【DTS】廉価版ホームシアターの実力は?78【5.1CH】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
低価格ホームシアターオーディオのスレです (目安はシステム計15万位まで) AVアンプ、スピーカー、サブウーファーの購入、セッティング相談、感想などご自由に ◆サウンドバー・シアターバーはこちらへ サウンドバー/シアターバー/サウンドベース総合2 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1491094366/ ◆予算が15万以上のシステムならこちらへ 【初級中級】ホームシアターAudio 5【10万〜】 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1513611570/ ◇プロジェクターや部屋の構築については別途専用スレがありますのでそちらを使って下さい ■相談テンプレート 【予 算】 円 【予定ch数】 ch 【使用用途】 (使用時のch数ではなくソース音源の割合を、2chと5.1/7.1ch合わせて100%から配分) ・(2chステレオ音源) 映画 %、TV 50%、音楽 %、ゲーム % など、↓と合わせて100% ・(5.1/7.1ch音源) 映画 50%、TV %、音楽 %、ゲーム % など、↑と合わせて100% ・(Atmos/DTS:XのBD作品・GAME) 使用する/使用しない 【部屋環境】約 畳、視聴距離 m、一戸建て/マンション/アパート 階 【接続器機】確定***、予定*** 【現在のシステム】 【相談内容】 ◆前スレ 【DTS】廉価版ホームシアターの実力は?77【5.1CH】 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1491327110/ 【DTS】廉価版ホームシアターの実力は?76【5.1CH】 http://echo.2ch.net/test/read.cgi/av/1480522879/ CD900STクラスの音を出したいなら、ペア5万〜10万クラスのスピーカーは必要になるなー >>543 FPSで定位だけが重要なら、セットモノでも良いのでリアル5.1~7.1揃えた方が良いよ >>543 レスありがとうございます FPSとか銃撃戦や足音などそこまで はっきりと音を拾えるものなのですかね ドルビーアトモスとか使わない方が良いのですかね? ガチの対人戦やるんならヘッドフォンかな リアルサラウンドの方 雰囲気楽しむならスピーカー 視点回すとメインの音を出してるスピーカーも変わるから5ch分同じスピーカーが好ましいかな ガチの対人戦しなくてもFPSは断然ヘッドフォン。スピーカーとかありえない。 小さな音も確実に拾えるし、爆音でゲームできる環境の自宅でも 5.1chのFPSの対人をスピーカーでする人はあんまいないと思うけど。 ttp://www.kagua.biz/review/gamingdevice/gaming-headphone.html ttp://pvpgameblog.com/2018/05/30/post-5690/ FFとかで大きな音でまったりRPGするならホームシアターでもクリエイティブの5.1chセットでいいと思う。 >>542 元プロゲーマーが厳選したゲーム、FPSに適したヘッドホン http://www.g-hard.net/hardware/headphone/headphone3.html MDR-CD900STはスタジオで定番だったのモニターヘッドホン、1.5万 https://www.soundhouse.co.jp/contents/staff-blog/index?post=325 Buyer's Guide 2018 Spring モニターヘッドホン編 https://www.miroc.co.jp/now_on_sale/buyers-guide-2018-spring-headphone/ スピーカーだとこんな感じになる Buyer's Guide 2018 Spring モニタースピーカー編 https://www.miroc.co.jp/now_on_sale/buyers-guide-2018-spring-monitor/ トラックメイカーに最適なモニタースピーカー https://trackmakers.net/4587-2/ 注意点としてヘッドホンなら低域もしっかり出るし低音の解像度もしっかりしているが スピーカーの場合は低域を出すには大きなユニットが必要で価格も高価になる 最近のスタジオで定番のGENELECとの比較 MDR-CD900ST、5Hz〜30kHz、ドライバー:40mm、1.5万 GENELEC 8020D、56Hz〜25kHz(-6dB)、10cm、6万/本 GENELEC 8050B、32Hz〜25kHz(-6dB)、20cm、23万/本 GENELEC 7050B、25Hz〜85Hz(-6dB)、20cmサブウーファー、13万 https://www.soundhouse.co.jp/search/index?s_maker_cd=358& ;i_type=m 【CEDEC 2010】日本のクリエイターが考えるゲームオーディオ https://www.gamebusiness.jp/article/2010/09/14/2136.html 大迫力でゲームをしたかったから ホームシアター構築したのに 残念です >>545 > ドルビーアトモスとか使わない方が良いのですかね? 