【DTS】廉価版ホームシアターの実力は?78【5.1CH】
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低価格ホームシアターオーディオのスレです (目安はシステム計15万位まで) AVアンプ、スピーカー、サブウーファーの購入、セッティング相談、感想などご自由に ◆サウンドバー・シアターバーはこちらへ サウンドバー/シアターバー/サウンドベース総合2 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1491094366/ ◆予算が15万以上のシステムならこちらへ 【初級中級】ホームシアターAudio 5【10万〜】 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1513611570/ ◇プロジェクターや部屋の構築については別途専用スレがありますのでそちらを使って下さい ■相談テンプレート 【予 算】 円 【予定ch数】 ch 【使用用途】 (使用時のch数ではなくソース音源の割合を、2chと5.1/7.1ch合わせて100%から配分) ・(2chステレオ音源) 映画 %、TV 50%、音楽 %、ゲーム % など、↓と合わせて100% ・(5.1/7.1ch音源) 映画 50%、TV %、音楽 %、ゲーム % など、↑と合わせて100% ・(Atmos/DTS:XのBD作品・GAME) 使用する/使用しない 【部屋環境】約 畳、視聴距離 m、一戸建て/マンション/アパート 階 【接続器機】確定***、予定*** 【現在のシステム】 【相談内容】 ◆前スレ 【DTS】廉価版ホームシアターの実力は?77【5.1CH】 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1491327110/ 【DTS】廉価版ホームシアターの実力は?76【5.1CH】 http://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1480522879/
>>504 >>503 アンプ別なんですね。 そうするとNS-PA41は候補から外れるのでスレチですね。 御二方、お返事ありがとうございました。 >>502 NS-PA41候補に入ってる予算ならNS-P41にして中古で1万のアンプ買ったほうがいいな。 YAS108との比較なら次元が2つぐらい違うし。 DALIがOberonシリーズを発表(Zensorの後継機?) https://www.phileweb.com/news/d-av/201809/01/44915.html https://www.hifi-journal.de/news/2-lautsprecher/763-dali-oberon-lautsprecherserie-im-detail Oberonシリーズ https://www.dali-speakers.com/news/news/2018/introducing-the-dali-oberon-series/ https://www.dali-speakers.com/loudspeakers/oberon/ <フロアスタンディング> Oberon 7 (499EUR/本)、2Way、18cm×2、36Hz〜26kHz(±3dB)、14.8kg Oberon 5 (399EUR/本)、2Way、13cm×2、39Hz〜26kHz(±3dB)、10.8kg <ブックフェルフ> Oberon 3 (279EUR/本)、2Way、18cm、47Hz〜26kHz(±3dB)、6.3kg Oberon 1 (199EUR/本)、2Way、13cm、51Hz〜26kHz(±3dB)、4.2kg <センター> Oberon Vokal (349EUR/本)、2Way、13×2cm、47Hz〜26kHz(±3dB)、7.45kg、フロントバスレフ <壁掛けサラウンド> Oberon On-Wall (249EUR/本)、2Way、13cm、55Hz〜26kHz(±3dB)、4.9kg 狭い部屋だと そんなにスピーカー置けないから あとは設定次第ですよね。 高いスピーカー置いても 大音量にできないし・・ 7.1、9.1と夢見ていたが 実際は5.1で十分だった 十分というより5.1chのほうがサウンドがすっきりする そんなにたくさんいらないよ やっても5.1.2chでしょう >>508 安いスピーカーと高いスピーカーでは基本的に解像度や質感が違うので 安いスピーカーではゴチャゴチャしてはっきり分からない音や埋もれて聞えなかった音が 高いスピーカーを使うとキッチリ分離してそれぞれの音がはっきり分かるようになる また人の声、楽器の音、環境音がより本物らしい音になるのでリアル感が増す なので大音量にできないから安いスピーカーで良いという事にはならない また大音量では音にごまかしが効くけど逆に小音量ではごまかしは効かない サラウンドはch数より先ずはセッティングで正しい音場を作る事 そしてスピーカーの音質を上げてソースに収録されている音を より正確に、よりリアルに再現する事で満足度は高くなる だから先ずは5.1chでセッティングを極めて、極力スピーカーの音質を上げる事が重要 >>11 ch数を増やすのはその後でよいし、そもそも自分の再生するソースが5.1chで 7.1chソフトやAtmos/DTS:Xソフトを使わないなら広い部屋でも5.1chでよい 7.2.4chシステムだけど5.1chソースは5.2chでしか使わないし7.1chソースも7.2chで使う 7.2.4chで使うのはAtmos/DTS:Xソースの時だけ、なおAtmos/DTS:Xソースは トップ2chと4chではかなり違うのでSBが置けない部屋では5.1.4がよい しょぼいスピーカーで適当なセッティングの5.1.2/7.1/5.1.4/7.1.2/7.1.4chより 良い音のスピーカーでちゃんとしたセッティングの5.1chの方が満足度は高い >>510 >しょぼいスピーカーで適当なセッティングの5.1.2/7.1/5.1.4/7.1.2/7.1.4chより >良い音のスピーカーでちゃんとしたセッティングの5.1chの方が満足度は高い 以下だとどっちが良いんだろう? ・良い音のスピーカーで適当なセッティングの5.1.2/7.1/5.1.4/7.1.2/7.1.4ch ・しょぼいのスピーカーでちゃんとしたセッティングの5.1ch >>511 前者の方が満足度は高いだろう セッティングはそのスピーカーでの満足度を高めるものなので 根本的な音についてはそれ以上にならない TV内蔵スピーカーと同等音質でちゃんとしたセッティングの5.1chより 適当なセッティングでもちゃんとしたスピーカーを使った方が満足度は高い 2万ちょいの5.1chセットと4万の2.1chならどちらが満足度高いですか? どっちもアンプは別です。 >>513 ヘリが後方からやってきて前方に移動する音が聞こえるのと ずっと前方にいるように聞こえるのでは、どちらが満足度高いですか? >>513 何見るか次第 テレビアニメメインなら、放送は基本的に2chなので2.1ch ゲームや映画、OVAメインなら5.1ch 高いスピーカーはキリがないけど 安いスピーカーって いくら位のものを言っているのでしょうか? >>516 安いのも色々あるが、このスレ的には主に>>4 のを下回るようなヤツだな 高いですね。 このスレでは>>4 が基準では自分には無理かもしれない。 >>516 >>29 のローエンドはTV内蔵スピーカーから変えた当初は満足するだろうが 1年も使えば変えたくなる音質なので全くおすすめしないクラス ロワーエントリーはそんなに音にこだわりのない人なら満足するだろうが やはり質感や再現性は価格なりなので、数年使えば上の音が欲しくなる感じ また音楽を聴くのに別売ヘッドフォンを使ってるような人なら不満も多いだろう エントリーになれば一般的な人はほぼ満足するだろう 予算が許すならこのクラスから始めると良い、名前通り入門用に最適 アッパーエントリー以上は音にこだわる人向けで一般的には ブックシェルフなら20万、フロアスタンディングなら50万がゴールかな >>518 スピーカー以外にAVアンプも必要ですよ 予算的に無理ならサウンドバーでも良い音出しますよ >>518 SS-CS3とかの>>29 で言うところのろわーエントリーも悪くはないよ? 映画見たりするなら、一般的には十分な音出すし ただ他の人も書いている通り、少しでも音質にこだわってくると不満を覚える可能性は高くなるね 個人的には、ロワーエントリーにも予算が届かないなら、サウンドバーとかで妥協するのも一つの手だと思うな 一身上の都合でFS-EB70を一月ほど使っていたけど、映画見るには思ったよりもよい音を出してくれたし 初めてのホームシアターで 37 SERIESで組んでいるのです。 飽きるものなのですかね。 満足しているならそれで良いよ 下手に上を知ると、満足できなくなるケースがあるので、気にしないのが吉 俺はSS-CS3→ZENSOR7→GOLD100と3年で渡り歩いてしまった 知るとつい上を目指したくなるよなー 俺は ヤマハの5.1chセット →自作20cmバックロードホーン →自作20cmバックロードホーン+スーパーツイーター と2年位で渡り歩く羽目になったよw ここ10年程は気に入ったメーカー製品を使い続けているけどね ちとスレチ気味になるが、スピーカーのコスパだけ考えるなら、自作も楽しいぜ 思い入れ補正も入るので満足度は高いな >>522 人によるとしかいえない、音の満足度は経験値が大きく関わってくる より好きなキャラクターの音や、より良い音を経験してしまうと 今使っている自分のシステムの不満なところ、嫌いなところが出てきて ああしたいこうしたいという気持ちが高まってくるからそういう時が替え時 >>527 ユニットは買う必要あるけどね 極まったところだと、長岡式PA-2とかスワン 比較的簡単なヤツだとバックロードホーンキット 大型バックロードホーンの場合は、音量合わせた上でツイーターつける必要もあるけどね 以下は参考 http://archives.mijinko.jp/speakercraft/PA-2.html https://dp00000116.shop-pro.jp/?mode=cate& ;cbid=2412501&csid=4 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:fc5433912aa55592f73f2dda4d43bdf8) >>518 ここ本当は廉価版のシアターセットのスレだったのだけど、 >>1 が勝手にテンプレ改変して価格帯をねじ曲げてしまったんだよ だからあんま真に受けないほうがいいよ こいつちょっと普通じゃないんだw >>529 中級が10万〜になってるのが名残りで分かるw 頭オカシイのは一定数居るから被害増えないように接するしか無いよね >>529 >>530 4kモニタ買ったら、古いシアターセットでは4k/60Hz対応出来ないんで しばらくこのスレ見てたけど、スピーカーだけで10万越えするような話が ポンポン出てるから、「廉価版ってスレタイは?…」って思ってたけど、そういうことだったのね。 1のテンプレ合ってんの? 1 名無しさん┃】【┃Dolby sage 2018/04/14(土) 01:01:59.13 ID:FBoQDfde0 低価格ホームシアターオーディオのスレです (目安はシステム計15万位まで) AVアンプ、スピーカー、サブウーファーの購入、セッティング相談、感想などご自由に ◆サウンドバー・シアターバーはこちらへ サウンドバー/シアターバー/サウンドベース総合2 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1491094366/ ◆予算が15万以上のシステムならこちらへ 【初級中級】ホームシアターAudio 5【10万〜】 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1513611570/ 試しに76スレ目の1を見てみたら 低価格ホームシアターオーディオのスレです。 ・5.1chセット、2.1chセット、サウンドバー・シアターバーなど ・単品コンポーネント(AVアンプ、スピーカーシステム)、目安としてはセットで10万位まで ◆もう少し上の予算やシステムのアップグレードならこちら 【初級中級】ホームシアターAudio 3【10万〜】 http://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1462376493/ 5万値上がりしとるね。何考えてこうやったんだか そうなんですか。 自分ゲームメインなので そんなに高いのがいるのだろうかと いう疑問がありました。 https://www.phileweb.com/review/article/201702/21/2421.html ここのスレと全然違うのでどうなのかと思っていました。 1000円のイヤフォンと10000円のイヤフォンでは音の細かさが 違うのはわかります。 解像度が違うというのが スピーカーもそんな感じなのですかね? >>534 > 1000円のイヤフォンと10000円のイヤフォンでは音の細かさが違うのはわかります > 解像度が違うというのがスピーカーもそんな感じなのですかね? うん同じ、ただスピーカーでイヤフォンやヘッドフォンと同等音質を得るのに 必要な予算の桁が違う、ドライバーが耳から離れるほどお金が掛かる イヤフォンなら1万も出せばかなり良い音が手に入るけどスピーカーだと 低域も含めて同等音質にするなら10万は掛かる またマルチchサラウンドはスピーカーの個数が多いしセッティングも大変 簡単に高音質を手に入れる事ができるのは イヤフォン > ヘッドフォン >>>> スピーカー 2chステレオ >>>> マルチchサラウンド いつの間にか5万上がっていたのかw では上のロワーエントリーやローエントリー位がオススメになるのかねー? 5.1chならSS-CSセット+安アンプよりお手軽なZ9F+Z9Rのほうが テレビとか映画の音の満足度が高い気がする うちがそうだけど、なんか一体感みたいな感じがあるんだよね 原音にこだわる音楽とかホームシアターセットではでは一切聞かないせいかな 見た目的にはリビングのSS-CSの方が高そうでいいんだけど >>536 おまえ>>1 だよな? 次スレでいいから38連投テンプレ改めて10個ぐらいにまとめ直せよ こんな膨大なテンプレ誰も読まないことぐらい想像できるだろ その際スレタイに合せて単品は最小限に絞って、廉価セットを充実してくれ もはやお前しか修正できないから責任果たせw もし>>1 じゃなかったらすまんスルーしてくれ 価格見ても5〜6万で一式揃うね、単純に2倍で10万 乱暴に言えばアンプ4万、スピーカー6本で6万の計10万程度 このスレの位置付け的には妥当な線じゃない 競合するサウンドバーのレンジもそんなもん 来週yamahaから出る5.1cnセットが2万だから、アンプ買えば4万で5.1cn環境構築できるよ。 >>536 中古とかなら安く済むんだろうが それこそ早く飽きてしまいそう。 ヘッドフォンのモニタリングとしてスタンダードの ソニーのCDー900STと同じような位置づけの スピーカーっていくら位するのですか? イヤフォンの方が高音質の音を得やすいが ユニットが小さいから臨場感がうすいということで よいでしょうか ゲームするなら ヘッドフォンの方が良いのですかね? FPSなどは定位がわかりやすいというから スピーカーとアンプ使って5.1とかで FPSなどやる環境を整えることできますか? CD900STクラスの音を出したいなら、ペア5万〜10万クラスのスピーカーは必要になるなー >>543 FPSで定位だけが重要なら、セットモノでも良いのでリアル5.1~7.1揃えた方が良いよ >>543 レスありがとうございます FPSとか銃撃戦や足音などそこまで はっきりと音を拾えるものなのですかね ドルビーアトモスとか使わない方が良いのですかね? ガチの対人戦やるんならヘッドフォンかな リアルサラウンドの方 雰囲気楽しむならスピーカー 視点回すとメインの音を出してるスピーカーも変わるから5ch分同じスピーカーが好ましいかな ガチの対人戦しなくてもFPSは断然ヘッドフォン。スピーカーとかありえない。 小さな音も確実に拾えるし、爆音でゲームできる環境の自宅でも 5.1chのFPSの対人をスピーカーでする人はあんまいないと思うけど。 ttp://www.kagua.biz/review/gamingdevice/gaming-headphone.html ttp://pvpgameblog.com/2018/05/30/post-5690/ FFとかで大きな音でまったりRPGするならホームシアターでもクリエイティブの5.1chセットでいいと思う。 >>542 元プロゲーマーが厳選したゲーム、FPSに適したヘッドホン http://www.g-hard.net/hardware/headphone/headphone3.html MDR-CD900STはスタジオで定番だったのモニターヘッドホン、1.5万 https://www.soundhouse.co.jp/contents/staff-blog/index?post=325 Buyer's Guide 2018 Spring モニターヘッドホン編 https://www.miroc.co.jp/now_on_sale/buyers-guide-2018-spring-headphone/ スピーカーだとこんな感じになる Buyer's Guide 2018 Spring モニタースピーカー編 https://www.miroc.co.jp/now_on_sale/buyers-guide-2018-spring-monitor/ トラックメイカーに最適なモニタースピーカー https://trackmakers.net/4587-2/ 注意点としてヘッドホンなら低域もしっかり出るし低音の解像度もしっかりしているが スピーカーの場合は低域を出すには大きなユニットが必要で価格も高価になる 最近のスタジオで定番のGENELECとの比較 MDR-CD900ST、5Hz〜30kHz、ドライバー:40mm、1.5万 GENELEC 8020D、56Hz〜25kHz(-6dB)、10cm、6万/本 GENELEC 8050B、32Hz〜25kHz(-6dB)、20cm、23万/本 GENELEC 7050B、25Hz〜85Hz(-6dB)、20cmサブウーファー、13万 https://www.soundhouse.co.jp/search/index?s_maker_cd=358& ;i_type=m 【CEDEC 2010】日本のクリエイターが考えるゲームオーディオ https://www.gamebusiness.jp/article/2010/09/14/2136.html 大迫力でゲームをしたかったから ホームシアター構築したのに 残念です >>545 > ドルビーアトモスとか使わない方が良いのですかね? 前の書き込みとか見てると勘違いしてるみたいけど Dolby Atmosや5.1chや7.1chというのはゲームの制作側が作るもので ユーザーはそれ以上のch数にはできないよ 2chステレオで作っているゲームなら2chなのでAVアンプのアップミックス機能で 5.1chにしてもそれっぽい雰囲気になっているだけで、音の位置は正しくないし音もぼけている 5.1chで作っているゲームなら5.1chで再生すれば正しい音が得られるけど 5.1.2chにAVアンプでアップミックスしてもそれっぽい雰囲気になっているだけで 音の位置は正しくないし音もぼけているし残響も足されている Dolby Atmosで作っているゲームなら5.1.2chで再生すれば正しい音が得られるけど これで作られているゲームは非常に少ないし、対応機種もXbox OneとPCのみ ANUBIS ZONE OF THE ENDERS:M∀RS (PC) Assassins Creed Origins (Xbox) Battlefield 1 (PC) Final Fantasy XV (Xbox) Gears of War 4 (Xbox) Overwatch (for headphones, PC) Rise of the Tomb Raider (Xbox, X model only) Sea of Thieves (Xbox) Star Wars: Battlefront (PC) Super Lucky's Tale (Xbox) ありがとうございます fpsとかはヘッドフォンでやります cd900stがあるので使い分けます >>550 お前はAtmosを全く理解してない 勘違いしてるのはお前の方w Atmosはチャンネルベースじゃなくオブジェクトベースだからスピーカーのチャンネル数を指定する物じゃない ある空間の位置(X、Y、Z)からある音がある大きさで出るという情報なので、そこから鳴ってるように聞こえるように接続スピーカー数に応じてアンプがデコードして音を鳴らす ゲームのように 特にFPS等はそういう要素が大きいからAtmosなんかのオブジェクトオーディオは向いてる 5.1ch収録であってもDolbyサラウンドはその音声の位置情報を解析してオブジェクトとして鳴らすから5.1ch出力よりも音源の定位はハッキリする お前は全てに於いて間違ってる >>551 デタラメな事を言う無知な奴を真に受けんなってw 自分もスプラトゥーンで背面からの音を聞くために5.1chのセット物の購入を検討していたのですが、 使用しているビデオキャプチャMonsterX U3.0Rが2chまでしか受け付けないので、どのように録音されるのがが不安です やはりフロントスピーカー二台分の音声しか録音できないのでしょうか? それともいい感じにダウンミックスされるのでしょうか? >>555 どうしたいのか良くわからんが スイッチ、アンプ、ビデオキャプチャの順に繋げばアンプが2chにダウンミックスしてくれると思われる >>552 Dolby Atmosは全てをオブジェクトにする事はできないためチャンネルベース+オブジェクトを採用している 家庭用のAtmosはベッドが7.1chでオブジェクトはmonoで22個までの仕様 これで制作したDolby Atmos音源 >>550 ならオブジェクトに指定されている音はXYZとサイズに従い スピーカー構成を判断してレンダリングされる、Zが+及びサイズが+ならトップも使われる だだしベッドの7.1chはそのまま7.1chのスピーカーへ出力している またトップが2chの場合は、トップ分は2chダウンミックスとなるのでXYは再現されない なおDolby Atmosで制作していない音源(一般的なゲーム、PS4なら全て)は当然Dolby Atmosでは再生されない アップミックスプログラムのDolby SurroundとDTS Neural:Xというのを使えば 5.1.2や7.1.4で再生されるがこれはAtmos/DTS:Xとは全く別物でXYZやオブジェクトは一切関係ない 7.1.4chシステムを使い80本ほどAtmos/DTS:X作品を見ているが、スペーシャル・コーディングしてある オブジェクトを展開しないDolby TrueHD 7.1や同時収録されているDTS-HD MA 5.1を Dolby SurroundやDTS Neural:Xで7.1.4にアップミックスしても同じ音にはならないし 同様に同時収録されているPCM 2.0chを7.1.4にアップミックスしても全然違う音になる 以下ドルビーとDTSによるDolby SurroundとDTS Neural:Xの解説 ■Dolby Surround チャンネルベースの音からオブジェクトを作るんですね? 厳密に言うと、そこまではできていません。フロアーベースのチャンネルには位置情報が まったく入っていませんからね。フロアーベースの音の中で、これは天井から聴こえた方が 気持ちがいいだろうなぁという成分を割り振っているとお考えください。 ということは、このコンテンツはアップミックスと相性がいいとか、いまいちといったことがでてくるでしょうね。 それは確かにあります。コンサート作品で試した時に、天井から取り囲むような音がして、 これはいいなぁと思ったことがあります。 新しいドルビーサラウンドはフロントスピーカーの音成分には手を加えないんですか? いえ、全部のチャンネル成分を検証して天井から鳴らす音を作り出しますから、 厳密には全チャンネルの音が変化する可能性はあります。 なるほど。となるとやはり色々と聴き比べて相性のいいソフトを探して楽しんだ方がいいかもしれませんね >>552 ■Dolby Surround 具体的にはお話しできませんが、レベル、位相の検出に加えて、音源をマルチバンドで周波数分析して、 そこに含まれている情報がどんな方向に引っ張られているのか予測して、自然な音場空間を作り上げていくというイメージです。 情報を新たに作って、加えるのではなく、与えられた情報を細かく分析して、 そこから前方、後方、天井と、各チャンネルに振り分けていくと……。 映像のアップコンバートとして使われるマッピング処理のようですね。 フロアーベースの音の情報を元にして、これは声だからセンターチャンネルから、 これは細かな響き成分だからトップチャンネルから、といった感じです。 信号処理としてはひじょうに複雑で、従来に比べると10倍弱の処理量になります。 分離の精度が高く、クロストークも少ないので、それがクォリティ感に寄与しているのだと思います。 ただ表現力が上がったことで、これまで問題にならなかったようなことが、気になってしまうという難しさもあります。 そのひとつが、屋外と屋内の残響、気配、空間の拡がりなどの違いからくる違和感です 相撲中継ではほぼ完璧と言っていいくらいの臨場感が体験できますが、サッカー中継になると、 屋外なのに、部屋という大きな箱が鳴っていることのギャップが気になるわけです。 それは私も同じことを感じたことがあります。映画「グラディエーター」のなかにローマの巨大コロシアム での剣闘シーンがありますが、ドルビーサラウンドで再生すると、場内の興奮、ざわつきなどで空間が 満たされるのですが、屋外ならでは開放感はちょっと希薄になってしまいます。このあたりは次の課題のひとつだと思います。 ■DTS Neural:X 5〜6年前にNeural Technologiesという会社を買収したんですが、今回DTS:Xを開発しているときに、 そこが持っていたアップミックス技術であるNeural Surroundを応用したんです。 以前もNeo6というモードがありました。 Neo6とNeaural:Xはまったくの別物です。 Neo6は基本的にフリーケンシーバンドに分け、バンドごとに分析してアップミックスしているんです。 Neaural:Xはもっと繊細で、かなり細かく音を分析して、周波数やダイナミックレンジなども勘案して アップミックスしています。それもあり、ボーカルCDなども違和感なく5.1chで楽しめると思います。 DTS Neural:Xを一言で説明するなら、イマーシブ(球状)音場を生成できるアップミキサーです。 5.1chなどの音源から、天井に設置したスピーカーを含めた、さらに臨場感の高いサラウンド音場を作り出すことができます。 優れた解析力により、スイートスポットが広いのもDTS Neural:Xの特徴です その特徴はいくつかありますが、まずアップミキサー処理が正確であること、 空間内でのリマッピング性能が高いこと、そして単独で低音処理を行うことの3点が挙げられます。 そして最大の特徴は音源の解析力が優れていることで、黒川氏は「他社にもイマーシブ対応の アップミキサーはありますが、我々の技術では音の位相や強度、周波数を精密に解析することで、 より高精度で広いスイートスポットを実現できます」と説明しました。 >>556 アンプに特にそういった機能がなくても、勝手にダウンミックスしてくれるんですね ありがとうございます 安心して購入できます >>552 アップミキサー(Dolby Surround)はアルゴリズムに従うだけなので万能ではないし正確でもない 一番はっきり分かるのがDolbyのDEMO DISCに入っている「Helicopter Demo」 Helicopter Demo (0:58) TrueHD 7.1 Atmos / DD+ 7.1 Atmos https://www.demo-world.eu/2016/11/22/dolby-atmos-blu-ray-demo-disc-sep-2016/ これはTrueHD版とDD+版のAtmos音源だけど Atmos音源をAtmosのx.1.4chで再生すれば、オブジェクトがレンダリングされ トップ4chだけを使い、ヘリコプターが「上空」を「グルグル旋回」している音になる Atmos音源をAtmosのx.1.2chで再生すれば、オブジェクトがレンダリングされ トップ2chだけを使い、ヘリコプターが「上空」を「左右に行ったり来たり」している音になる (前後に旋回はしない) オブジェクトデコードをしないTrueHD 7.1を、7.1chストレートデコードで再生すれば スペーシャル・コーディングにて7.1chに収録してある7.1chが再生され フロア7chだけを使い、ヘリコプターが「地上」を「360度グルグル旋回」している音になる オブジェクトデコードをしないTrueHD 7.1を、Dolby Surroundの7.1.4chで再生すれば スペーシャル・コーディングにて7.1chに収録してある7.1chが再生され フロア7chだけを使い、ヘリコプターが「地上」を「360度グルグル旋回」している音になる (トップは使わない) 2chダウンミックスした音源を、Dolby Surroundの7.1.4chで再生すれば ソースが2ch分しかないので、そこからDolby Surroundがアルゴリズムに従い分析するが この音源の場合はアルゴリズムが全く役に立たず フロント2chだけを使い、ヘリコプターが「フロント」で「左右に行ったり来たり」している音になる (サラウンド、サラウンドバック、トップフロント、トップリアは一切使わない) 嘘だと思うならYoutubeにある2chダウンミックス音源をDolby Surroundで再生してみるといい 上空や地上でグルグル旋回しているかい? https://www.youtube.com/watch?v=7odY5c4BDnY >>560 修正 オブジェクトデコードをしないTrueHD 7.1を、Dolby Surroundの7.1.4chで再生すれば スペーシャル・コーディングにて7.1chに収録してある7.1chが再生され ソースが7ch分しかないので、そこからDolby Surroundがアルゴリズムに従い分析するが この音源の場合は上下のアルゴリズムが全く役に立たず フロア7chだけを使い、ヘリコプターが「地上」を「360度グルグル旋回」している音になる (トップは一切使わない) NS-P41視聴してきたけどD-109XMと大差ない実力だったな。 てか単体1万以下はどれも似たようなもんか。 2万でこれだけ揃うなら4万で5.1cn構築できるし久々にヒットしそうな商品。 >>563 それの前のモデルNS-P40は3月まで1.4万で売ってたけど全く売れないよ 今のユーザーはこれ買うならサウンドバーを買う なおNS-P41はSWが16cmから20cmになっただけ >>563 NS-B210 2個足して7.1chや5.1.2chもよさげですね。 アトモスヘッドホンの効果ってどうなの? 普通のヘッドホンでいいらしいけど 荒れてる見たいだけど、それにしても2ch→5.1や7.1のアップは昔は言われてる通りもっさりで、微妙だったけど、最新のドルビーサラウンドからの擬似ドルビーアトモスは本当に良くなったよなあ。昔とは別物だよ >>567 Windows10使ってるなら、Micorosoft storeから、Dolby accessってアプリ使って体験版が試せるよ >>564 Atmosを知らないくせに(持ってもいないのバレバレ)顔真っ赤にして長文コピペする一人が荒らしてるだけ Atmosに親でも殺されたんだろw >>568 だな 5.1chソースを7.1.2chのドルサラ再生すると5.1ch+擬似音像追加で相当臨場感が増す ゲームのジャンルでfpsはヘッドフォンで やるのが一番ということで間違いないですね?? >>563 安い5.1chならBASE-V60にスピーカー付け足しが最低レベルかな。 TVスピーカーからの移行ならこれで満足するはず。 NS-P41の前モデル音スッカスカだったしそこまで進化してるとは思えない。 所詮1個あたり4,000円のスピーカーじゃないかな。 そういえば、シリーズ物のスピーカーでも、音圧が揃ってない事がよくありますが(特にブックシェルフ)、 AVアンプの自動音場補正って、そういった差異も揃えてくれる物でしょうか? >>579 自動音場補正は-30dBのピンクノイズを各スピーカーから出力し 視聴位置にセットしたマイクで測定しそれぞれ75dBになるように調整している だから全てのスピーカーから同音量で聞こえる なおAVアンプの音量表示が相対表示(dB)なら(dBじゃないなら設定で切り替える) 0dBがリファレンスレベルといい映画の制作時に使用している音量で 映画をこの音量で観ると制作者の意図した演出効果になる かなりの爆音になるので一般家庭では-20dBや-30dB以下で観るだろうけど 5.1CHで ブックシェルフをサラウンドバックでおいているんですが スタンドを使わず、トールスピーカーが入っていた 箱に乗せています そうすると高さは合うんですよね スタンドって必要なのですか? >>582 必要 というかトールスピーカーが入ってた箱ってダンボール? ダンボールはダメ 空洞になってる木の箱状のものもダメ なんでダメかというと箱が振動して空洞で反響増幅して濁った低音が出るから 木の箱状の物でも中に物が詰まってる状態ならまだマシ その場合スピーカーの下に出来るだけ硬い板と振動吸収する出来るだけ柔らかいインシュレーターを置くことを推奨します 柔らかいインシュレーター(ソルボセイン等)により小さい微振動を吸収させ、それで吸収しきれなかった低い周波数の振動を硬い板で伝えにくくする それで吸収しきれなかった振動を出来るだけ増幅拡散しないように中身の詰まった状態の所に置く と言った具合 もっとも そのブックシェルフと言うのが他のチャンネルのスピーカーより相当ショボいものだったら、そんな音質にこだわる事自体ナンセンスなので気にせず適当に置けばいいw 特にサラウンドバックは音声成分が少ないから BASE-V60はまた33,000円くらいになる機会があると思いますか? 価格.comの推移グラフ見ると、EB70は何回か下がってたようですが… 最近の作品や旧作をAtmos/DTS:Xでリミックスした作品はサラウンドバックchも サラウンドchと同じくらい使うよ、なのでSBだけしょぼいスピーカーを使うのは 逆効果になるから、Surと同等スピーカーを使わないなら5.1chにした方が幸せかも ジュマンジ、トゥームレイダー、パイレーツ・オブ・カリビアンなどの最新作 レディ・プレイヤー1、ジャスティス・リーグ他DC系、ドクター・ストレンジ他MCU系 ハクソー・リッジ、ジョン・ウィック、ジェイソン・ボーン、イコライザー ハリーポッターシリーズのリミックス等等 NR656を投げ売り30000で買えたのは誇ってもいい? 何年か前 >>584 値段下げたらバカ売れしたからもう下げないだろう。 【予 算】 20000円 【予定ch数】 5,1ch 【使用用途】 5,1ch映画 20%、TV 50%、音楽 30% 【部屋環境】約 7.5畳、視聴距離 1.5m、一戸建て 【接続器機】Sony KJ-65A1、PC 4K 【現在のシステム】 SS-CS3x4,SS-CS8,BASE-V60アンプ,base-V60付属SW 【相談内容】 BASE-V60で30cmのテレビ台を使ってホームシアターっぽいのをつくったんだけど 地上波のTVではアンプのDirectモード(SWはなってない)の2chが一番いい感じで 5,1映画だとセンターもなるんだけど、画面直下においたセンターから声が聞こえて, テレビの下から声がしてるみたいに聞こえてすごい違和感があります 左右スピーカーとセンターが同じ高さにしろとテンプレにあるけど、そこまですると テレビ上端が1.5Mを超えてしまってPCモニタとして使うときに高すぎて使いにくかったです 75とか85とかのテレビを使っててトールボーイな人はセンタースピーカーとかどうしてるんだろう 3万でZensorでも買ってスタンドにしてスピーカー高さを下げるのが最適解でしょうか? >>589 >>15-18 スピーカーの高さを耳の高さに合わせるのはトールボーイでもブックシェルフでも同じ 今の耳の高さは何cm?フロントのツイーター付近になってる?なってないなら合わせる (耳がツイーターの上下数センチ以内にくるようスピーカーか自分の高さを変える) 視聴距離1.5mならフロントとセンターのツイーター高低差を30cm以内になるよう 工夫してセンターを設置(センターはTVの下でも上でもOK) さらにセンターを自分の耳に向けて傾ける、これでそれなりになるんじゃないかな https://www.audioholics.com/home-theater-connection/how-to-set-up-5.1-speaker-home-theater-system/CenterSpeakerAimatEars.png まあSS-CS8はSS-CS3と比較してしょぼいので違和感あるならセンターなしの方がいいかも 本来のセンターはSS-CS3を横に倒して半分の幅でユニットを組み直したものが正しい センターSPは、センターSPの有無で聞こえる音声が近くなるように 出力レベルなどの調整をするのがスタートライン >>591 SONYのサイトにはSS-CS8はSS-CS3用のセンタースピーカーとあるけど、 なんでしょぼいの? SONYの説明とぜんぜんちがうけど、何がしょぼいの? >>593 センタースピーカーの役割は、ステレオだと前方を2点で表現しているがこれを3点にして 正確な定位と多様な表現を可能にする事、あらゆる音素材がフロントとセンターに出力される https://www.youtube.com/watch?v=-2UY8A85p78 https://www.youtube.com/watch?v=hXCENvc8QZM だから本来はフロントと同じものを使う(制作スタジオや映画館は同じスピーカーを使っている) https://www.kd-st.co.jp/pospro/maadr_more2_new.jpg.JPG 家庭ではTVがあるため横型のスピーカーが使われるが、フロントと同等周波数レンジが理想 低域の出ない分はSWにまわるが、フロントにブックシェルフを使う場合15cm以上を 推奨するのと同様にクロスオーバーを80Hz以下にしたい >>270 >>283-284 >>302 ■フロアスタンディング、★センター、●ブックシェルフ ミドルクラスだと大きい方の口径もあるし、小さい方だけの場合でもそれなりに低域は確保している Gold 300 / Gold C350 / Gold 100 (Monitor Audio) ■16.5cm、W210×H1060×D330、30Hz〜60kHz(-6dB)、27.2kg ★16.5cm、H254×W581×D333、40Hz〜60kHz(-6dB)、19.6kg、密閉 ●16.5cm、W210×H362×D303、42Hz〜60kHz(-6dB)、9.9kg SS-NA2ES / SS-NA8ES / SS-NA5ES (SONY) ■16.5cm、W255×H990×D415、45Hz〜45kHz、32kg ★13.0cm、H205×W490×D325、45Hz〜45kHz、17kg ●13.0cm、W205×H355×D325、45Hz〜45kHz、10kg https://www.soundandvision.com/content/sony-ss-na5es-speaker-system-test-bench エントリークラスだと大きい方の口径はないけど、小さい方の口径で最低限の低域は確保している Debut F5 / Debut C5 / Debut B5 / Debut B6 (ELAC) ■13.0cm、W200×H965×D222、42Hz〜20kHz、14.9kg ★13.0cm、H200×W476×D222、48Hz〜20kHz、8.2kg ●13.0cm、W200×H324×D222、46Hz〜20kHz、5.2kg ●16.5cm、W216×H356×D254、44Hz〜20kHz、6.5kg https://www.soundandvision.com/content/elac-debut-f5-speaker-system-review-test-bench SS-CSシリーズはCS5の低域が出ないのでフロントにはCS3が推奨される しかしCS8はCS5と同じ13cmでもなく、さらに小口径の10cmなので低域が出ない SS-CS3 / SS-CS8 / SS-CS5 (サイズは台座・グリルを含む) ■13cm、W230×H922×D260、45Hz〜50kHz、11.5kg ★10cm、H146×W430×D220、55Hz〜50kHz、5.0kg ●13cm、W178×H335×D220、53Hz〜50kHz、4.5kg ◎13cm、H178×H470×D220という感じならOKなんだが https://hometheaterreview.com/sony-ss-cs3-floorstanding-speaker-reviewed/?page=2 >>591 一番下のセンタースピーカーで、聞こえないので計測設定値よりやや大きくしてたけど、下に角度をつけて顔に向けたら良くなった。(一番上のセンタースピーカーは元々顔位置に向いていた) http://imgur.com/wtFasrf.jpg 種類が多過ぎて訳分からん状態なんだけど、5万円で5.1ch環境作るテンプレみたいなの教えてほしい >>594 SS-CS8は13cmじゃないからしょぼいの? でもウーハー2個だし>>18 同シリーズなら低域以外は同じ音質なんだよね 同じ音質でクロスも80hz以下なのにどうして10cmだとしょぼいと思ったの? あと同シリーズのセンターがないほうがましってどういうこと? 大量のコピペはSS-CSシリーズをディスりたくてやってるの? 最低48hzでないのはぜんぶしょぼいってこと? コピペじゃ意味わかんないから普通に教えてよ >>596 自分は>>591 ではないけどさ しっかり説明してる人に対して、この部分がおかしい ここの部分が頭悪そうと具体的に指摘しないと 本人も見てる人も何も参考にならない あやふやなことを言っておいてもし自分が間違っていても ごまかせるように逃げてるだけ しっかり書き込め >>599 どのあたりがしっかり説明してるんだ? >耳がツイーターの上下数センチ以内にくるようスピーカーか自分の高さを変える 数センチwwwニアフィールドで聞いてんのか? >本来のセンターはSS-CS3を横に倒して半分の幅でユニットを組み直したものが正しい 極論バカ 2.5万前後のAVアンプと、同じく5.1chスピーカーセットの組み合わせぐらいしかないよw 安くてatmosがどうのとかならサウンドバーのがいいかもしない。廉価でも値段が上がってるし >>600 高さを合わせないと違和感を感じるよ 角度つければましになるけど 人間は音源の高さを感じることができるし アンプも同じ高さで鳴らすことを想定してるから 高さを合わせることはベスト センタースピーカーは本来セリフを鳴らすためのスピーカーでフロントと同じである必要はないと思う 自分はしょぼいとは思わない ピュアオーディオならともかくこんな入門用のスピーカーでセンターとフロントを合わせる必要性は疑問 >>601 >>ID:+bFt4KTw0 だからコピペはいいから>>598 に答えてよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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