世界初のタコ養殖場がオープンしたというニュースに「知性を持つ生き物が食用に養殖されるべきではない」と科学者が落胆
https://gigazine.net/news/20211221-world-first-octopus-farm/
>タコの養殖を実現した世界初のタコ養殖場がカナリア諸島のラスパルマス港の近くでオープンしています。
>一方で、近年は自然保護論者や科学者たちが「タコは知性を持った生き物であり、痛みを感じることができる感情を持った生き物である」と主張しています。

>また、イギリスでは2021年11月に「意識を持つ動物を気絶させたり冷凍させたりせず、生きたままゆでたり包装したりする行為」を禁止する動物福祉(感覚)法案の適用範囲を拡大し、無脊椎動物であるカニやエビ、タコも保護の範囲に含めることが発表されています。

>これまで多くの科学者たちが「タコが知性を持ていること」を理由として養殖に反対してきました。 
>また、タコは高い知性を有しているため商業的な養殖には不向きであるという意見もありました。
>Euro Weekly Newsは、「知性あるタコを養殖することは許されるべきでしょうか?」と疑問を投げかけています。

タコさんは賢いから食べちゃダメなんですって