【HMD】Windows MR 総合 Part 26【Mixed Reality】
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Microsoft Windows Mixed Reality(Windows MR)全般についてのスレッドです
Windows Mixed Reality のご紹介
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-mixed-reality
Windows Mixed Reality for SteamVR
https://store.steampowered.com/app/719950/Windows_Mixed_Reality_for_SteamVR/
Windows Mixed Reality PC Check(WMR動作条件のチェックが行える Win10 1809くらいからプレインストール済み)
https://www.microsoft.com/ja-jp/p/windows-mixed-reality-pc-check/9nzvl19n7cnc?rtc=1&activetab=pivot:overviewtab
ご参考 SteamVRでカスタムキーバーインド(MRコンキー割り当て変更)を作成する方法(Betaへの変更は不要)
https://www.windowscentral.com/how-create-custom-keybindings-steamvr
前スレ
【HMD】Windows MR 総合 Part 25【Mixed Reality】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1563432601/
※次スレは>>950、無理な時は別の者が宣言して立ててください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>176
あんな複雑な非球面レンズは製造不可能
金型を作れない
だから解決されることはない インデックスってLCDじゃなかったっけ?
そんなに良いの? 安く買えた富士通だが小さいパーツが欠落してること判明して返品か交換か選べるようになった
ちょうどリバーブポチってしまった後だし返品するかな
サブで保持も考えたけど、富士通って顔のクッションが使ってる内に確実に朽ちて死ぬでしょ?
顔に触れて変な雑菌ついたまま長期保管とか精神衛生上よろしくないしな >>162
RiftSもトラブったらPCスキルないと解決不可で、下手したらOSクリーンインスコ要求されるやんか… おまえら25000円のリバーブおすすめだぞ!!良い買い物した!
これが5万だったら正直いらないなぁw 25,000円で買えるまともなHMDなんてないじゃんw 25000で買えるの?
ちょっと試してみたいんだが こんなんなって起動すらできねぇ…
どうみてもviveのフェイスクッションと互換もないし…
reverbゴミすぎ…
https://i.imgur.com/QDlP2z4.jpg USB何℃も指し直したら行けたわ
いきなりビビらせんなよ
しかしなぁこれ
フェイスクッションどうすんだよこれ
別売しないってコンシューマはクッションへたったらゴミ箱行きかよ >>190
Pro版のクッションは別売するみたいだしそれを付けれないのかな? あとヘニャチンフェイスクッションおかげで水中眼鏡用のレンズが付けられねぇ
まじでゴミクズだろこれ しかし装着感はいいな、快適
メガネも普通に使える
フェイスクッション売れよ、ボケ ConceptD OJO待ち
Reverbに物理IPD調節がつく程度だろうけど フェイスクッション問題が解決すればreverbでいいと思うぞ
かなり快適
音がいいのが意外すぎる またトラブル…
こんなの出て何もできねぇ…
steamできねぇとかゴミすぎるだろ
https://i.imgur.com/jqwsjJf.jpg >>196
steamのダウンロードキャッシュをクリアーするのとライブラリフォルダを別の場所に移動(or 追加)すると改善する場合あり なんとかdlリストまで引っ張り出せたから
右クリックであんインスコしたらできたわ
なんでこんなトラブル置きまくるんだボケ… とりあえず問題なくできたわ
画質はまじでvr元年だな
ぼやけ過ぎのゴミだと思った初代viveから進歩したもんだ
寝る リバーブを5万で買ったハゲデブサメンおりゅ??www VR付けたままスリープさせるとモニターが復帰しないんだがどういうこと? なんだコイツ・・・
ツイッターのつもりなのか?
