0952名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/24(月) 22:51:56.52ID:9/OW/+/X
なんか「サヨナラMayaパーティー」みたいだなおい
Mayaと言えばやっぱりBingoだな。何もかもが懐かしい。
0955名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/24(月) 23:16:28.39ID:9/OW/+/X
何か色々楽しかったよなMaya・・・
ワクワクしっぱなしだった
3d studio Max、Softimage
強力なライバルもんいて
常に競い合ってた・・・
結構おっさんいるんだね。シリコングラフィックスは今何やってんだろ
Mayaがバージョンアップする度に新機能が羨ましくてMax捨ててMayaに今北産業
0960名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/25(火) 01:22:16.35ID:owyi7IOO
物凄い勢いだったからな〜当時のMayaは
保守費が惜しいなんて考えもしなかった
0961名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/25(火) 07:21:24.26ID:JtsFQ+jE
zbrushにおけるblesterさんの解説CDみたいに、初心者におすすめの参考書ありますか?
開発者はどこへ?
その人たちのいった先を知りたい。
0963名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/25(火) 09:10:03.96ID:owyi7IOO
Mayaの開発者を雇うんだから
それなりの給料払えるとこじゃないと無理だろうけど
給料高すぎてリストラされた可能性もあるから
起業して新作ぶち上げたものの頓挫して結局低賃金で再雇用みたいな
夢のない話はやめようw
Adobeじゃないの?
で、AdobeがMaxon買収してCinema4DとCCの統合を図る
あそこもサブスク続けるからには目新しい機能追加しないといけないから
3DとかVRとかは都合のいいキーワードだよね
Adobeは昔から3Dとは距離を置いているような感じ。3Dが盛り上がった時期ですら本腰入れなかったもんな。グダグダなことしてたし
大手ゲーム会社やアメリカのCGプロプロダクションとかいくらでも採用しいてくれそうだけどな
Unity、アンリアルエンジ周りとか、amazonなら高給で自社のゲームエンジン開発に採用してくれるかも?
給料さえ目をつぶれば職に困ることはないんだろうね
0966名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/25(火) 10:49:56.31ID:owyi7IOO
>>964
Adobeはちゃんとした3DCGの技術者入れて欲しいけどね
3Dに関しては、どうもやる事がトンチンカン
AEとC4Dの連携は好評みたいだから、もう一歩踏み込んでもいいかなと個人的には思う >>964
MSがSoftimageを手放すと決めた時、Adobeにも声を掛けたという話を聞いた事がある 0968名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/25(火) 12:31:41.05ID:6EiDJW4x
そして、突然の2018ダウンロード可能
0969名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/25(火) 12:39:00.78ID:owyi7IOO
マジですかww
で、新機能は?
>>968
新機能リスト見たけど
各種ワークフローが大幅に改善されてるね。
UV編集機能やトポロジカル対称編集機能とか、
もはやMODO並みに追い付いてるので、
流石Maya、抜け目無いって感じだわ。 0971名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/25(火) 12:42:20.67ID:owyi7IOO
・・・2018ないけど・・・
またガセに踊らされたか
0972名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/25(火) 12:43:37.56ID:oGek/9zf
09739682017/07/25(火) 12:44:20.89ID:6EiDJW4x
help
ttp://help.autodesk.com/view/MAYAUL/2018/JPN/
レガシービューポート廃止ということは…、日の丸シェーダ完全終了。
>>974
この新機能って
2017のupdate1〜4のも混ぜてね? 0977名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/25(火) 13:23:35.24ID:owyi7IOO
というかほとんど2017update1〜4だね
でもまあ、星型プリミティブが最大の売りじゃなくて良かったw
今までのメジャーナンバリングだと不安定な慣例があって、
実践投入控えるイメージを払拭する為に、
メジャーバージョンを安定バージョンとしてリリースしたいのかもしれないね。
で、マイナーアップで大きな新機能実装って流れに変わるのかもしれない。
永久バージョン廃止で、サブスクOnlyになればそういう流れも可能だから。
あとは2017で保守切って、不安定なすっぴん2017を永久ライセンスとして使う羽目になった人たちから
苦情が殺到したとか?
この問題は、すっぴんバージョンが安定してれば解決する話だから、
そういった苦情を受けないためにすっぴん2018ではバグ潰しに注力した、と。
悲惨なのは2017で保守切ってしまった人だな。
史上最悪のバグバージョンをつかまされてしまったことになる。
CINEMA4DのMSAバンドルキャンペーンで乗り換える予定
ビューポートの透明度の改善とHIKの速度改善は嬉しい。
XGenは安定してくれれば本格的に使いたい。
0983名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/25(火) 14:43:31.60ID:MsjRcfSS
矢印キーは効くようになりましたか?
twitterで「maya2017 矢印」で検索すると、
日本語版の矢印キーが効かない問題の解決法をつぶやいてる人が出てくるよ。
実際に試してないので信憑性はわからない。
環境変数に変数名:MAYA_UI_LANGUAGE 値:jp
0987名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/25(火) 16:31:12.59ID:0LG9e1Ss
シーグラフっていつからだっけ?
SET MAYA_UI_LANGUAGE=en_US
"C:\Program Files\Autodesk\Maya2017\bin\maya.exe"
上のテキストをmaya2017.batとバッチファイル作れば日本語版、英語版とも
両方立ち上げられるので割と便利だよ。
0989名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/25(火) 17:09:12.83ID:NwYoL2vk
バージョン表記から、年表記って、メジャー感の緩和ではと勘ぐるわ。
年表記って、時間が来れば変えざる得ないが、メジャーアップデートでもない。
なんかもやもやする。
X 2017 Update1...
◯ 2018 RC1...
2018リリース (今回)
2019 RC1...
2019リリース
0991名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/25(火) 19:10:22.08ID:MsjRcfSS
待望のメジャーリリースなのに
静かだな…
警察来るぞとか営業妨害だとか
脅してた奴
結局事実だったけど 元気かな?
>>988
海外TIPS見るのに、一時的に英語メニューで確認したい時とかにも使えそうですね。 えぇ、、、バッチファイル起動なんで大昔からあるのに知らないヤツ居るのかよ・・・
mbファイルの下位互換が無くなったってのが気になるんだけど、
アスキーで下位互換あるならバイナリーで出来なくなくね?
その内アスキーでも下位互換無くなったら最新版か直近のバージョンでしか仕事出来なくなるよう状況になる
海外サイトでもよいのですが、XGenのエクスプレッションについて解説してくれているところって
どなたか知っている方いませんか?公式のHELPや動画を見たのですが、よく分からないのです。
0996名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/25(火) 22:18:46.95ID:owyi7IOO
さて今日のリリースでようやくここで流されていたことが虚偽の流布だということができるようになりました。
これまでは契約上ウソだとも本当だとも言えないからです。
虚偽風説流布業務妨害、偽計業務営業妨害ですね。
0999名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/26(水) 00:08:33.90ID:dMHyg1OQ
自警団また活動始めたな
ご苦労さん
結局目玉の新機能は何だったの?
2017 update1〜4は含めないで教えてくれ
1000名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/26(水) 05:45:35.37ID:/fTm05Qp
いえ〜〜い。
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このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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