0001この名無しがすごい! 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 5311-E/h9)2017/07/23(日) 19:29:10.58ID:wrrwoDEz0
>>950
取り立てて書くポイントじゃなかっただけでしょ
宣伝用の帯に「でもここはイマイチだった」なんて書くわけないやん
実際読みづらい箇所は多々あったけど
編集がOK出していて実際に売れている現実がある以上
そんなもんはどうでも良かったんだってだけの話だよ 0954この名無しがすごい! (ワッチョイ 337a-TfUh)2017/08/10(木) 18:17:45.96ID:dVr62Trb0
読もうが読まないが、10万人が買ったという事実は何事にも代えがたい事実だ
それも過去の電撃大賞同士で比較してる以上、他のステマや出所の媒体や出版社の事情などの複雑な要素が入ってるわけでもなく対等だろう
個人がどういおうが、10万人が買ったあるいは買うだけのものだという事実は変わらんのよ
>>937
まぁ新人賞の中では富士見も結構売れている方だからなぁ
あれはあれで市場の需要と一致しているんだろう 売れてることと文章が酷いということは関係ないとなんどいえばわかるんだろう
脳味噌つまってるのか?
0957この名無しがすごい! (ワッチョイ 337a-TfUh)2017/08/10(木) 18:21:10.78ID:dVr62Trb0
買った人間が他人に薦めることで草の根が広がる世界だ
そういう意味で過去の売れなかった電撃大賞はラノベ好きの興味本位で買った連中がくそも面白くなくて
薦めるレベルに到らなかったのだろう
そして、86とかいうやつは興味本位で買った連中も誰かに勧めたくなるほどのものがあったって話だろうな
単純な話だよ
誰かが薦めなければ広がらない世界なんだからな
>>953
ああ、そう言ったつもりだ
>>955
アサプラと魔術講師は辺りはまともだな
死体回収屋とお母さんが微妙すぎた >>958
なんだか僕ぁペテン師と会話してる気分だよ 文章が酷いなら目が滑って話に入っていけないと思うんだが、とんスキや包囲陣みたいなネタになりそうなものがあるのかな
>>959
見てからじゃないとなんとも言えないけど面白そうだとは思う 話の筋が良くて文章が読みづらい場合、逆に読者の集中力上げる場合あるしな
そのへんは上手く転んだパターンなんだろう
どうでもいいけど十万人が買ったんじゃなくて十万部刷られたの間違いでは?
あっこのストーリー面白いなって直感的に感じたら、そりゃちゃんと文も読むね。
上の表現だけみるときっつーと感じてしまうけど、木をみて森を見ずって話なのかな。やっぱアイデア次第という結論になるわけですね、わかります
アゲキチって晒しスレとかでもすぐぼっちのいじめられっ子ばかり書くけど、自己紹介なのかな
電撃大賞は小説に新しい流れを作ってくれそうな独自性のある新人を好む
富士見とかは現在の売れ線に新しいスパイスを加えた売れそうなものを好む
賞といってもかなり違う
電撃の大賞をほかに持っていってもおそらく大賞には選ばれない
>>961
それは文章以外も全部酷いじゃないか、86は欠点も多いけど基本はハイクオリティ……
というか、まんま>>965で最初は設定と展開の重さと文章に突っ込みながら読んでたけど引き込まれた
>>959
面白そうじゃね?青春、コメディ、ポップな方向性にレーベルの個性を出そうとしてる感じ
シリアスばっかだと食傷気味になるし、シリアスやるにしても軽い雰囲気から入るのは工夫を感じられて好き 書きたいものを書くか売れる要素を取り入れたものを書くか
うーん
>>971
プロになった後は基本的に後者しか書けないっていうし趣味と仕事でわけりゃいいじゃん 書きたいものだけを書くなんてことができるのは変態レベルで自己完結してる奴だけだと思う
売れれば変人芸術家タイプになって、売れなければ坂田火魯志みたいになる
あれは狙ってやれるもんでもないから、書きたい要素を売れる形で書くようにした方が逆に書きやすいんじゃないか
たぶんそういう人はとんでもないほど売れる努力をしてると思うよ
ピカソは書きたいものだけ書くなんてまったくやらなかったからな
>>975
んじゃこの世に書きたいものだけ書いてる奴なんて一人もいない、でもいいよ ピカソは美術の素養がない無学な者でも理解できる、「ごく普通の写生」でもめっちゃ上手いからな
ピカソは技術は当然のように持ってて、そこからさらに何が売れるかを研究するために
大量の作品を方向性を変えて世に出して、結果キュビズムに行きついて巨額の利益を上げた
創作者の才能と商業の才能を両方持ってたら、そりゃ偉人だわな
0979この名無しがすごい! (ワッチョイ 337a-TfUh)2017/08/11(金) 03:23:54.69ID:cmzAIQcB0
書きたいものを計算しながら書くが正解
この場合、求められる需要のバランス感覚が重要になる
この感覚と言う名のアンテナが優れてるかどうかで決まると言っても過言じゃない
0980この名無しがすごい! (アウアウオー Sa92-AojO)2017/08/11(金) 04:22:43.42ID:13tM8eBAa
>>958
仮にも作家志望者のスレだから指摘しておくが、
>微妙すぎた
これは、「低すぎた」「悪すぎた」という意味ではない、つまり
「別に悪くはない、批判には当たらない、まあ普通程度」という意味で
言ってるんだよな?
