バブルラジカセよりも前のラジカセを語るスレ3台目
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ラジオとカセットテープレコーダーしかない、
そんな昔のラジカセを語りましょう。
バブルラジカセよりも前のラジカセを語るスレ2
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1323660959/ >>266
Skの一桁シリーズの仲間なんだ
てことは888とか三桁シリーズより前の製品かもですね
わかんないけど SKー5は1977年発売なので888よりあとということはない >>265
メーターのオレンジ照明が綺麗ってどっかで見た気がする
違ってたらすまんよw 4400は一番高いやつだったな
デッキチューナーアンプに内臓マイクに1個スピーカーつけたようなもんだろうなw
とにかくチューナーの感動がずば抜けてた
CDラジカセのチューナーなんてオマケみたいなもんなのに >>269
乾電池使用時は
チューニングダイヤルに触れると
ダイヤルライトが点灯するのが
なかなか良いよ。 >>256
初めて購入したのがCF-1980Uでした・・・なつい
カセッット操作ボタンの色も違うけど、黒っぽいボタンでは描き分けが面倒だよね
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部活で使うため毎日5.1kg本体+マイク+大量の単一電池を必死で持ち歩いたよ
当時流行ってたマジソンパッグ?に何とか収まるサイズでした
キャリングケースがあれば便利と分かっていたけど、見た目重視の中坊だったのと、
同じくらいの金額のワイヤレスマイクと2択で悩んだ末マイクを選択
購入後にπのRK-888が発売され、
4.6kgだったかな?少し軽量だったから「1980U、早まっちゃったか」と思ったけど、
レバー等カッコイイ反面、ボタンレイアウトや操作性に疑問もあったから ←という強引な言い聞かせ
1980Uを長い間使い回しました
短波対応も無かったし(ダメ押し)
今でも888の音を確かめてみたい衝動が残ります
1980Uも当時の感覚では悪くない方だと思うけど、888は更に上質な予感 1980はSONY嫌いになったワレでもいいやつだと思うからな
立派だよ
888は想像するほど大したことないと思うよw SONY の CFS-D7 (Sir-V) …
この機種も入手困難な方ではないでしょうか。
今日は Sir-V の「音質」について語りたいと思います。
Sir-V の 音は… 素晴らしいです。 私もCFS-D7を持っているけど
音はCF-6500,CF-6600のほうが
良いと感じる。
CFS-D7はフェザータッチを楽しめる
ラジカセ。 >>275
そうですか…
私は逆の印象です。
6500Uを持っていました。
音が太かったような…
繊細さ、透明感では Sir-V かな、
と感じますが、好みの問題かもしれません。
SirV はアンプが良いのでしょうか、
小さな音も表現できている気がします。
次はジィーゼットの音を聴いてみたいです。 エアコンもない熱い部屋に置いてるんだが
大丈夫かよって心配になる
心配してるだけでなにもしてないw 俺にはこのてのラジカセが高級には思えない
確かに高いやつあったけど所詮ラジカセ
ただ現存してるのはみんな貴重だとは思ってる >>279
所詮、ラジカセだもの、カセットレコーダーは貧弱。
一部機種のみ、カセットデンスケのメカニズムを使ったものもある。 SONYのCF-9000
(リズムカプセル9000)で
カセットテープとリズムを
楽しんでます。 ポツンと一軒家 シャープ VZ-V2登場
欲しけりゃやるよだったかな?w 『ラジカセ・クラシック3冠レース』
今、バブルラジカセでFMを聴いている。
ビクターの RC-X75 というモデル。
モノラルではあるが、綺麗に受診する。
パイオニア SK-70 だとザーザー言うのだが…
バブカセ、おそるべし!
まずは1冠。 アップルから出るAIスピーカー...
ツイーターが7個もある。
それぞれ、独立したアンプで動くという。
音を聴いてみたい。
ツイーターは内向きで、音は底面から出るらしい。 昔のラジカセがけっこう沢山残ってるもんだな
俺はとっくの昔に壊して捨てたのにw
糞野郎だ俺 当時は将来欲しがる人が出るなんて
想像出来なかった。
ネットオークションの影響は大きい。 今日、本屋に行った。
昭和40年なんとかという雑誌を買った。
特集はレトロラジカセ。
読むのが楽しみ。 >>291
私も買った。
表紙が赤のウォークマン2で
ラジカセに多くのページを使ってる。
ウォークマン、コンポ、楽器のほか
ディスクマンと生録、BCLもあるね。 俺も今日買った。
この雑誌のレギュラー号は数年前から毎号買ってるんだが、総集編とかは気づかず買い漏らしてる
今日偶然見つけて慌てて買ったがタイムリーにレスがあったということは出たばかりだったんだね 因みに何コーナーにあるの?
