台湾にワクチン到着、これまで輸入した量の1.5倍 日本が供与
ロイター 6/4(金) 11:08配信

日本政府は4日、調達している新型コロナウイルスワクチンのうち、英アストラゼネカ製124万回分を台湾に送った。
ワクチン不足に直面している台湾がこれまでに輸入した量の約1.5倍に当たる。

ワクチンは4日午後、台北市の台湾桃園国際空港に到着した。
陳時中・衛生福利部長(衛生相に相当)は「非常に感謝している」とした上で、「感染対策の大いに助けになる」と語った。

コロナの抑え込みに成功していた台湾は、5月上旬ごろから感染が拡大。
2000万回分以上のワクチンを契約しているが、これまでに受け取ったのは約86万回分、接種率は人口2400万人の3%以下にとどまっている。

4日午前に台湾への供与決定を発表した茂木敏充外相は、2011年の東日本大震災の際に台湾から義援金を送られたことに言及し、
「日本の人々に鮮明な記憶として残っている」と発言。「台湾との重要なパートナーシップや友情を踏まえた」と語った。

日本の決定に台湾外交部は謝意を表明し、日台は「災害や事故が起きたときは必ず手を差し伸べ合い、必要なときは支援し合っている」とした。

日本は5月21日にアストラゼネカ製ワクチンを承認した。
1億2000万回分を調達しているが、血栓症がごくまれに起きるとの報告が海外であるため、使用を見合わせている。

米国も3日、2500万回分のワクチンを世界に提供すると発表。具体的な数は明らかになっていないが、台湾も含まれる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2b099ca33ee1719a2a2bd60a921cbde067ab258d

「日本はAZ製ワクチンを1億2千万回分調達」と書いているけど、台湾に根こそぎ送った総在庫124万回分が全部国内生産だというから、
結局この後も全部国内生産してしまうんじゃね?

それはさておき、少し前にムン酋長がドヤ顔でぶち上げていた「韓国をアジアのワクチンハブに」って、今日本がやっている事ですよな。
既にAZのワクチンは韓国でも国内生産しているらしいですが、契約上せっかく国内生産しても勝手に国内で使ったり他国への譲渡が
できないらしいし。