前の書き込みとか見てると勘違いしてるみたいけど Dolby Atmosや5.1chや7.1chというのはゲームの制作側が作るもので ユーザーはそれ以上のch数にはできないよ 2chステレオで作っているゲームなら2chなのでAVアンプのアップミックス機能で 5.1chにしてもそれっぽい雰囲気になっているだけで、音の位置は正しくないし音もぼけている 5.1chで作っているゲームなら5.1chで再生すれば正しい音が得られるけど 5.1.2chにAVアンプでアップミックスしてもそれっぽい雰囲気になっているだけで 音の位置は正しくないし音もぼけているし残響も足されている Dolby Atmosで作っているゲームなら5.1.2chで再生すれば正しい音が得られるけど これで作られているゲームは非常に少ないし、対応機種もXbox OneとPCのみ ANUBIS ZONE OF THE ENDERS:M∀RS (PC) Assassins Creed Origins (Xbox) Battlefield 1 (PC) Final Fantasy XV (Xbox) Gears of War 4 (Xbox) Overwatch (for headphones, PC) Rise of the Tomb Raider (Xbox, X model only) Sea of Thieves (Xbox) Star Wars: Battlefront (PC) Super Lucky's Tale (Xbox) ありがとうございます fpsとかはヘッドフォンでやります cd900stがあるので使い分けます >>550 お前はAtmosを全く理解してない 勘違いしてるのはお前の方w Atmosはチャンネルベースじゃなくオブジェクトベースだからスピーカーのチャンネル数を指定する物じゃない ある空間の位置(X、Y、Z)からある音がある大きさで出るという情報なので、そこから鳴ってるように聞こえるように接続スピーカー数に応じてアンプがデコードして音を鳴らす ゲームのように 特にFPS等はそういう要素が大きいからAtmosなんかのオブジェクトオーディオは向いてる 5.1ch収録であってもDolbyサラウンドはその音声の位置情報を解析してオブジェクトとして鳴らすから5.1ch出力よりも音源の定位はハッキリする お前は全てに於いて間違ってる >>551 デタラメな事を言う無知な奴を真に受けんなってw 自分もスプラトゥーンで背面からの音を聞くために5.1chのセット物の購入を検討していたのですが、 使用しているビデオキャプチャMonsterX U3.0Rが2chまでしか受け付けないので、どのように録音されるのがが不安です やはりフロントスピーカー二台分の音声しか録音できないのでしょうか? それともいい感じにダウンミックスされるのでしょうか? >>555 どうしたいのか良くわからんが スイッチ、アンプ、ビデオキャプチャの順に繋げばアンプが2chにダウンミックスしてくれると思われる >>552 Dolby Atmosは全てをオブジェクトにする事はできないためチャンネルベース+オブジェクトを採用している 家庭用のAtmosはベッドが7.1chでオブジェクトはmonoで22個までの仕様 これで制作したDolby Atmos音源 >>550 ならオブジェクトに指定されている音はXYZとサイズに従い スピーカー構成を判断してレンダリングされる、Zが+及びサイズが+ならトップも使われる だだしベッドの7.1chはそのまま7.1chのスピーカーへ出力している またトップが2chの場合は、トップ分は2chダウンミックスとなるのでXYは再現されない なおDolby Atmosで制作していない音源(一般的なゲーム、PS4なら全て)は当然Dolby Atmosでは再生されない アップミックスプログラムのDolby SurroundとDTS Neural:Xというのを使えば 5.1.2や7.1.4で再生されるがこれはAtmos/DTS:Xとは全く別物でXYZやオブジェクトは一切関係ない 7.1.4chシステムを使い80本ほどAtmos/DTS:X作品を見ているが、スペーシャル・コーディングしてある オブジェクトを展開しないDolby TrueHD 7.1や同時収録されているDTS-HD MA 5.1を Dolby SurroundやDTS Neural:Xで7.1.4にアップミックスしても同じ音にはならないし 同様に同時収録されているPCM 2.0chを7.1.4にアップミックスしても全然違う音になる 以下ドルビーとDTSによるDolby SurroundとDTS Neural:Xの解説 ■Dolby Surround チャンネルベースの音からオブジェクトを作るんですね? 厳密に言うと、そこまではできていません。フロアーベースのチャンネルには位置情報が まったく入っていませんからね。フロアーベースの音の中で、これは天井から聴こえた方が 気持ちがいいだろうなぁという成分を割り振っているとお考えください。 ということは、このコンテンツはアップミックスと相性がいいとか、いまいちといったことがでてくるでしょうね。 それは確かにあります。コンサート作品で試した時に、天井から取り囲むような音がして、 これはいいなぁと思ったことがあります。 新しいドルビーサラウンドはフロントスピーカーの音成分には手を加えないんですか? いえ、全部のチャンネル成分を検証して天井から鳴らす音を作り出しますから、 厳密には全チャンネルの音が変化する可能性はあります。 なるほど。となるとやはり色々と聴き比べて相性のいいソフトを探して楽しんだ方がいいかもしれませんね >>552 ■Dolby Surround 具体的にはお話しできませんが、レベル、位相の検出に加えて、音源をマルチバンドで周波数分析して、 そこに含まれている情報がどんな方向に引っ張られているのか予測して、自然な音場空間を作り上げていくというイメージです。 情報を新たに作って、加えるのではなく、与えられた情報を細かく分析して、 そこから前方、後方、天井と、各チャンネルに振り分けていくと……。 映像のアップコンバートとして使われるマッピング処理のようですね。 フロアーベースの音の情報を元にして、これは声だからセンターチャンネルから、 これは細かな響き成分だからトップチャンネルから、といった感じです。 信号処理としてはひじょうに複雑で、従来に比べると10倍弱の処理量になります。 分離の精度が高く、クロストークも少ないので、それがクォリティ感に寄与しているのだと思います。 ただ表現力が上がったことで、これまで問題にならなかったようなことが、気になってしまうという難しさもあります。 そのひとつが、屋外と屋内の残響、気配、空間の拡がりなどの違いからくる違和感です 相撲中継ではほぼ完璧と言っていいくらいの臨場感が体験できますが、サッカー中継になると、 屋外なのに、部屋という大きな箱が鳴っていることのギャップが気になるわけです。 それは私も同じことを感じたことがあります。映画「グラディエーター」のなかにローマの巨大コロシアム での剣闘シーンがありますが、ドルビーサラウンドで再生すると、場内の興奮、ざわつきなどで空間が 満たされるのですが、屋外ならでは開放感はちょっと希薄になってしまいます。このあたりは次の課題のひとつだと思います。 ■DTS Neural:X 5〜6年前にNeural Technologiesという会社を買収したんですが、今回DTS:Xを開発しているときに、 そこが持っていたアップミックス技術であるNeural Surroundを応用したんです。 以前もNeo6というモードがありました。 Neo6とNeaural:Xはまったくの別物です。 Neo6は基本的にフリーケンシーバンドに分け、バンドごとに分析してアップミックスしているんです。 Neaural:Xはもっと繊細で、かなり細かく音を分析して、周波数やダイナミックレンジなども勘案して アップミックスしています。それもあり、ボーカルCDなども違和感なく5.1chで楽しめると思います。 DTS Neural:Xを一言で説明するなら、イマーシブ(球状)音場を生成できるアップミキサーです。 5.1chなどの音源から、天井に設置したスピーカーを含めた、さらに臨場感の高いサラウンド音場を作り出すことができます。 優れた解析力により、スイートスポットが広いのもDTS Neural:Xの特徴です その特徴はいくつかありますが、まずアップミキサー処理が正確であること、 空間内でのリマッピング性能が高いこと、そして単独で低音処理を行うことの3点が挙げられます。 そして最大の特徴は音源の解析力が優れていることで、黒川氏は「他社にもイマーシブ対応の アップミキサーはありますが、我々の技術では音の位相や強度、周波数を精密に解析することで、 より高精度で広いスイートスポットを実現できます」と説明しました。 >>556 アンプに特にそういった機能がなくても、勝手にダウンミックスしてくれるんですね ありがとうございます 安心して購入できます >>552 アップミキサー(Dolby Surround)はアルゴリズムに従うだけなので万能ではないし正確でもない 一番はっきり分かるのがDolbyのDEMO DISCに入っている「Helicopter Demo」 Helicopter Demo (0:58) TrueHD 7.1 Atmos / DD+ 7.1 Atmos https://www.demo-world.eu/2016/11/22/dolby-atmos-blu-ray-demo-disc-sep-2016/ これはTrueHD版とDD+版のAtmos音源だけど Atmos音源をAtmosのx.1.4chで再生すれば、オブジェクトがレンダリングされ トップ4chだけを使い、ヘリコプターが「上空」を「グルグル旋回」している音になる Atmos音源をAtmosのx.1.2chで再生すれば、オブジェクトがレンダリングされ トップ2chだけを使い、ヘリコプターが「上空」を「左右に行ったり来たり」している音になる (前後に旋回はしない) オブジェクトデコードをしないTrueHD 7.1を、7.1chストレートデコードで再生すれば スペーシャル・コーディングにて7.1chに収録してある7.1chが再生され フロア7chだけを使い、ヘリコプターが「地上」を「360度グルグル旋回」している音になる オブジェクトデコードをしないTrueHD 7.1を、Dolby Surroundの7.1.4chで再生すれば スペーシャル・コーディングにて7.1chに収録してある7.1chが再生され フロア7chだけを使い、ヘリコプターが「地上」を「360度グルグル旋回」している音になる (トップは使わない) 2chダウンミックスした音源を、Dolby Surroundの7.1.4chで再生すれば ソースが2ch分しかないので、そこからDolby Surroundがアルゴリズムに従い分析するが この音源の場合はアルゴリズムが全く役に立たず フロント2chだけを使い、ヘリコプターが「フロント」で「左右に行ったり来たり」している音になる (サラウンド、サラウンドバック、トップフロント、トップリアは一切使わない) 嘘だと思うならYoutubeにある2chダウンミックス音源をDolby Surroundで再生してみるといい 上空や地上でグルグル旋回しているかい? https://www.youtube.com/watch?v=7odY5c4BDnY >>560 修正 オブジェクトデコードをしないTrueHD 7.1を、Dolby Surroundの7.1.4chで再生すれば スペーシャル・コーディングにて7.1chに収録してある7.1chが再生され ソースが7ch分しかないので、そこからDolby Surroundがアルゴリズムに従い分析するが この音源の場合は上下のアルゴリズムが全く役に立たず フロア7chだけを使い、ヘリコプターが「地上」を「360度グルグル旋回」している音になる (トップは一切使わない) NS-P41視聴してきたけどD-109XMと大差ない実力だったな。 てか単体1万以下はどれも似たようなもんか。 2万でこれだけ揃うなら4万で5.1cn構築できるし久々にヒットしそうな商品。 >>563 それの前のモデルNS-P40は3月まで1.4万で売ってたけど全く売れないよ 今のユーザーはこれ買うならサウンドバーを買う なおNS-P41はSWが16cmから20cmになっただけ >>563 NS-B210 2個足して7.1chや5.1.2chもよさげですね。 アトモスヘッドホンの効果ってどうなの? 普通のヘッドホンでいいらしいけど 荒れてる見たいだけど、それにしても2ch→5.1や7.1のアップは昔は言われてる通りもっさりで、微妙だったけど、最新のドルビーサラウンドからの擬似ドルビーアトモスは本当に良くなったよなあ。昔とは別物だよ >>567 Windows10使ってるなら、Micorosoft storeから、Dolby accessってアプリ使って体験版が試せるよ >>564 Atmosを知らないくせに(持ってもいないのバレバレ)顔真っ赤にして長文コピペする一人が荒らしてるだけ Atmosに親でも殺されたんだろw >>568 だな 5.1chソースを7.1.2chのドルサラ再生すると5.1ch+擬似音像追加で相当臨場感が増す ゲームのジャンルでfpsはヘッドフォンで やるのが一番ということで間違いないですね?? >>563 安い5.1chならBASE-V60にスピーカー付け足しが最低レベルかな。 TVスピーカーからの移行ならこれで満足するはず。 NS-P41の前モデル音スッカスカだったしそこまで進化してるとは思えない。 所詮1個あたり4,000円のスピーカーじゃないかな。 そういえば、シリーズ物のスピーカーでも、音圧が揃ってない事がよくありますが(特にブックシェルフ)、 AVアンプの自動音場補正って、そういった差異も揃えてくれる物でしょうか? >>579 自動音場補正は-30dBのピンクノイズを各スピーカーから出力し 視聴位置にセットしたマイクで測定しそれぞれ75dBになるように調整している だから全てのスピーカーから同音量で聞こえる なおAVアンプの音量表示が相対表示(dB)なら(dBじゃないなら設定で切り替える) 0dBがリファレンスレベルといい映画の制作時に使用している音量で 映画をこの音量で観ると制作者の意図した演出効果になる かなりの爆音になるので一般家庭では-20dBや-30dB以下で観るだろうけど 5.1CHで ブックシェルフをサラウンドバックでおいているんですが スタンドを使わず、トールスピーカーが入っていた 箱に乗せています そうすると高さは合うんですよね スタンドって必要なのですか? >>582 必要 というかトールスピーカーが入ってた箱ってダンボール? ダンボールはダメ 空洞になってる木の箱状のものもダメ なんでダメかというと箱が振動して空洞で反響増幅して濁った低音が出るから 木の箱状の物でも中に物が詰まってる状態ならまだマシ その場合スピーカーの下に出来るだけ硬い板と振動吸収する出来るだけ柔らかいインシュレーターを置くことを推奨します 柔らかいインシュレーター(ソルボセイン等)により小さい微振動を吸収させ、それで吸収しきれなかった低い周波数の振動を硬い板で伝えにくくする それで吸収しきれなかった振動を出来るだけ増幅拡散しないように中身の詰まった状態の所に置く と言った具合 もっとも そのブックシェルフと言うのが他のチャンネルのスピーカーより相当ショボいものだったら、そんな音質にこだわる事自体ナンセンスなので気にせず適当に置けばいいw 特にサラウンドバックは音声成分が少ないから BASE-V60はまた33,000円くらいになる機会があると思いますか? 価格.comの推移グラフ見ると、EB70は何回か下がってたようですが… 最近の作品や旧作をAtmos/DTS:Xでリミックスした作品はサラウンドバックchも サラウンドchと同じくらい使うよ、なのでSBだけしょぼいスピーカーを使うのは 逆効果になるから、Surと同等スピーカーを使わないなら5.1chにした方が幸せかも ジュマンジ、トゥームレイダー、パイレーツ・オブ・カリビアンなどの最新作 レディ・プレイヤー1、ジャスティス・リーグ他DC系、ドクター・ストレンジ他MCU系 ハクソー・リッジ、ジョン・ウィック、ジェイソン・ボーン、イコライザー ハリーポッターシリーズのリミックス等等 NR656を投げ売り30000で買えたのは誇ってもいい? 何年か前 >>584 値段下げたらバカ売れしたからもう下げないだろう。 【予 算】 20000円 【予定ch数】 5,1ch 【使用用途】 5,1ch映画 20%、TV 50%、音楽 30% 【部屋環境】約 7.5畳、視聴距離 1.5m、一戸建て 【接続器機】Sony KJ-65A1、PC 4K 【現在のシステム】 SS-CS3x4,SS-CS8,BASE-V60アンプ,base-V60付属SW 【相談内容】 BASE-V60で30cmのテレビ台を使ってホームシアターっぽいのをつくったんだけど 地上波のTVではアンプのDirectモード(SWはなってない)の2chが一番いい感じで 5,1映画だとセンターもなるんだけど、画面直下においたセンターから声が聞こえて, テレビの下から声がしてるみたいに聞こえてすごい違和感があります 左右スピーカーとセンターが同じ高さにしろとテンプレにあるけど、そこまですると テレビ上端が1.5Mを超えてしまってPCモニタとして使うときに高すぎて使いにくかったです 75とか85とかのテレビを使っててトールボーイな人はセンタースピーカーとかどうしてるんだろう 3万でZensorでも買ってスタンドにしてスピーカー高さを下げるのが最適解でしょうか? >>589 >>15-18 スピーカーの高さを耳の高さに合わせるのはトールボーイでもブックシェルフでも同じ 今の耳の高さは何cm?フロントのツイーター付近になってる?なってないなら合わせる (耳がツイーターの上下数センチ以内にくるようスピーカーか自分の高さを変える) 視聴距離1.5mならフロントとセンターのツイーター高低差を30cm以内になるよう 工夫してセンターを設置(センターはTVの下でも上でもOK) さらにセンターを自分の耳に向けて傾ける、これでそれなりになるんじゃないかな https://www.audioholics.com/home-theater-connection/how-to-set-up-5.1-speaker-home-theater-system/CenterSpeakerAimatEars.png まあSS-CS8はSS-CS3と比較してしょぼいので違和感あるならセンターなしの方がいいかも 本来のセンターはSS-CS3を横に倒して半分の幅でユニットを組み直したものが正しい センターSPは、センターSPの有無で聞こえる音声が近くなるように 出力レベルなどの調整をするのがスタートライン >>591 SONYのサイトにはSS-CS8はSS-CS3用のセンタースピーカーとあるけど、 なんでしょぼいの? SONYの説明とぜんぜんちがうけど、何がしょぼいの? >>593 センタースピーカーの役割は、ステレオだと前方を2点で表現しているがこれを3点にして 正確な定位と多様な表現を可能にする事、あらゆる音素材がフロントとセンターに出力される https://www.youtube.com/watch?v=-2UY8A85p78 https://www.youtube.com/watch?v=hXCENvc8QZM だから本来はフロントと同じものを使う(制作スタジオや映画館は同じスピーカーを使っている) https://www.kd-st.co.jp/pospro/maadr_more2_new.jpg.JPG 