基本的な事理解してないだけだし。 reverbでスカイリムとNo Man's Skyやったけど問題なくプレイできた
弓もちゃんと使えた
ただ、No Man's Skyで寒スティック感度が高すぎるのか、勝手に移動する
これコントローラの感度調整のメニューどこにあるの? WMRのコントローラーが完成度低いって良く見かけた気がするんだけど、何がtouchとかに比べて劣ってるの?オデしか使った事ないからよくわからない。 オデプラ組だが使ってみればわかるが、
精度がriftと比べても違うし、
認識範囲?が違う。
ライトゲーマーはMRで十分だと思うがガンシューティングやるならriftかviveが無難だろうね。
questは分からんがあれも外部センサーないから精度高くないんじゃないかと思うわ。 >>206
でかい、重い、バッテリーライフ短い、トラッキング精度が悪い
こんな感じかな
でもRiftSは本体がゴミだからそこが問題 コントローラの先端に付いてるリングが邪魔ってのはある
精度が悪いってのはよーわからんわ
PSVRは露骨にぷるぷるしたり飛んだからわかるけど 正直言うと初期型しか持ってないけど、コンテンツ不足で買い替える気にならない 精度はカメラの前の近くだとアウトサイドインと変わらない RiftSとの差でいうと、精度というかトラッキング範囲の差は大きいね
HMDを掠めるような極近く、HMDの斜め上辺りの一帯、腕を真下から後ろの範囲、がMRの死角だけど、
アプデ後のRiftSだとトラッキング途切れなくなった 最強じゃないからって文句ならviveの棒は嫌だしRiftの解像度は低いしコントローラしか良いとこないからなー なるほどねー。みんなありがと。
Rift sがカメラの目の前にコントローラー持ってきても認識外れないようになったらしいから、試してみるかな。画質と音はオデプラより数段落ちる感じかなー? 25000円のリバーブもう飽きたから売っ払うかな!これウンコやん? >>214
RiftSのスピーカー低音がほとんど出てない。耳に当たらない構造なのは(音漏れを別にすれば)自然で悪くない。
画質はオデプラと比べて一長一短。黒浮きや色の濃さは液晶なりに悪い。RGB配列なので解像度低いくせして網目感は少ないし解像感は良い。オデプラよりクッキリして見える。
レンズの歪みも極少なくて、ゴッドレイも少ない。ただし機械的なIPDできないから注意。 動画視聴のためにreverb欲しいんだけどグラボはどの位のものが必要なの?
ゲームはする予定は無い >>219
動画ならそんなにスペック必要ないよ
4K再生できれば良い程度 >>220
んなこたーない
常時左右立体視の3D空間でそれをやるわけで、単なる動画再生でも一定の高負荷はかかる 参考までにうちのGTX1060+i7搭載のゲーミングノートだとReverbはカックカク
Win MR Homeはフレームレート低すぎてほぼ操作不能
Steam VRも劇重で動画プレイヤーの起動すら大変という状態
動画も常時45FPS切ってしまってMotion Reprojectionオンでもまともに視聴出来ない >>222
VRなんだから2D動画再生だろうか3Dに決まってるじゃん
3D空間に平面の板があってそれを描画してるわけだし >>204
自動移動モードにするボタンがあるから、それ押したら止まるんじゃ?
俺もそれおかしいと思っていたけれど、GPD WIN2にストリーミングしてプレイしていたときにそんなボタンがあった ん?VirtualDesktopとかDeoPlayerでやるんじゃないの?
デスクトップの解像度3D空間で処理されるしそれなりに重いよ。
内部解像度さほど上げない場合で1080Tiで40%台、2080Tiで20%台ぐらいの負荷がかかってる。2060や1660Tiでもいけるだろう。 >>219
動画だけならGTX1080でも大丈夫
内部解像度にもよるが90fpsはちと厳しいかにゃあ >>224
んなわけないだろ
3Dで一番重いのはレンダリング
そのためにコアを何千と積んでる
はじめから出来上がった動画にはそんなもん必要ない >>219
動画は見てないが、1080無印でスカイリムMODある程度入れても何とか耐えているから動画なら余裕だと推測 >>228
脳味噌空なんだろうな
その動画の映像が3D空間に張り付けられて、両目用の2つのレンダリングが90Hzとかで処理されるんだぞ?