赤いウォークマンね
よしこれなら簡単に見つけられそうw 表紙で選別してると思うので音楽コーナーかな?
書店によりけりとおもう 当地のツタヤとかでは男性ファッション誌やカタログ誌のコーナーにあるな。
俺も最初、そのコーナーは未チェックだったので、最初の何号かは買い損ねてた。 たどり着いたら
いつもローファイ
そんなことの 繰り返し この雑誌の発刊はサプライズだったなぁ
価格以上の価値がある。
あと、蒐集家ではなく、開発した人の話を聞きたい。 TSUTAYAが遠くていけないワロタw
つか今井書店か 周辺のコンビニの中でも2、3軒でこの雑誌を置いてくれてるから助かるけど、
せいぜい2冊置きだから人気のある特集号はすくに欠品になる
人気の無い号はシワ汚れで展示 今回は中を見るまで、まさかラジカセ特集だとは予期できないな。 >>307
おおこういうのかなるほど
40年前はラジカセ全機種仕様緒元載ってた本とかあったよ
持ってたけど捨てたのか見当たらない XYZはツインアンプらしいから、音も綺麗なんだろうなぁ... セールスポイントだと思うけど俺は知らなかったよツインアンプ クリィーミィーマミから、なかなかの漢っぷりを感じる 新アトムや太陽の使者鉄人のサントラとか、今だと結構貴重品じゃね?
『ビューテイフル・ドリーマー』と『ロング・グッドバイ』はウチにもあるぞw
ただ、前者はLPで後者はCDだけど。 若ぇ者が約1名居るようじゃ、皆の衆。平成生まれかのぅ? MR-9600...
出品されることがなくなってきた。
やはり、神機。
誰もが手放したくないのだろう。 ドラゴンボールのカセット持ってたな
歌とお話が入ったやつ
でもどうしても転写とかがあるんだよなぁ
カセットは・・・
お話の部分で特に気になる あの本見つけた
けど値段が俺にはちょっと高かったから穴があくほど見て帰ったw あの手の本ってどれも、中身は写真から文体まで似たり寄ったりだけど、ほぼ同じ人が書いてるのだろうか? んんわからんけどSK-95がページ変えて2箇所に載ってたり、RX 5500
なんか隠れ名機て書いてあってなかなかわかってるなとw
1980もマークIIをメインにデカデカと割いて
うんわかってるなだったw 音が良いって評判のAIWAのやつもデカデカと載ってたな
MR9600はどうだったけ
ビクターのはRC838が紹介されてたな
もっとくだらんことでもいいから文章が長ければもっといいw
立ち読みでけっこう見たほうでしょw 書いてる人、ラジカセは松崎さん、その他は牧野さんが多くない?
出版界にその手のオーソリティーがそんなにいないのかも知れんが。
中身は過去の記事の再録がメインだね。 松崎氏なんや
10年前に1台松崎氏のところから購入したことある
梱包が凄く綺麗だったw
勿論ラジカセのほうも今でも動いてる ハードオフ2ヶ月あったジャンクエナジー99今日久しぶりに見たらなくなってた
こんな田舎でもやっぱ絶対に売れるんだよなあ… レトロラジカセは基板もぶ厚くて、全体的に物量投入している感じがする。
バブカセはPH-WCD950は別だが、そこまでカネがかかっていない。
音が飛躍的に向上している現実には複雑な思いだ。 レトロラジカセはリード部品時代、
バブルラジカセはチップ部品か? バブカセは基板が水平に設置されているから、埃が降り積もる。
ビクターの初期のモデルはすさまじいことになっている。 最も優れたレトロラジカセは、SONYのメタル365かもしれない。
あれを2ウェイにしたモデルを出して欲しかったな。 町〇電〇サービスなら、CDラジカセも修理してくれそう。 メタル365を2ウェイ仕様にしたのが「ヨコハマ」CFS-F10なのかもしれないな。 そこから更にAPMスピーカーにすれば"Digitable"ZX-7いっちょ上がり♪ ZX-7は電源トランスとAUXが無いのが残念だなあ... パナソニック RX-ED50
これはバブカセよりレトロラジカセに近い機種だと感じる。
単品カセットデッキに匹敵すると聞くが、どうなのだろう?
カセット部の材質なんて、チープの極み。
ED系を分解すると、毎回のように錆びているから。 SONYの現行の製品だと、BSP60っていう転がるスピーカーが独創的だと思う。
見ていて面白いのに、(あまり)高く評価されていないようで、残念だ。 間違えた。
転がるのは Rolly だった。
12年前の製品。 Rollyは今こそ発売すべき。
BT接続機能とアレクサを搭載すれば完璧。
今現在世界中に蔓延しているあの味気ない置物スピーカーに向かって喋るよりは余程イイと思う。 SCR-B2というラジカセ使ってるんですけど、MP3音源をカセットに録音したらブツってノイズがたまに乗るのを防止する方法ありますか?
ヒスノイズはもともとしょうがないんで我慢できるんですけどこれはさすがに聞くに耐えなくて
あと音量レベルは録音に関係ないはずなのに出だしも大きめのノイズが入ります スレチでしたね申し訳ないです
別のとこで質問してきます… 昔のラジカセに今のプレイヤー近づけすぎるとノイズ出るから
かなり離したほうがいいんじゃない
あと往々にして録音レベルが小さくなるんだよな
プレイヤーの出力が弱いんでしょうけど フォノイコライザーを噛ましていないんじゃないのか?
最近のレコードプレーヤーはフォノイコライザーアンプが内蔵されているものが多いが…。 >>342
三流メーカー品のラジカセはこんなもの。
ちなみに、パナソニックのCDラジカセで録音したテープではそんなに音質は悪くないぞ…。 パナソニックのバブカセのデッキは動作時に「ガッチャン」と音がしたが、ビクターは静かだったな。 SONYのCFS-D7(SIR-3)を今でも
使っているけど、ガチャンという
音が賑やかだ。 1980はなんとも言えない感触のボタン
あんな感触なのは1980シリーズだけだろ
持ち上がるとき凄く静かにしゅっと持ち上がるボタンw ソニーのメタル365のボタンも独特。
フニャ、シュポッていう感触。 やはりフルレンジよりも2ウェイの方が表現力が豊かな感じがするアルヨ。 安物だと、ほとんど鳴いてない圧電ブザーでエセ2wayしてるけど >>352
RX-DT9でさえ、圧電素子を使っている。
となれば、そこそこ使えるツイーターに交換すれば良いのかな...
インピーダンスとか能率とか、素人の自分には難しい話だけど。 圧電素子は別名「ピエゾ素子」と言うのかな...?
ギターだと、エレアコのブリッジ部に「ピエゾ・ピックアップ」というのが搭載されているようだ。 英語の"Piezo Electriic Element"の訳語が「圧電素子」で、直読み短縮形で「ピエゾ素子」ってことみたいね。
日本語で言う広義の「圧電素子」にはクォーツ(時計とかの発振回路)も含まれることがあるようだけど。
話に出ているスピーカーも、ブザーとかの音域の限られたのが多いみたい。
マイクやイヤホンにもクリスタル型とかあるけど、かなりマイナーだね。
(昔のラジオに付属していた片耳のカナル型イヤホンがそのタイプだったような)
あとはエプソンとかのインクジェットプリンタのインク吐出制御機構にも使われてるな。
キヤノンの熱膨張型と比べて細かい制御に有利な反面、詰まりやすかったような。 なるほど…
ソニー「エナジー」CFS-99のツイーターは5pで音響レンズ付き。
東芝エルイー製 TY-AH1000 は2pドーム型ツイーター。
最強はアイワの磁性流体ツイーターかもしれない。
あれを使うか… パナもDT70D、80ではちゃんとしたツィーターなんだけどね。DT9、DT8のは残念。
一応かすかに高音でてるけど見事にブザーだし。 RX-DT70「D」というのか...
意味はデジタルかドルビーかな? 微々たる差だがDT80より70Dの方が機能多くて仕上げも全面塗装で高級感ある。 おおざっぱな分類だと、
全体が壁のような縦方向の構造でなのがレトロ、水平方向に伸びてるのがバブカセ?
あと、CDを標準装備しているか否かとか。 個人的には薄型でスピーカーも大きくできるレトロに軍配が上がると思う。
決まり手は、右よつからの卍固め。
仮に今、自分がこのタイプのラジカセを開発するとすれば、パナソニック・SC-HC410が採用している「ツイステッド・ポート」を設置して低音を出せるようにしたい。
CDはポータブルのプレーヤーをAUXを利用すれば、楽しむことができる。
限られたスペースにCDプレーヤーまでビルトインするのは、何かと無理があった(修理も手こずる)。
今朝の結論…ラジカセはラジオとカセット、そしてAUXが基本。 ソニーはドデカホーン以降ソナホーク辺りまでがバブカセなイメージだなぁ。
重低音とか如何にもバブカセっぽいし。
その前の真四角系(デジタブル、ヨコハマ、APM系等)はレトロとバブルの中間か。
自動車の呼び方に合わせてネオヒス(トリック)カセとでも言うべきか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています