0001にゃんぷぅ02/10/03 17:37ID:XrDrsiEQ
Blenderがついに復活―――――(・∀・)―――――
本家のサイトにはバージョン2.23が
ダウンロードできるようになってましたw
BlenderってShadeだとかと比べて知名度低いけど,
結構高機能なフリーソフトなんですよ。
あまりBlenderの情報ってないんで,
ドンドン話してくださいね。
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Blender: http://www.blender3d.com/
―――――――――――――――――――― Blender(ver.2.65)のバグとその回避策を2点発見したのでメモ。
(1)いろいろ試してもWith Automatic Weightsでまったくウェイトが割り当てられない頂点が有る。
そこ7角形だったのでCtrl+Tで三角形・四角形に変換したら、ちゃんと割り当てられるようになった。
With Automatic Weights機能はBMeshに追随しきれてなかったようだ。
(2)複雑なSoftbodyで、半身からMirrorモディファイアやCtrl+M→Xで左右反転して全身作ると、複製した方だけSelf Collisionが効かずにつぶれてしまう。
どうも全頂点のうち、前半分しかSelf Collisionが効かない気がする。(だだし、単純なMeshで同じこと試してみると再現しない)
回避策A: Edit Modeで全Mesh選択してShift+Dで倍にする→離れた位置に移動→Pinningに使うVertex Groupでウェイト1.0に割り当てる。
これで元の頂点群全体にSelf Collisionが効くようになるけど、Softbodyのシミュレーション時間は2倍以上になってしまう。
回避策B: Edit Modeで全Mesh選択してW→Sort Mesh Elements頂点の並び替えをする。
Tool Shelfにオプションが有るので、とりあえずView Z Axis、Reverseオン、Vertices+Edges+Facesを指定したら直った。
しかもシミュレーション時間が回避策Aに比べて5〜6倍速くなった。 ただ、オプション指定は試行錯誤する必要がある。
最近知った役立ちそうなショートカットキー
GGキーで頂点のスライドが出来る。エッジ選択の場合はエッジのスライド。
Alt+ホイールでフレームを変更できる。
Shift+ホイールで、Vertex Group一覧とかの行数を変えられる
グラフエディタの項目選択してVキー押すと選択した奴だけVisibleになる。
AfterEffectsでいうソロ機能みたいな感じのことが出来て便利。
BlenderCookieのAnimationToolkitレビュー。
買う気なかったけど海賊版が出るほどいいのかと思って買ってみたら結構よかった。
ヒューマンリグDVDのネイサンとやる夫DVDの作者が半分ずつ解説。
チャプター1はキーングセットからNLAまで解説やCCライセンスのFlexRigの紹介(使い方)
チャプター2は主にリップシンキング
チャプター3はネイサンの解説でストーリーボードから完成まで。
チャプター4はやる夫の解説でストーリーボードから完成まで。
やる夫はレベルが高いところに重心置いてるので俺にはいじってる部分が
どういう風に改善されてるかわからんかった。
カメラワークとか編集には一切触れていないに等しいけど
ワンカットのアニメーションを学ぶにはすごくわかりやすい。
タイムラプスも多いので英語が聞こえないと厳しい。
補足。歩行サイクルの解説はない。NLAも紹介だけで使ってない。
リグの作り方も一切ない。ライティングもモデリングもない。
http://www.youtube.com/watch?v=XAY3JbI4jBs
http://www.youtube.com/watch?v=k3S18JwDE2Y 本スレで知った技。
PerspectiveView(5キー)で拡大すると途中で止まっちゃうけど
Ctrl+Shift+中ドラッグでどこまでもいける
バグリポート見てたら2.67でリルートノードがメニューからなくなったのは仕様らしい。
まだあるからスペースバーから探して使ってって書いてある。
ペイントのテクスチャのとこが改善されたんかなということでそのメモ。
テクスチャペイントモードでTキーのパネルでまず小さな画像テクスチャを設定して
以降はそのTextureペイン内のこと。
BrushMappingをViewPlaneにするとブラシの位置にテクスチャを描ける。
ViewPlaneのままAngleをRakeにするとアングルが筆の進行方向に変わり続ける。
Randomはランダムに角度が変わり続ける。(StrokeペインのSpacingを大きくしないと効果がわかりにくいかも)
BrushMappingをStencilにしてちょっと下のOverlayのAlphaを調整すると手前に
テクスチャが出るのでそれを目安に描ける。で、そのテクスチャは右ドラッグで移動、
Shift+右ドラッグとCtrl+右ドラッグで拡大縮小と回転。これ便利。
OffsetとSize(と回転)の調整もパネルから可能。
BrushMappingをTiledにするとOverlayのAlphaの目アイコンで手前に表示するか選択できる。
Stencilと似てるけど右クリックのコントロールは効かない模様。
ArmatureパネルのLayersは、Shift+LMBドラッグで連続したレイヤーを一度にOn/Offできる...知らなかった
>>845のメニューはShift+Aのメニューの意味ね。
スペースからだけなのは不満が上がったみたいで
今度からは普通のメニューに追加されるらしいから訂正。 BlenderのGUIの折りたたみセクションは、
マウスカーソルを置いて[A]キーで、表示⇔折りたたみをトグルできる。
AndrewのツイートネタだけどShift+7で選択してる面と垂直なビューになるよ
試してみたところ7,1,3がShift押しながらだとオブジェクトモードでは
ローカルに対して、エディットモードでは選択してる面に対して上,正面,側面になるみたい。
ちなみにテンキーね。俺みたいに「レイヤー選択じゃねーか。舐めてんのか?」とか思わないように。
Shift+7すごく良いんだが、カメラの上下がフリーになっちゃうのがなあ。
>>848見てからいろんなところで試したけどどこでもできてかなり使いやすいな。
例えばPassesのチェックボックスやOutlinerの右のアイコンとか色々。 CGソフト四天王にBlenderが名乗りを上げたと聞いて
wwww
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/ (●) (●)\
| ∵ ○ ∵ | 「 四天王ってより3DCG界のヌーディストビーチみたいなもんだと思うんだ」
| (__人__) |
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/ MASTER \
0860名無しさん@お腹いっぱい。2014/04/17(木) 14:17:57.23ID:oKxQXMpu
絵は才能ないと無理ってこと
審議中
∧,,∧ /⌒ヽ
∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U ( ´・) (・` ) と ノ
u-u (l ) ( ノu-u
`u-u'. `u-u'
【否決】
∧,,∧ .∧,,∧
∧∧(´‐ω‐`)(´‐ω‐`)∧∧
(´‐ω‐).∧∧) (∧∧ (‐ω‐`)
| U (´‐ω‐`)(´‐ω‐`) と ノ
u-u (l ) ( ノ u-u
`u-u' `u-u'
0864本田2014/10/04(土) 23:38:52.94ID:5K4H/qaM
0865本田2014/11/22(土) 15:34:33.95ID:qrkKAb1U
復活?なんのこっちゃと思ったら12年も前のスレかい
もうそんなになるんだなぁ
息子が大きくなる訳だ
まあ当時も、若さに任せてしょっちゅう息子を大きくしてたが
0871名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/30(土) 21:07:10.92ID:Hp7G0Fs4
誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
X6RRHH3E1A
0874名無しさん@お腹いっぱい。2020/03/11(水) 01:08:39.01ID:cMDUfBXG
age
CG辞める訳じゃないから水面下に移行するだけで何も変わらん
最初から依存してないのに何の影響があるのかw
まさかのオートデスク抜いてデファクトスタンダードが見えてきた
FBXの嫌がらせはどれだけ進んでる?
希望と絶望の相転移、その感情から変換されるエネルギーの総量は、予想以上のものだったよ(^Д^)
野球も出来ないのにどうしてホームラン打てると思ったの?
バカなの?死ぬの?
こりゃ完全にデファクトスタンダードだねぇ
Autodeskの課金がアホらしい
課金はzbrushとSubstancePainterだけで十分になりそう
スレが立った2002年から
今年で20年目だけど
思わずニヤニヤしてしまう
ASMLはEUV15層露光装置で
トランジスタ集積密度も歩留まりも
ブレイクスルー起こしたし
アメリカ人にも出来ない事を達成してる
オランダ人はさすがだと思う
サウナ出る時「開かない!」とか演技したらみんなビビっててわろた
0885名無しさん@お腹いっぱい。2023/04/20(木) 09:13:12.72ID:CBazp6nJ
あげ
0886ちんふぇ2023/10/13(金) 13:52:34.23ID:JIfmaTfG
スレ埋め立てする?