0164この名無しがすごい!2024/05/04(土) 15:14:56.80ID:nPRcyk/+
>>161
まあですよね…。
やっばりカクヨムも異世界転生もの強いですが、その路線でいかないと厳しいですか…。
別に異世界転生が嫌いではないですけど、なんと言うか書きたい意欲沸かないんですよね。 一般文芸公募は文章を書き慣れていて文章レベルが高い応募者が多い
また、下読みがいるので拙い文章は大抵は一次でハネられる
>>159
読みました
『えっこれで終わり?それだけ?』って感じ
一応ドラマにはなってるんだけど同性愛という以外捻りというか必然性というかテーマが何も無いように思う
設定の一つ一つが物語に殆ど寄与していない
単に現代的なセレブの悲恋を描きたかったってことかな?
安っぽい単発メロドラマを観たような読後感で(逆にそういう脚本素材としては使えるかもしれない)何かもう少し捻りが欲しい感じ
ちなみに自分だったら夏海やその娘が旦那だけではなく実は主人公を排除する為に裏で全部仕組んでいたみたいなオチにするかな
細かい瑕疵を度外視すれば文章を書くこと自体はできてるけどそれ以上の魅力が正直足りないので他の作品も読んでみたいとはならなかった
PVが増えないのはweb小説読者という殆どが刹那的な娯楽を求める層に訴求するものが何も無いからで
表面的にでもアピールポイントを何か作らないと永遠に読まれないでしょう 0167この名無しがすごい!2024/05/05(日) 01:28:10.35ID:ggGmZsPo
>>166
確かに捻りはないですね。と言うかそこまで考えてなかったです。
一応、後日譚みたいなのまでは続けようかなと思ったんですが、くどくなるかなと思って…。
短編って詰め込める設定に対して、文字数の関係でそれらの設定を吐き出せないのが辛いですね…とりあえず簡潔に纏めようとした結果が、捻りの無さを生んだかも…。
アピールポイント…思い付かないってのもありますし、ぶっちゃけ内容的にニッチ過ぎますかね。 0168この名無しがすごい!2024/05/05(日) 07:23:52.82ID:AE5fjI6D
書いて貰いたい小説(ライトノベル)をゴーストライターに代筆してもらって新人賞に応募したいけど駄目ですかね。
晒した人のあら捜しするのはいいけど良い点をなんとか悪く言おうという悪意しか感じない
晒した人に対して私怨でもあるの?
0173この名無しがすごい!2024/05/06(月) 01:18:27.01ID:hTHuWYY0
>>126
>その改善策とは、写経です。それを継続して行い、小説を改めて作ったのですが
これ、ギャグネタだったら結構面白いんだけど、
マジでやってるんだったら頭悪すぎないか?w
本文を少々読んだ限り、その「写経」の成果が一体どこに出ているのかわからない文章で残念。
読んでいて引っ掛かりを感じるのは、無駄な繰り返しが多くてクドいのと、まるで書きながら
「今思い付いた」ような設定をダラダラ書き足している風の文章に見えるところ。
先に「書きたい内容」をまとめてから、それを表現するためにはどういう文章を書くべきかを
考えて書き直すと少し改善すると思う。 0174この名無しがすごい!2024/05/06(月) 04:26:08.29ID:hTHuWYY0
>>159
少女漫画ばかり読んで育った頭悪い女作者が、無理にハイソサエティを描写しようとして酷く失敗してる感。
まず、外交官試験の合格発表がいつ頃かすら調べずに雑に「大学卒業と同時に外務省専門職員採用試験に合格」
とか書いてしまう辺りに、作者自身がろくに就職活動自体したことがない雰囲気が透けて見えるし、主人公に
とっての「学生時代」が女子高校の頃しか指さず大学時代の人間関係が一切語られないのは作者自身が高卒で
大学に行っておらず取材もせずに単に描写を避けているのではないかと疑われる雰囲気で苦しい。
「旦那は内閣府の政務官」というのも酷く違和感がある。政務官は国会議員が就任するのが通例で中堅議員が
担うものなので主人公が「大学生時代」に結婚する相手としては奇妙。「政治家の嫁」という立場になる結婚
で「お互い我関せず」とか言うのも無理がある。
そういう設定の違和感については「物語の舞台は現代日本ではない」という事にする逃げ道もあるが、あえて
違和感を持ち込む表現上の意図が特に無い場合は、単に作者がアホっぽいという残念な印象にしかならない。
それから、本文の始まりの方にある
「私は現在、(中略)外交官に就いた。そして今、(中略)在スイス日本国大使館にて仕事をしている。」
という文章は「私は現在」と「そして今」の時間の目線が混線していて文章として酷い。
設定も雑、文章の書き方も雑。多くの人から読まれる作品を目指しているような姿勢には見えない。 0175この名無しがすごい!2024/05/06(月) 05:34:05.72ID:hTHuWYY0
>>159
読者層に向けて「わかりやすさ」重視で幾らか改変するならば、
例えば、タイトルを
『ハイソな玲香の百合関係』
くらいにしておいて、
本文は冒頭から、
私は九瀬玲香。父は外交官で、母の実家は大手銀行の創業家。
ハイソ界隈ではどこにでもありそうな平凡な家庭で育った私は、
母の出身校でもある名門女子高の入学式の日に同級生の加賀夏海
と運命的に出会った。その日以来、夏海と私との間には百合界隈
ではどこにでもありそうな平凡な恋愛関係が続いている。
↑みたいな話の早い説明で始まると、わかりやすくなると思う。 >>175
小説は一行目で決するという鉄則からすると、あまりいい例じゃないな
小説書いたことある? 自分は自己紹介(主人公が読者に向かって語りかける)から始まる小説はブラハ率が高いかなぁ
リカちゃん電話「もしもし、私リカ。リカは今フランスのパリにいるの。」
みたいで
0178この名無しがすごい!2024/05/06(月) 19:37:41.41ID:hTHuWYY0
>>176
web小説では登場人物の属性を手取り早く開示する方が読者層の期待に合致するという意図に基づいた一例ですけど。
「一行目で決するほどの作家性を強く出した例」だと、その続きを書けるのも当人のみであって、全く参考にならないのでは?
なお、このスレでは「感想に対する批評はNG」ですから、そういうレスではなく、君自身が「一行目で決する」ような改稿例
を書いて示す事で「こういうのが良い例だ」と主張するレスにしてみてください。
もしくは、↓の「議論スレ」
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ100
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1701079580/
では、ここに書かれた感想に対して批判を論じても良いルールになってますので是非ご利用ください。 >>177
リカちゃん分かる
というか語りかけて来るスタイルだと、その「語りかけてくる」事自体に何か仕掛けがあるんだろうな、という前提で読む事になるよね
実は遺書だったとかね
当然、その期待を裏切られるとネガティブ評価につながるので、難度が高い書き出しだと思う
>>178
「吾輩は猫である」の書き出しなんかは、ネコが語るだけでただの凡俗な自己紹介から化けているわけで、これには作家性が出ている
でもそこまで高度な話じゃなくて、自己紹介から始まってもいいんだけど、最低限キャッチーにしよう、少しひねろうって意味
例えば「私は他国で高級ワインを無駄に消費する、などと痛烈に批判されがちな役職だ。いわゆる外交官である」とか
まあこれも上手い例じゃないけど、何の仕掛けもなく名前を語り出すよりはマシ 0180この名無しがすごい!2024/05/06(月) 20:52:56.01ID:+r48gNn7
>>179
まず、「カクヨムでPVが伸びない」という晒し主の>>159に言っておくべき事という前提で考えて、
読者層に向けて「わかりやすさ」重視するという意図を伝える事が主である思った故に書いた一例に
すぎないので、それ自体を晒し作品かのように批評の対象とする切り口で語られると困惑する。
あと、
>例えば「私は他国で高級ワインを無駄に消費する、などと痛烈に批判されがちな役職だ。いわゆる外交官である」
という程度の少しのひねりならば
「ハイソ界隈ではどこにでもありそうな平凡な家庭」
の部分にささやかに込めたつもりではある。 >>126
写経するのはいいんだが、何を考えてやったのかだな
1. 著名な作家の書き方をパクるため
例:「こころ」で漱石は先生の死を示唆していたが何故か?
長い話だから結末を示唆しないと降りるやつが出るからでは……よしワイも長文の時はこれ注意な、とか
2. 特定のジャンルのお作法を理解するため
例:ホラーではしばしば「恐怖の対象」をぼんやり曖昧表現で示す、HPLみたいにクソ長い形容ですら許される
例2:なろう系で一行目から「俺は転生した。」とか書いてるのはツカミが記号化しただけ(黄門様の印籠のたぐい)
3. ぶっちゃけ特定の作家の文体を完コピするため(数十回の写経を要す)
宮部2号になるのか天酒クリソツになるのか暁文体か多崎筆致かヤキトリ風かは知らんけど
「その先生ならこう書くだろう」みたいなのを手癖で書けるようになるため「だけ」の暗記
(個人的にはそこまでやる必要あるかどうか知らん)
これら「熟読」「分析」「模倣」以外の理由で写経してたらたぶん「ただのコピペ」であるからしなくてもいい ありがちな無意味系写経の件は脇に置くとして
>>126は何かおかしいのはわかるんだが、どう言えば違和感が伝わるのか、わからないでいる
・言葉のチョイスが変(授業終了の放送ってチャイムのことか? 空気のこもっていない返事ってなに?)とか
・三人称でも誰かの心情を説明することは許される(反田の心情は地の文に書いていい)とか
・なんだかよくわからないんだがなんか話のつながり方が変な気がする……とか
個別に列挙していたらキリがない状態
たぶん写経を提案した人などは「誰かを模倣して覚えろ」と言いたかったのかもしれないな…… >>159
話の「進め方」が荒っぽい気はした
刺殺エンドから逆算してイベント詰め込んだ結果、キャラがセリフ吐きマシンになっている印象
すべてが都合よく高速に進みすぎて不自然というか、要約されすぎて抵抗感がないというか
この内容はもっと尺がいるのかもしれない、という感じ >>182
>>126
ううんと、これは自分もやらかしてるので自戒自省を込めて
126さん自身が、共通認識への甘えっちゅーか、ツイッターやここでのレスと同じ感覚で、この単語をチョイスすればこういうイメージを持ってくれるだろうと読み手を信頼しすぎてる感じがする
間違いでは無いんだけど、会話と創作は全く情報量が異なる
AD650年に軍事施設の齟齬で興味持たせたいなら、少し冗長でも軍事施設はどんなところなのか、軍人神父はどんな服装をしているのかせめてナタリーの外見(全身鱗が生えているのか)くらいは情報がほしい
現状だと脳みそと神経系だけ見せて「この人の生前の姿を想像してください」と言うレベルで無茶ぶりが過ぎる >>126
まあ、勉強と称して漫画を読んでるだけじゃ小説は上達せんわな……
小説を読んでいるのと比べたら経験値は5%にもならんでしょ
足踏みしてる間に、流行りの人気ラノベを読むのも書くのも大好きな連中が
どんどんウケる作品を書いて読者を獲得して周回遅れで差をつけられていくだけよ
読んでみたけど
まず冒頭の囚われ少女パートが不要
そして主人公が好感度低い身勝手ウンコ野郎で初手から読む気が萎える
なに考えてこんなキャラにしたのよ
一般文芸でこういう嫌なキャラ設定でブラバされるギリギリから始めるマゾプレイが流行ってるとは聞かないんだけども
女教師がウィンナー食わせてきたあたりでダルさ限界でギブアップ
この教師も気色悪い嫌われキャラだしさぁ。。。
もっとこう男から好かれるデザインにしなよ >>159
もう一つの長編の方のあらすじ見たんだけどこれアサシンクリードのパクリなんじゃ…… 0187この名無しがすごい!2024/05/07(火) 09:34:29.94ID:+K0kPuCv
>>126だけど、他晒しが来ていたから俺はあまりレスしない方がいいかなって思っていたけど、上記テンプレにそのような記載がないこと、俺に対するレスが増えたことによって、回答していく。
写経云々は、実際別の晒しスレで勧められたからやっていた。でもやっていたと言っても正直時間が取れず、あまり出来ていなかった。しかし、最低限、文庫本一冊程度はやっていたが。
キャラクター造形は、本音を言えば全くやっていなかった。このスレで指摘されて初めてキャラクターの重要性に気づいた感じ。自分としては、物語や伏線を作ることだけに集中していたから。まあ、言い訳にもならないけど……。
>>182 言葉のチョイスが変かあ。確かにそうかもしれない。圧倒的に読書量が足りないからそうなっているんだと思う。「空気のこもってない返事」とは、覇気がない声を表す隠喩であるし、>>182さんが明言されていないその他の文章も分かりにくいという結論に直結するんだと思う。
なんでこんなことが起きてるのかって、いわば、推敲の不足。毎日投稿を目指していて、それをクリアするために本来なら2~3日置くところを出来上がった文章をそのまま投稿している。
