0001この名無しがすごい! 転載ダメ©2ch.net (オッペケ Sra3-6r5V)2017/08/11(金) 12:30:10.66ID:BNQFlvLmr
0952この名無しがすごい! (ワッチョイ 337a-08S/)2017/09/06(水) 18:24:23.51ID:fwnR70kc0
とらドラ!が累計550万売れてるからな
10巻で
>>952
それを言っちゃあハルヒは11巻で1800万部…… 0955この名無しがすごい! (ワッチョイ 337a-08S/)2017/09/06(水) 18:27:01.05ID:fwnR70kc0
>>953
だろ?
そう考えると劣等生はたいしたことなかったって結論だろうよ むしろ単巻で二百万部売り上げて2016年で一番売れた小説になった膵臓は
ラノベどころかあらゆるジャンルの小説で否定できないと思うんだがな、売り上げだけの話なら
>>950
このすば読んで全巻感動したっていうバカがいたら会ってみたいわ
売れる作品であることと心が動いて泣ける、感動する作品であることはイコールじゃない
悲劇も喜劇も熱いのも緻密なのも、全部別方向の魅力だ 数字の話していいなら劣等生一巻のアマゾンのレビューの話する?
>>955
それはおかしいだろw
ハルヒの方が劣等生より凄い←わかる
ハルヒは凄い←わかる
劣等生は凄くない←わからない
こういうことだよ 別に売れた作品の良さがわからないからって作家に向いてないとは思わない、
自分が理解できる魅力を描けばそれは一つの方向性の魅力を書けるんだから
でも客観的に評価する気がないならそもそも売れた作品を評価しようなんてする意味ないだろ、そもそも一応スレチといえばスレチなのに
売れた作品には必ず何かしらの売れた理由があるんだよ、当たり前だろ
0961この名無しがすごい! (ワッチョイ 337a-08S/)2017/09/06(水) 18:32:13.41ID:fwnR70kc0
>>958
おかしくはないだろう
ハルヒ1800万÷11巻=一冊あたりのアベレージ163万
とらドラ!550万÷10巻=一冊あたりのアベレージ55万
劣等生790万÷23巻=一冊あたりのアベレージ34万
こうみると名を残すほどの作品じゃないというのがよくわかる 0963この名無しがすごい! (ワッチョイ a3f7-vlgY)2017/09/06(水) 18:35:33.86ID:FE13SUya0
膵臓の作者も劣等生作者も大真面目に作品を書いている
これは売れるためには結構大事な要素だと思う
0965この名無しがすごい! (ワッチョイ 337a-08S/)2017/09/06(水) 18:37:03.69ID:fwnR70kc0
ぶっちゃけ劣等生がなろうに関わりなしに電撃拾い上げで作品化してたら2巻くらいで打ち切り終了してたと思う
そのくらいアニメは中身なくて面白くない
>>961
その理屈だとグインサーガが凄くないってことになるが、俺はそう思えないんよ
シリーズとして長く書けることも考慮すべきだとは思う
一般的に、長くなればなるほど1巻当たりの部数は減っていくから
膵臓だって所詮は続編出せないわけで アゲキチは本読まないでアニメの印象でしか語れんから何を言うてもムダやでw
0968この名無しがすごい! (ワッチョイ 337a-08S/)2017/09/06(水) 18:39:56.43ID:fwnR70kc0
展開が停滞したり変わらない、環境が移動しないのも飽きる
禁書のアニメは3話か4話ごとに完結して新展開が来る流れが続くから飽きが来ない
海外の評価が高いのも頷ける
膵臓は続編出せないんじゃなくて、一般の大抵の小説と同じく単巻構成が一番しっくりくるからでしょ
膵臓はラノベ的なものをわりと意識した文章ではあったけど、一般で今後も書いて、有川浩の恋愛版みたいな感じに落ち着きそう
たぶんあんまり読むことはないだろうけど、普段本読まない人種に売れて出版業界が活性化するのは応援してる
ID:fwnR70kc0は感性だけはわりと近いのが腹立つわ……
考え方と物の言い方がガキすぎるのをどうにかしろ、文芸相対主義者に少しはなれ
0971この名無しがすごい! (ワッチョイ 337a-08S/)2017/09/06(水) 18:43:29.13ID:fwnR70kc0
劣等生と今やってるようこそ実力主義のなんたらってやつはかなり似てると思う
どっちも進むの遅い、展開が似通ってる、やってることが平坦で変わらない
結果的に3話か4話みたら飽きてくる
>>970
根本的に間違ってるぞ
アゲキチは小説基本的に読まないから
単にアニメを見て原作読んだ気になってあーだこーだ言ってるだけだ
文芸作品を評価なんてしてないんだから、相対もヘチマもない こういうのでよくわからないのが、一方を悪くいうことな
劣等生が好きな人もいる、膵臓が好きな人もいるでよくね?
