>>748
自分もかれこれ15年ほど自作PCをしていてPCでオーディオを楽しんでいるんだけど
昔に比べるとPCの音質ってよくなりましたよね。
特に、最近はMP3からflcaに変わってきてCDを音質できけるようになったり
ハイレゾなどというCDを音質を超える音源も浸透してきてPCで聴くメリットも増えてきたと実感してます。

話が横道にそれましたが、PCでオーデオを楽しむ場合はネックになるのがやはり音質です。
改善されてきたといってもマダマダおまけ程度の音でしかなく身近なところで言えばiPhoneの音楽再生なんかに比べてみても
その音質の差がハッキリとわかるでしょう。

そこで、音質改善を検討した場合に真っ先に思いつくのがサウンドカードなどPCのパーツを積んで音質の向上をはかることだと思いますが、これがオススメできません。
オーディオはノイズによる影響が激しいためPCケースの中に入れるパーツはオススメできないことと選択肢が少ない点もオススメできません。

そこで次に思いつくのがポータブルアンプと言われる類の小さくて携帯することが可能なタイプのもので
それこそ携帯電話などに繋げて音質の向上をはかることができるものです。
大抵のポータブルアンプがUSBにてPCにに接続することが可能ですので繋げて良い音を楽しめます。それに製品が多くて選択肢も多いです。
しかしながら、音が良いといっても携帯せずにPCで据え置きとして使うならズバリ据え置きタイプの方が良いでしょう。
例外もありますが殆どの場合が音が一段と良くなります。

そして、一番オススメな据え置きタイプの中でも入門用として一番オススメなのはズバリDenon DA-310USBの中古です。
なぜオススメかというと人気のある商品で中古での取引量も多く状態の良いものが安く入手しやすいです。
新品の実売価格が4万円くらいですが殆んど使われてない新古品のような中古でもヤフオクやメルカリなんかで2.5万円くらいで買えます。
そしてなんと言っても価格の割に音質が大変によくてアンプのパワーもあるので「インピーダンス」というアンプのパワーを要求するヘッドホンなんかでも
無理なく鳴らしてくれます。
長くなりましたがヤフオクかメルカリでDenon DA-310USBを買いましょう。
長文スマソ