英傑大戦 初心者スレ Part1

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英傑大戦公式サイト
https://www.eiketsu-taisen.com/

データリスト
https://eiketsu-taisen.net/datalist/

アーケードゲームの歴史を創ってきた『三国志大戦』『戦国大戦』に続く新たな大戦シリーズ『英傑大戦』が全国のゲームセンターで2022年3月10日(木)稼働開始!

本スレ
英傑大戦 Part18
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1647574531/
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気づくの遅れたけど立ち申した

英傑大戦 初心者スレ Part2
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1686037015/

0953ゲームセンター名無し (テトリス Sd03-36LD [49.105.91.85])2023/06/06(火) 17:11:46.94ID:e+80zTY1d0606
まず本当に初心者なら魏武は難しいって事ない?
撤退しないようにしてどうにか有利作らないとだし

>>952

俺の家に来て妹をファックしていいぞ
俺妹居ないけど

0954ゲームセンター名無し (テトリスW cdf0-9H41 [220.146.48.220])2023/06/06(火) 17:28:08.81ID:vicwajNn00606
>>953
立ち回りは難しいかもですね。
先程2戦ほどやりましたが、どちらも負け戦でした。
現環境のスタンダードな号令だと、どのカードになりますか?

0955ゲームセンター名無し (テトリス Sd03-36LD [49.105.91.85])2023/06/06(火) 18:09:22.00ID:e+80zTY1d0606
徳川家茂とかどうよ?
碧だけどレアリティ低くて誰でも手に入れられるし普通に強くて頂上対決とかでも出てたよ
弱点は自分が範囲に含まれない事くらい?

>>952

この速度だと次スレ950早い気がするから、見直してもいいかもね

>>954
951に平知盛と1.5槍入れればそこそこ悪くないデッキになると思う

0957ゲームセンター名無し (テトリスW cdf0-9H41 [220.146.48.220])2023/06/06(火) 19:20:43.78ID:vicwajNn00606
>>955
>>956
ありがとうございます。
早速調べてみます。
既出の質問かもしれせんが、カード資産が無い場合、今回はどのようにプレイしていくのが効率が良いでしょうか?

カード進軍しつつ、人の多そうなゲーセンで兵舎から縁で低レアのカードを回収するのがいいかと
でも効率最強はきっとメルカリ

緋なら兵舎から板垣飯冨を刷る

0960ゲームセンター名無し (テトリス Sp49-9H41 [126.35.61.71])2023/06/06(火) 19:52:52.22ID:QwnZEocOp0606
>>958
ありがとうございます、リスト覗いてみます。
お金はなるべくゲーセンに落としたいので。

0961ゲームセンター名無し (テトリス Sp49-9H41 [126.35.61.71])2023/06/06(火) 19:53:30.59ID:QwnZEocOp0606
>>959
ありがとうございます、早速探してみます。

下の名前見ても自分が判別できないのは変な表記になっちゃったけどR以下で中心にできそうなのを調べた

ユカ ※比企尼 ※ジョン万 時政?

前原?

清川 酒井 白井 家茂 井伊直弼

本庄?(後方陣) 三好(混沌陣) 上杉(管領職譲渡)
斎藤 尼子(八方破) 里美 尼子(謀聖) 尼子(多勢)
※新宮 ※範頼

道長 ※審配 杉田玄白

※付いてるのは次で下方されるんじゃないかくらい流行ってる(ように感じる)
前原は正直ちょっと組みにくい割にはって気がするけど緋もパーツとして強いのはたくさんいるから
なんかしら一枚だけでもエースを用意できれば低予算で他を補強できそう

操作が特殊だから除外してたんだけど道長と斎藤の方が変わってる気がするし
紫自体がちょっと使いにくいんだから剣豪も合うなら大して問題じゃないとすると
低レア号令では吉田東洋がなかなかの性能
その他頼親と岡部も複数回使っていける計略要員と思われる

0964ゲームセンター名無し (アウアウウー Sa91-eCfk [106.130.132.123])2023/06/06(火) 22:07:52.25ID:+pXR/KWWa
このゲーム従七位下とかってもうサブカ使ってる人しかいない感じか
一戦一戦どんな計略使ってきてどんな計略だったか覚えようと公式サイトで振り返ってるんだけど全国対戦勝率80%超えてるような人としか当たらない
これ無理だで心折れる

>>964
20戦中10勝以上はサブカか過去の大戦シリーズ経験者の不適正階級者だから全部捨てゲーでいいよ

自分のモチベが一番大事
悪いのはサブカスとセガ

0966ゲームセンター名無し (アウアウウー Sa91-eCfk [106.130.135.236])2023/06/06(火) 22:38:15.69ID:OiFCYpMha
>>965
どうやってモチベ上げればいいのかわかんない状態
せめて兵種スキルだけでもミスなく出せるようにしようと繰り返し群雄伝もやってるんだけどゲーム自体の練習には別ゲーすぎて全然ならないから仕方なく全国やってるんだけど、悉く30cくらいで落城orもう巻き返せない感じになっちゃうからゲームをほんのちょっとでも上手くなってる実感すら全くない
対戦ゲーム自体好きだから負けるのは構わないんだけどせめて何かを得て負けたいのにマジで収穫がない

>>966
割と手っ取り早いのは誰かと内容を話すことかな
1人でやってくの結構キツいと思ってる

0968ゲームセンター名無し (アウアウウー Sa91-eCfk [106.130.135.236])2023/06/06(火) 22:48:35.16ID:OiFCYpMha
>>967
1人でやってくのはきついか…
わかった、ありがとう

もう巻き返せない感じが正しくわかるなら理解度はアップしていそう

ぼっちでもある程度できるのは、頂上見まくること

どっち視点でもいいけど自分がプレイしてる想定で、いつ攻めていつ引くのか。計略のタイミングはいつかとか考えながら見る
小手先のテクニックは追いつけないけど、押し引きのタイミングわかるだけで全然変わる

0971ゲームセンター名無し (ワッチョイW 2b10-ZidC [153.187.25.129])2023/06/07(水) 01:31:53.21ID:84Xiprji0
頂上は異次元過ぎるから二つか三つ上も見ると良い

逆に手元の部分ならcpu戦を落城寸前で止めてわざと攻めさせてローテしたり弓鉄を下か横向けて出したり
守城しながら普段使ってる神速騎馬で連突の練習したりは時間かかるけどできるっちゃできるかと

こっちが上がってる局面でも攻城ラインから戻してリロード終わってる鉄と剣でアクションみたいな
城際の操作は中央より互いにやらないといけないことハッキリしてるから忙しいけど概ねのかたちにはなる…はず…

0973ゲームセンター名無し (ワッチョイW cdf0-9H41 [220.146.48.220])2023/06/08(木) 13:22:10.61ID:ZP6Ehv7Z0
>>964
わかります。
自分も一昨日から始めましたが、相手の迎撃のタイミングや城ローテがうますぎて、相手になりませんでした。

0974ゲームセンター名無し (アウアウウー Sa91-eCfk [106.146.77.27])2023/06/08(木) 19:12:42.60ID:eRYgjqnba
結局八位上に落ちちゃったよ〜…
降格戦の相手も14戦中14勝だってさ
容赦なさすぎてはっきり心が折れる音が聞こえたわ
最新20戦でCOM除いたら同格っぽい人と戦えたのはマジでたった一回だった
せっかく教えてくれた人たちごめんね

両替戦法マジオススメ
サブカとはまともにやったらいかん

でもそれじゃずっとボリューム帯まで上がれないじゃん
今の7,8とかでは負けても勝手に上がっていくようにでもなってるんか?

>>976
2負1勝で上がれるくらいでしょその辺
別に狩りに勝てるようになる必要なんて微塵もない

>>974の言が真なら、0~1勝15負くらいしてそうだが…CPUと何度当たってるか知らんけどさ

0979ゲームセンター名無し (アウアウウー Sa91-YuH7 [106.146.88.219])2023/06/09(金) 10:37:36.20ID:Iqn7Zjdha
サブカっぽいのとは20戦中14回当たってた
とりあえず
今川義元、井伊直虎、藤堂高虎、玉藻前、斎藤龍興のデッキでやってるけど義元ってもしかして初心者向けじゃなかったりとかあるかな?
まず本当にデッキ正しいの使えてるかから考える

サブカ(疑惑)みたいなのは正直金銀ルーパー帯でもマッチすることあるし、投げやりにならず負かすつもりで勝負しにいった方が良いよ
このゲームは例え勝ち濃厚な場面でも高コス騎馬の迎撃即撤退なんかのワンミスで逆転なんかもあるし、吸収出来るものもあると思うし
たとえ敗北が確定している場面でも余った時間で騎馬の連凸や守りのローテ、攻城のマウントなんかの練習台にしてやればエエよ

0981ゲームセンター名無し (アウアウウー Sa91-YuH7 [106.146.89.118])2023/06/09(金) 11:53:21.75ID:yyup2Lzma
わかっちゃいるけど折れるんだよね…心が
力士のかわいがりみたいな修行がしたくて英傑大戦にお金いれてるんじゃなくて例えそれが低レベルでもいいから同格と戦いたいんよなぁ
まぁ始めたのが遅すぎた俺が悪いんだけどさ、不満のぶつけどこがねぇよ

どう考えても勝てないみたいな相手とやっても精神の浪費だからなあ
ダメそうだと思ったらとっとと切り替えたらいいと思うよ

>>979
義元自体が中級から上級向けでデッキ構成が初狩りの好む3枚や4枚デッキと相性が良くない気がする

0984ゲームセンター名無し (アウアウウー Sa91-YuH7 [106.146.88.22])2023/06/09(金) 12:53:15.71ID:BN6oI7Zsa
>>983
呂布村松軸の静御前デッキとかどうかなって思ってるけどどう?

どうとは?

0986ゲームセンター名無し (アウアウウー Sa91-YuH7 [106.146.91.111])2023/06/09(金) 16:08:04.72ID:odiobN0ua
>>985
すまん、仕事中で言葉足らずにも程があった
3、4枚に勝てそうかとか、そもそも難易度は初心者に勧められるようなものなのかとか
あとできればどういうデッキが扱いやすいかおすすめを聞きたい気持ちがある

0987ゲームセンター名無し (ワッチョイ d568-Kk5B [112.68.184.174])2023/06/09(金) 21:21:12.29ID:d3Rkfry00
なんか一週間で修正されるカードあったんですけどこの運営ってテストプレイとかしてないんですか?
そのわりには縁返して貰えたり出来ないんですけどこれって普通なんですか?

初心者のフリ作戦やめろよ

ブリザードのゲームとかやったら泡吹いてぶっ倒れるんじゃないの
田んぼのカエルがうるさいから何とかしろとか抜かす奴と同じ匂いがする

まあギャーギャー騒ぐことではないのは確か

むしろバージョンアップ前の平坦な期間が
壊れ追加のための助走期間だと気付けないようではACGをするのは難しい

>>986
色々の前にその辺の階級で3~4枚に多く出てくると思っているのが実際間違っていないかが気になる

6/1鬼と6/2気って槍ならスペックはどちらが高いんでしょうか?

>>992
まず鬼と気合どっちが強いかはやや鬼の方が強そうぐらいの数字ですが槍の知力が2なのでほとんど五分と見ます
どちらか強い方を使うという話なら計略で選んだらどうでしょう

0994ゲームセンター名無し (スプープ Sd12-gsIq [1.73.138.124])2023/06/11(日) 00:58:25.77ID:oo0BxQ94d
キーカードにもよると思いますが、号令デッキの枚数を4枚にするか5枚にするかは好みの問題でしょうか
ずっと5枚で運用してて、操作が酷い時があるのと相手の4枚デッキに白兵で負けがちなのが気になってます
端抜けの処理は5枚の方が楽だと思うけど

5枚の方が操作量が増えるので難しい
4枚、5枚は好みの問題
でも何故1枚増やすのかは明確に認識しておく必要がある
自分は6枚ワラ使いだから5枚の意図の把握が不十分だから他の人に任せるとして

6枚の場合、枚数を増やす意図はざっくり挙げると
1.1コス2/6伏兵や1コス1/9伏兵を採用して、少ない低コストで伏兵の枚数を確保し開幕でリードを奪うため
2.対騎馬単を睨んで槍と剣豪合計で3枚を入れるため(穂先を出しておきたいので乱戦はさせないので1コスで十分、代わりに他の兵種にコストを割きたい)
3.対騎馬単を睨んで2コス以上の騎馬を入れるため
4.相手の攻城を妨害するために鉄砲か弓のどちらかを最低でも1枚入れるため
5.相手の攻勢をさばくためには5枚くらいのカードが欲しいため(1枚は端投げするので6-1で残り5枚)
6.計略の個数を増やして幅広いデッキに相性で優位を取るため(6枚なら6個の計略を入れれる)

5枚デッキがテンプレなデッキも意図があるはずだからそれを理解して運用することが大切

訂正
5.相手の攻勢を「ローテで」さばくためには5枚くらいのカードが欲しいため(1枚は端投げするので6-1で残り5枚)

>>993
ありがとうございました。

すみません。もう一つ質問なんですが、剣豪の5/8伏技ってスペック的にはどうなんでしょうか?

>>997
同コスト同武力他兵種の基準より特技が1つ多めに盛られているので高スペックではあります
今回追加の剣豪はこういうのが多いです
が1.5武力5は計略使うつもりが無いと採用出来ないので伏と技があるだけでこれ選ぼうはまずないと思います

次スレ建ってるしいい加減埋めようぜ

質問の時間だぁぁぁぁ

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