家庭ではTVがあるため横型のスピーカーが使われるが、フロントと同等周波数レンジが理想 低域の出ない分はSWにまわるが、フロントにブックシェルフを使う場合15cm以上を 推奨するのと同様にクロスオーバーを80Hz以下にしたい >>270 >>283-284 >>302 ■フロアスタンディング、★センター、●ブックシェルフ ミドルクラスだと大きい方の口径もあるし、小さい方だけの場合でもそれなりに低域は確保している Gold 300 / Gold C350 / Gold 100 (Monitor Audio) ■16.5cm、W210×H1060×D330、30Hz〜60kHz(-6dB)、27.2kg ★16.5cm、H254×W581×D333、40Hz〜60kHz(-6dB)、19.6kg、密閉 ●16.5cm、W210×H362×D303、42Hz〜60kHz(-6dB)、9.9kg SS-NA2ES / SS-NA8ES / SS-NA5ES (SONY) ■16.5cm、W255×H990×D415、45Hz〜45kHz、32kg ★13.0cm、H205×W490×D325、45Hz〜45kHz、17kg ●13.0cm、W205×H355×D325、45Hz〜45kHz、10kg https://www.soundandvision.com/content/sony-ss-na5es-speaker-system-test-bench エントリークラスだと大きい方の口径はないけど、小さい方の口径で最低限の低域は確保している Debut F5 / Debut C5 / Debut B5 / Debut B6 (ELAC) ■13.0cm、W200×H965×D222、42Hz〜20kHz、14.9kg ★13.0cm、H200×W476×D222、48Hz〜20kHz、8.2kg ●13.0cm、W200×H324×D222、46Hz〜20kHz、5.2kg ●16.5cm、W216×H356×D254、44Hz〜20kHz、6.5kg https://www.soundandvision.com/content/elac-debut-f5-speaker-system-review-test-bench SS-CSシリーズはCS5の低域が出ないのでフロントにはCS3が推奨される しかしCS8はCS5と同じ13cmでもなく、さらに小口径の10cmなので低域が出ない SS-CS3 / SS-CS8 / SS-CS5 (サイズは台座・グリルを含む) ■13cm、W230×H922×D260、45Hz〜50kHz、11.5kg ★10cm、H146×W430×D220、55Hz〜50kHz、5.0kg ●13cm、W178×H335×D220、53Hz〜50kHz、4.5kg ◎13cm、H178×H470×D220という感じならOKなんだが https://hometheaterreview.com/sony-ss-cs3-floorstanding-speaker-reviewed/?page=2 >>591 一番下のセンタースピーカーで、聞こえないので計測設定値よりやや大きくしてたけど、下に角度をつけて顔に向けたら良くなった。(一番上のセンタースピーカーは元々顔位置に向いていた) http://imgur.com/wtFasrf.jpg 種類が多過ぎて訳分からん状態なんだけど、5万円で5.1ch環境作るテンプレみたいなの教えてほしい >>594 SS-CS8は13cmじゃないからしょぼいの? でもウーハー2個だし>>18 同シリーズなら低域以外は同じ音質なんだよね 同じ音質でクロスも80hz以下なのにどうして10cmだとしょぼいと思ったの? あと同シリーズのセンターがないほうがましってどういうこと? 大量のコピペはSS-CSシリーズをディスりたくてやってるの? 最低48hzでないのはぜんぶしょぼいってこと? コピペじゃ意味わかんないから普通に教えてよ >>596 自分は>>591 ではないけどさ しっかり説明してる人に対して、この部分がおかしい ここの部分が頭悪そうと具体的に指摘しないと 本人も見てる人も何も参考にならない あやふやなことを言っておいてもし自分が間違っていても ごまかせるように逃げてるだけ しっかり書き込め >>599 どのあたりがしっかり説明してるんだ? >耳がツイーターの上下数センチ以内にくるようスピーカーか自分の高さを変える 数センチwwwニアフィールドで聞いてんのか? >本来のセンターはSS-CS3を横に倒して半分の幅でユニットを組み直したものが正しい 極論バカ 2.5万前後のAVアンプと、同じく5.1chスピーカーセットの組み合わせぐらいしかないよw 安くてatmosがどうのとかならサウンドバーのがいいかもしない。廉価でも値段が上がってるし >>600 高さを合わせないと違和感を感じるよ 角度つければましになるけど 人間は音源の高さを感じることができるし アンプも同じ高さで鳴らすことを想定してるから 高さを合わせることはベスト センタースピーカーは本来セリフを鳴らすためのスピーカーでフロントと同じである必要はないと思う 自分はしょぼいとは思わない ピュアオーディオならともかくこんな入門用のスピーカーでセンターとフロントを合わせる必要性は疑問 >>601 >>ID:+bFt4KTw0 だからコピペはいいから>>598 に答えてよw LEFと違ってクロスオーバーは本来センターなりフロントなりその担当しているスピーカーからその場所で出すべき音を能力がないのでサブウーハーに代わりにお願いしている状態。 80Hz以下とかじゃなくてクロスオーバー無しが理想的だがそんなスピーカーは何百万円の超高級品。 50万円位でも40Hz以下はフラットには出せないのでここら辺りにクロスオーバーを設定する。 低音はサイズと価格がもろに影響する。40→50→60→70→80Hz 安くて小さいスピーカー程なし崩し的にクロスオーバーを嫌々上げるしかない。 サブウーハーの負担もどんどん上がってく。 そして負の連鎖で音質もつられて悪くなる。 >>601 >>ID:+bFt4KTw0 お〜い、なんでSS-CS8をディスったのかその理由を日本語で説明してくれよ スレ住人のみんながお前に注目してるぞ このままだとお前はコピペディスり野郎になっちゃうけどいいのか? >>605 だからそこにこだわる人達向けのスレが、ご丁寧に価格帯毎にちゃんとある ここは安モンのスレなのに、頭でっかちに理想を振りかざすガイジ >>608 それずいぶん前からHPには載ってたぞ 今更感が半端ない A170は売ればいいのにとは思うがむしろA190が要らん >>609 そうなんか日本でSTAGEが発表された時は 日本以外どの国にもSTAGEが載ってなかったので >>607 1万円の物と2万円の物とでもかなり違うがガイジか >>606 601じゃないが、お前も連投しつこいから代わりに答えてやる 5.1chの基本はSW以外は可能な限り同じスピーカーで揃える、スピーカーユニットの高さを耳の高さに合わせる C-SS3はトールボーイ、8は横置きでクロージャーの構造が違う上にウーハーのサイズも違うからどう頑張っても全く同じ音が出せない それなのにスピーカーの高さも違えばバランスが悪くて当然だし、実際に君自身そう感じたんだろ? キレて連投するヒマがあるなら特にコストをかけないで出来るんだからセンターを無効にして、現状とどちらが好みか試してみれば? どうしてもセンターに8を使うなら @今の位置で上向きに角度を付ける Aテレビ上に設置してみる BC-SS3を上下逆にしてユニットの設置を下げてみる これくらいしか対処しようがないんじゃないか? Bは実行可能かは知らんし傷が付いたり倒れたりしても責任は持たないけど あとは予算を見直す事になるが AVアンプをソニーかヤマハに変えて、フロントハイも導入してセンターの音場を持ち上げるかだなぁ うちはFHも含めてSS-CSシリーズだけどセンターリフトアップで満足してる スピーカーの高さは耳の高さに揃えることが定説になっているけど ピュアオーディオ的にはそうなのかもしれないけど シアターは画面の高さに合わせる方が良いのではないかと思う。 そのうえで角度を視聴位置の耳の高さに向けるのが理想なのでは。 SSシリーズで荒れてるかな・・。すみません。 うちは6畳のコタツ民だしトールボーイとか分不相応でした。 今日届いたZensor1をスタンド使用して低く配置してセンターはvolalですべて解決しました。 SS-CS8の前は独身時代に使ってたCS3+13cmのNS-C200をつかってたんだけど アンプで設定してもセンターの存在感有りすぎ、SS-CS8を買ったんだけど スタジオみたいにSS-CS3と同じ高さにCS-8をおいてみたら、シリーズとしてはばっちりでした。 ただ、高すぎて首が辛くって・・というかSS-CS3を3本でもいいのかなと・・。 視聴距離が近すぎてトールボーイ+6畳コタツ民では無理だっただけみたいです。 SS-CS3ではなくてSS-CS5+SS-CS8でセンターに近づければ大丈夫だったかもしれません 大型テレビではセンターが画面中央に配置できなくて、視聴距離が近いと違和感があるのは 仕方ないのかなと思いました。 むしろ画面底面でスピーカ揃えるような・・大型スピーカーバーでいいのかなと思いました。 NR1609でDENONの スピーカーを使ってゲームをしているもので 何度も質問したものですが スピーカーの位置と音量などを調整したら 環境が変わったように感じます。 いろいろとありがとうございました。 スピーカー変えようと思った当面は これで良いかもしれないというところまで 改善できました。 5.1で同じシリーズのスピーカーなら臨場感は得られることがわかりました。 >>620 Q Acousticsのスピーカー値段の割に 良い音を出すと評価高いですが そんなに良い物なのですか? >>618 だいぶ上がりました 完全な素人ですが、きいてすぐわかるほどフロントスピーカーの効果が大きかったです SS-CS3を5個買って、昔あったような5センチのスピーカー5個みたいなサラウンドで 5.1chみたいなのは臨場感あるんだろうけど、僕の場合8割は2chだし、 4kで視聴距離近いしフロントとセンターは高さ揃えて、テレビ下面でフロントとセンターの 高さ揃えるのがいいと思いました。SS-CS3でテレビ下面にそろえるとテレビ上端は1.5m超えるし 床座りには辛かったです 地上波とかCDの2chならフロントスピーカーのみだしTX-50Lでいろいろ機能を使うより 3000円の中華アンプでPCのオンボードからSPD/IFやアナログ入力した2ch中華アンプの方が音が あきらかに良いということもわかり微妙な気分です 8割はアマゾンで買った2chアンプで、映画見るときだけTX-50Lでいいのか、という葛藤があります 中華2.1chアンプとサラウンド用2chアンプでPCからつないだほうが設定は面倒だけど 迫力があるのではないかと思ってしまっています 貧乏とか貧弱環境ならスピーカー全力、アンプは余ったお金で・・がいいのかなと思いました ゲームで5.1Chで音をある程度出せたら 楽しくなってきたのですが 窓際で隣と近いの音が漏れます 防音工事などはできないので その他のもので外にもれないようにしたいと思っています 良い防音クッションとかテープとかありますか 教えてください >>622 至極全うな感想、セッティングは重要だし2chは2chが良い 但しフロントの低域が不十分なら2.1chが良い 音の違いはアンプよりスピーカーの影響が大きいので 低予算なら少しでもスピーカーにお金をまわすのが正解 但し安いスピーカーだとアンプによる違いもあまり出ないけど それなりのスピーカーになってくるとバランスも必要になる >>30 なお低価格帯のAVアンプより半額のプリメイン(中華は別)の方が音は良いので 使い分けが可能なら音楽はプリメイン、TVや映画はAVアンプというのがベター プリアウトがなくてもこういうので切り替え可能 https://www.phileweb.com/news/audio/201808/31/20120.html >>622 へー、センター変更よりフロントを低くしたのが効いた感じなんだ やっぱ臨場感を得られるスイートスポットみたいのが大事なのかもね ちなみにうちは5.1chと2chはシステムを別にしたよ やっぱスピーカーレイアウトがちがうのが大きかったかな 5.1ch時の左右の間隔をできるだけ広げたくて結局分けたw >>623 防音カーテン、あるいは窓際に厚手の布地のものを垂らしとけ ・Androidスマホで観てたYouTubeをAVアンプで引き継いで再生したい(音だけで可だが、できれば映像もテレビに映したい) ・スマホ内の音楽をAVアンプで再生 上記をしようとすると、どんな機能対応のヤツ買えばいいのん? また、YouTubeをアンプ引き継いだ場合、スマホとはもう通信しなくてよくなる? >>629 Chromecast買ってAVアンプに挿せばOK >>631 一応テレビにもそんな機能はあるんだがどうも不調で やっぱり専用の機器を繋いだ方が手っ取り早いのね 安いもんだしChromecastかfireTV検討するわ >>629 私は、AVアンプとノートPCもAndroidスマホb漓ndroidタブレットもHDMI有線で接続している。そうすると他の無線環境に影響をしないし… DALIがZENSORの後継機「OBERONシリーズ」を9月下旬に発売 https://www.phileweb.com/news/audio/201809/14/20149.html https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1142808.html https://online.stereosound.co.jp/_ct/17205371 Oberonシリーズ https://www.dali-speakers.com/loudspeakers/oberon/ <フロアスタンディング> Oberon 7 ( 78,000円/本)、2Way、18cm×2、36Hz〜26kHz(±3dB)、14.8kg Oberon 5 (115,000円/組)、2Way、13cm×2、39Hz〜26kHz(±3dB)、10.8kg <ブックフェルフ> Oberon 3 ( 80,000円/組)、2Way、18cm、47Hz〜26kHz(±3dB)、6.3kg Oberon 1 ( 57,000円/組)、2Way、13cm、51Hz〜26kHz(±3dB)、4.2kg <センター> Oberon Vokal (54,000円/本)、2Way、13cm×2、47Hz〜26kHz(±3dB)、7.45kg、フロントバスレフ <壁掛けサラウンド> Oberon On-Wall (80,000円/組)、2Way、13cm、55Hz〜26kHz(±3dB)、4.9kg B&Wが600 S2の後継機「600シリーズ」を9月より順次発売 https://www.phileweb.com/news/audio/201809/14/20155.html https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1142982.html https://online.stereosound.co.jp/_ct/17205398 600シリーズ https://www.bowers-wilkins.jp/Speakers/Home_Audio/600_Series/products.html <フロアスタンディング> 603 (140,000円/本)、3Way、16.5×2+15cm、29Hz〜33kHz(-6dB)、48Hz〜28kHz(±3dB)、24.1kg <ブックフェルフ> 606 (114,000円/組)、2Way、16.5cm、40Hz〜33kHz(-6dB)、52Hz〜28kHz(±3dB)、6.9kg 607 ( 90,000円/組)、2Way、13.0cm、40Hz〜33kHz(-6dB)、52Hz〜28kHz(±3dB)、4.7kg <センター> HTM6 (80,000円/本)、2Way、13cm×2、42Hz〜33kHz(-6dB)、72Hz〜28kHz(±3dB)、7.8kg <サブウーファー>(継続販売、ASW610XPの発売日は未定) ASW610XP (150,000円)、25cm、密閉、500W、18/25Hz〜140Hz可変(-6dB)、15.5kg ASW610 (100,000円)、25cm、密閉、200W、20/25Hz〜140Hz可変(-6dB)、12.5kg ASW608 ( 76,000円)、20cm、密閉、200W、23/25Hz〜140Hz可変(-6dB)、8.85kg 【予 算】5万円(スピーカーのみで) 【予定ch数】7.1ch 又は5.1.2ch 【使用用途】 ・(2chステレオ音源) TV 50% ・(5.1/7.1ch音源) 映画 25%、ゲーム 25% ・(Atmos/DTS:XのBD作品・GAME) 動画配信であれば 【部屋環境】約6畳(+2畳(ロフト))、視聴距離 1.5m、アパート 2階 【接続器機】FireTV、チューナ、PS4、ニンテンドーSwitch、PC等 【現在のシステム】7.1ch(パイオニアHTP-S333) 【相談内容】 HDCP2.2以上に対応する為、一式更新予定です。 HDMI端子数から、AVアンプはAVR-X1500H、サブウーファーは1万強のを考えてます。 すると、全体の予算から、スピーカーに使えるのが4,5万となります。 前後ともブックシェルフしか置けず、壁掛け等の都合で、リア又はトップの4chは NS-B210にしようと思っています。 そこで、フロントおよびセンターをどうするか、以下の候補を考えてみました。 (1)フロントNS-B210、センターNS-C210にしてみる (2)フロント・センターをNS-P350にしてみる (3)フロント・センターをSS-CS5、8にしてみる 今のところ、本命(2)、次点で(3)かな?と思ってますが、こだわりが無いのなら メーカーは統一しといた方が失敗しませんかね? >>636 配信のAtmosはまだ作品数が非常に少ないので今は考えなくて良い >>32-37 Apple TVはそれなりにあるみたいだが、あくまでもUHD BDがメインでBDもある程度はある 映画の比率が低く予算も少ないので先ずは4.1chにしてフロントとSWに予算を充て 音の質を上げた方が満足度は上がる、もしセンターも欲しくなれば後で買う なおセンターがまともに置けないなら使わない方がいい >>15-17 AVR-X1500Hでもいいけどまだ安くないのでAVR-X1400Hの方が底値(3.4万)は過ぎたがお買い得 >>28 SWはSA-CS9やSL-D501など正面ユニットがおすすめ、ユニットが底面だと床に響く >>22-23 リアは壁掛けなら他にもあるけど予算的にNS-B210で妥協(低音が出ないのでおすすめしないが) とりあえず2.1chで買って2.1chで使ってみる、これでもHTP-S333とは比較にならない音になる 次に今のスピーカーをリア使ってみる、さらにフロントの片方をリアに繋いで使ってみる これで次どうするかを再度考えた方が無難だと思う 1.5 SA-CS9(25cm、28Hz〜、正面ユニット、リアポート) 2.2 SL-D501(20cm、25Hz〜、正面ユニット、フロントポート) 0.6 NS-B210(8cmフルレンジ×2、75Hz〜[-10dB]) フロントはできればこのサイズ >>18-21 3.9 Studio 230(16.5cm、42Hz〜[-6dB])、センター10cmリアバスレフ 4.5 Bronze 2(16.5cm、42Hz〜[-6dB]、フロントバスレフ)、センター14cm密閉 4.5 Zensor 3(18cm、50Hz〜[±3dB]、在庫限り)、センター13cmフロントバスレフ 無理ならこのサイズ 2.4 Stage A130(13cm、55Hz〜[-6dB])、センター13cm密閉 2.7 Zensor 1(13cm、53Hz〜[±3dB]、在庫限り)、センター13cmフロントバスレフ 3.1 Bronze 1(14cm、55Hz〜[-6dB])、センター14cm密閉 3.2 Mission LX-2(13cm、60Hz〜[±3dB])、センター10cm密閉 3.3 Spektor2(13cm、54Hz〜[±3dB])、センター11.5cmリアバスレフ 3.7 Diamond 220(13cm、56Hz〜[±3dB]、底面バスレフ)、センター13cm底面バスレフ 2.5 NS-P350(13cm、57Hz〜[-10dB]、センター13cm密閉、58Hz〜[-10dB]) 2.5 SS-CS5+SS-CS8(13cm、53Hz〜[-10dB]、センター10cmリアバスレフ、55Hz〜[-10dB]) 音の雰囲気はこれでいくつか聴ける https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1533546213/241 >>636 210にせよ350にせよそんなにいいスピーカーではないのでセンターはあったほうがいいですね 変な位置にセンター置くくらいならないほうがましですが アパートならそんなに音量も出せないでしょうしそのあたりのスピーカーでいいと思います 別に失敗という状況にはならないと思いますがスピーカーのメーカーを揃えておいたほうが音色の統一感はありますし違和感はないと思います ヤマハにするならサブウーファーもヤマハで統一したほうがいいです またなるべく高いやつ買ってください そのフロントでは低音が出ないので音質にかなり影響があります >>638 色々おすすめ頂いてありがとうございます。 ただ、638さんと私でコンセプトが異なるので、参考にしづらい部分もあります。 私としては、4kモニタを買ったけど、HTP-S333だとHDCP2.2非対応で、 4k/60pがスルー出来ないため、現状と同程度の音質で良いから、 そこそこの予算で現状と同じ7.1ch以上のサラウンド環境を維持する。 Atmosも気になるから、スピーカー配置変えて試せるなら、なお良し。 といったところです。 正直、オーディオの善し悪しはあまり分からず、 HTP-S333の音でも特に気にしてないので、スピーカーのグレードを上げる事には こだわっていません。 そこで、まずサラウンドスピーカありきで考えると、 軽さと、標準で壁掛け対応な点、価格の面から、NS-B210を使おうと考えました。 センターも、DIYすればテレビ上に置けると考えてます。 (HTP-S333はある意味6.1chなので、物理的な意味ではセンターが無いです) ただ、NS-B210のセットだと、フロントにNS-F210が推奨されるセットだと思うので、 NS-F210の代わりにできそうなブックシェルフだと、NS-P350あたりかな? 別メーカでも良いなら、SS-SC5、SC8あたりが妥当だろうか?と考えて、 最初に質問になりました。 638さんの考え方は、恐らくより良いオーディオ環境を作る事が第一で、 トータルで予算オーバーとなるのは妥協する。という方向では無いでしょうか? 勿論、その考え方は間違っていないとは思いますが、このスレの趣旨とは ちょっと異なるように感じます。 >>639 やっぱり、統一感あった方が良いですかね。 アパートなので、サブウーファーについては、あまり低音出さない方が良いかと思い、 YST-FSW150とか、NS-SW050とか、SA-CS9あたりから、設置場所に収まりそうなのを 適当にチョイスしようかと考えてましたが、もう少し考えてみます。 >>641 音楽メインでということならセンターなしでフロントにつぎ込むのはもちろんありです。 映画やゲームでサランウドを楽しみたいということなら210で十分です。 ただ、210だと低音部分をアンプがサブウーファーに割り振ります。 5.1の、.1の低音だけならいいのですがすべてのスピーカーの低音がサブウーファーに割り当てられて中音域あたりまでサブウーファーから出力されてしまいます。 もちろん音量は上げられませんが安いサブウーファーはそもそも音質が悪いんです。 センターについてはフロントと同じ高さにしてください。 フロントをテレビの左右のテレビ台にのせるのならテレビの下のほうがいいでしょう。 あまり上下にずれると違和感が増えます。 無理そうならセンターなしでフロントをグレードアップ。 7.1chと5.1.2chですが、サランウド感は5.1.2chのほうが上です。 ただ、対応映画もまだ少ないですし、PS4も7.1chばかりなので アンプが擬似的に天井から鳴らすことになりますが 6畳なら後ろは2つで十分かと。天井から鳴ったほうが満足度は高いと思います。 >>640 SWだけ買ってHTP-S333のスピーカーをそのまま使えばいいんじゃない? それで不満があるならスピーカーを検討すればいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる