子供二人と自分の母親の4人でショッピングセンターに行ったとき。
オムツ替えスペースと授乳室とトイレの個室が1つ、1ヶ所にまとまってる所がある。
そこを見ながらなんとも言えない顔をしてる母。
見ると、トイレの個室の前でお漏らし(大・ゆるゆる)してる男の子が。
母が言うには、その子はトイレに入ろうとしてたけど、さっと他の子供に横入りされたらしい。
で、我慢できずにって感じ。
近くに親もいないみたいで、完全硬直。
どう見たって着替えやらなんやら必要だろと思って「ちょっと行ってくる」と言うと母も弾かれたように「これ使いなさい」って財布から紙切れを差し出した。
私は男の子に名前をきき、母は警備員を捕まえて館内放送で親を呼びだすことに。
着替えを買って、声かけしながらウェットシートで下半身を拭いて、汚れちゃった下着やズボンはいちおうビニール袋に入れて。
職務規定か何かは知らないけど、警備員も掃除のお姉さんも男の子には近づかない。
ようやく草履まで拭いて新しい服を着せたところに母親登場。
たっぷりの買い物持って....。
漏らした量もなかなかなもんで手間取ったから20分か30分はかかったはす。
その間に何度も館内放送されてるのに聞こえなかったの?
「すいませーん」って言いながら、私が買った分のお金は払ってもらった。
途中で男の子から聞き出した「朝からお腹痛かった」を伝え、男の子にはお母さん来たからもう大丈夫だね、と言ってハイタッチでバイバイした。
小一時間後、子供達が遊ぶプレイルーム通りかかったらさっきの子が一人でテレビ見てた。
ほんとにもう大丈夫だとして、また一人にさせてる例の母親にモヤモヤ。