▲コンピュータ将棋スレッド140
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自作評価関数はQQRに勝率8割近いとか言ってたのになぜかNNUEkai2に興味津々 公開出来ないのは探索パラメータ依存だからと考えると全ての辻褄が合う いうてもレート10上げるのもヒーヒー言うくらい大変なんだから30上げた事に免じて多少は大目にねっ?
虚言妄想癖があって自分以外の物を貶して持ち上げるしかない異常者だけれどもw まふさんは開発者の人より強いの作れてるのがすごいな まふさんも開発者の人もどっちも公開してないのに何を言ってるんだ?エスパーか? sdt6まではnnuekai、illqhaの人の公開に期待、まふさんは自慢が好きなので公開はしないだろう
評価関数の使いまわしはいろんな要素が加わって強くなりやすいので賛成なんだが 個別のプログラマの挙動を云々する野も良いが、
次の大会あたりまでに本当に新しい手法が飛び出すのに期待。 趣味が高じて…っていうパターンもありそうだけども… NNUEkaiの人が褒められる
Ryoto_Sawada@Qhapaq @Qhapaq_49
なんとかchに潜むnnue関数。
学習パラメタがほぼ復元可能な形で書かれていますがパラメタから「コヤツ出来るな」感が漂っています。
なお、私は未だに基礎解析を終わらせていないので偉そうなことをいうほどの成果を出していません(キリッ
illqhaの人も褒められる
Ryoto_Sawada@Qhapaq@Qhapaq_49
illqhaっていいネーミングじゃ(某掲示板を見ながら で、常識を覆す新手を連発し他ソフトを角落ちで負かしレート+200は堅いNNUE最新版はいつ公開されるの? ヤバすぎで棋譜すら公開できないらしい。
いまの常識を覆す手を連発するってことかな まふさん作成のは既にR4400あるからNNUEkaiより強いんだな depth10の1億の教師でR200を上昇させるDLに界隈で頂点を極めた「まふ関数」
友達のグーグル社長に引き抜きかけられちゃう可能性が高い稀代の大天才 qhapaq wcsc28に勝率89%なんだよなぁ。 >>99
> >>95
>
> >>52のおまけ2に入っているillqhaというNNUE評価関数+NNUE対応探索部が
> 現在入手できる最強のエンジンです プログラムサイズも小さいのでスマホや
> ノートパソコンでも使いやすい 探索部は検索してください どれも大同小異です
>
> 但し2週間以内にもっと強いエンジンがupされる見込みです
期待してます。
昨日illqhaを登録してGW3に設定してGW5.0.5 QQRと1秒、2秒、3秒、10秒で4回対戦してすべて3勝1敗でした。
Kai2とも対戦しました。こちらは6回戦(2秒)で4勝2敗と優秀です。
2週間後さらに強化されるのを楽しみにしています! 駒落ちで試したらとんでもない結果が生じたw
上手のillqhaは5秒で下手のGW505 QQRは1秒で対戦させてみた。
https://i.imgur.com/oqveL5G.png
開始日時:2018/07/14 21:39:03
手合割:二枚落ち
下手:GW505 QQR
上手:illqha
手数----指手---------消費時間--
1 2二銀(31) ( 0:03/00:00:03)
2 1六歩(17) ( 0:00/00:00:00)
3 3二金(41) ( 0:04/00:00:07)
4 7六歩(77) ( 0:00/00:00:00)
5 3四歩(33) ( 0:04/00:00:11)
6 9六歩(97) ( 0:00/00:00:00)
7 3三銀(22) ( 0:04/00:00:15)
8 7八銀(79) ( 0:00/00:00:00)
9 5四歩(53) ( 0:04/00:00:19)
10 4八銀(39) ( 0:00/00:00:00)
11 6二玉(51) ( 0:04/00:00:23)
12 4六歩(47) ( 0:00/00:00:00)
13 9四歩(93) ( 0:04/00:00:27)
14 6八玉(59) ( 0:01/00:00:01)
15 7二玉(62) ( 0:04/00:00:31)
16 5八金(49) ( 0:00/00:00:01)
17 6二銀(71) ( 0:04/00:00:35)
18 2六歩(27) ( 0:00/00:00:01)
19 5三銀(62) ( 0:04/00:00:39)
20 2五歩(26) ( 0:00/00:00:01) 21 4四歩(43) ( 0:04/00:00:43)
22 7九玉(68) ( 0:00/00:00:01)
23 6四銀(53) ( 0:03/00:00:46)
24 6六歩(67) ( 0:00/00:00:01)
25 5二金(61) ( 0:04/00:00:50)
26 4七銀(48) ( 0:00/00:00:01)
