのは、その国の建前上の民主主義を否定する事になってしまうから社会や政治が不安定になるリスクがある

戦後の日本は、政治上・憲法上の国家元首を置かない現行の体制を続ける方がいろんな政治問題が起きなくて無難だと思うのだが
136JTAC
垢版 |
2021/06/05(土) 00:03:45.73ID:PhXXsL9m
要約すると、こんな感じか?

○オバマ政権がウィルス兵器の機能獲得研究を禁止
○トランプ政権が上記を復活させる。
○ファウチのHSCがこれに合わせ、アメリカではなく、支那の武漢ウィルス研究所にこれを発注
○その枠組で、ウィルス研究所でコウモリのウィルス研究してた女研究者がある鉱山で支那肺炎ウィルスを発見
○これが外部にもれてパンデミック

○ファウチはこれを知っていて隠蔽を図った。己の関与を隠蔽するために。
○これに関連するファウチらのメールをFOXやウォールストリートジャーナルが入手

・・・てな核爆弾です。

アメリカでは「ラボリーク」説としてえらい記録巻き起こしています。

例によって、日本のゲスゴミさんたちは華麗にスルー。
でも、これはいずれ浮上してくるでしょう。日本にも。
137JTAC
垢版 |
2021/06/05(土) 00:11:18.67ID:PhXXsL9m
>>135
現状、「天皇」は既に国家元首と言えましょう。

行政府の長が総理「大臣」。
臣下です。
つまり、より権威を持った元首の存在を前提としています。
138JTAC
垢版 |
2021/06/05(土) 08:36:04.09ID:PhXXsL9m
「天皇」の扱いは、難しいですが、やはり日本の戦略論を語る上で外せないと考える。
これを無視すると、戦史上に巨大なミッシングリングができてしまう。
なぜ、こんな意志決定をしたか?政策合意形成が成されたか?分からなくなる。

そして「陸軍が悪い」「陸軍が悪い」以上w

だが、それでは将来も同じ失敗をする。

実際、支那肺炎下でのこの異様な世論形成や、ほとんど法的根拠そっちこけの緊急事態宣言(間違いなくゲスゴミが煽った)。
この異様な政策合意形成のプロセスは、戦史マニア・ネトウヨから見ると「どこかで見た光景」「デジャブ」です。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5ちゃんねるの広告が気に入らない場合は、こちらをクリックしてください。

ニューススポーツなんでも実況