ホワイトハウスは、欧州がウクライナ戦争の終結を秘密裏に覆していると確信している
https://www.axios.com/2025/08/30/trump-accuse-european-leaders-prolong-ukraine-war
アクシオスが入手した情報によると、ホワイトハウス高官らは、一部の欧州指導者らがウクライナ戦争終結に向けたトランプ大統領の取り組みを公的には支持する一方で、アラスカ首脳会談以降の水面下での進展を水面下で覆そうとしているとみている。
ホワイトハウスは財務省に対し、欧州がロシアに対して課す可能性のある制裁のリストを作成するよう要請した。

苛立ちを募らせるトランプ大統領の側近たちは、責任はトランプ大統領やプーチン大統領ではなく、欧州の同盟国にあると主張している。
ホワイトハウス当局者は、欧州の首脳らがロシアによる非現実的な領土譲歩をウクライナに要求しているとして、彼らに我慢の限界を迎えている。

アクシオスは、米国が欧州にロシアに対して採択するよう促している制裁には、すべての石油とガスの購入の完全な停止に加えて、米国がインドにすでに課しているものと同様のEUによるインドと中国への二次関税が含まれているという情報を得た。
米当局者は、英国とフランスの当局者の方が建設的だと信じている。しかし、他の主要欧州諸国は、自らは関与せず、米国に戦争費用の全額負担を求めていると不満を漏らしている。