「微妙」は、プラスとマイナスの中間、黒と白の間の灰色、を指す言葉であって、
「明らかにマイナス、明らかに黒」のものに「微妙」というのは間違いだからな?
(むしろ、本来はどちらかというとプラスよりのものに使われる言葉)
最近、「明らかにマイナス」の意味を込めて「微妙(すぎ)」を言ってる奴が
多いから。それは誤用だから。指摘しておく。
「それでも世間では〜」とか言って反発するのは自由だが、俺らの文章を読むのは
世間より先に、まずプロの編集者だから。そこんところ忘れるなよ。 0983この名無しがすごい! (スプッッ Sd5a-ERAt)2017/08/11(金) 07:21:15.88ID:DYJz5Gc8d
ラノベは売れるのを計算して書かないとダメ
これに対し富士見のラノベ作家モノでこう言ってる
「どうして売れるのを前提で語るんだよ。流行りに乗れば自分が書いたのが売れると思ってるのか?」
0984この名無しがすごい! (ワッチョイ 2723-YFmN)2017/08/11(金) 07:44:29.62ID:lXzwjc450
作家が創る商品が量販店レベルで構わないならこれほど楽な商売はないわな
>>983
小説家になろうは流行に乗ったものでないと見向きもされない
衆愚て印象も受けるけど 漫画で言うと、北斗の拳は絵がすごい。ちびまる子ちゃんは絵がひどい
でもどっちも売れてる。ライトノベルも同じなんじゃない? 文章が上手とか下手ってのは、一部ではあっても全体じゃないんだろう
>>982
ああわかるわかる、口語体なら何の問題もないよな
あと句読点の使い方がプロに見せる文章としてはかなりヤバイから気をつけな?
>>983
売れる、の水準によってはそりゃそうだ
早めに流行に乗るってのは無条件で強い
ただし後追いだけだとそこそこ売れる、が限界なだけで 高校時代、松坂大輔のコントロールはイマイチだったレベルの話なんでしょう
ワンパンマン原作初期に比べればちびまる子は十分に当時のプロレベル
>>983
職業物が売れている中で、作家物出しているという矛盾よ。 950も970も踏んどいて踏み逃げ?
今日は出先だから俺は立てられないぞ。家にいればたてれたんだけど
ちと相談が。
とある小説のワンシーンなんだけど、
原作だと主人公が異能を使わず果物ナイフ一本で相手の異能を余裕で破って勝利。相手は自分の異能がナイフ一本に負けたのがわからず困惑。主人公がなにをしたのか説明はなく、戦闘シーンも省かれて勝敗だけ語られた。
これがアニメだと主人公が異能で軽く圧倒して勝利って展開に代わっている。
ナイフ一本でどうやって勝ったのか曖昧にするより普通に実力を示したほうがいいと判断されたんだろうか?
>>995
おっつんこ
>>997
そうなのか
>>998
風のスティグマ。なんか戦闘描写がすごいらしいから読んでみた。
>>999
しかもその話だと、圧倒的な力を持つヒロインにサブヒロインが知恵を駆使して引き分けに持ち込むって展開だったが、
アニメだとサブヒロインが圧倒してヒロインが逆転勝利って大分内容が違ってるw 10011001Over 1000Thread
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