ただ、売り上げが大事ってのはわかる
>>962乙
10年かけても一作も書けないどころか、長い2ちゃん歴を経てもスレ立てもできない無能なので 0975この名無しがすごい! (ワッチョイ 337a-08S/)2017/09/06(水) 18:51:06.65ID:fwnR70kc0
もしアニメのようこそ実力主義が凄い評価されてたら自分の感性を疑うレベルだったわな
まあ劣等生と同じようなもんで
結局なろうがバックボーンになかったらようこそと同じような扱いだっただろうな
0977この名無しがすごい! (ワッチョイ 337a-08S/)2017/09/06(水) 18:55:59.74ID:fwnR70kc0
ああなんだ……よく見たら上げてるな
妙にガキ臭いこと言うもんだから若い奴かと思ったら、お前か
0979この名無しがすごい! (アウアウカー Sa07-vlgY)2017/09/06(水) 19:00:17.80ID:ABAvR0Jda
膵臓好きなのは24時間テレビが好きな層
作られた感動に違和感覚える2chの俺らには面白さは伝わりにくい
>>977
自分より上の人間を引き合いに出したんだから、そいつらの感性を否定するのは嫉妬にしか見えないぞ 衒学的であることはフィクションにとってかなり重要事項だろう
ケレン味、あるいはリアリティと言い換えてもいい
科学的な物が読みたいならネイチャーかサイエンス誌でも読んでろ
0982この名無しがすごい! (ワッチョイ 337a-08S/)2017/09/06(水) 19:17:23.20ID:fwnR70kc0
でもお前らどうするん?
そこのようつべの小学生がなろうでラノベ書いたらすぐ本になるぞ多分
衒学的な知識もお前らとは比べ物にならんしな
なろうで売れる要素だけ突っ込んでマニュアル通りにやればいいだけだし、このへんの小学生はそういうの得意そうだしな
お前らの立つ瀬がないな
衒学的とリアリティと科学的はそれぞれ全然違ったり微妙に同じだったりややこしいとは思うが……
「厳密に科学的」な小説好きよ、ラノベにもごくごくわずかに存在しなくもない
まぁ正確には「読んでる側が気にする部分が厳密に科学的」かどうかってだけなんだろうけど
>>982
何も出来ない無能最底辺、小学生にプライドを託す >>982
小学生を引き合いに出して、「お前らどうするん?」は草。 ガイジ君の言ってることの本質は割りと的を得てるんだけど、こんなスレで言ってもどうしようもない
売れてるものと面白いものの区別がついてないようなお子様しかいないし
>>982
だったら神の一作で受賞して、中卒借金踏み倒し生活保護でも勝てるって証明してくださいよ >>988
でも、その面白いと言われてるものは売れるわけで 面白いものと売れてるものに差なんかねーよ
「面白い(ジャンルA)」「面白い(ジャンルB)」「面白い(ジャンルC)」っていう小分類が、
「面白いが故に売れてる作品」っていう大分類の中に存在するだけだよ、考えればわかるだろ
「面白い」っていうのは笑える、キャラが魅力的、読みやすい、突っ込み所が多い、時代に合ってる、クソすぎて逆に面白い、
とか全部含めて「面白い」であって、厳密に定義しなけりゃそりゃ物凄く幅広い要素全部ひっくるめて「面白い」に分類できるんだから
シナリオの完成度が高い、とか文章が上手い、って区切るならまた別だけどな
つまらんのに売れてる作品ていう存在を想像したこともないようだな
禁書1巻がが出たばかりの頃、手に取ったことあるけど、冒頭で早くも断念した。
理由はこのスレでも出てる通り、文章が読みにくかったから。
ちなみに劣等生やリゼロやSAOとか有名どころはまったく読んでない。
理由は俺の好みに合わないから。
SAOも興味を惹かれたけど舞台設定が変わるって聞いて読むのを断念。いちいち主人公の容姿が変わるのは受け入れられなかった。
とまあ、こんな感じで内容の面白さとは別の理由で読むのを避けるのも多い。
売れているものが何故売れているのかインプットできないのは
読者としては自由の範疇だけど
作家志望者としては致命的な欠陥だと思う
読む気になれば読めるけど読みたいと思わないだけ
とか言いそうだけど、たかだかラノベひとつ読むのに
そんな心構えを必要とする時点で適性がない
別に致命的じゃないだろ
膵臓はつまらないと思っても、てか実際つまらないけど
ビブリアやSAOやお兄様禁書等ほかの売れてるもののおもしろさがわかるなら
わざわざセカチュー膵臓のおもしろさなんてわかる必要がどこにある?
そのジャンルを書けばいいのに
わざわざつまらないものに迎合するほうが作家として致命的な欠陥だと思うわ
自分にとってつまらないものはつまらないわけで、どうやったってそれが自分の実になることはない
>>996
言ってることが真逆に聞こえそうだけど、>>991だと主張しつつも俺は作家が全部のジャンルを理解できる必要はないと思ってる
むしろこの世に売れてる全部の作品を理解できて、模倣できる作家なんて存在するとは思えない
村上春樹は池波正太郎の魅力を再現できないだろうし、逆もしかり
ラノベだって俺妹作者とリゼロ作者がお互いの魅力を完全に理解して再現しあうことなんて無理だろう
自分の理解できるジャンルの魅力を最大限表現できる作家が、売れる作家なんじゃないかな
客観的に売れた作品を分析できることは編集者の必須スキルではあっても、作家の必須スキルではないと思う 迎合ってのもなんともまぁだがw
作家っていうのはそのぐらい自己主張が強くないと無理っていうのは少なからずあるとは思うな
自分が主張する「面白さ」に向けてとにかく突っ走る猪突猛進さ、みたいな
売れているものには売れているだけの理由があるだけであって
売れているだけの実力があるとは限らないんだよ
10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 26日 23時間 27分 15秒
10021002Over 1000Thread
2ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 2ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 2ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.2ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.2ch.net/login.php