27 5三銀(64) ( 0:04/00:00:54)
28 6五歩(66) ( 0:00/00:00:01)
29 3五歩(34) ( 0:04/00:00:58)
30 5六銀(47) ( 0:01/00:00:02)
31 1四歩(13) ( 0:04/00:01:02)
32 4五歩(46) ( 0:00/00:00:02)
33 同 歩(44) ( 0:04/00:01:06)
34 同 銀(56) ( 0:00/00:00:02)
35 4四歩打 ( 0:04/00:01:10)
36 5六銀(45) ( 0:00/00:00:02)
37 4三金(52) ( 0:04/00:01:14)
38 7七角(88) ( 0:00/00:00:02)
39 3四銀(33) ( 0:04/00:01:18)
40 4五歩打 ( 0:00/00:00:02)
41 3三桂(21) ( 0:04/00:01:22)
42 4四歩(45) ( 0:00/00:00:02)
43 同 銀(53) ( 0:04/00:01:26)
44 6七金(58) ( 0:01/00:00:03)
45 2五銀(34) ( 0:03/00:01:29)
46 4五歩打 ( 0:00/00:00:03)
47 5三銀(44) ( 0:04/00:01:33)
48 8八玉(79) ( 0:00/00:00:03)
49 3四銀(25) ( 0:04/00:01:37)
50 8六歩(87) ( 0:00/00:00:03) 51 4二金(43) ( 0:04/00:01:41)
52 8七銀(78) ( 0:00/00:00:03)
53 6二玉(72) ( 0:04/00:01:45)
54 4四歩(45) ( 0:00/00:00:03)
55 4三歩打 ( 0:04/00:01:49)
56 同 歩成(44) ( 0:00/00:00:03)
57 同 金(42) ( 0:04/00:01:53)
58 4五歩打 ( 0:00/00:00:03)
59 4四歩打 ( 0:04/00:01:57)
60 同 歩(45) ( 0:01/00:00:04)
61 同 銀(53) ( 0:04/00:02:01)
62 9八玉(88) ( 0:00/00:00:04)
63 5二玉(62) ( 0:04/00:02:05)
64 7八金(69) ( 0:00/00:00:04)
65 7四歩(73) ( 0:04/00:02:09)
66 6四歩(65) ( 0:00/00:00:04)
67 同 歩(63) ( 0:03/00:02:12)
68 6五歩打 ( 0:00/00:00:04)
69 同 歩(64) ( 0:04/00:02:16)
70 同 銀(56) ( 0:00/00:00:04)
71 4六歩打 ( 0:04/00:02:20)
72 2四歩打 ( 0:00/00:00:04)
73 同 歩(23) ( 0:04/00:02:24)
74 同 飛(28) ( 0:01/00:00:05)
75 2三歩打 ( 0:04/00:02:28)
76 3四飛(24) ( 0:00/00:00:05)
77 同 金(43) ( 0:04/00:02:32)
78 2四歩打 ( 0:00/00:00:05)
79 4三玉(52) ( 0:04/00:02:36)
80 5六金(67) ( 0:00/00:00:05) 81 2八飛打 ( 0:04/00:02:40)
82 6三銀打 ( 0:00/00:00:05)
83 5三銀(44) ( 0:04/00:02:44)
84 3六歩(37) ( 0:00/00:00:05)
85 9五歩(94) ( 0:04/00:02:48)
86 3五歩(36) ( 0:00/00:00:05)
87 同 金(34) ( 0:04/00:02:52)
88 5四銀(63) ( 0:01/00:00:06)
89 同 銀(53) ( 0:03/00:02:55)
90 同 銀(65) ( 0:00/00:00:06)
91 同 玉(43) ( 0:04/00:02:59)
92 5五金(56) ( 0:00/00:00:06)
93 6三玉(54) ( 0:04/00:03:03)
94 6四歩打 ( 0:00/00:00:06)
95 7二玉(63) ( 0:04/00:03:07)
96 5四金(55) ( 0:00/00:00:06)
97 6二歩打 ( 0:04/00:03:11)
98 6三歩成(64) ( 0:00/00:00:06)
99 同 歩(62) ( 0:04/00:03:15)
100 5二銀打 ( 0:00/00:00:06)
101 8二玉(72) ( 0:04/00:03:19)
102 6三銀成(52) ( 0:01/00:00:07)
103 6六歩打 ( 0:04/00:03:23)
104 6八歩打 ( 0:00/00:00:07)
105 9六歩(95) ( 0:04/00:03:27)
106 8八玉(98) ( 0:00/00:00:07)
107 2九飛成(28) ( 0:04/00:03:31)
108 6六角(77) ( 0:00/00:00:07)
109 4五金(35) ( 0:04/00:03:35)
110 9四歩打 ( 0:00/00:00:07) 111 6五歩打 ( 0:03/00:03:38)
112 9三角成(66) ( 0:00/00:00:07)
113 同 桂(81) ( 0:04/00:03:42)
114 4九歩打 ( 0:00/00:00:07)
115 同 龍(29) ( 0:04/00:03:46)
116 9六香(99) ( 0:01/00:00:08)
117 6六角打 ( 0:04/00:03:50)
118 7七桂(89) ( 0:00/00:00:08)
119 9九銀打 ( 0:04/00:03:54)
120 9七玉(88) ( 0:00/00:00:08)
121 8九龍(49) ( 0:04/00:03:58)
122 9三歩成(94) ( 0:00/00:00:08)
123 同 香(91) ( 0:04/00:04:02)
124 同 香成(96) ( 0:00/00:00:08)
125 同 玉(82) ( 0:04/00:04:06)
126 9五歩打 ( 0:00/00:00:08)
127 8四桂打 ( 0:04/00:04:10)
128 8八桂打 ( 0:00/00:00:08)
129 7七角成(66) ( 0:04/00:04:14)
130 9四香打 ( 0:01/00:00:09)
131 8二玉(93) ( 0:00/00:04:14)
132 9三香成(94) ( 0:00/00:00:09)
133 7一玉(82) ( 0:00/00:04:14)
134 8二成香(93) ( 0:00/00:00:09)
135 同 玉(71) ( 0:00/00:04:14)
136 7二成銀(63) ( 0:00/00:00:09)
137 同 玉(82) ( 0:00/00:04:14)
138 6三金(54) ( 0:00/00:00:09)
139 同 玉(72) ( 0:00/00:04:14)
140 1五歩(16) ( 0:00/00:00:09) 141 8八銀(99) ( 0:00/00:04:14)
142 同 金(78) ( 0:00/00:00:09)
143 同 龍(89) ( 0:00/00:04:14)
144 投了 ( 0:00/00:00:09)
まで143手で上手の勝ち 4回とか6回じゃ優劣判断できないよ。
6戦全勝でも有為差はない >>328
ガイジという5ちゃん用語を条件反射のように使うやつは
相当5ちゃんの世界に毒されていると言える。
棋譜をまともに貼れないのなら貼る方法を教えてくださいよw
行数オーバーで晴れないことぐらいわかれよ。 開始日時:2018/07/14 21:39:03
手合割:二枚落ち
下手:GW505 QQR
上手:illqha
△2二銀 ▲1六歩 △3二金 ▲7六歩 △3四歩 ▲9六歩 △3三銀 ▲7八銀
△5四歩 ▲4八銀 △6二玉 ▲4六歩 △9四歩 ▲6八玉 △7二玉 ▲5八金右
△6二銀 ▲2六歩 △5三銀 ▲2五歩 △4四歩 ▲7九玉 △6四銀 ▲6六歩
△5二金 ▲4七銀 △5三銀 ▲6五歩 △3五歩 ▲5六銀 △1四歩 ▲4五歩
△同 歩 ▲同 銀 △4四歩 ▲5六銀 △4三金右 ▲7七角 △3四銀 ▲4五歩
△3三桂 ▲4四歩 △同 銀 ▲6七金 △2五銀 ▲4五歩 △5三銀 ▲8八玉
△3四銀 ▲8六歩 △4二金引 ▲8七銀 △6二玉 ▲4四歩 △4三歩 ▲同歩成
△同金直 ▲4五歩 △4四歩 ▲同 歩 △同 銀 ▲9八玉 △5二玉 ▲7八金
△7四歩 ▲6四歩 △同 歩 ▲6五歩 △同 歩 ▲同 銀 △4六歩 ▲2四歩
△同 歩 ▲同 飛 △2三歩 ▲3四飛 △同 金 ▲2四歩 △4三玉 ▲5六金
△2八飛 ▲6三銀 △5三銀 ▲3六歩 △9五歩 ▲3五歩 △同 金 ▲5四銀引
△同 銀 ▲同 銀 △同 玉 ▲5五金 △6三玉 ▲6四歩 △7二玉 ▲5四金
△6二歩 ▲6三歩成 △同 歩 ▲5二銀 △8二玉 ▲6三銀成 △6六歩 ▲6八歩
△9六歩 ▲8八玉 △2九飛成 ▲6六角 △4五金 ▲9四歩 △6五歩 ▲9三角成
△同 桂 ▲4九歩 △同 龍 ▲9六香 △6六角 ▲7七桂 △9九銀 ▲9七玉
△8九龍 ▲9三歩成 △同 香 ▲同香成 △同 玉 ▲9五歩 △8四桂 ▲8八桂
△7七角成 ▲9四香 △8二玉 ▲9三香成 △7一玉 ▲8二成香 △同 玉 ▲7二成銀
△同 玉 ▲6三金 △同 玉 ▲1五歩 △8八銀 ▲同 金 △同 龍
まで143手で上手の勝ち >>330
>>332を使って、プラスKI2で出力すると>>333のようになる
すぐガイジと言い出すのもどうかと思うけど、まずは棋譜の貼り方を覚えよう >>322
時間消費みる限りNetworkDlayが0になってなくて時間フルに使えてないことない? ・ただ上手が勝っただけの結果を、とんでもない結果が生じたw という煽り文で表現。具体的な主張はなし
・サポートされていない駒落ちの話自体が無意味
・というか、そもそも>>335
・棋譜の貼り方わからないから教えろと逆ギレ
・行数オーバーで張れないから、フル行連レスでスレ汚してもいいという性根 >>334
ありがとう!
KI2で出力すればいいとは知らなかったw QQRとNNUEkai2を一手3秒でPC3台使って対局させてたが、暑さでリタイアしたw
性能のバラツキでNPSは200から600万位
途中結果ですが合計でkai2から見て191勝171敗引き分け(256)21でした
傾向としてNPSが早い方がkai2の勝率が良かった様でした >>322
KI2形式なら1レスにまとめて書き込めるから覚えててね 野田さんがCOMP飲んでるけど、ソイレントに比べて高すぎる上にソイレントと違って長期期間の実験してないからCOMPだけの生活してるならやめたほうがいいと思う 5秒と1秒は大分精度に差が出るからねー。
というか、1秒だと悪手率が一気に上がる。
別にとんでもない結果でもないね。 NetworkDelayらを0にしないで短時間対局させる奴がいるのか、まさに恐怖だな
掲示板に貼られる対戦結果にどれだけの信憑性があるのか 人間より強い将棋ソフト出てきてから大分経つのに将棋は基本こういう風に指せば有利ですよ勝ちやすいですよみたいな法則が出てきてないのは面白いな
人間にはその法則を理解出来ないだけでソフトはもう掴めてるのかもしれないけど >>344
>基本こういう風に指せば有利ですよ勝ちやすいですよみたいな法則
→居飛車。 ShogiDroidのNNUE、1手5秒で設定してて先読みオフにしてるのに、こっちが指すとノータイムで返してくる。
でも見たらノード数2000とかしか出てないから明らかなバグ
対処方法ありますか? >>347
試したけど普通に1手5秒で指して来るよ
エンジンの設定を変にいじったんじゃないの? RYZEN買おうか悩んでるけど
NNUEでNPSどれだけ出る? >>348
再起動したら治った
1000くらいハンデもらったのに普通に負けてしまったのが悲しい >>350
その頃はIntel買うから・・・
2700XでもAVX系のベンチだと、8700Kに負けてたりするから
NNUEだとどうなのかなと NNUE動かすなら今年後半出るって噂のインテル8コアでええやん 9900k >>352
そうか
3800X(?)が16コアで定格4.0GHzくらいかなと予想して良さそうだと思ってるんだけど微妙かな? https://21.gigafile.nu/0723-c181030ec8e9314bbd6439835ce3d9ca1
おまけ3を公開します
わかりやすく強くはなっていないかもしれませんが、弱くはなっていないと思います
なんとなくコツがつかめてきた気がするので、また2~3週間後になったら公開します
例によって計測等はほどほどにしておいてください(またすぐ次が出来るので) 1700で開発してるのか。さすがに厳しいな
AMD派なら8月リリースの32コア64スレッド 2990Xがええんちゃう suimonさんの最近のプロ棋士に対する失礼な言動をまとめてみた^^
対四間飛車mztn流は始まりました
@anti_suimon
. @chidanza
6h_humanさんがfloodgateに現れましたね。tenukiが相手とはいえ、さすがの勝ちっぷりです。
(link: http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/view/2018/07/12/wdoor+floodgate-300-10F+6h_human+tenuki+20180712150000.csa) wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/view/201…
午後6:53 · 2018年7月12日
対四間飛車mztn流は始まりました
@anti_suimon
日頃からfloodgateにびっちり張り付いていればびっくりなんてしないんだよな。
西尾明
@nishio1979
今日の棋聖戦の将棋、floodgateに▲2二歩までの実戦例があってちょっとびっくり。
午後10:29 · 2018年7月10日
390 名無し名人[] 2018/07/16(月) 12:02:30.22 ID:QhGvGjub
底辺プロに圧勝とはやるじゃん
391 名無し名人[] 2018/07/16(月) 14:10:31.51 ID:hfZFMFW/
プロ撃破!!
正直すごいと思う。 >>360
スレ違い、将棋ソフト愛好家からしたら定跡や指し手の研究家のsuimonさん関連は興味ないだろ
以下suimonさんに関するスレがあるんだが、こっちに行ってくれ
「suimonユキ_feat.mztn7応援スレッド16」
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1530536517/ https://dotup.org/uploda/dotup.org1586654.jpg.html
1手2秒6スレッド200戦
探索やねうら王統一で対QQR勝率53%
たぶんNNUE kai kai2と同じくらいの強さ >>356
YaneuraOu-NNUE-dolphinを使用したnnue_illqha1.1
1秒対戦でNNUEkai+GW3に勝ち越しました
次の公開待ってます 遅くとも7/14に開始予定とアナウンスされていたTCEC 13はまだ開幕せず
噂によるとGPUの導入のために遅れているとか
そんななか、LeelaChessZeroは世界コンピュータチェス選手権に参加中
ところで、世界コンピュータチェス選手権と世界チェスソフトウェア選手権って併催だったのね
初めて知った(前者がハードウェア制限なし、後者が統一ハード) KPPTならQQR、Qhapaq
NNUEならkai2、illqha1.1 >>365
>>366
計測ありがとうございます、多少は強くなっていそうですね
同エンジンでの計測もいいですが、せっかくエンジンもつけてみたので使って頂けると嬉しいです NNUE系は先手で角換わりばかり指すけどQQRやqhapaqは横歩取りばかりなのが興味深い 戦型の志向って割とどうでもいいところだと思う
評価値に差があれば、それが意味のある差かどうかに関わらず片方しか選ばないんだから >>356
> https://21.gigafile.nu/0723-c181030ec8e9314bbd6439835ce3d9ca1
>
> おまけ3を公開します
> わかりやすく強くはなっていないかもしれませんが、弱くはなっていないと思います
> なんとなくコツがつかめてきた気がするので、また2~3週間後になったら公開します
> 例によって計測等はほどほどにしておいてください(またすぐ次が出来るので)
早速試してみましたが明らかに前回より強くなってると感じました。
お仕着せ探索エンジン:YaneuraOu-NNUE-dolphin-by-clang-tournament-avx2.exe
illqha1.1 vs GW505 QQR 1秒 3勝3敗
illqha1.1 vs GW505 QQR 2秒 6勝0敗
GW3バージョン:YaneuraOu-TNK-NNUE-whale6_Ditto-AVX2.exe
illqha1.1 vs GW505 QQR 1秒 6勝0敗
illqha1.1 vs GW505 QQR 2秒 6勝0敗
illqha1.1GW3 vs illqha1.1DOL 4勝2敗
illqha1.1GW3 vs illqha1.1DOL 3勝3敗
特にQQRに1秒、2秒対戦とも6勝0敗には魂消ました。
見ていた感じでは途中で劣勢になっても最後に逆転で詰めている
ケースが2度ほどありました。 >>372
計測ありがとうございます
対局数少ないので統計的にはなんともいえないですが、終盤強い感が出ているなら良かったです
終盤強いのはNNUEの特徴ですが、前回より終盤を少し多めに学習させてみたのでその傾向を生かせましたかね >>373
棋譜を確認したのですが1秒探索ぐらいではいくら強いソフトでも自玉の詰み
を発見できるとこまで探索できてない気がします。その局面で検討させたら
10秒かければすべてのソフトで最善手を発見してました。何秒ぐらいで発見
出来てたのかはわかりませんがコンピュータソフトの探索数を制限する限定
大会でも開催すると優勝まちがいなしなのかもしれませんね。 illqha1.1illqha1.1+おまけエンジンとGW-QQRを対局させてみました
対局数は各100局と少ないですが一手5秒です
illqha1.1illqha1.1からみて
E5-1660 6スレ
67勝32敗分け2
Ryzen1700 8スレ
65勝31敗分け4
X5670*2 12スレ
60勝36敗分け4
でした >>375
自分も一手2000万ノードで検証したら同程度の結果になった
なぜか同じやねうら王エンジンで両者を対局している人がいるけど探索と評価関数のセットで一つのソフトなので、あえて同じやねうら王エンジンにする必要はないと思うんだが 一番強さが出る探索を使用して検証するのが理想だが、あえて勝率が落ちる探索を使用して検証して意味があるんだろうか おまけエンジンDittoで再現するにはどんな数値にすればいいの? >>375
随分時間がかかる計測ありがとうございます
思ったより勝ち越しますね
dolphinが中程度の時間でも中々いいパラメーターだったんじゃないかと思いますが嬉しい誤算ですね
まふさんはもっと時間をかけて細かく調整したと思われるのであの勝率もやっぱり不思議ではないですね
というかそれだけ計算資源があれば学習に挑戦すれば私よりはるかに早く強くできますのでいかがでしょう
>>378
付属のソースのengineの中のparamを見ていただけば丸わかりです
gccでビルドしたDittoでは付属のものより5%以上NPSが落ちるかもしれません illqhaの開発者の方、ぜひTwitterなどで発信して頂きたいです illqhaの開発者の方、もうTwitterアカウントをお持ちなのですね
Twitterの方でもソフトへのリンクを発信して頂きたいです QQR+GW5でR4244なので、それに勝率65%ということは(自分の検証でも一手2000万ノードで同程度)、ほかの評価関数との
相性を考えなければillaha1.1+dolphinでR4352になっている、いくらなんでもレートが上がりすぎだろ
elmo_wcsc27+yane_v4.74_avx2に対しても10局やって10-0だった、他の強豪ソフトはどう組み合わせても最高で9-1が限界だった 自己解決
Diitoでおまけ3エンジン
NNUEWhaleVersion = 6
FUTILITY_MARGIN_ALPHA1 = 145
FUTILITY_MARGIN_BETA = 220
FUTILITY_RETURN_DEPTH = 6
FUTILITY_AT_PARENT_NODE_GAMMA1 = 141
FUTILITY_AT_PARENT_NODE_GAMMA2 = 187
SINGULAR_EXTENSION_DEPTH = 6
PRUNING_BY_MOVE_COUNT_DEPTH = 14
REDUCTION_BY_HISTORY = 2000
FUTILITY_MOVE_COUNT_ALPHA0 = 230
FUTILITY_MOVE_COUNT_ALPHA1 = 480
FUTILITY_MOVE_COUNT_BETA0 = 720
FUTILITY_MOVE_COUNT_BETA1 = 950
ASPIRATION_SEARCH_DELTA = 12
3ではなく6ベースなのが意外だった 上にすでにリンクが張られててちょっとびっくりしましたがTwitterアカウント作りました。
これからちょっとしたことはTwitterで発言していくと思います。
>>385
whale6っぽいところがあるのは教師作成のために浅いdepthで強いパラメータが理想だったからです。 深く探索させたときやねうら王4.82が弱いって話があったけど
ここに張られてるやつはどうなの? illahaの人がTwitterアカウントをつくり改良した評価関数と探索をおおやけに公開したので、uuunuuunさんなどが検証する可能性が出てきたが、探索は相変わらず勝率が大分落ちる純正のやね4.82で検証するんだろうか 評価関数だけでどれだけ差があるのかとかこだわりがあるみたいだからね 正直レートが低い探索をあえて使ってレーティング結果が出ても誰も使わない組み合わせなので存在価値はないと思う 純正やねは、枝刈り云々よりもNPSが出ないところが最大の弱点だから、NNUE評価関数では高レートは出ないよね まふさんがillqha1.1の計測するみたいだけどなんで自分の評価関数じゃなくてkai2に追加したやつなんだろ kai2も元はまふさんのを追加学習したやつなので、お互いさまでいいんじゃないの
個人的には評価関数の使いまわしは簡単に強くなりやすいため計算資源を節約できるし
結果的に早い時間で公開される場合があり恩恵を受けるのでいいと思うけど まふしかり短ノードで強いエンジン使っただけじゃなくて?
磯崎や大賀のように調整したんじゃなくて棋譜もあがらない低ノードを信じるのは流石に? >>394
いやいや、どうせなら自慢のR+200を使ってほしかったってだけよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています