メカデザインのあれこれ

0001名無しさん@お腹いっぱい。2012/01/10(火) 02:02:06.67ID:4nwkBOnd
ノウハウ、参考資料など
あれこれ語って!

0023名無しさん@お腹いっぱい。2012/01/23(月) 22:34:58.49ID:ZsVUfO1F
>>16
フォトショでレタッチするだけだからそれほど手間は掛からんよ
リアル調だと誇張が違和感につながるから危険だけど、手書き調やセル調なら
プラスになるからどんどん修正したほうがいい

0024名無しさん@お腹いっぱい。2012/01/23(月) 22:37:51.57ID:dgKKG3zC
なんにもない白紙の状態からデザインが出てくる事はあんまりない。

輪廻のラグランジェやキングゲイナーやブレンパワードみたいな、
無機とも有機ともつかない、既存のメカロボのコードに則らない、
モチーフも定かでない、そういったものは才能に恵まれた人の仕事。

じゃぁ、僕らみたいな凡俗はどうやって?というと、
設定を積み重ねて機械としての説得力をもたせるか、何かをモチーフにするか、
既存のメカロボのフォーマットに則って、そのなかでオリジナル性を
出していくかしか無いんじゃない?

”抽象的でわかんねーよ”と言う場合は、どんなメカが作りたいのか、
もしくはどんなメカが好きなのか(具体的な作品or機種)をあげてくれれば、
話し易いんだけどな。

0025名無しさん@お腹いっぱい。2012/01/23(月) 22:50:11.95ID:969fY6Ik
そうかぁ
最近はフロムモノに結構はまってるACとか
スタンダードなガンダムとかフルメタルパニックみたいのも好きだな

0026名無しさん@お腹いっぱい。2012/01/25(水) 03:10:02.78ID:d5AUTkED
あ〜、ACな。ガンダムとフルメタということは海老川さん系スキーかね?

複数好きな系統が出てきたんで、ひとつ言えるのは
「混ぜるな、危険」ってことかなぁ。
オリジナルメカにありがちなのは、自分の好きなメカのパーツを
寄せ集めちゃう事。特にACとガンダムは構成のバランスの違いが顕著。

ACっぽいバランスは割と作り易いよ。

0027名無しさん@お腹いっぱい。2012/01/25(水) 09:05:48.06ID:JtodeD5P
人型はたいていガンダムと構造にてるよね

0028名無しさん@お腹いっぱい。2012/01/25(水) 16:44:41.43ID:AXOLLybl
個人的にACのデザインっていまいちパッとしないんだよな
他のメーカーのロボゲーに出てても違和感無い感じ
それに比べてバーチャロンのデザインは次元が違ってたな

0029名無しさん@お腹いっぱい。2012/01/25(水) 17:23:28.88ID:1getpVDp
ACとかヴァンツァー(c.フロントミッション)は、ガンダム系とは違って
「胸+腰」構造なんだよね。腹は単なる回転軸程度で。
ガンダム系は「胸+腹+腰」でより人型に近い。

前後に長い胸腹ブロックと太い股間ブロック(フンドシ)を短めの胴で繋いで、
外側に大きく張り出した脚をつけた構成にすると、ACかヴァンツァーぽくなるよ。

0030名無しさん@お腹いっぱい。2012/01/25(水) 20:21:18.58ID:Nmjq0sUA
なるほど!たしかに言われてみればそういう分かれかたしてるな!
そうやって部分でわけて考えれば創作しやすいね

0031名無しさん@お腹いっぱい。2012/01/29(日) 22:20:15.44ID:FbWIHT1L
版権の某ロボが好きで描いてるけどオリジナルがまったく思いつかない
メカの構造?から勉強したほうがいいのかね

0032名無しさん@お腹いっぱい。2012/02/02(木) 23:51:29.83ID:qJYEmhPS
『輪廻のラグランジェ』・メカデザイン 主役機デザインができあがるまで

(公式)
ttp://www.production-ig.co.jp/works/lag-rin/special

0033名無しさん@お腹いっぱい。2012/02/03(金) 13:42:55.85ID:2bCTYive
キットが出ても組みたくないいっすねこんなのw

0034名無しさん@お腹いっぱい。2012/02/03(金) 21:40:48.37ID:oeemw0/T
いかにも日産らしいうねうね

0035名無しさん@お腹いっぱい。2012/02/04(土) 00:40:57.73ID:41ge2IoJ
なんかすごいな

0036名無しさん@お腹いっぱい。2012/02/07(火) 16:07:09.27ID:9FiDwCF6
この中でPixivに上げてる人いないの?
タグ作ろうず
あと人集めで企画とかしたいなぁ

0037名無しさん@お腹いっぱい。2012/02/07(火) 18:52:58.61ID:X2jDnKwX
今さらpixivなんて使う気起きんわ
dAとかTumblrのほうが反応いいし

0038名無しさん@お腹いっぱい。2012/02/07(火) 19:07:41.28ID:xSiyKjh2
そうなのか・・・

0039名無しさん@お腹いっぱい。2012/02/08(水) 05:29:28.37ID:hdi9aWCd
pixivでロボットの講座何回かにわけてやってる人いるよね
あれ読んでだいぶ理解が深まったと思いたい

0040名無しさん@お腹いっぱい。2012/04/12(木) 14:58:49.03ID:eDl+bpM3
age

0041名無しさん@お腹いっぱい。2012/04/12(木) 22:53:26.58ID:N49iLhhY
ナンテ メカメカシイ スレ ナノテ゛ショウ。

0042名無しさん@お腹いっぱい。2012/04/13(金) 04:32:27.08ID:b2ppcy4l
>>1
このスレ100万回読んでから立てるべきだったな↓

「やぁトム。ナイスなメカ系3DCGを知らないか?」
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1002220476/

0043名無しさん@お腹いっぱい。2012/04/23(月) 06:01:00.85ID:XzO6OzJA
今のところメカデザをしようと思って取り敢えず
知ってるアニメ&ゲームのロボットの模写やってんだけど
手順的にはこれでいいのかな?
不安になってきて…

0044名無しさん@お腹いっぱい。2012/04/24(火) 04:22:44.77ID:Qjx0V/pg
描いた経験がほとんどないならそれでおk

既存のメカをある程度、空で描けるようになってるなら
自分なりのアレンジやオリジナル要素加えてってもいいと思う

0045名無しさん@お腹いっぱい。2012/04/24(火) 21:33:35.35ID:WUSjtH0q
>>44
ありがとう
地道に描いていきます

0046名無しさん@お腹いっぱい。2012/04/25(水) 04:05:07.68ID:wxkqhCjq
それらしさより、どこまで突き詰めて考えているのかが
重要だと思うけど。
考えながら観察しないと模写の意味がない。

0047名無しさん@お腹いっぱい。2012/04/25(水) 05:24:46.47ID:e9aEx117
>>46
横レスだが、なるほど考えさせられました。
考えながら観察、つまり構造を考えよの解釈でよろしい?
もしそれで合っているなら、練習の他にも、レゴブロックを
買ってそれでゆっくり遊んでみるのも良さそうですね。
プラモの魔改造はいきなりは難しすぎるw

0048名無しさん@お腹いっぱい。2012/05/06(日) 16:12:49.02ID:g5KcBOVx
関節とかどう描けばいいのかさっぱりわからん

0049名無しさん@お腹いっぱい。2012/05/07(月) 00:35:34.08ID:lTgSeMfW
アクチュエータでググれよ。
ソレノイドとか油圧とかいろいろある。
人口筋肉なら人間を参考にすればいいんじゃないの。

0050名無しさん@お腹いっぱい。2012/05/12(土) 16:37:43.14ID:foHUbvg6
「メカデザイナー」なんて職種できたおかげでどの作品みても同じメカ出てて非常につまらない
昔はダンバインにザブングル、エルガイムと見ただけで違いがわかったのに。

だからそんなの目指すのやめろ。

0051名無しさん@お腹いっぱい。2012/05/12(土) 16:42:06.79ID:foHUbvg6
煽りぽいけどマジレスだからね。
自分の考えをいろいろ表現できる人になればメカだろうが背景だろうがやってける。

メカデザザイナー、なんてポストは本来無い。
景気悪くなって会社が人員を抱えるより独立させるようになって、そんとき便宜上肩書きとしてそういう事になる事が多いってだけ。「新人のメカデザイナーです!」なんてそうそう無いぞ。
これマジな。

0052名無しさん@お腹いっぱい。2012/05/12(土) 21:55:29.95ID:Pl1qyLVk
ひとつ2万円かそこらで買われて、バンダイは何億円も儲けるんだぞw 
エルガイムの永野はそれが嫌で辞めた 
バンダイとも犬猿の仲

0053名無しさん@お腹いっぱい。2012/05/13(日) 04:01:16.76ID:63iS4dN/
ファーストガンダム描いた大河原さんも、確かガンダムの原稿料で15万円
それっきりだと、以前テレビで言ってた。

0054名無しさん@お腹いっぱい。2012/05/13(日) 22:53:42.21ID:vAKdB95h
なんだアニタスレかよ

0055名無しさん@お腹いっぱい。2012/05/15(火) 03:09:35.70ID:co+fS1+I
>>50-51 foHUbvg6
小学生の社会見学かよ
話の中身が煽りどころかギャグにしか見えねーよw

将来読み返して悶絶死するレベル

0056名無しさん@お腹いっぱい。2012/05/15(火) 12:22:44.12ID:4WZBaFRW
>>55
ん?誤爆?スクリプトかなんか?

0057名無しさん@お腹いっぱい。2012/05/16(水) 00:24:20.63ID:kspJ0ctC
いいからさっさと社会に出ろオッサン

0058名無しさん@お腹いっぱい。2012/05/17(木) 20:58:06.71ID:O36E5Bji
加藤直之氏が語る「宇宙戦艦ヤマト」のデザインの経緯から「倍寸効果」まで
http://anikobo.see saa.net/article/270396841.html

0059名無しさん@お腹いっぱい。2012/05/21(月) 12:05:18.25ID:P4xDEWMX
メカ好きな奴のスレキモすぎワロタwww
http://tiny.cc/sukinameka1

0060名無しさん@お腹いっぱい。2012/05/22(火) 05:34:19.76ID:tQFHrtLk
>>59
そう言いながら楽しそうに覗いているじゃないかw

0061名無しさん@お腹いっぱい。2012/07/15(日) 16:30:39.73ID:WeYcP7N1
oh

0062名無しさん@お腹いっぱい。2012/07/15(日) 18:01:55.70ID:5Gqy9Bv9
!

0063名無しさん@お腹いっぱい。2012/07/15(日) 19:08:33.77ID:yn63gcn1
すぅー

0064名無しさん@お腹いっぱい。2012/11/21(水) 21:45:00.04ID:F7RlsZUn
>1
「漫画家にはどうやってなるの?」みたいな素朴な質問はいつの時代にもあるな。
あくまで自分の経験だが、好きでやっていればうまくなって行き、光る物があれば
「凄いやつがいるんだけど会ってみない?」って人づてで業界の目にとまる。
実力がなければ焦っても道は繋がらないし、実力があれば焦らずとも道は繋がる、
って思う。自己鍛錬あるのみ。

0065名無しさん@お腹いっぱい。2013/11/26(火) 19:04:34.03ID:o7jdlPm/
あげ

0066名無しさん@お腹いっぱい。2015/08/10(月) 20:31:36.09ID:XeOuAGW1
3DCGと手描きの優劣は置いといて
3DCGモデリングに挑戦すれば空間把握能力が鍛えられ
メカの構造も頭に入ってくるよ。
それから手描きに移るといいと思う。

0067名無しさん@お腹いっぱい。2016/04/01(金) 17:00:43.32ID:QLeuIucA
>>50
その三作品こそ「メカデザイナー」全盛の時代だなあ
懐かしい…

0068名無しさん@お腹いっぱい。2016/04/21(木) 21:11:02.05ID:74X4i+n3
マクォーリーとかシド・ミードとか
そんな感じのスレかと思ったら違った

0069名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/30(土) 20:11:46.17ID:Hp7G0Fs4
誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。

グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』

SNF53X3LWW

0070名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/30(月) 07:06:15.53ID:xpEjJIjj
大河原邦男
宮武一貴
河森正治
出渕裕
板橋克己
迂闊十臓



0071名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/29(火) 23:08:47.38ID:nWJEydee
迂闊キモイ

0072名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/31(木) 06:59:06.93ID:QJHloL0m
迂闊はなあ、、、

18禁巨乳女だけ書いてりゃいいんだよ。メカは駄目駄目。

なんつっても、地球防衛軍の新型艦だろうが、デスシャドーだろうが全部同じなんだよな。
デザイナーとして引き出しが少なすぎなんだよ。

0073名無しさん@お腹いっぱい。2023/09/29(金) 11:46:49.44ID:zqwmolHW
なんや、それはちょっと違うやろ

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