ナイスなサブウーファー13【サブウーハー】 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>241
3mくらい離れてるけど少し聞こえる
サーとかブーンのような音じゃなくて
低い音だから俺は気にならない
さらにMiniDSP導入で音が
やばいくらい良くなった
ひたすらに音楽を聴いている
バスレフと密閉のEQ設定を作ったけど
今の設定だとバスレフの方が好み
ピュアで迫力のある低音が出てる
VTF-3 MK5 HPは本当買って良かったと思ってるよ
https://i.imgur.com/T0KTigH.jpg FOSTEXが迷走中でなければなぁ。
ガチで作ってくれたら、、、(´・ω・`) SVS-PB16-Ultra とかいうのが一番いいみたいだけど
重量80kgとか無理だわw >>244
そうそう、
CW250Aを2台買おうと思ったけど、
残留ノイズが嫌だったから俺は自作したわ・・・ CW250のノイズはサランネットの裏にユニットを覆うようにゴムシートを付けると
気にならないレベルに聴こえなくなる
お婆ちゃんの知恵袋な 常に耳鳴りのしてるおれには何の問題もないけどな、cw250いいわ ピンポイントにアニメで恐縮なのですがガルパンの劇場版におすすめのSWって何かあるでしょうか?
今NS-SW700を使っていて普通に洋画等のアクションを見るのに不足はないのですが
ガルパンは普通の映画より下の帯域が多いのかこもっているというか輪郭がハッキリしません
バスレフなので砲撃のシーンなどでは風切り音も気になるので密閉を足すか買い替えを考えています
予算10万円くらいだと候補はあるでしょうか? >>252
鳥居氏の記事も読んだことあるのですがさすがに価格、重量とも導入できそうにないSWでした
下位のTD316SWMK2を検討したのですが30Hz〜で映画には向かないと書いてあったので他を探しています アニオタなら、必要と割り切って突き進むか、完全に妥協するかどっちかしかねーなw 30Hz以下なんてもはや音じゃなく振動でしかないと思う
超低音を鳴らすと家具や床や壁や小物が鳴り出して結局無理ゲーという落ちに 10万ならTD316SWMK2がベストだと思う
密閉なので量より質タイプだが
他メーカーのバスレフでも、そもそも10万クラスでは爆音は無理
映画用・音楽用とボリューム・ハイカット位置を決めておけば使える >>254
価格コムくらいしか参考にしてなかったのでこのメーカー名を初めて聞きました
この再生帯域と重量でずいぶん安いですね
こういった海外の製品ってそのままコンセントにさせるものなのでしょうか?
>>256-257
他のアニメはおろか派手なアクション映画でもSW700で問題なかったんですが
ガルパン劇場版の音響ってやっぱすごいなと
音響監督の人が調整した劇場へ見に行ったのがそもそもの間違いでした(笑)
まさに音ではなく体で感じる振動でしたし
特にシアター仕様でもない6畳なのでそこまでは望めません >>258
やはり現実的にはTD316SWMK2を2台くらいがいいでしょうか
CW250Bを検討したのですが音楽用にはいいけど映画には迫力不足と見たので候補から外しました TD316SWMK2を2台買えるなら間違い無くTD520SW
SWは2台にしても絶対に倍額のモデルを超えられない >>259
海外ならSWはいろいろあるよ、米国仕様なら使えるんじゃないかな
向こうでは12インチ(30cm)や15インチ(38cm)は当たり前
2017 Subwoofer Roundup: Seven Models Compared From $600-$700
http://www.audioholics.com/subwoofer-reviews/2017-subwoofer-roundup
LFE大好きな人達は15インチ以上を2〜4台で使ってる
The Ultimate List of BASS in Movies w/ Frequency Charts
http://www.avsforum.com/forum/113-subwoofers-bass-transducers/2763785-ultimate-list-bass-movies-w-frequency-charts.html >>262
何かの記事でSWをそれぞれ2台使って検証したものを読んでなるほどと思ったのですが
上位機種1台の方が良いのですね
>>263-264
それなら海外の機種も検討できますね、ありがとうございます
海外は環境や音に対する感覚が日本と違う面がありますね
やはり最低30センチは欲しいです >>254でお勧め頂いたSWを調べていたらそれの下位のグレード?のSWがありました
これで3万なら安いような気もしますね
http://procable.jp/products/sub1200.html
>>266
もはや屋外のステージ用っぽい感じですね、さすがに重量があり過ぎて設置できそうにありません
>>267
なるほど、それぞれに長所がある感じですね
部屋自体が6畳なので2台は置くスペースが厳しそうではありますが >>269
中古だと更に安いですね
ただSWは以前ヤフオクで買ったものが次の日いきなり壊れたことがあるので中古は手を出しにくいです PA用は超低音でないから止めた方がいいね
普通に ULS-15 MK2 がいいんじゃね 天井2.7m、L字20畳〜 視聴距離1m
上記条件で君の名は鑑賞用に将来805D3クラスのブックシェルフとコスパのいいサブウーファーを組み合わせようかと
思考してるところなんですがそうするとやはりTD725SW、TD725SWMk2、TD520SWあたりになってくるんでしょうか?
今のところTD520SWとTD725SWとで部品のバージョンアップもあって悩んでるんですが... >>271
普通に家庭用で探します
海外の製品だと選択肢が多いんですね >>272
それ重低音重要なの?
あと視聴距離1mで1台ならセンター配置しないと低域がSWに引っ張られるよ フロント距離1.35m
サブウーファー2.5m(1台後ろコーナー)
クロスオーバー周波数80Hzで定位は問題無かったよ
視聴位置ではサブウーファーから
音が鳴っているようには聞こえない
ECLIPSEってコスパ良いのかね?
20Hzはスペック上結構落ちてるけど
ブーストしても大丈夫なんかね >>275
スパークル、なんでもないやのサビで結構低音出るのと視聴距離近くても結構音量上げるんでそのせいでほしい感じです。
>>276
イクリプス以外って言うと他に思いつかないので教えていただけるとありがたいです。
各社同価格帯サブウーファーだと高くて…
FOSTEXはコスパ良くても価格帯が違いますし… >>277
コスパは海外製品の方が良いんじゃない
SVS HSUResearch Rythmik Paradigmあたり >>274
1000から価格や重量が跳ね上がりますね
とりあえずSUB-1200を買ってみるかTD316SWMK2かの選択になりそうです >>276
これで試しても大丈夫?まあ角置きは定在波の影響少ないし
後ろなら前後なので聴覚が鈍るのかもしれない
Low Frequency Sound Localization Test
http://www.audiocheck.net/audiotests_basslocalization.php
>>277
ECLIPSEはコスパ良くないよ、スピードは抜群に速いのでそういう音を求めるとか
同社スピーカーと合わせるとかならおすすめだけど
音質もフロントと合わせるならB&W DB3Dが日本で発売されるの待ったらいい
日本で売るのか分からないが海外で30万ぐらい
このクラスでも音楽用途メインじゃないなら十分いけると思うよ
KEF R400b、SONY SA-NA9ESpe、ELAC SUB2050、Monitor Audio Silver W12 サブウーハーでVELODYNE(ヴェロダイン)ってメーカー名思い出したけど聞いたことがなかったw >>280
テスト音源再生したけど全く問題無かったよ >>278
ありがとうございます。ちょっと調べてみます。
>>280
君の名はだとサビの音楽部分で結構低音が出てる+音量大きめなの考えると素直にシリーズ付属のサブウーファー買った方が良さそうですね
問題はこの価格帯中古が中々出てこないのが厳しい...
比較的最近新シリーズへ移行したプラチナシリーズもサブウーファーは見かけないですし。 >>283
PLW-15の中古はシマムセンに出てる >>284
情報ありがとうございます。
ただハイクラスのサブウーファーとはいえ
調べたら9年前のモデルとなるとどんなもんでしょうか?スピーカーならまだしもサブウーファーならそこまで技術、性能に差はないんでしょうか? >>285
SWは基本的に殆ど進化してないかな、コーンの素材が替わったりはあるけど
近年はマイクを使った自動補正搭載、背面対対向型を採用など
モニオのSW使ってるけどこんな感じで変わってる、素材のC-CAMはずっと同じ
なおPLW-15とPLW215IIの変更点は大きい
(2016)PLW215II 15インチ×2(3"ボイスコイル)、1400W、自動補正、PCアプリでPEQ調整、4プリセットEQ
(2008)PLW-15 15インチ(4"ボイスコイル)、1000W、4プリセットEQ+1ユーザーEQ(9バンド)
(2015)Gold W15 ↓と同じ
(2011)Gold GXW-15 15インチ(3"ボイスコイル)、650W、自動補正、4プリセットEQ
(2007)Gold GSW-12 12インチ(3"ボイスコイル)、600W、4プリセットEQ+1ユーザーEQ(9バンド)
(2017)Silver W12 ↓と同じ
(2013)Silver W12 自動補正、3プリセットEQ
(2009)Silver RXW-12 12Vトリガー
(2005)Silver RSW-12 12インチ(3"ボイスコイル)、500W、2プリセットEQ 買う側がスビーカーの進化を望んでいない
アンプの進化も望んでいない
新しく手を出し始めた人は意味不明だろうけど
オーディオ業界はユーザー含めて面倒な世界 >>286
ありがとうございます。探せば結構あるものですね...
もう一度各社きちんと探してみます。
>>287
背面対向型への移行等かなり進化してそうですね。ありがとうございます。 入力切替機能が付いてる密閉対向タイプが15万くらいのクラスまで降りてこねーかな SA-NA9ESとかいうのがそんなやつじゃなかったのか?あー中古しかないのか >>291
音楽用?映画用の機能切り替えは付いているんだけど、入力切り替えは付いてないんだよね
一応候補だけど切り替える度にプラグやツマミいじるのはちょっとつらい
B&WPV1Dは切り替え機能あるみたいだけどちょっとオモチャっぽくて二の足 >>292
SA-NA9ESを使ってるけど、音楽、2chTV、映画での設定差はSWのエンクロージャータイプセレクタ切替とアンプ側のサブウーハーゲインを切り替えて運用しているよ。
SWのVrは固定してます。
ソース Ch ゲイン SW設定
音楽 2.1ch -15dB (Closed)
2chTV 6.1ch -11dB (Closed )
映画 6.1Ch 0dB (PASSIVE)
ソニーのAvアンプなら前面パネルのVrで調整できるので リモコンでリスニングポジション切り替えるより楽です。 小型でそこそこ鳴るサブウーファーって有るかな?
Cambridge Audioのサブウーファー位かね? >>296
この小さいのならCambridge Audioのx201でも良さそうだね SW700の下に3pの黒御影石を敷いたら低域が締まって映画によくなった気がする
ただ多少締まって輪郭が出たことで音楽の時にはハッキリ遅れてるのが分かるようになってしまいました
やっぱり音楽(+映画にも)だと密閉のCW250、TD316SWMK2あたりがお勧めになるでしょうか? 個人的には密閉しか考えられないが
密閉バスレフそれぞれ長短があるし
好みの問題が大きいので失敗覚悟で試すしかない
SWは値段と再生能力(周波数・音圧・歪)がまともに比例するので
予算の許す限り高いモデルにした方が良い サブウーファーのケーブルって基本何が使えるんでしょうか?
一応サブウーファーにも使えるということでそこそこの太さで頑丈そうな同軸ケーブルを今のところ使ってるんですが...
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01BAIRW4W/ref=oh_aui_detailpage_o04_s00?ie=UTF8&psc=1 ケーブルはとにかく長い物を買うべきだ
サブウーハーは置き場所で全く違うから ラインケーブルとか数百円のでいい
ただし貴方がピュアカスなら
1万円のケーブルよりも
10万円のケーブルの方が
満足出来るであろう >>299
密閉、バスレフ両方使って両方の短所を補い合う…っていうのは難しいですよね
とりあえずTD316SWMK2を目標にします >>301
L字型だと部屋の隅がいいんでしたっけ?
2台使ってるんで単純に今はスピーカー横に置いてるんですがその辺も勉強してみます
>>302
そのへんは音が変化する科学的根拠があっても聞き分けられる自信がないので普通のでいいですw
多分800とかリファレンスクラスのを買えるようになってもアマゾンのやっすいケーブルタップとアマゾンケーブル使ってるような気が… ラインケーブルはシールドがしっかりしていれば何でも良い
電源ケーブルと隔離する事が肝心 高いケーブルって導体や構造を売りにしてるように見せ掛けて実際に下位と差を付けてるのはシールドだよな
メーカー製で安くてシールドがきちんとしてあるのはほぼ皆無だし
きちんとした知識と技術あれば自作がコスパはいいんだろうけどね >>304
それ安いバスレフとTD316SWMK2を同時に使うつもり?
AVアンプが2系統のSWを個別にコントロール出来るならいいけど
1系統しかコントロール出来ないなら、安いバスレフとECLIPSEだと
ディレイ(距離)が合わず最悪の音になると思うぞ >>308
やっぱり違う種類を2台使うのは無理がありますね
SW700を2台に増やすかTD316SWMK2を1台にするしかなさそうですが
前者だと音楽、後者の場合映画に迫力がなさそうですが10万くらいの予算で両立できる機種はさすがにないでしょうか?
それか割り切ってフロントに低域の出るSPなら音楽は2.0chでSW700をもう1台増やして映画にするか >>307
価格が高いだけでなく本当に高品質のケーブルは
プラグの食いつきが違う。なかなか抜けない。
接触抵抗が違うだろう。
導線とプラグのつなぎ方も違う。
他にもいろいろ違う点がある。 >>309
うまくフロントと繋げればSW700でも
音の遅れは感じられなくなるよ
AVアンプは何かな?
10万円程度で映画に適した密閉型は無いね
中古でSX-DW75とか買えればいいかも >>309
SWを2台にするメリットはステレオ化
現在使用中の1台がそこから鳴っているのがはっきりとわかる様な
セッティングの場合は2台にする事で解消される
最大音圧は単純計算で3dBアップする
逆に言えばその様な不満が無いのなら2台にするメリットはあまり無い
>>310
RCAプラグであまりキツイものはメス側を傷つけないか確認が必要だ >>313
サブウーファーを2台にして適切に配置するとスイートスポットが広がる効果があるね >>314
S10EQいいね
25Hzを十分なレベルで再生出来て
12バンドのPEQは素晴らしい S10EQ米Amazonから大分安く買えるね
20Hz再生可能なS12EQは転送して
買うしかないのかな >>309
アンプはTX-SA806Xという古い機種です
http://www.jp.onkyo.com/support/audiovisual/discontinued_products/txsa806x/index.html
やはりこの予算の密閉式だと量感は求められないですか
SW700をもう1台で映画に使うのが妥協ラインですね
>>313
なる程
6畳の短辺に置いているので設置に制約があるのですが
設置場所の対角線上(視聴位置の左側)に低域が集中して聞こえる場所がある感じです
左右対称になるように設置すると解消するかと思ったのと
SWを2台ずつ設置する実験をしてる記事で1台より良い結果が得られたとあったので増やそうかと思いました
>>314
やはり10万だと厳しいですか
S10EQという機種を知らなかったのですが密閉で28Hz出るのはいいですね
ヨドバシのレビューにガルパン劇場版で良かったとあるので迫力が出そうです
TD316SWMK2より映画だとこちらの方が良いかもしれないですね >>318
AVアンプなかなか良いね
S10EQはパッシブラジエーターだから
特性としては大体バスレフだね
AutoEQを使えばEQの無い密閉型より
タイトで音楽的に鳴らしてくれると思うよ >>319-320
アンプは数年前に中古で買ったので色々機能はありませんがパワーはあると思います
SWのタイプは密閉とバスレフだけしか知りませんでした
パッシブラジエーターは風切り音がしないとあるのでいいですね
今使ってるSWだとたまにボワッと音がするが気になってスポンジを詰めようかと検討していました AVアンプをパイオニアに買い替えでもいいんじゃね
中古に抵抗がなくてatmos非対応でいいならSC-LX85が5万弱とかで売ってるぞ お得意の海外のレビューじゃなくて実際に自分で確認したのか?
俺は過去にパイオニア機を2台使ったことあるけど精度が悪いとは思わなかったぞ 精度の問題はさておき、根本的に低域の再生能力は
スピーカーの問題であってアンプの問題ではない 広い部屋に理想の設置が可能なら問題無いんだろうけど
設置の制約があるなら補正次第で少なからず改善される可能性もあるかと思ったが無いのか >>324
確認したけど?
勿論同じ部屋で同じスピーカー
MCACCはAudysseyと比べると遥かに劣る
VSA-1130 MCACC PRO ALL CH ADJUST
https://i.imgur.com/0pXPCaA.jpg
AVR-X1400H Flat
https://i.imgur.com/jznwfX8.jpg
AVR-X4000
https://i.imgur.com/tr1addz.jpg 質問者はSWの風切り音に不満を感じている
これはアンプでは解決できない
物量(金)を投じたSWが必要だ ああ、必死になる辺り変なところに触ってしまったみたいだね
申し訳ない http://www.hsuresearch.com/subwoofers.html
ULS-15 MK2 でいいんじゃね?
15インチあれば、密閉でも映画逝けると思う
…まぁ送料入れると13マンぐらいになるけど >>333
メールで問合わせたら買えるよ
何かTシャツも無駄にデカい箱に入れて送ってくれた >>327
>>324
て言うかほぼプロ用て言うかハイエンドの単体のやつと、内蔵型を比べても
値段も違うし精度が違ってても当たり前
よく読んだらわかるけど、一人はDirec Liveのことを誉めてるが、Pioneerの事を特に貶してないし
もう一人はPioneerは音楽に難ありと結論付けてるが、そもそもPioneerのMCACCは映画視聴をメインに想定した設定になってる >>330
その返答は「無い」だろう
>>327
自動乳母補正が「all ch adjust」となってるから
他chのに引っ張られて歪んでる可能性もある
まだ計測できる環境なら他のでもやってみたら? >>337
俺はPioneer持ってないから断言出来ないけど、All ch adjustだから普通に全チャンネルフラット補正じゃ MCACCは特性を徹底的にフラットにする事より
位相管理に重点を置いているので他の音場補正とはちょっと考えが違う
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0802/06/news086.html
どこかで読んだが徹底的にピーク/ディップを補正するより
位相を合わせるため、あえて緩やかなカーブで補正を行っているらしい asw608って小さめだけど、そこそこの音出してくれるかな? >>337
もう持って無いよ
測定取得時間(標準は30-50ms)とか色々変えてやってみたけど
>>339
それでも10dBのピークが残ったりディップが補正前より深くなったりするのは問題あると思う
あと1箇所測定しか出来ないので中高音にピーキーな帯域が出来る
中高音は少しマイク位置をずらすと特性が変わったりするのでマルチ測定は出来た方が良い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています