台湾最大の日本株ファンド、調達目標を達成-投資家の中国離れ鮮明
ttps://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-07-13/RXPD3AT0AFB401?srnd=cojp-v2
>劉氏は「中国の政治経済情勢の変化により、われわれは中国以外の代替市場を再考しなければならない」と発言。
世界3位の日本経済の重要性や、日本と台湾の貿易を通じた緊密な関係を考慮すると、日本が次の「コアマーケット」になるとした。
また対中投資の減少分を日本が埋め合わせることが可能だとし、
日本市場のファンダメンタルズの力強さを考慮すると長期投資先としての潜在力はこれまで以上に高まっていると指摘した。

カエサルのモノはカエサルに。プラザ合意以降に特亜へ不当に流れていた投資が日本へ回帰する。
さて、既に失業20%叩き出してる中国は南半島みたいに2人に1人分しか仕事が無い所まで行くのかな?