どんだけGPUに負荷かかるとおもってんだ? >>228
VRのHMDで動画みるって話なので動画再生以外に普通に3D処理あるぞ。オブジェクト少ないし頂点数もたかがしれてるが、意外と重い。 >>230
それおまえ
余りにも無知すぎる
UEでもUnityでも良いから3Dアプリ作ってみろよ >>231
重くないってw
ポリゴン数どれだけ想定してんの?
プレーンの4点、レンダリングテクスチャ一枚
んで動画のレンダリング先がレンダリングテクスチャだけ
GPUの仕事なんてコピーだけ >>220
>>227
>>229
レスサンクス
いま使ってるのがrx570とかいうウンチだから、買うならどんな程度のグラボが必要かしりたかったので参考になったよ >>232
現在進行形でUnityでOculusQuestアプリ開発してるけどな
質問者のリバーブは4K解像度だよ
どれだけ負荷がかかるかMRポータル立ち上げて確認して見ろ
特に何もしなくてもGPU負荷ごっそりもっていかれるから >>236
初代MRと4Kがたいした変わらんとでも思ってたんじゃないか? >>209
オデプラだが、静止して持ってる状態でも、すごい小刻みにプルプル揺れてるんだよね。
外部センサーのoculusriftだとちゃんと静止する。
まぁ、外部のカメラセンサーで読み取りで、かつ、
カメラ(HMD)側も自由に動く訳だし、
どう考えても外部センサーのないトラッキング精度には限界があると思うわ。 >>236
真面目に言ってる?
さくっと作ったがGTX860という骨董品ノートPCでも4K動画をプレーンで再生しつつ4K画面に表示しても60fpsでるんだぞ?
https://i.imgur.com/fRutuWP.png
おまえの世界ってどんな世界だ? 動画はBigscreenを使っているけどいつの間にか凄く軽くなってない?
オデプラの時は結構重かった覚えがあるのに今はReverbでss500%でも軽かった >>239
本当に思考停止なんだな
なぜその実験とリバーブでの4K動画再生がイコールにちかいとか思えるの? reverbのコントローラはぷるぷるしないしボタン多いし良いわ
スティックとタッチ両方あるのはマジ快適 >>241
何処が違うと思ってる?
具体的に指摘してみ ようわからんが動画を再生するだけならリアルタイムの3Dオブジェクトのレンダリング要らなそうだし
視差のある動画を再生するだけなんちゃうの? >>245
単純に動画を視界一杯に再生するなら3D要らない
例えば12K360°動画をドーム内に投影して頭を動かし見回すなら3DだがスタンドアローンHMDヘッドセットでも余裕で再生できるレベル >>225
オート移動あったのかぁ
知らなかったサンクス 動画再生の流れで、自分も困っているのでお聞きしたいです。
[質問]
@高解像度の動画(5400×2700とかそれ以上)を再生するのに必要なのは、PC接続型のVRヘッドセットとそれの内部解像度を上げられる性能のグラボという認識で合ってますか?(動画再生のみを考慮した場合)
A上記認識で合っている場合、それぞれどの程度のものなら可能になりますか?
VRヘッドセット:Rift Sで大丈夫?値段あまり変わらないからreverb?
グラボ:RTX 2070くらい?もっと上のランクが必要?
[現状]
Oculus GOでカックカクになってます。
各ヘッドセットで内部解像度がどこまで上がるのかの情報が見つからず、PC等新調しようとしているもののどうしようか迷っています。ご存知の方、すみませんがご回答ください。 >>246
まず動画のデコードが無理だろうけどなw >>246
>>248
5400×2700でカックカクらしいよ? Reverb購入ってHPのオンラインストアで買う以外に方法あります? >>248
動画再生だけなら2060以上ぐらいでいけると思うが。1080TiだとGPU使用率に余裕あったし。
内部解像度はPC側での処理の話で、最終的にはHMDの解像度リサイズされて出力される。つまり内部解像度はHMDに依存しないよ。PCの性能が足りていればRiftSでもReverbでもスムーズに見られるよ。 >>250
>>252
お二方とも返信ありがとうございます。
HMDの解像度×グラボ含むPC側の性能なのかと思っていましたが、PC側の性能ということですね。
2060くらいでも大丈夫とのことでしたので、それを考慮してPC購入を検討したいと思います。
ありがとうございました。 リバブのコントローラーはソフトでダンピング効かせてる感じでプルプルしないけど
角度変化の動かし始めにわずかにタイムラグあるよ
バイブコンと比べてだけど
h3vrの拳銃で遠距離射撃だとリバブコンのほうがプルプルしないからグルーピング良くなる >>221
動画なら4K匠でもスナドラ821のOculusGOでも再生出来るんだから動画再生支援さえ入ってれば大した負荷じゃ無いって分かりそうなもんだが。 本当にただの動画再生の話してる人と、PCVRでの動画再生の話してる人でかみあってないのか?現状、VRでの動画再生は3D空間上で単純な直方体ではないサーフェスに動画やデスクトップ画面をテクスチャとして貼っているので、そんなに軽くない。 >>256
248です。私の記載した5400×2700はVR動画の話でした。同じ解像度の2D動画とVR動画でどこまで差が出るものでしょうか?その差も踏まえて5400×2700のVR動画が2060辺りでも動くのであればうれしいところなのですが。 1080持ちの俺も興味あるなぁ
ただ、手持ちRift無印での印象では2D&VR動画はたいして重たくない
4Kの2D動画と、5KのVR動画はそんなに変化ない印象
でも、Reverbはパネル解像度が全く違うからなんとも言えないね Reverbでもそこまで変わらないです。そもそもGPUの処理能力とかみてある程度は内部解像度を調整されている気がします。 似たようなVR動画でも
WQHDくらいのH264と
4K以上のH265では
負荷は結構違うだろ みんなVRヘッドセット被って円になってちんぽしゃぶり合わないか? オデプラだがi7 4770に1660tiという微妙環境でもYouTubeVR 8Kは問題なく再生出来てるよ NVIDIAのTuringはハードウェアデコーダが強いからな スペック表見てるとReverb凄いよねぇ
ゲーム目的なのでRiftS買おうとしていたけど、悩む…
解像度は圧倒的な差があるのは分かるけど
コントローラのトラッキング性能とか、RiftSと比べてどうなんでしょね
横に手を伸ばしたり、頭の後ろに持ってきたりした時とか >>265
RiftSも左右180°越えたあたりからトラッキングされないぞ
実際トラッキング範囲なんて殆ど差はない
安定度はOculusのほうが若干良い印象だけどね
WMRは上方向にだけは弱くて手を真上に上げたりが正しくできない
そういう操作する事は普段殆どないけどね >>265
RiftSとリバーブ持ってるけど
マジでトラッキング重視だとRiftS一択
MRはコントローラーやHMDのトラッキングが時折不安定になる
ずれたり振動したり固まったりな
ゲームに集中しているときだとクッソイライラして投げ捨てたくなる
RiftSはトラッキングはド安定
リバーブは精細感だけ最強他は糞のレーシングカー的HMDだわ
1080Pの動画でも劣化感じないからホームシアターいらず トラッキング評価にちょっと差はあるけど、
まあそこだけならRiftS>Reverbですか
画質も欲しいので、ちと考えます
ありがとう リバーブ使ってるけどHMD自体のトラッキングは全く問題ないぞ
俺が鈍感とかそういう話ではなくマジで一切問題なし
ちゃんとスペース取ってやってるか? 全くは言い過ぎじゃないの
壁の色が均一な部屋だとたまにおかしくなるし
床にキスするぐらい顔を近づけるとやっぱり空間認識がおかしくなる あぐらかいて下を見たりするとHMDのトラックも怪しくなるな
伏せたり立ち上がったりする途中でもたまに飛ぶ FPSやるならWMRは辞めたほうが良い。利き腕がカメラ前で、すぐトラッキング認識外れておかしくなって、やる気無くすよ。 色んなVRスレ覗いてみても
WMR問題ない派とダメ派の両方が一定数いてもはや分からん
使ってみて確認するしかなさそう >>272
スカートの中を覗いているんですね、分かります 全部最強なのはどこも出してないから許せる妥協のタイプが違うだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています