>>358
>マスメディアや大手広告代理店を篭絡している宏池会と財務省は強いって事だな

それ自体は、ある意味「普通」。
政治というものの性格上、コンセンサスの形成のためにマスコミをろう絡するのは普通だし、
情報戦を戦うために広告代理店と契約を結ぶのも普通ですね。

民主主義の総本山のアメリカでも、代理店を使ったイメージ形成は凄まじい。
特に大統領選挙では。
スピン(マスコミを使った情報操作)の応酬です。

ただ、「ろう絡されてるマスコミ」の方が「それでいいのか?」ということだな。
具体的には、財務省の提灯記事ばっか書いているから「面白くない」。
未来予測が外れる。

だから、「日経新聞」は「経済記事(財務省の作文)以外はまとも」と言われるw
数年前の「中国様万歳!\(^-^)/」記事とか、普通の神経なら見直したら手首切りたくなるだろう?
少しは、自前で考えたり、記者クラブ以外の取材から情報とれと。

さらに、ネットが普及して「マスメディア」というものの情報空間内のシェアが下がると、
宏池会−財務省−マスメディアの支配力も低下しいていきますね。
賞味期限は、それほど長くない(もう10年もない)、ということです。
現に、こうして、5chで岸田と財務省をぶっ叩けるしw