九州出身で関東在住なんだけど、トメから「方言をどうにかしなさい」ってしつこく言われる
別に周りに伝わらない程訛りがきついわけでもなく、夫と話す時にはほぼ方言は出ない
夫に聞いても「地元の子や家族と話してる時以外は方言出てないよ」と
たまに方言だって知らずに使う言葉はあるけど

トメ曰く「関東にずっと住んでるのにあなたがずっと九州の言葉を使ってたら孫ちゃんがそれを覚えて学校でいじめられる」らしい
今までは面倒で「気をつけます〜」で済ませてたんだけど、先日身内に不幸があって子供を連れて実家に帰り一週間ぶりにトメに会ったら「嫁ちゃん!言葉が悪化してるわよ!孫ちゃんが可哀想だってば!」って言われた

悪化って言葉が引っかかってイラっとしてたら夫が私以上にキレてくれて
「なんでそんなに嫁の方言気にすんの?他に指摘するとこないからだろ?方言出てるからっていじめるような頭おかしいやつ友達になる価値ないだろ!」って言ってくれたから、私も便乗して
「お義母さんの周りにはクラスに方言話す子がいたらいじめてた子いました?私の周りにはそんな子いなかったですね〜」ってひっそり反撃しておいた

その場ではトメもしょんぼり&びっくりして黙ったんだけど、今日トメからイントネーション矯正セミナーみたいな講座があるから行きなさいとLINEがきた
夫にLINE見せよっと