SNSで除草剤の評判落ちた ネガティブ投稿者に「名誉棄損」で賠償命令 抑止力になるか
://news.yahoo.co.jp/articles/539c50450d12260f74c900a5d8c465cf8bfe01b7
>原告側代理人の清水陽平弁護士によると、今回提訴された投稿者は50〜70代。悪意はなく、「危険だと信じる製品の情報を人々に知らせ、世の中を良くしたい」と思って投稿したようだという。
>「SNSで自分と似た意見や思想ばかりが増幅されるエコーチェンバーや、自分の見たい情報だけが目に入るフィルターバブルの状況に置かれると、偏った情報しか入ってこなくなる。訴訟リスクを避けるためにも、SNSで発信する前に、その情報を客観的に検討・検証した方がいい」とアドバイスする。