バリエーションを何十人と作るなら有効そうだけど10人いかないならモデリングで対応したほうが早くね
モデル販売の話じゃない?
良いお値段で売っちゃうとサポートめんどくさそうすぎて絶対やりたくない
売り物ではないが同じ胸のサイズだと飽きるからたまにクソ大きくしたりして遊ぶためだけに作ったリグだよ
面白いじゃんそういうの
0783名無しさん@お腹いっぱい。2024/01/28(日) 21:38:21.41ID:3l3Qtbkr
0784名無しさん@お腹いっぱい。2024/01/30(火) 05:23:19.11ID:+wQ8jOqU
0785名無しさん@お腹いっぱい。2024/02/01(木) 20:16:47.64ID:KhcV+7I0
0786名無しさん@お腹いっぱい。2024/02/02(金) 17:25:02.38ID:cquHVcsb
>>783
アニメーションはよくないな
シミュレーションの部分だけはちゃんとしてるので手付のアニメとの差異が余計に目につく
俺もアニメーションは得意ではないが3Dはやることが多すぎて手が回らんところがでてくるな 作ってるとムラムラしてしまって困る
エロ漫画家もだろうけどどう格闘してるんだろうか
性欲無いと良いもの作れないしなぁ
コンテ中は長期禁欲、賢者タイムで作画。
そこから名作が産まれる
ぼちぼちエロいと思える自作モデル作れるようになったのでエロアニメに移行したいのですが
フルトラ用のトラッカーがあるので簡易モーキャプできるんですが
エロアニメを観察してると数秒の単純モーションを基本くり返してそこに微妙な変化をつけてる感じですけど
モーキャプするより0から作ったほうが楽な感じですかね?
モーキャプしても手直し必須だからなぁ・・
リアルムーブが必ずしも良いムーブでないので補正必要だったりだし
慣れてるなら0から作った方が早い事も結構あると思う
繰り返しでちょっと変化させたいならグラフエディタ使えばええやん
>>790
えっちな動きに自信があるなら素材としてキャプチャーしておいて継ぎ接ぎしたら楽できるんじゃね 取り敢えず練習として補完曲線を弄ってシェイプでエロ顔にしてたまにビクッとするモーション入れるぐらいの
シンプルで短いモーションから作りたいと思います、案外シンプルなモーションこそ難しかったりするんですよね
ダンスとかならモーキャプ役立つんでしょうし、アヘ顔ちん媚ダンス作りたいですが踊る勇気が無いです
複数の骨をループで動かしてやればまばたきや呼吸モーションやアイドルモーションみたいな単純な動作はそれなりにはなるけど
ジャンプとか歩行とか特定の動きをつけるとなると緩急考えたりキーフレームのカーブ編集を丁寧にやらないと格好付かない
一ヶ月以上同じ動きをいじり続けたけどそれでもうまくいかないとかそのくらい難しかったわ
そもそも骨の位置が適切じゃないと変形がおかしくなるしメッシュのポリゴンの割り方も動かす場所を骨の動きに合わせて適切に割ってやらないと変形がぐちゃぐちゃになるし
その上でウェイトペイントもちゃんとやらないといけないとなる
アニメーションはしっかりやらないといけないことがあまりにも膨大で難易度が高い
動きに関してはCascadeurを使えば物理挙動が自然になる
あと動画からモーションを抽出する機能もある
まだ途上っぽいからブレンドシェイプにすら対応してないけど
皆さんアドバイスありがとうございます
歩かせたり走らせたりするのですら見栄えするようにするには難しいですし
一般のアニメ技法は解説ありますけどエロは解説少なさそうなので自分でエロいと思ったモーション見て緩急とか研究したいと思います
リギングの話なんですけど最終的にunityでVR空間作ってアヘ顔ちん媚ダンスやダブルピース騎乗位やらせるのが目標です
VRにする関係で重くならないようにとunityの設定を簡略するためボーン入れすぎるのは避けているのですが
手首捻りと尻~腰の開脚用と膝の曲げぐらいで、どっか他に入れとけって場所あります?
あとマンと口はシェイプで作ってあるんですがリグの方がいいですかね?
腰振り用の追加ボーンがあるといいかも
Hipsだけだと体全体が動くからエロい腰の動きが難しい
自分はHipsのウェイトペイントを消して腰と恥骨の2つにわけた
あとは尻揺れ用かな
blenderだと補助ボーンはtransformationコンストレイン使うと好き放題動かせるんだけど色々やれすぎて泥沼にハマるし補助ボーンの数が異様に増えて収集つかなくなることがあったわ
調整をしていくとこの補助ボーンはいらないってのが後からわかってくるとりあえず肩周りは補助ボーン必須だし関節部分も必要だな
次にウェイト沼にハマる
その次に頂点数足りないだけじゃね?で
トポロジ沼にハマる
blenderで動画つくったとき局部のモザイクはどうしてますか?
MMDだと局部のオブジェクトにモザイクが自動でかかる便利なエフェクトあったんですが
blenderで似たような機能探してもなかなかありません
結局出力後に編集で手付けしてるんですが、皆さんはどうされてますか?
>>798 >>799
どうもです、やっぱもっと補助ボーン入れないと捻れたりしそうですよね、おっぱいにも物理入れたほうがよさそうですね
補助ボーン入れまくると自分でもどこがどう動くのかわからなくなったりまじで沼るんですよね
unityがhumanoid形式だと一部補正がかかるので捻じれとか補完してくれるみたいですし今回はモーションはunityだけで完結させたいので
unityで標準ボーンだけでモーション作成してみてどこまで補間してくれるのか確かめながら怪しそうな場所に骨入れたいと思います >>801
局部に球オブジェクトをくっつけてコンポジットでその球オブジェクトをマスク画像として取り出し、モザイクかけてる
Cyclesレンダラーなら球を透明にして オブジェクトインデックス(オブジェクトタブのパスインデックスの数値設定)で レンダーパスのIndex OBソケットからマスク画像が取り出せる
詳しくは「Blender オブジェクトインデックス」で検索
EEVEEレンダラーはパスインデックスが使えないので、球を放射シェーダーにして それとその他とコレクション/ビューレイヤーを分け 元画像とマスク画像をそれぞれレンダリングして加工
モザイク掛けるのはコンポジットのスケールノードで縮小→ピクセル化ノードでドット絵に変換→スケールノードで拡大
あとはカラーミックスノードの係数にマスク画像を入力、1つ目の画像入力に元画像、2つめの画像入力にモザイク画像 って感じ そもそもモザイク無しで出しちゃうなぁ
どこで出す話?
これはモザイクの掛け方が分かりませんでしたテヘペロ作戦でいけるな
0807名無しさん@お腹いっぱい。2024/02/12(月) 02:42:55.89ID:IK4BOUk5
誰かBlenderで潮吹きのエフェクト作る方法教えて下さいませんか
0808名無しさん@お腹いっぱい。2024/02/12(月) 22:33:27.17ID:2ruKEPhv
okey押しても見れない
0809名無しさん@お腹いっぱい。2024/02/13(火) 00:48:10.08ID:tCId27Rs
>>803
詳しい方法までありがとうございます
コンポジットを勉強するいい機会にもなりました!
>>884
主に国内サイトですね
フリーダムにやってる外人がうらやましいw 乳の骨ってでかいと骨一個ってわけにはいかんなデカいと一個だとなめらかに動いてくれない
IKでコントロールする骨を4つもいれてしまったが制御するのが難しい
0811名無しさん@お腹いっぱい。2024/03/06(水) 12:17:27.45ID:bLC8FV/M
>>810
通常のIKではなく、Spline IK を使うと楽になるかも >>811
IKだとターゲット骨一個動かせば全ての骨の動きがだいたい制御できるけどSpline IKってコントローラー全部手動で動かさないといけないじゃん?
乳みたいな動きがだいたい決まってるようなものはSplineで動かすと大変だと思うからただのIKにした
正確に言うと自分の場合はIKそのままではなくてデフォーム骨をIK骨の子供にしてある状態だけど
大まかな動きはIKでつけるが更に細かく動かす場合はデフォーム骨を別のコントローラーで動かせるようにしてる
この方法であればSpline IKやIKではうまくできない骨のスケール値の制御ができる
これで乳が伸びたり縮んだりしたときにも対応できる
でもSpline IK全く使わないわけではなくて舌はSpline IKつかってるわ
舌のSpline IKのコントローラーをIK骨の子供にしてるけど乳と同じ様におおまかな動きはIK骨でつけて微調整はSpline IKのコントーラー動かしてつけるみたいな感じにしてる 0813名無しさん@お腹いっぱい。2024/03/09(土) 22:08:23.20ID:BsWKWIQn
>>812
サンクス。そこまで考えてなかったので勉強になった。 >>814
SNSなんだから直接聞いたらええやん
というのはまああれだけどメディア欄を見たらmayaだとわかるスクリーンショットがあったよ 聞いて答えるならそもそも書いてるかなと・・
この人mayaだったのかmayaってこんなに物理演算すごいの?
mayaでアカウント内検索したらめっちゃ言及されてたわ
maya+Zivaらしい
でもZivaって開発終了してるんだな・・・
>>816
とはいえこの分野ならVaMに移行しないと取り残されるのは目に見えてるけどな 0822名無しさん@お腹いっぱい。2024/04/14(日) 14:24:14.22ID:5ZYRVvn5
テクスチャ素材を3dskから買ったがhegreっちゅうエロサイトの写真のほうが解像度高いのよな
しかしhegreのほうはスペキュラや陰影消えてなくてテクスチャにはそのまま使いにくいという
まんぐり返ししても上手くいくボーン構成ってなんかある?
補助ボーン付けては外しては色々試してるんだけど
なかなか納得いく変形にならない・・・
まんぐりシーンが綺麗に見えるようにシェイプキーをスカルプトで弄って解決でいいのでは?
ボーンでやらないといけない何かがある?
確かにそれでいいかも
物理演算マシマシだから上手く動くかわからんけど・・・
ボーンで全部やるってなったらロマン追及に近いもんな・・・
0826名無しさん@お腹いっぱい。2024/04/20(土) 11:31:56.23ID:Tk/DuDks
この手のサークルってちゃんと確定申告して税金納めているのかな?
これだけ普及してくるとそのうち税務署にやられそう。
大分前にヤフオクでも同じことが言われていたっけ。
0828名無しさん@お腹いっぱい。2024/04/23(火) 22:59:49.21ID:1VgVZe5I
AMAZONとそれ以外とでどっちが稼げるのかな?
VRゲームはUnityとか敷居高いけど 3D動画(プリレンダ)なら普通の3D動画と同じくらいの手間で作れそう
VR HMD高いから、スマホを刺してモニターにする安価HMD(¥8000)買って 過去作を3D動画にしてみたら おっぱいの立体感すごくて感動した
Blenderだとアウトプットタブで「立体視」というチェックボックスオンにしてカメラの基準距離指定するだけで
既存ファイルを簡単に3D動画としてレンダリングできる
ただスマホがFullHD+αくらいの解像度でドットが粗すぎるのが難
あとdlsiteでいくつか体験版みてみたら 立体感強調し過ぎて立体に見えないのとか有ったり… VR HMDなら調整できんのかな