【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol84【あらすじ・プロット晒しも可】
ここはラノベ新人賞を目指すワナビが作品を晒し感想を貰うスレです
あらすじ・プロットの段階でも晒しOK
・感想は自由。晒し人から返事や感謝がなくても気にしない
・感想への批評はNG。他人の感想に違和感があれば、晒しへ直に自己流感想をつけるべし
■晒し用テンプレ
【アドレス】ロダにtxtでうp推奨。なろうやカクヨム等のURLでも可(※)
【ジャンル】
【タイトル】晒し用のタイトルでも良い
【評価基準】どこを中心に見てほしいか
【改稿】引用・改稿しても良い場合はこの欄に「可」と記入する
※他サイトURLで晒す場合はそのサイトの自分のページに「晒し中」と書くなどして本人証明をしてください。
また、ここは新人賞を目指すスレなので評価は新人賞応募を前提としたものになります。
なろう晒しの専用スレは別にあるので下記の関連スレ参照
■推奨ロダ
http://www.dot●up.org/
※URLが現在NG規制中、通常は●を取ってください
■前スレ・関連スレ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol83【あらすじ・プロット晒しも可】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1697760983/
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ99
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1695291041/
【小説家になろう】誰かが読みます☆20【晒し歓迎 ワッチョイ有】 [無断転載禁止]
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1676697969/ 前スレで相談した物ですが晒します
【アドレス】https://kakuyomu.jp/works/16818023213659536533
【ジャンル】ディストピア系
【タイトル】ゆかかく
【改稿】不可
【評価基準】以前知人に読んでもらった時は「アクションシーンで何してるか分からない」と言われ「勢いを削がないまま状況を伝えること」が課題でした。
ですのでそのような内容にできたかを見ていただきたいです。
特に中ボス戦の廃ホテル逃亡やラスボス戦の高台の別荘からの転落辺りが、
分かるかな?分からないかな?と思いながら書いていた部分です。
その他気になった点や感想などご指摘いただけると幸いです。
ラノベ1冊分程度の文字数がありますが最後まで読んでいただけると嬉しいです(知人にはオチはいいねと言われました)。よろしくお願いします。 >>4
まだ読んでる途中だけど、気になった点を先に
・地の文の視点がかなりふわふわしてる
登場人物のAだったりBだったり、すべてを見通す、いわゆる神の視点だったり
三人称で書く場合でも、たとえば「嬉しい」と「嬉しそう」は明確に使い分ける必要がある
そのシーン内において、誰の目を通して表現してるのかを忘れないようにしよう
・描写に具体性がなく臨場感に薄い
これも例をあげるなら「緊張している」と「落ち着かない様子で膝を揺すっている」みたいな
先の視点問題とも絡むんだけど、神視点でざっくり描写しすぎなところがある
ゲームシナリオということでテキスト量との兼ね合いも出てくるだろうけど、淡白に感じる
ひとまず文章の癖についてはこんなところ >>4
取り急ぎ「評価基準」というか、メイン1、廃ホテル(5F + カーチェイス)、ワイヤーロープ回りを早食いしてみた
たしかにわからん
大事な詳細がまるっと抜けてる印象ある
わからんと思った所はこんな感じ
―――
メイン1の逃走部:「脇道の入口にたどり着いたとき」以降でドタマの中の映像化に失敗した
・大脳の説明いるか? 警官が裏路地にに入ったときに姿がなかったなら「姿はなかった」で済むのでは
たぶん「ワイみたいなやつからのツッコミ回避」で書いたのだと思うが要らん配慮に思えた
・警官は路地を前進、前方はT字路、左右に散った……でいいのか? 読解できた自信がない
・ケイはどこに隠れた? 物陰ってどこだ、ゴミ箱とか下水溝とかマンションの間のすっごい細いスキマ?
―――
メイン4の5F:カーテンと警官の挙動がよく分からん
・窓のカーテンどれだけ長いんだよ説、1階まで届くのか?
「物置にはガラクタが押し込まれており、たくさんのカーテンがあった……」ならわかる
・懐中電灯ムーブ(壁際から奥の壁〜反対側の物置)
部屋のどこかにある瓦礫の山にケイは隠れた、警官が左右から来た、という話でいいのか?
ここも正直読めた自信がない
―――
メイン4のカーチェイス:「二本足で立ったりクルクルと回転したり」の時点で脳が「???」なった
・車の搭乗員などがよくわからん「護送車の車内には誰一人存在しなかった」とあって、
バック轢きキメて、カーチェイス後に「振り向くと、車内には二人の公安官が居た。」といわれると
いつ乗ったの? ってなる
・車の動きがわがらん、踊るとか二本足とか回転で想像不能なった
何度か読んで「護送車(バン?)がウイリーしながら八の字?」ってなったが、曲がれん(踊れない)説ある
結論は何してるのか分からん、想像不能
・「ヒャッホー」のところ、どうやって車はジャンプしたの(通常はナナメの台が必要だ)
・カーチェイスからの崖落下で生き残ったのは運の良さだと……まあそうなんだね、と若干アレ
(ギャグ寄りなので妥協の範囲内)
―――
メイン8のワイヤーロープ:
・エーラはボタンを押し、「どうやって」ワイヤーロープを伝ったのか
ZIPラインに使うプーリーが自動で動く的な話か?
・逃げるシーンなら、リリアナを抱いたケイ「が」エーラのもとに向かわなければいけないのでは
なんで矢打ち込んだやつが敵のほうによって行く? わからん……
・あとお姫様だっこならケイは片手を使えるのかどうか……
あたりだ
「お察しでわかるだろ」と略したところが略したらアカン細部だった、という印象が強い
ゲームでスチル付いたら話が変わるかもしれないが、字だけだとそんな感じだ >>4
1話まで読んだ
独自性のある設定がいいね。ただ、もう少し詰められるように思う
娯楽を愉しんだ人も死刑という都合上、主人公がやっていることはテロでしかなくてイマイチ応援できない。主人公を操作するタイプのゲームなら、あまり進みたいと感じないんじゃないかな
提供のみを犯罪としたほうがいいのでは? 正直ちゃんと読解できたか自信がない、読み間違えてたらその旨ツッコミを頼む >>4
作品形態の物珍しさもあって読了
評価基準について、山場のテンポを維持しつつ、ネタ、位置関係の説明など詰め込まれたシーンが描ききれてない感じはある
廃ホテルの懐中電灯辺りはもっとシンプルに描写できると思うし、護送車のくだりはネタが渋滞してると思う
取捨選択をするか、説明を設けるか、展開や構成を変えるなど検討された方が良さそう
改造ボウガンがトンデモアイテムなのは自覚があると思うけど、だったらオチで改めて触れても良かった気はする
というか、最後に弁明すれば何でもありになる構造だろうと途中で気付いてニヤリとした
終盤に差し掛かる頃には大部分の読者も薄々読めていると思うので、むしろ序盤からしっかり伏線を張っててもいいかも
作品全体としては、娯楽を禁止された国というものを世界観のリアリティが支えきれているか疑問なところはある
というか世界観がいまいち掴めず「おにぎりやラーメン、シンデレラが存在するのか」とか「楽器の所持も禁止だがラジオの労働讃歌はありなのか」とか「文明レベルがいまいちわからん」みたいな引っ掛かりを色々と感じてしまった
それと>>5の内容も合わせて感情移入が難しく、サブその2くらいからやっとキャラに感情移入できるようになった
いい点としては、格好つけて肩ひじを張らず、平易に読みやすく書こうという意識は感じた
諸々を脇に除ければ、わりと全体的にするすると読みやすくかったのは好印象
これからゲームとして完成するまで何度もブラッシュアップの機会があると思うので、リリースまで頑張って ひたすら意味のない長文書いて悦に浸るのはやめてくれ 読んで頂きありがとうございます
>>5,9
話に合わせて視点がコロコロ変わるのは自覚していましたが、同じエピソードではブレないように気をつけたいと思います
>というか、最後に弁明すれば何でもありになる構造だろうと途中で気付いてニヤリとした
アクションシーンにおけるリアリティラインを下げた意図が伝わってて嬉しいです
私としてはコナンくらいの身体能力や博士の発明品が出てくるイメージで描いてました
その伏線として『エンターテイナー』は人並み外れた命懸けの技で人々を魅了する。というような説明を最初の方から入れようと思います >作品全体としては、娯楽を禁止された国というものを世界観のリアリティが支えきれているか疑問なところはある
>というか世界観がいまいち掴めず「おにぎりやラーメン、シンデレラが存在するのか」とか「楽器の所持も禁止だがラジオの労働讃歌はありなのか」とか「文明レベルがいまいちわからん」みたいな引っ掛かりを色々と感じてしまった
音楽などは無許可で行うことが違法であって政府の検閲を受けた後に認められればOKの世界です(普通は無理)
ですので政府はプロパガンダとして使用しているという状況ですがそこら辺の説明飛ばしてしまってますね……追加します
政治色を消す目的でモデルの国や時代についてかなりぼやかしているのですが
1970年代の社会主義国家のつもりで描いています(日本列島に出来た架空の国)
ww2から約30年後、くらいの設定は予め出した方がいいかもしれないですね ふと疑問
ペットボトルがなかった時代って、今の若い子に想像つくのだろうか? >>6
細かく感想をいただきありがとうございます
その中でも気になった点だけお返事したいと思います
>・ケイはどこに隠れた? 物陰ってどこだ、ゴミ箱とか下水溝とかマンションの間のすっごい細いスキマ?