>>185 やっぱり小説は読まなくちゃいけないよな。でもただ小説を読めばいいわけではないんだろ? 伏線や物語、キャラクターなどを分析しながら熟読することが重要なんだろ? ラノベが好きだけで読んでるだけじゃあ技術的な部分は身に付かない。当たり前の話だけど……。 0188この名無しがすごい!2024/05/07(火) 10:10:51.93ID:6ZFkAXzT
>>187
>でもただ小説を読めばいいわけではないんだろ? 伏線や物語、キャラクターなどを分析しながら熟読
いやいや「読書量不足」のフェーズでは、何も考えずに、とにかく多読すべき。比較対象となる情報を持ってない段階で「分析」とか完全に的外れ。
で、そう言うと必ず「どんな本を読めばいいのか?」みたいな話になるけど、それを自分で決められない人だったら、
「小・中学校9年分の国語の教科書」に立ち戻って全部通読して更に「部分掲載の小説は全文を読む」のを手始めにして
全部読み終わったら各掲載文章について「もしこの文章についてamazonレビューに投稿するとしたら」というお題で
試しに感想文を書いてみると良いと思う。 じゃなくて空気の抜けた返事のが覇気のなさが伝わる気がする
その辺の常日頃使われる慣用句の違和感を矯正するところからなんとかするならラノベはダメだ、言語遊び技術応用編、城で言う天守閣のシャチホコだ
かったるいだろうけど明治大正昭和辺りの代表作じゃなくていい、文豪の短編や随筆集から目を通せ
それが言語選びの基礎になる
文豪なんか真似してもしょうがないと思うけどなぁ
大昔の骨董品だし、そもそも日本の文豪は後世の意識高い系が持ち上げているだけで
当時、漱石や芥川より売れていた作家は多い
弥次喜多滑稽本とか、今のラノベ的扱いでバリエーション多くて欧州行ったり月に行ったりで爆売れしてたんだぜ
それはともかく
まず今売れてるラノベ、今売れてるランキング作品を読んだ方がいいよ
0191この名無しがすごい!2024/05/07(火) 11:34:45.85ID:+K0kPuCv
>>188 教科書とか残ってないわあ。その場合、児童文学を読めばいいのかな? >>191
横から失礼
多分義務教育レベルの普通の読み書きって意味だと思う
基礎を疎かにするなかれって事でしょう 0193この名無しがすごい!2024/05/07(火) 12:24:02.93ID:+K0kPuCv
>>192 分かった。教科書はないけど中学国語の参考書が家にあるから、それで一から勉強し直すよ。 0194この名無しがすごい!2024/05/07(火) 12:37:41.49ID:6ZFkAXzT
>>191
教科書は地域の指定販売店に行けば誰でも定価で買えるから、持ってないなら買え。必ず買え。
ちなみに、小学校6年+中学校3年の義務教育9学年分の国語教科書の定価合計で7333円。
全部買うと安くはないけど必ず糧になる。>>192の言う「義務教育レベルの基礎」という含みもあるけど、
大人目線で「小学1年生の理解力」について思い至る体験も非常に有益だから小1から中3までもれなく揃えろ。
文部科学省の学習指導要領にも目を通して、学校教育の国語科にどういう教育意図があるのか意識しつつ
読めると「大人の学び直し」としては尚良い。
平成29・30・31年改訂学習指導要領(本文、解説)
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/1384661.htm
なお、
小学校6年分は「東京書籍」がおすすめ。
中学校3年分は「教育出版」がおすすめ。 たしかに慣用句の選び方に問題はあるけど、
わかりやすく直接的に表現するのを心掛ければいいだけじゃね
なろうのランキング作品だって似たようにおかしい文章ばかりじゃん
どの時代でも売れてるのは軽くて読みやすい文章の作品だよ
変な癖をつけるより累計発行部数の多いスレイヤーズとかでいい
古典は言葉選びも古いからマジで変な癖がつくよ
自分は読者から指摘されたし直すのに苦労したわ
別に古典に限定してないし
教科書って言ってるのも、教科書を読め、ではなく
教科書に載っているよう作品を読め、だろ。
教科書は教科書なだけあって体系的に作られてるから、学ぶという点から非常に有用だけどね。
軽妙洒脱な文章も、軽い文章も
まずは基本があってからの方が書けるようになりやすい。
最初から書ける人間もいるけどなw
語彙や表現なんかを学べて、なおかつ物語構造も楽しみながら自然とある程度は学べるので
自分が天才じゃない、と自覚があるなら、広く読んでみるべきじゃないかな?
まぁ文章書けるようになっても物語ガ書けるようにはならんけどもw
web小説のランキングは文章よりむしろ投稿戦略や導線の確保なので、それらさえ嵌まればどんな悪文でも読まれる
ランキング上位の真似をするべしはあまり適切ではない
ただし軽くて読みやすい文を心がけるのは間違いではない
写経してわからない場合は「小説研究十六講」みたいなのか
(なろう限定)Youtuberの説明に頼るかで
理論的な話を先に調べたほうが早いと思う
意味わからんけど写経しすぎた結果XX先生の劣化コピーと化すマンもいるくらいだし
たぶん
・脳内映像を適当に文字起こししたらわかるはずだ ← ふつう分からない、分かってもらうために2回か3回、ひどいとき10回はやり直す
・小説は描写するものであって説明するものじゃない ← バカスカ説明を入れて構わない(語りの技法なので)
このあたりが大瀧君のお悩みの原因なのかなぁなどと考え込んでしまった……
なんか彼は常連化してしまったのでいずれ君とかさんとか先生とか呼ばれそうな勢いである……
まぁ結局、小説において文章力はオマケだからねぇ
「この作品、クッソつまんねえけど文章が凄いから読むわ」ってのは無いもの
面白ければ、悪文だろうが拙かろうが大勢に読まれ支持されて書籍化もしちゃう
0203この名無しがすごい!2024/05/08(水) 03:03:17.60ID:79WhAMy8
>>202
>「この作品、クッソつまんねえけど文章が凄いから読むわ」ってのは無いもの
内容スカスカなのに流麗に書き綴られていたら、案外それはそれで見入ってしまうかもw 多分それは文章力を勘違いしてるな
マンガでいうコマ割りと構図、映画でいう演出、カット割り、カメラワークに当たる部分も含めての文章力なんだよ
破綻はないけどつまらないプロットでもそれら含めた文章力が高ければ面白いとなることもあるという事(そこのアンテナがあまり高くない人には当然刺さらない場合もある)
でもまぁ
大概のシナリオ教科書なんかだと
文章力とか、文章は
面白いの構成要素で下位か一番下に置かれてるよな。
結局は物語が面白いかどうか?で
その物語を構成する要素で文章が担う部分って意外な程に小さいんだろうな。
実際、俺もそう思う。
>>205
それシナリオ指南の本だからじゃねえの?
>>206
表現力や文章そのもののテンポの付け方なんかも含まれるかな
落語家が耳にタコができる程度に有名な古典落語を落語家独自の解釈で面白くするのが落語家の腕であるのと同じで
小説における文章力ってのはシナリオを面白く見せる総合的な力だって事だね
単なる美文麗文という話ではないと シンプルに日本語の面白さを言い出すと井上ひさし出てくるから
0211 警備員[Lv.1][新芽]2024/05/08(水) 22:44:19.90ID:9BtBLL/9
>>161
まあ社会人百合なんてニッチすぎますよね…。
仰るとおりです。異世界とかなんですかね…そもそもライトノベル自体読まないですが、その中でも余計に読まないジャンルなんですよね、って言ってたら何時までも現状維持ですね。 0212 警備員[Lv.1][新芽]2024/05/08(水) 22:49:39.47ID:9BtBLL/9
>>174
少女漫画なんて人生の中で殆ど読んだことないですが…。
そんな感じなんですね。
指摘された設定の甘さは反省します…。
正直浅い情報しか調べてなかったので、そんなちぐはぐな事に…。
その辺りから作品に対する荒さや雑さが出ちゃいますね。
>>175
なるほど、参考にさせていただきます。
どんな内容でもそうなんですが、どうも文章を変に気取ってしまって…。
分かりやすさって、自分では内容を理解しているからあれとしても、人に伝えるのは本当に難しいですね。 0213 警備員[Lv.1][新芽]2024/05/08(水) 22:52:59.23ID:9BtBLL/9
>>183
仕事中にふと思い付いた内容を文章化したので、内容に粗が大分あると思います…。
進め方に関しても、短編ってほぼ書かないので展開を巻くって巻くってと、高速に進めることだけに意識してしまって…。
>>186
アサシン クリードってそんな感じの内容なんですね。
一度もプレイしたことないですが…。 0214この名無しがすごい!2024/05/09(木) 03:36:06.67ID:tV+ivJQC
>>212
>指摘された設定の甘さは反省します…。
>正直浅い情報しか調べてなかったので、そんなちぐはぐな事に…。
「現代日本」が舞台だと、作者の知識が浅くて雑な設定では違和感が生じてしまうので、
「異世界」を舞台にすれば知識が浅くて雑でも「設定内での矛盾さえなければ問題無し」
となるので安直に解決できる。少なからぬ作り手が異世界の物語を好む動機はそれ。
それこそ異世界なら「エリート一家のプロフィール」の描写で違和感が生じずに済む。
例えば、
レイカはエルフ族の中でも魔力に優れた家系の一人娘として生まれ、父は王宮の上級官吏、母は銀鉱山主であった。
王立女学校の在学中に父の意向で宰相配下の政務官と結婚させられたレイカは卒業と同時に父の部局で採用された。
…の様な異世界の話なら「学生時代に政務官と結婚」とか「卒業と同時に採用決定」とか
現代日本では違和感のある部分が全く問題無い雰囲気になる。