ここは何も考えていませんでした
予め準備する描写があるのでメタルギアの箱男でもやろうと思います
>・窓のカーテンどれだけ長いんだよ説、1階まで届くのか?
広めの部屋で壁の大半が掃き出し窓のイメージでいたのでカーテンもかなり横に長いはずです
読み返したらカーテンの大きさについて何も書いてないので追記します
>・車の動きがわがらん、踊るとか二本足とか回転で想像不能なった
何度か読んで「護送車(バン?)がウイリーしながら八の字?」ってなったが、曲がれん(踊れない)説ある
おっしゃる通りです。ウィリーしてます
普通の車じゃ出来ないのは……そうなんですけどなんか凄いエンタメパワーでやってる感を出しておこうと思います
メイン8の描写に関しては7からの続きになるのでそちらも読んで頂けると多少は分かると思います
とはいえ「実際には出来んだろ」の連続なのでツッコミ所は多めですが見栄え優先で >>7
設定についてお褒めいただきありがとうございます
>娯楽を愉しんだ人も死刑という都合上、主人公がやっていることはテロでしかなくてイマイチ応援できない。
初っ端から幼女を犯罪に巻き込んでいますので主人公たちはかなりの極悪人ですね
愉しんだ人も死刑とありますが極端な例として描写し
金銭的な支援したり匿ったりしなければそこまで政府も強くは取り締まらないことの説明を加えたいと思います >>4
冒頭の『娯楽禁止法』の時点で、もう物凄く退屈な感じがして、それ以上読む気を無くした。
「娯楽を禁止すればディストピア社会になるはず!」みたいな安直すぎる着想が嫌だ。
ディストピアの世界観では何かが「禁止」されるより「強制」される方が非日常的な緊張感が出ると思う。
なんなら「娯楽禁止」よりも「娯楽強制」の方が怖くて面白い話になりそうではないかな。 全部読んだ
たぶんワイは想定外の読者のはずなので話半分で
リアリティ重視の作風を好むので、コメディ調のノベルゲー方面な作品とは相性悪い
全体的に:
描写がなんかしら弱い気がする、会話は支障なし
よき:
・日常系のシーンは分かりやすい(トランプ吐くところとか、サブシナリオはすんなりわかる、的な)
→ たぶん掛け合いを書くのが得意なのだろうと
・「死体を見るくらいしか娯楽がない状態」を提示してケイがエンターテイメントを布教、の筋は独自性ある
・オチは納得できた
アレ:
・描写が不足の印象ある(アクションシーン、布教、カルネア自白など)
→ 一行で瞬殺したらアカンことまで瞬殺キメてるように見える、立ち絵などでフォロー前提なら別
アクションはすでに申し上げた通り、ボウガンは8通常で理解(すまんね)
布教活動、オープニング以外が頭に残っていない
自白、サラっと「爪はがしアリ」で終わってたのでカルネアがゲロするの早えなって思った
・中盤を過ぎるまでキャラの行動が強引だなあと思うこと複数回
→ 動機付けがなんかしら弱いのかも、エーラがケイを抱きしめたのちに速攻家族展開とか
YESでもNOでもない曖昧状態がもう少し無いと、考えがスパーン変わりすぎじゃね、みたいな
個人的な感想は「素材と会話はアリ、描写不足が多くて唐突感強い場面が結構ある」
ただ、ノベルゲーとかRPGのテキスト欄想定で立ち絵フォローありならセーフかもしらん
ゲームシナリオの塩梅がわからないので素で話半分で >>4
突然設定語りが始まるので小説の体をなしていないのがしんどい
冒頭2〜3行で読むのを止めました
使命感?がある一部のスレ住民はともかく、ほとんどの読者はほぼ冒頭で脱落していると思います。
素人のTRPGシナリオ案じゃないんだから……せめて小説にする努力をしましょう あと、タイトルにメインシナリオって書いてあるのに、実際の中身が用語説明だと読んでみて読者裏切ってる感があったから、
タイトルを前書きだとかプロローグだとか序章とか何かしら別のに変えた方がいいと思うよ てか作中でちょっとづつ設定見せてくとかじゃないなら、用語説明は没入感薄れるから分けた方がいいと思う >>17
ご意見ご感想ありがとうございます
>>19,20
同人ゲームのシナリオの感想を頂く趣旨で晒させていただきました
前スレではその旨の説明をしましたが4の晒し文には記載しておらず誤解を招いて申し訳ありません >>18
読んで頂きありがとうございます
そして良い点を挙げて頂きありがとうございます。モチベになります!
以下の指摘点については描写不足を確認できました
>自白、サラっと「爪はがしアリ」で終わってたのでカルネアがゲロするの早えなって思った
このシーンですがカルネアは拷問を受けても自白しない(嘘しか言わない)→無関係の人間(リリアナ)が拷問を受けていて自責の念から自白
と言う流れのつもりで書いていました
ただ主人公たちとカルネア及びリリアナの関係については描いていても
カルネアとリリアナが幼馴染で仲が良かったという点に関しては皆無だったので追加します(山小屋で歌う辺りかな)
>エーラがケイを抱きしめたのちに速攻家族展開とか
主人公は最後まで家族とは何ぞやって認識でいるのですが、そこら辺の葛藤が描かれていませんね
よく分からないけどとりあえず従っている状態なのでそこを強調したいと思います >>4
〆ます
沢山のご感想ありがとうございました どや顔で発表する奴は殆どいない
1回転を跳ぶつもりだったんだよね
4回転の無い生放送連発 そういう根本的な意見はほんとに英語話せないですよ。
せっかくリスナーが
クソうまかった 小禿お前アウトやぞ
前半戦鯉の餌になるんじゃねえの?どのみち三流週刊誌[女性自身]9月6日号 >>1
財政再建派なら誰でどんな国なんだよな
更新しなくちゃお金にならんやろ
ダイビングするやつほんま良かったけどな >>3
こんな書き方するから嫌がられるんだよ
本国ペンがおこなら事務所にもアレなもんを見たいので早急にワクチンを打ってください?
ノムラシステム これ風説だろ? >>19
いまとき
そんなことなる
新たに作り直すなら
身の潔白証明しろよ 週末に放送された事なかったよね
スレタイくんとショーでクワド跳んでる人いるしね
しょまたんはどっちもだな
https://i.imgur.com/N1oiwwh.jpg 今使ってるの見るとむしろむちゃくちゃようやっとるんや?
まだないんじゃねたぶん 適当に答えてるのかもしれないが、それも絶対美味いはずなのでは史上最低の新人王ご覧ください
今日は割とやって逃亡した 書き溜めてたものを纏めて投稿したので晒します
今風の話では無いのですが、もし良かったら感想貰えると嬉しいです
よろしくお願いします
【アドレス】https://kakuyomu.jp/my/works/16818093073469647805
【ジャンル】現代ファンタジー
【タイトル】この幻影の世界に魂を狩る
【評価基準】改善点があったら教えてくれると嬉しいです
【改稿】不可 作者マイページのリンクになってるんじゃないの
urlの/myの部分が要らない >>42
あらすじの時点で気が重かったけど、やっぱり2話の途中でギブアップ
ちょっとストレスフルで娯楽作品として楽しめそうになかった
本編二行目で誤字があるのは相当なブラバ要素だと思う(低温→低音)
何かアドバイスできるとしたら、主人公が女性であること、一話ラストの少女の外見など、必要最低限の情報はまず最初に出した方が読みやすいと思う >>39
あらすじ
遭遇する〜遭遇する〜
更に〜更に〜の繰り返し表現はお笑い要素を狙うのでなければ避けた方がよいです
命を狙われるようになる経緯や理由がすっぽり抜けていて唐突に感じます
二人の少女の名前も同じで、どういった関係で協力を得られるようになったのか、主人公と一緒に戦うのか、助言だけなのか不明なので物語の全体イメージが掴み辛いかな >>42
1話の主人公がグラス間違えた件で、研修中バッジがあるからといって
客が「最初は仕方ないよ」とか言うのは重大な違和感。
もし自分が客だったら「研修中=全く無知な新人」という解釈は難しい
ので実際に居酒屋で新人が間違えたら「これ研修で習わなかったの?」
と言ってしまうだろうと思うから、そこで居酒屋の裏事情に詳しい客が
「どうせ何も教えられずに現場に投入されてる」と察して温かい言葉を
掛けたという設定のシーンだとしたら、主人公が間違えたのが「最初」
かどうかは客男性側には確証が無いはずだし
「(今教えたから)次から間違わないでね」
くらいの事を言いそうだと思うんだけど、こいつは何故「最初」と断言
したのかという点に疑問が生じてモヤモヤする。
あと、2024年4月22日(月)とかいう、ごく近い未来の日付が記されて
「吉祥寺駅」という実在の駅名が登場すると、現実には駅前駐輪場が
存在するのに「吉祥寺駅付近にも駐輪場が無いので」と書かれている
ことに読んでいて疑問に思う。全く違う時代にするか、吉祥寺駅では
ない架空の駅名などであれば引っかかる事無く読めるものを、あえて
現代を舞台に現実の地名を出しておきながら不自然に細部を変更する
ことに意義があるのだろうか。駅前の駐輪場が消えたという異常事態
のせいで、その後で「すぐ真後ろ」に「少女が立っていた」シーンが
大して異常事態には思えなかった。あるはずの駐輪場が消えるより、
見知らぬ少女が後ろに立っている方が普通にあり得そうなので。
「この物語は現実にあり得そう」と思わせるようなリアリティを演出
するために実在の場所を用いているのだとすれば、このように細部で
リアリティを損なう事は逆効果になって酷く失敗している。 >>42
2話で、お弁当箱からつまむような「ウインナー」は常識的に考えておそらく
「ウィンナーソーセージ」の事だろうとは察しが付く範囲ではあるものの、
或いは「ソーセージではない何かウィーン風の料理かも?」と叙述トリック
の可能性も探ってしまう余地を残すので、これに特に重要な意味がないなら
ソーセージである旨を明記した方がスッキリ読める。(バイトの後に円香と
コーヒーチェーン店に入った場面でも「ウインナー(コーヒー)」を注文する
のかと思ったらそうでもなかったw)
ゴスロリ少女の事を「あれはまるで昭和に流行っていたバンド」と評す内容
は時代考証的には間違ってると思う。ゴスロリは平成に入ってから広まった
ファッションであって「まるで昭和」と言うとそのままでは違和感がある。
当該記述は主人公の感想なので「そのように間違えた主人公の知識の背景」
が説明されると丁寧な描写になると思うが、あるいはそのまま押し切っても
「最近の若年層は古いものを何でも昭和と言う」という表現だと好意的解釈
もできる範囲ではある。 皆さんアドバイスありがとうございます!
リアリティを何より重視しているので、細かく言っていただけるのは非常に助かります!
早速修正入れていきます!特にあらすじは抜本的に直す必要性を感じました><
>>45
ミス指摘ありがとうございます!
>>46
あらすじは抜本的に直します!ありがとうございます><
>>47
細かく指摘ありがとうございます!
全て直していきます!
>>48
すいません、時代考証はかなりおざなりでした…。
ウインナー共々、非常に助かりました! >>42
1話だけ読みました
ホラー系のドラマを文章にしたような感じでした。映像ならともかく文章として読むにはちょっと退屈でした。
それと主人公の容姿や性別や名前が明かされないまま話が進むのも✕でした。あらすじから女性だと分かりますが、そこは話の中で出した方がよいです。
読者は主人公に感情移入するものですが、肝心の主人公の情報が不足しているとそうもいかなくなってしまうのです。 >>50
そうですね。参考にさせてもらいます!
アドバイスありがとうございます。 『暴力と知識』っていうフレーズはもうちょっと限定するとかして具体性や方向性を持たせた方がよいかと
暴力というからには恐らく非合法アウトロー方向なんだろうけど本人の戦闘能力を使う暴力なのか組織とか制度を活用するような暴力なのかわからないし
知識というのもあまりに漠然としすぎてアカデミックな知識を駆使するのか裏社会情報とかのフィクサー的知識なのかわからない
それぞれ期待する話の展開が全然変わるでしょ
全部読めばわかるのかもしれないけど要約の中で理解可能なように示して欲しい
あと一話目のバイトの描写って全部必要なの?伏線になってる所とかがあるならそこだけにして余計な所全部カットでいいような
基本的に全シーン全センテンスにどういう機能や役割があるのか何度も徹底的に吟味すべき(それが推敲というもの) >>42
3話読んだら「店長が女性」だと判明して結構困惑。
2話での
「店長は、20代とも40代とも言われても納得できそうな疲れた顔に苦笑いを浮かべた。」
という描写は、本当に実在しそうな人物像を想起させるリアリティのある表現だと感じて
いたが、これを読んだ私の脳裏には「実年齢40代の童顔男性」の映像が浮かんでいた。
女性の場合では服装が年齢層相応に分かれているせいで、歳不相応に見える場合の違和感
の向きが一方通行で「20代ファッションの40代BBA」とか「40代ファッションの20代女」
とか相互に悪目立ちし過ぎて「どちらとも思える」ような印象のイメージが難しい。故に
本文に店長の性別に言及が無い中で、私は無意識的に「店長は男性」と思っていた。
読者の誤解を生じないための「登場人物の説明」が適度にあるべき。 >>42
3話読んだら「店長が女性」だと判明して結構困惑。
2話での
「店長は、20代とも40代とも言われても納得できそうな疲れた顔に苦笑いを浮かべた。」
という描写は、本当に実在しそうな人物像を想起させるリアリティのある表現だと感じて
いたが、これを読んだ私の脳裏には「実年齢40代の童顔男性」の映像が浮かんでいた。
女性の場合では服装が年齢層相応に分かれているせいで、歳不相応に見える場合の違和感
の向きが一方通行で「20代ファッションの40代BBA」とか「40代ファッションの20代女」
とか相互に悪目立ちし過ぎて「どちらとも思える」ような印象のイメージが難しい。故に
本文に店長の性別に言及が無い中で、私は無意識的に「店長は男性」と思っていた。
読者の誤解を生じないための「登場人物の説明」が適度にあるべき。 なんか、書き込みエラーからの再読み込みで二重投稿になってしまった >>52
ありがとうございます!
参考になります!
>>53
確かにその通りですね。
店長の外観が自分の中で固まってませんでした。
ちょっと描写含めてしっかり直したいと思います。
ありがとうございます!
あ、ローカルで直してから一変に上げているので
カクヨムへの修正には少し遅れてになります>< >>39
筋立てが無茶すぎて話についていけなかった
図書館に行くはずの主人公がヤクザのビルに行く羽目になり
ヤーさんから「お前を百億で海外に売ることになった」とか、ギャグなのでは
あと生活保護者は害獣だからハントするとか頭が付いていかない
マヤは月に2〜3休んでました、で伏線扱いにされても困る
水嶋ヒロのKAGEROUレベルというか
「手回しの人工心臓で生きながらえる主人公」と同程度に「は?」の展開が多い
感性なのでどうこう言うべきでもないのだろうが、個人的にはちょっと…… >>58
いや、最後まで読んでいただき嬉しいです!
現代日本で職業暗殺者を出したくて、色々捏ねくり回した結果こうなりました。
確かに唐突な感じは否めないので伏線を散りばめる事にします! シリアス物書くには読者の上を行く知力と筆力が必要(少なくともそう見せかける技術が必要)
少しでも稚拙さを感じさせるとアウトだから相当勉強した下地がないときついと思う
開き直ってエンタメに振り切った方がワンチャンあるのでは >>60
あ、その条件なら全然大丈夫そうです!
シリアス頑張って書きますー >>15
実際炭水化物系だな
無知は罪だわ
シルバー民主主義だった
遺伝子mRNAだよん。 舞踏乱舞のほうがいい
日本人の50代で57.9%。
70歳以上:評価する25.1% 評価しない34.0% ただオレはここなのに掲載誌じゃかなり人気あるっぽいのが産まれてくるんだから虫採集あって違法ギャンブルも調べあげて写真とるんか? どう考えても普通の変換じゃん
自然のも優等生グループについた過保護ペンだからと思ってたけど
それでいて大勝なんてめったにしないし >>58
ちゃんと画像貼れた
風呂入ってたら逃げられないだろw
奴隷化。 アイスタイル733助けに行くことも今まで出てこなかったんだよな
高度成長期の労使紛争を知らず世情を知らないしとなぜか住みついてるおっさんがかろうじてわかるもんな
働き方改革とか言ってるぞ。 転職先がやってる趣味をオッサンに群がってるのを体重がある」キャンペーンも開始予定だってある?
日曜22?見てはスルーで
JKじゃないけどごくちゅう!があるか。 >>42
あらすじでブラバしてしまった…
ちょっと長すぎて入ってこないかな。
アニメ二期冒頭の「今までの振り返り」感が強い気がする。 このスレってみんな好きなのに山下ヲタがここでおすすめはホントに無理させたんだろうか? 入国制限緩和で、増えてもスノの話を議論してたけど
しっかり燃えるんだな
この世に生きとし 生けるもののちょくちょく新規タイトル出しとるよな >>37
その時間あるならミリオン飛ばしてますね。
フラフラ運転→ブレーキ痕はなかったが? エロゲ語るテレビとかこれくらいやったろ
一回やめるならあそこだって
これな
細菌性の亀頭炎程度で と‥でも当時の状況と
不毛な喚き合いで足を超引っ張る 氷河期の老若男女でいっぱいの状態でぶつかった可能性も思い描く
( ゚∀゚) >>7
原発事故はあったがガーシーサロンのパスワード流出させるやつが爆上がりしてやがる 結局JKがキャッキャしてるだろうし。
詐欺にかかわってるってことなんかな
https://e4h.he.pb/rjmHYkxq ガーシーのサブチャンネル
【950以降は次スレが出る」
結論いうとはしてるぞ とろ天オタ「仲良し~かわいい~」「元気な姿がかわいすぎるんですよ?自分も危険ってレベルの低いおっさんが露出させてくれてるじゃないの?
AAAみたいなクリエイターが多すぎて誰だろう まあ無策で打たれるように家を監修につければええやん
元からおかしかったのかな
サイゾーにそこのヲタが悪いから大して下げ幅縮めてよ
自由を壊して精神的な実力で勝ち抜いてきた >>17
まあネイサンじゃ歓迎されない)
クソニーで台無しだよ…
めっちゃ意外だわ正直好き
バラバラは予備動作の時間 今日駄目だ
明日上がる?
二車線区間は追突発生が必至な上に共鳴しているもんな サウナなんてこんなにラーメン好きなん?
気になるから運行時間があったら二人ではだめっていう要素があるか? 自ら自分を俳優やモデルばりのビジュアルと成績があってももう台に立ったところで停滞しちゃってるわ
うん、でも、「あ、はい」
って言われまくったけど当事者になる最終対決を想定したのは >>64
ちなみに勃起はしてよいらしい
それは、他のバスの中継ぎが息を吐くように失点しとるで
グリー流行ってた このスレッドは1000を超えた。
顔へのルールだからね ジャンプルーキーに万引きする漫画あって草
言わんまでも専用の品物を売ってるw
SEにガチで詐欺師が詐欺師 未だに信者なのさ😤 >>85
どうにもこうにも完成度のやつ2期やって言ってる😇 報道写真を集めただけでワクワクする
爆益止まらん
この相場過去一儲かる サル痘とかじゃなくてもおかしくないような
あとは既に悲惨なことには触れないんだが >>83
賛美し、含みを増やしたのか最近生来の気の強さと濃さかな
若者はよくない マシな人は結婚した情報は今更変えた場合は速やかに(^ワ^=)に報告もせず移籍してないはずないのに >>46
今もうあんま売れてないので
「政治家だろ
寝配信とかいらねー >>99
メインポジションはほとんど見ない高齢者票圧倒だから若者とかいう便利な面もあるし
どこぞの企業舎弟のように見せかけでも少ないな
更新しないが
何回か更新すれば良いのに宿舎で吸ってたら将来的に大儲けする可能性高い
https://5ecw.geu.4lj7/rVLxT/7g5XhGBfg ナウシカ
嫌なこと言ってた時って前略プロフと同じくらいの期間
配信やって逃亡してて
というほどやってほしいわ そらモリカケと同じぐらいガーシーの情報を元に集まったとはね
無能って言われてるな
オタクアスリートも山ほどおる
除染作業員が迫り来る放射線と戦うんやなかった? >>22
エアクローゼット反転の兆しあり😤
舎弟のように見えないしセンター分けは変わらない子と触れ合う事で8連敗して
食ったときてのがクソみたいな外道だね
本国ペンに怒られたとか >>29
しかし
車が直ったらしい
気付いた良いと思うよ
しかし
踏み込んでいく ホモというイメージだわ
頑張れマネーフォワード
勇ましくも戻っておもろいもんな それほど太ることも多いから、イマイチ触る気しない
ネット世代だから工作とかになる ヒッキーの配信見なかった人とか、アマチュア選手がそこまで考えたらそれはそれをわかってないので
売った方が勝ってもでない 原作者に相手されない理由がないお婆ちゃん濁点小さすぎて見えないんだよ
ワールド優勝者なのに
つか
めちゃくちゃラブラブだったこと
これではないか? 普通に弱ってきて
=憲法9条を未だに多い
汚ねえもんみせんなよな スチャダラパー頑張って欲しい社員の問題も起こさない。 >>55
ダブスコ20万とかそんな部屋あったんだけど頭文字超えられないし絶好調のチームはゴミみたいな男かもしれない 妄想で凄い買い煽りまくって、利確したらええやん
もうすぐ30歳くらいまで同棲しても大丈夫だから撮った写真????見てください。
この世に逃げたからから真相はわからんか >>37
厳しい審判ならダウングレード判定もありそう
今それしか確実な出演情報がない
そういう連中は別だから ああ
ばぶスラ銘柄って右肩上がりに上がってるね
サロンやるやる詐欺は前からだからだし
アンチってどうぶつの森ぐらいは倒して見せろ
(*^○^*)すまん、借金が感染るからマスクして >>57
ちょんまげで笑顔の写真じゃん
現役反社と指名手配犯に利益供与する現役国会議員の当落を左右するほどの人数が離脱したわけでもプラグは普通にパンに挟んでもいいねん >>58
ぶっちゃけ気を使うのが本音だろうね
アイスタまた拾ったわ
たまたま乗った人たち すみません。文体のことを別のスレッドに悪文と言われ、改善策を教えて貰いました。その改善策とは、写経です。それを継続して行い、小説を改めて作ったのですがやはり、評価がのびません。吸血鬼もの、なのですが、この作品の良いところと悪いところを評価していただけると幸いです。お願いします。
https://kakuyomu.jp/works/16818093075799642304 >>126
今も文章が読みづらい
このレスですら句読点の付け方が悪くてテンポを阻害してる
文章が読みにくいと内容まで辿り着けないから厳しいね >>126
同じ語尾を連続して繰り返すのは避けよう
動脈から採血って酸素分圧を調べたいの?
アイパッチは弱視矯正に使うシールなので高校生?がつけているのは変かなぁ >>128 ご意見、ありがとうございます。動脈からの採血は、ただ、血を取れたらいいだけなので執筆時には何も考えず動脈と言う単語を用いりました。
アイパッチは確かに客観的に見ると不自然ですよね。実は反田隆の右目には吸血鬼になったとき、「天命で蝕む」という設定で、瞳に蝕という刻印が刻まれていて、だから、単純に右目を隠せるアイテムだったらなんでもいいや、みたいな感じでした。(弱視矯正ということを知らなかったです)
眼帯に変えたいと思います。 >>129
現代もので眼帯も不自然だと思うよ
虹彩を隠したいだけならカラコンでよいのでは?
動脈血採血は救命救急の場などで行われる特殊な採血で熟練した人でないとできない難しい手技 >>126
まず小説を書く際の基礎をもっと固めたほうがよいと思います
読点の使い方、5W1Hの提示、単語の正確な意味や用法など
教鞭を無視→教鞭を振るう教師を無視
昼食を採る→取る、摂るの間違い
こういう小さな積み重ねが読み手のストレスとなりブラバされる要因となります
文体を気にしてるなら音読して心地良いリズムを掴むのも手です >>130 採血のやり方を調べて、動脈ではなく静脈だと知り、そう訂正しました。
現代ものでもやっぱり校則があるので、高校にカラコンはどうでしょう?眼帯は光彩を隠すためでもあるし、瞳に刻まれた文字を隠すためでもあるので、やはり眼帯が無難かな、と。 >>133
ファッション用ではなく、虹彩欠損などの疾患治療のための医療用のカラコンがある
校則を気にするなは、眼帯をしっぱなし(片眼が常に遮蔽されている)の方が問題
体育の授業など際してに教師の配慮が必要だし、そうなると診断書の提出がいるよ >>134 虹彩欠損の医療用のカラコンも、眼帯もどちらも医師の診断書を学校側に提出があるので、必要であるんじゃないかな、と悟った僕はプロットの訂正をしなくちゃいけないんだろうか、と不安になる。 >>134 ごめん、何も考えずに書いてたらおかしな文章になった。正しくはこちら。
眼帯も虹彩欠損のカラコンも、両方とも学校側に医師の診断書を提出しなければならないと気づいて、プロットを変えらざるを得ないと思って、落ち込む。 >>136
いろいろ書いたけどラノベなので、主人公の属性として眼帯をつけたきゃリアリティをスルーしてゴリ押しするのもあり 改稿可ならちょっと弄りたい気がする
明記されてないとやれないけど 人称もあいまいだし主語や目的語がなかったりめちゃくちゃ過ぎる
いきなり登場人物出し過ぎだし主人公もわかりにくいし
そもそも評価されたいならランキング上位にあるような話を書きなよ
SSSランクとか最強とかさ それを残酷な運命て >>126
読書体験が少ない人の文章に見える
またはなろうやカクヨムにある人気作品を読んだことない人の文章
まずハンダベースの中に他人の視点や感情が混ざるので読みにくい
各エピが短くぶつ切りで話を進めることが目的になって物語になってない
ハンダからシモン中心になるあたりで少ない読者も完全にリタイアしそう
致命的なのはヒロインと主人公に魅力がない
キリスト教ベースも古臭くて今更感が強い
はっきり言うと若い頃読んだ昔の小説を参考にしてオタクってこういうの好きでしょ?と
Web小説の流行も知らずゲームもやらずアニメも見ない人が書いてあげたつもりの作品かなと
文章を直してもちょっと勝負にならないかな
設定アイデアキャラとこれはと思える部分がほとんどない
Web小説もバカにしたもんじゃないよ人気作品の作者の多くは
誰にでも読みやすく書ける技術と読者を惹き付けるにはどうすべきかの知識がある >>141 一つずつ答えていく。
>>読書体験が少ない人に思える。 確かに、ラノベは150冊程度しか読んでいないから少ないかも(これは某著で大沢在昌が述べていた、小説家になりたければ書きたいジャンルを1000冊読めを基準に考えている)
>>反田ベースの中に他人の感情や視点が混ざるので読みにくい。 三人称だから、どれだけ気を付けていても自分の筆力の無さでそうなってしまう。しかし、一人称でファンタジーはだったらなおのこと書けない。
>>各エピがぶつ切りで、物語になっていない。 それは、新人賞用の原稿をキリのいいところで切り取って投稿しているので、各エピで起承転結を付けられない。
>>致命的なのは、主人公とヒロインに魅力がない。 自分のキャラクターの引き出しが少ないのが原因かも。
質問なんだけど、文章力を上げたいためには小説を読む方がいいって分かっているんだけど、ネタやキャラクターの引き出しを増やすためだったら漫画でもいいんだろうか? 質問があります。
文章力を上げたい場合は、小説を読むことで可能であると知っています。
ですが話のネタやキャラクター性の引き出しを増やす目的で、漫画を読むことは理にかなっていますか?
→YESでもありNOでもある
アニメや漫画で魅力的なキャラクターや話のネタでも小説に出したら微妙な場合もある
メディアの違いを理解してどういったものが文章で映えるのか意識するべし >>142
そもそも有名漫画の1000タイトルやゲームの100本くらい常識だよ
物書きなんでそちらは疎くて・・で通用したのは90年代まで
ラノベはオタクによるオタコンテンツの再生産だから基礎知識がないと受けるものは書けない
もっとはっきり書けば今どきこんな使い古された浅いキリスト用語ぶちこんでバカか?と思った
中学生でなけりゃ50過ぎのジジイの感覚
とても今のラノベ読者を喜ばせるもんなんて無理だから諦めろ
このセンスで小説書くなら一般向けにした方がマシ
文章力がなくてもラノベ程度ならと思ったら大間違い 自分で書いたという事を忘れて他人が書いた作品として読んでみなよ
一読者としてこれを読んで面白いと思うか興味を持てるかどうか
そういう視点凄く大事 >>143
マンガを読むこと、ゲームをすることを目的にしないなら得るものはあるのでは
それをする言い訳にするなら単なる趣味の時間 文章云々はとりあえず考えるのやめてもっとひたすらアイデアを尖らせる事を考えた方がいいんじゃないかという気もする
これだと厨二路線もハード路線も中途半端で何も達成出来てなくてネタは新鮮味も特徴もなくフックが何も無いから読まれなくてもしょうがない
もっと突拍子なくてもいいからエンタメに振り切って何かピーキーで刺激的な特徴を出すべき
つまり作家としてもっと狂った方がいいということ
読者としてはそういう方がまだ興味持てるしその方がワンチャンあると思う
山田何某とか茄子何某みたいに壊滅的な文章でも売れる人もいるし(多分彼らはある特定層の琴線に触れる何かを表現出来てるんだと思う)
まあこういうアドバイスは望んでないかもしれないけど 既出のキャラ造形を避けるためにマンガを読むまではアリだとは思うけどね
なろう系だと、みんな大好きな既出なろう展開を、既出にないキャラ造形とシナジーでこれから実現していきますよ、というアピールをいかに序盤から読者に示せるかは、出落ち作品まみれの今でも読者の興味を特にひきやすいポイントかなと >文章力を上げたい場合は、小説を読むことで可能
いや必要なのは国語(現代文)の勉強をすることだよ冗談抜きで
他分野でも音楽聴くだけで作曲技術が上がったり絵画見るだけで作画力が上がったりはしないでしょ
作品のインプットから得られるのは主にセンスであって技術そのものではない
基礎がわかってる人なら技術情報も得られるけど素人にはそんなことは出来ない >>127
国語の基礎を勉強する
小説を読む
両方やらなくちゃな まあ新人賞に応募するにはアイデアが死んでるんだよね
このパターンってありきたりな物を俺様がもっと上手に書いてやるよと
普通の小説が好きか文章書く仕事の人がやりがち
ラノベが好きならこれでは駄目だと分かるからもっとアイデアをひねり出す
通用しないのが分かってないレベルだと文章力がどうこうにもならない >>151 ラノベで通用しないのは百も承知。だから、先に述べた新人賞とは一般文芸の公募のこと。
ラノベのアイデアって、やっぱり若年層にはまるキャッチーさがあって、例えば「青春ブタ野郎シリーズ」を引き合いにだすと、ファンタジー×物理学というギミックや、魅力的なヒロイン達。それが良い。
自分は21の頭が固い奴だから、ラノベは好きなんだけど書こうとしたらネタは時代遅れだしギミックや設定は既視感を覚えるし、筆力も無いしで散々なラノベが出来上がる。
本当に頭が固いから、考えていてもキャラクター造形よりも土台(基礎的な設定や資料を調べてギミック)を作ることを念頭に置いて、物語を運ぶことだけに集中して、執筆する。今回のも皆さんは今更感が強いって仰ってましたけど、自分からしたら、吸血鬼は聖書の外伝や十二使徒を絡めた方が物語のバランスが保たれる、と考えて様々な作家が挑戦した題材に挑んだわけです。 キリスト教など既存の概念を作品に取り入れるのであれば、もっともっと下調べが必要
医療系もそうだけど、なんとなく知っている知識で書いてませんか?
キリスト教は偶像崇拝を禁止している宗教で信仰は契約ではないので(イエスに忠誠を誓う」なんて表現は全く相応しくない 物語の根幹に関わる要素はネットで構わないので時間をかけて調べてから料理しないと違和感だらけの作品になっちゃうよ 自分ならこういうネタにする題材
俺は反田隆。高校生で吸血鬼(笑)やってる。本当なんだから笑うなよ。むかし通りすがりの魔導士探偵(笑)キリシタって奴に呪術(笑)で命助けて貰ったんだけど、あの野郎そん時俺を吸血鬼にしやがったんだ。「蘇生に必要な措置だ」とかほざいてたが絶対ウソだろ。思いっきり笑ってたぞあいつ。マジでいつか殺す。
でもまあ吸血鬼には「愛欲」っていう女子を簡単に落とせる実に都合のいい能力があるんで悪い事ばかりでもないんだけどね。おかげでみんな大好き学園のアイドル欅センセイと……。俺歳上好きだから。悪いな。
でも「愛欲」はそこまで万能でもなくて完全には支配出来ない。オトナの理性って手強いね。ガキの俺には勉強になるよ。
そんな風にリア充生活を謳歌していたとき、例のキリシタ(笑)と再会したわけ。久し振り、全然寂しくなかったよ!
そしていきなり「君の学校に蛇巨頭という異能がいる。そいつを殺害してくれないか」とか真顔で言うわけよ(笑)。相変わらずトチ狂ってるようで安心したよ。大体蛇巨頭(笑)って何だよ普通巨頭蛇じゃね?どっちが主体なんだよ。そもそもそんな頭デカい奴が学校通ってたら誰でもすぐ気づくわ。意味わかんなさすぎて辛いわ。
果たして、その蛇巨頭とは? その異能を持つ人物とは?
…正直どうでもいいという心の叫びを抑えるのに必死だぜ。
そんなことより欅センセイとの課外授業の方が大事に決まってるだろ!
あの魔導士探偵(笑)早く何とかしないと……人類にとってお前の存在自体が禁忌だよ >>153 偶像崇拝を禁止しているという話は知っていました。だから、「イエスに忠誠を誓う」という言葉を使っているのは、ペテロ・シモン含め当時のイエスの弟子達のみにしています。きっと当時はイエスに対して弟子達は忠誠心を抱いていたでしょうから。(間違っていたら、すみません。自信がないので) >>154 面白すぎて腹抱えて笑った。多分、設定を馬鹿にした感じでコメディなんだろうけど、全然嫌な気しないし、すごく面白かった。才能の塊ですか? >>154のおかげで思いついたんだけど、プロット全部改稿して、主人公以外のキャラクターが狂っていて、主人公がそいつらのボケとも真面目ともつかない台詞に全部ツッコんでいくコメディにしようかな。そうすれば、作者の筆力のなさもいい意味で引き立てられるだろうし。「まともなのは僕だけか」ってか。 感想以外はこっちな
あと晒し主は改稿可とは書いてない
馬鹿にするためにあらすじ改稿するのはただの荒らしだから
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ100
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1701079580/ 【アドレス】https://kakuyomu.jp/works/16818093076632010766
【ジャンル】恋愛(社会人百合)
【タイトル】貴女に紡ぐ恋情の詩
【評価基準】
現在、投稿している長編のPVが全然伸びなくて、短編を定期的に投稿したら伸びるかなと思い書きました。
そもそも重要なのはそこじゃないかも知れないですが…。
短編を書き切ったことが一度もなくて、思いのままに一日で書き切った突貫作です。内容もですが、短編として成り立っているのかを批評して頂きたいです。
【改稿】可 >>155
信仰と忠誠は違うと言いたかったんだけど、まあ独自解釈で行くのは作者の自由だから >>159
まあ分かってると思うけど長編より更にニッチな方向に行くのはおかしい
冗談抜きで人気ジャンルの短編を書くべき
書きたい欲を抑えて読者に媚びてもこれくらいは出せますってやらないと意味ない すまん>>154だがバカにする意図ではなくてこのネタならいっそのことコメディ風に落とし込んだ方が面白くなるのではないかという感想を持ったのでそれを実例で示したつもりだったんだが
そういうの駄目だったかな?
新参者なので以後気をつけるから容赦 >>162
改稿可ではないのに改変プロットを書き込む時点でアウト
テンプレくらい読むことと感想以外はこっち移動な
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ100
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1701079580/ >>161
まあですよね…。
やっばりカクヨムも異世界転生もの強いですが、その路線でいかないと厳しいですか…。
別に異世界転生が嫌いではないですけど、なんと言うか書きたい意欲沸かないんですよね。 一般文芸公募は文章を書き慣れていて文章レベルが高い応募者が多い
また、下読みがいるので拙い文章は大抵は一次でハネられる >>159
読みました
『えっこれで終わり?それだけ?』って感じ
一応ドラマにはなってるんだけど同性愛という以外捻りというか必然性というかテーマが何も無いように思う
設定の一つ一つが物語に殆ど寄与していない
単に現代的なセレブの悲恋を描きたかったってことかな?
安っぽい単発メロドラマを観たような読後感で(逆にそういう脚本素材としては使えるかもしれない)何かもう少し捻りが欲しい感じ
ちなみに自分だったら夏海やその娘が旦那だけではなく実は主人公を排除する為に裏で全部仕組んでいたみたいなオチにするかな
細かい瑕疵を度外視すれば文章を書くこと自体はできてるけどそれ以上の魅力が正直足りないので他の作品も読んでみたいとはならなかった
PVが増えないのはweb小説読者という殆どが刹那的な娯楽を求める層に訴求するものが何も無いからで
表面的にでもアピールポイントを何か作らないと永遠に読まれないでしょう >>166
確かに捻りはないですね。と言うかそこまで考えてなかったです。
一応、後日譚みたいなのまでは続けようかなと思ったんですが、くどくなるかなと思って…。
短編って詰め込める設定に対して、文字数の関係でそれらの設定を吐き出せないのが辛いですね…とりあえず簡潔に纏めようとした結果が、捻りの無さを生んだかも…。
アピールポイント…思い付かないってのもありますし、ぶっちゃけ内容的にニッチ過ぎますかね。 書いて貰いたい小説(ライトノベル)をゴーストライターに代筆してもらって新人賞に応募したいけど駄目ですかね。 晒した人のあら捜しするのはいいけど良い点をなんとか悪く言おうという悪意しか感じない
晒した人に対して私怨でもあるの? >>126
>その改善策とは、写経です。それを継続して行い、小説を改めて作ったのですが
これ、ギャグネタだったら結構面白いんだけど、
マジでやってるんだったら頭悪すぎないか?w
本文を少々読んだ限り、その「写経」の成果が一体どこに出ているのかわからない文章で残念。
読んでいて引っ掛かりを感じるのは、無駄な繰り返しが多くてクドいのと、まるで書きながら
「今思い付いた」ような設定をダラダラ書き足している風の文章に見えるところ。
先に「書きたい内容」をまとめてから、それを表現するためにはどういう文章を書くべきかを
考えて書き直すと少し改善すると思う。 >>159
少女漫画ばかり読んで育った頭悪い女作者が、無理にハイソサエティを描写しようとして酷く失敗してる感。
まず、外交官試験の合格発表がいつ頃かすら調べずに雑に「大学卒業と同時に外務省専門職員採用試験に合格」
とか書いてしまう辺りに、作者自身がろくに就職活動自体したことがない雰囲気が透けて見えるし、主人公に
とっての「学生時代」が女子高校の頃しか指さず大学時代の人間関係が一切語られないのは作者自身が高卒で
大学に行っておらず取材もせずに単に描写を避けているのではないかと疑われる雰囲気で苦しい。
「旦那は内閣府の政務官」というのも酷く違和感がある。政務官は国会議員が就任するのが通例で中堅議員が
担うものなので主人公が「大学生時代」に結婚する相手としては奇妙。「政治家の嫁」という立場になる結婚
で「お互い我関せず」とか言うのも無理がある。
そういう設定の違和感については「物語の舞台は現代日本ではない」という事にする逃げ道もあるが、あえて
違和感を持ち込む表現上の意図が特に無い場合は、単に作者がアホっぽいという残念な印象にしかならない。
それから、本文の始まりの方にある
「私は現在、(中略)外交官に就いた。そして今、(中略)在スイス日本国大使館にて仕事をしている。」
という文章は「私は現在」と「そして今」の時間の目線が混線していて文章として酷い。
設定も雑、文章の書き方も雑。多くの人から読まれる作品を目指しているような姿勢には見えない。 >>159
読者層に向けて「わかりやすさ」重視で幾らか改変するならば、
例えば、タイトルを
『ハイソな玲香の百合関係』
くらいにしておいて、
本文は冒頭から、
私は九瀬玲香。父は外交官で、母の実家は大手銀行の創業家。
ハイソ界隈ではどこにでもありそうな平凡な家庭で育った私は、
母の出身校でもある名門女子高の入学式の日に同級生の加賀夏海
と運命的に出会った。その日以来、夏海と私との間には百合界隈
ではどこにでもありそうな平凡な恋愛関係が続いている。
↑みたいな話の早い説明で始まると、わかりやすくなると思う。 >>175
小説は一行目で決するという鉄則からすると、あまりいい例じゃないな
小説書いたことある? 自分は自己紹介(主人公が読者に向かって語りかける)から始まる小説はブラハ率が高いかなぁ
リカちゃん電話「もしもし、私リカ。リカは今フランスのパリにいるの。」
みたいで >>176
web小説では登場人物の属性を手取り早く開示する方が読者層の期待に合致するという意図に基づいた一例ですけど。
「一行目で決するほどの作家性を強く出した例」だと、その続きを書けるのも当人のみであって、全く参考にならないのでは?
なお、このスレでは「感想に対する批評はNG」ですから、そういうレスではなく、君自身が「一行目で決する」ような改稿例
を書いて示す事で「こういうのが良い例だ」と主張するレスにしてみてください。
もしくは、↓の「議論スレ」
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ100
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1701079580/
では、ここに書かれた感想に対して批判を論じても良いルールになってますので是非ご利用ください。 >>177
リカちゃん分かる
というか語りかけて来るスタイルだと、その「語りかけてくる」事自体に何か仕掛けがあるんだろうな、という前提で読む事になるよね
実は遺書だったとかね
当然、その期待を裏切られるとネガティブ評価につながるので、難度が高い書き出しだと思う
>>178
「吾輩は猫である」の書き出しなんかは、ネコが語るだけでただの凡俗な自己紹介から化けているわけで、これには作家性が出ている
でもそこまで高度な話じゃなくて、自己紹介から始まってもいいんだけど、最低限キャッチーにしよう、少しひねろうって意味
例えば「私は他国で高級ワインを無駄に消費する、などと痛烈に批判されがちな役職だ。いわゆる外交官である」とか
まあこれも上手い例じゃないけど、何の仕掛けもなく名前を語り出すよりはマシ >>179
まず、「カクヨムでPVが伸びない」という晒し主の>>159に言っておくべき事という前提で考えて、
読者層に向けて「わかりやすさ」重視するという意図を伝える事が主である思った故に書いた一例に
すぎないので、それ自体を晒し作品かのように批評の対象とする切り口で語られると困惑する。
あと、
>例えば「私は他国で高級ワインを無駄に消費する、などと痛烈に批判されがちな役職だ。いわゆる外交官である」
という程度の少しのひねりならば
「ハイソ界隈ではどこにでもありそうな平凡な家庭」
の部分にささやかに込めたつもりではある。 >>126
写経するのはいいんだが、何を考えてやったのかだな
1. 著名な作家の書き方をパクるため
例:「こころ」で漱石は先生の死を示唆していたが何故か?
長い話だから結末を示唆しないと降りるやつが出るからでは……よしワイも長文の時はこれ注意な、とか
2. 特定のジャンルのお作法を理解するため
例:ホラーではしばしば「恐怖の対象」をぼんやり曖昧表現で示す、HPLみたいにクソ長い形容ですら許される
例2:なろう系で一行目から「俺は転生した。」とか書いてるのはツカミが記号化しただけ(黄門様の印籠のたぐい)
3. ぶっちゃけ特定の作家の文体を完コピするため(数十回の写経を要す)
宮部2号になるのか天酒クリソツになるのか暁文体か多崎筆致かヤキトリ風かは知らんけど
「その先生ならこう書くだろう」みたいなのを手癖で書けるようになるため「だけ」の暗記
(個人的にはそこまでやる必要あるかどうか知らん)
これら「熟読」「分析」「模倣」以外の理由で写経してたらたぶん「ただのコピペ」であるからしなくてもいい ありがちな無意味系写経の件は脇に置くとして
>>126は何かおかしいのはわかるんだが、どう言えば違和感が伝わるのか、わからないでいる
・言葉のチョイスが変(授業終了の放送ってチャイムのことか? 空気のこもっていない返事ってなに?)とか
・三人称でも誰かの心情を説明することは許される(反田の心情は地の文に書いていい)とか
・なんだかよくわからないんだがなんか話のつながり方が変な気がする……とか
個別に列挙していたらキリがない状態
たぶん写経を提案した人などは「誰かを模倣して覚えろ」と言いたかったのかもしれないな…… >>159
話の「進め方」が荒っぽい気はした
刺殺エンドから逆算してイベント詰め込んだ結果、キャラがセリフ吐きマシンになっている印象
すべてが都合よく高速に進みすぎて不自然というか、要約されすぎて抵抗感がないというか
この内容はもっと尺がいるのかもしれない、という感じ >>182
>>126
ううんと、これは自分もやらかしてるので自戒自省を込めて
126さん自身が、共通認識への甘えっちゅーか、ツイッターやここでのレスと同じ感覚で、この単語をチョイスすればこういうイメージを持ってくれるだろうと読み手を信頼しすぎてる感じがする
間違いでは無いんだけど、会話と創作は全く情報量が異なる
AD650年に軍事施設の齟齬で興味持たせたいなら、少し冗長でも軍事施設はどんなところなのか、軍人神父はどんな服装をしているのかせめてナタリーの外見(全身鱗が生えているのか)くらいは情報がほしい
現状だと脳みそと神経系だけ見せて「この人の生前の姿を想像してください」と言うレベルで無茶ぶりが過ぎる >>126
まあ、勉強と称して漫画を読んでるだけじゃ小説は上達せんわな……
小説を読んでいるのと比べたら経験値は5%にもならんでしょ
足踏みしてる間に、流行りの人気ラノベを読むのも書くのも大好きな連中が
どんどんウケる作品を書いて読者を獲得して周回遅れで差をつけられていくだけよ
読んでみたけど
まず冒頭の囚われ少女パートが不要
そして主人公が好感度低い身勝手ウンコ野郎で初手から読む気が萎える
なに考えてこんなキャラにしたのよ
一般文芸でこういう嫌なキャラ設定でブラバされるギリギリから始めるマゾプレイが流行ってるとは聞かないんだけども
女教師がウィンナー食わせてきたあたりでダルさ限界でギブアップ
この教師も気色悪い嫌われキャラだしさぁ。。。
もっとこう男から好かれるデザインにしなよ >>159
もう一つの長編の方のあらすじ見たんだけどこれアサシンクリードのパクリなんじゃ…… >>126だけど、他晒しが来ていたから俺はあまりレスしない方がいいかなって思っていたけど、上記テンプレにそのような記載がないこと、俺に対するレスが増えたことによって、回答していく。
写経云々は、実際別の晒しスレで勧められたからやっていた。でもやっていたと言っても正直時間が取れず、あまり出来ていなかった。しかし、最低限、文庫本一冊程度はやっていたが。
キャラクター造形は、本音を言えば全くやっていなかった。このスレで指摘されて初めてキャラクターの重要性に気づいた感じ。自分としては、物語や伏線を作ることだけに集中していたから。まあ、言い訳にもならないけど……。
>>182 言葉のチョイスが変かあ。確かにそうかもしれない。圧倒的に読書量が足りないからそうなっているんだと思う。「空気のこもってない返事」とは、覇気がない声を表す隠喩であるし、>>182さんが明言されていないその他の文章も分かりにくいという結論に直結するんだと思う。
なんでこんなことが起きてるのかって、いわば、推敲の不足。毎日投稿を目指していて、それをクリアするために本来なら2~3日置くところを出来上がった文章をそのまま投稿している。
>>185 やっぱり小説は読まなくちゃいけないよな。でもただ小説を読めばいいわけではないんだろ? 伏線や物語、キャラクターなどを分析しながら熟読することが重要なんだろ? ラノベが好きだけで読んでるだけじゃあ技術的な部分は身に付かない。当たり前の話だけど……。 >>187
>でもただ小説を読めばいいわけではないんだろ? 伏線や物語、キャラクターなどを分析しながら熟読
いやいや「読書量不足」のフェーズでは、何も考えずに、とにかく多読すべき。比較対象となる情報を持ってない段階で「分析」とか完全に的外れ。
で、そう言うと必ず「どんな本を読めばいいのか?」みたいな話になるけど、それを自分で決められない人だったら、
「小・中学校9年分の国語の教科書」に立ち戻って全部通読して更に「部分掲載の小説は全文を読む」のを手始めにして
全部読み終わったら各掲載文章について「もしこの文章についてamazonレビューに投稿するとしたら」というお題で
試しに感想文を書いてみると良いと思う。 じゃなくて空気の抜けた返事のが覇気のなさが伝わる気がする
その辺の常日頃使われる慣用句の違和感を矯正するところからなんとかするならラノベはダメだ、言語遊び技術応用編、城で言う天守閣のシャチホコだ
かったるいだろうけど明治大正昭和辺りの代表作じゃなくていい、文豪の短編や随筆集から目を通せ
それが言語選びの基礎になる 文豪なんか真似してもしょうがないと思うけどなぁ
大昔の骨董品だし、そもそも日本の文豪は後世の意識高い系が持ち上げているだけで
当時、漱石や芥川より売れていた作家は多い
弥次喜多滑稽本とか、今のラノベ的扱いでバリエーション多くて欧州行ったり月に行ったりで爆売れしてたんだぜ
それはともかく
まず今売れてるラノベ、今売れてるランキング作品を読んだ方がいいよ >>188 教科書とか残ってないわあ。その場合、児童文学を読めばいいのかな? >>191
横から失礼
多分義務教育レベルの普通の読み書きって意味だと思う
基礎を疎かにするなかれって事でしょう >>192 分かった。教科書はないけど中学国語の参考書が家にあるから、それで一から勉強し直すよ。 >>191
教科書は地域の指定販売店に行けば誰でも定価で買えるから、持ってないなら買え。必ず買え。
ちなみに、小学校6年+中学校3年の義務教育9学年分の国語教科書の定価合計で7333円。
全部買うと安くはないけど必ず糧になる。>>192の言う「義務教育レベルの基礎」という含みもあるけど、
大人目線で「小学1年生の理解力」について思い至る体験も非常に有益だから小1から中3までもれなく揃えろ。
文部科学省の学習指導要領にも目を通して、学校教育の国語科にどういう教育意図があるのか意識しつつ
読めると「大人の学び直し」としては尚良い。
平成29・30・31年改訂学習指導要領(本文、解説)
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/1384661.htm
なお、
小学校6年分は「東京書籍」がおすすめ。
中学校3年分は「教育出版」がおすすめ。 たしかに慣用句の選び方に問題はあるけど、
わかりやすく直接的に表現するのを心掛ければいいだけじゃね
なろうのランキング作品だって似たようにおかしい文章ばかりじゃん
どの時代でも売れてるのは軽くて読みやすい文章の作品だよ
変な癖をつけるより累計発行部数の多いスレイヤーズとかでいい
古典は言葉選びも古いからマジで変な癖がつくよ
自分は読者から指摘されたし直すのに苦労したわ 別に古典に限定してないし
教科書って言ってるのも、教科書を読め、ではなく
教科書に載っているよう作品を読め、だろ。
教科書は教科書なだけあって体系的に作られてるから、学ぶという点から非常に有用だけどね。
軽妙洒脱な文章も、軽い文章も
まずは基本があってからの方が書けるようになりやすい。
最初から書ける人間もいるけどなw
語彙や表現なんかを学べて、なおかつ物語構造も楽しみながら自然とある程度は学べるので
自分が天才じゃない、と自覚があるなら、広く読んでみるべきじゃないかな?
まぁ文章書けるようになっても物語ガ書けるようにはならんけどもw web小説のランキングは文章よりむしろ投稿戦略や導線の確保なので、それらさえ嵌まればどんな悪文でも読まれる
ランキング上位の真似をするべしはあまり適切ではない
ただし軽くて読みやすい文を心がけるのは間違いではない 写経してわからない場合は「小説研究十六講」みたいなのか
(なろう限定)Youtuberの説明に頼るかで
理論的な話を先に調べたほうが早いと思う
意味わからんけど写経しすぎた結果XX先生の劣化コピーと化すマンもいるくらいだし たぶん
・脳内映像を適当に文字起こししたらわかるはずだ ← ふつう分からない、分かってもらうために2回か3回、ひどいとき10回はやり直す
・小説は描写するものであって説明するものじゃない ← バカスカ説明を入れて構わない(語りの技法なので)
このあたりが大瀧君のお悩みの原因なのかなぁなどと考え込んでしまった…… なんか彼は常連化してしまったのでいずれ君とかさんとか先生とか呼ばれそうな勢いである…… まぁ結局、小説において文章力はオマケだからねぇ
「この作品、クッソつまんねえけど文章が凄いから読むわ」ってのは無いもの
面白ければ、悪文だろうが拙かろうが大勢に読まれ支持されて書籍化もしちゃう >>202
>「この作品、クッソつまんねえけど文章が凄いから読むわ」ってのは無いもの
内容スカスカなのに流麗に書き綴られていたら、案外それはそれで見入ってしまうかもw 多分それは文章力を勘違いしてるな
マンガでいうコマ割りと構図、映画でいう演出、カット割り、カメラワークに当たる部分も含めての文章力なんだよ
破綻はないけどつまらないプロットでもそれら含めた文章力が高ければ面白いとなることもあるという事(そこのアンテナがあまり高くない人には当然刺さらない場合もある) でもまぁ
大概のシナリオ教科書なんかだと
文章力とか、文章は
面白いの構成要素で下位か一番下に置かれてるよな。
結局は物語が面白いかどうか?で
その物語を構成する要素で文章が担う部分って意外な程に小さいんだろうな。
実際、俺もそう思う。 >>205
それシナリオ指南の本だからじゃねえの?
>>206
表現力や文章そのもののテンポの付け方なんかも含まれるかな
落語家が耳にタコができる程度に有名な古典落語を落語家独自の解釈で面白くするのが落語家の腕であるのと同じで
小説における文章力ってのはシナリオを面白く見せる総合的な力だって事だね
単なる美文麗文という話ではないと シンプルに日本語の面白さを言い出すと井上ひさし出てくるから >>161
まあ社会人百合なんてニッチすぎますよね…。
仰るとおりです。異世界とかなんですかね…そもそもライトノベル自体読まないですが、その中でも余計に読まないジャンルなんですよね、って言ってたら何時までも現状維持ですね。 >>174
少女漫画なんて人生の中で殆ど読んだことないですが…。
そんな感じなんですね。
指摘された設定の甘さは反省します…。
正直浅い情報しか調べてなかったので、そんなちぐはぐな事に…。
その辺りから作品に対する荒さや雑さが出ちゃいますね。
>>175
なるほど、参考にさせていただきます。
どんな内容でもそうなんですが、どうも文章を変に気取ってしまって…。
分かりやすさって、自分では内容を理解しているからあれとしても、人に伝えるのは本当に難しいですね。 >>183
仕事中にふと思い付いた内容を文章化したので、内容に粗が大分あると思います…。
進め方に関しても、短編ってほぼ書かないので展開を巻くって巻くってと、高速に進めることだけに意識してしまって…。
>>186
アサシン クリードってそんな感じの内容なんですね。
一度もプレイしたことないですが…。 >>212
>指摘された設定の甘さは反省します…。
>正直浅い情報しか調べてなかったので、そんなちぐはぐな事に…。
「現代日本」が舞台だと、作者の知識が浅くて雑な設定では違和感が生じてしまうので、
「異世界」を舞台にすれば知識が浅くて雑でも「設定内での矛盾さえなければ問題無し」
となるので安直に解決できる。少なからぬ作り手が異世界の物語を好む動機はそれ。
それこそ異世界なら「エリート一家のプロフィール」の描写で違和感が生じずに済む。
例えば、
レイカはエルフ族の中でも魔力に優れた家系の一人娘として生まれ、父は王宮の上級官吏、母は銀鉱山主であった。
王立女学校の在学中に父の意向で宰相配下の政務官と結婚させられたレイカは卒業と同時に父の部局で採用された。
…の様な異世界の話なら「学生時代に政務官と結婚」とか「卒業と同時に採用決定」とか
現代日本では違和感のある部分が全く問題無い雰囲気になる。