●技術● 3DCG屋の立ち飲みスレ ●作業量●

0001名無しさん@お腹いっぱい。2021/09/07(火) 19:15:08.71ID:ldHgdKO4
ノンアルコールしか置いてませんよ。

0064名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/03(日) 09:39:53.19ID:+m2fIkmu
10ギガLAN構築しようかなぁ

0065名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/08(金) 17:48:07.14ID:C1B8xAu/
昨今、Maya一強なの?

0066名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/14(木) 19:16:53.96ID:5OBdbgCB
もうアルコールやめや

0067名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/14(木) 19:27:09.43ID:5OBdbgCB
トウエイって残業代ケチるのかよw

0068名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/15(金) 04:32:54.05ID:sDMDqfrx
>>67
どうせお前は
東映の仕事なんてしないだろ

0069名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/15(金) 06:23:56.49ID:9rhHs0g0
Cascadeurの2022バージョンでたけど継続してメインに使っている人なかなかSnsで見かけない。
実際どうなの?

0070名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/16(土) 11:52:43.78ID:iKmbK8aE
円安はチャンス!

0071名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/18(月) 18:05:42.44ID:NTHXsFkY
このまま行けばライセンス値上げラッシュかもな

0072名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/20(水) 19:15:29.46ID:pdcoy0Wj
計画停電が来るのかな?
レンダリングも計画検討要るか

0073名無しさん@お腹いっぱい。2022/04/29(金) 10:29:22.17ID:4RBg0Dlk
半導体不足は24年まで続くのかよ

0074名無しさん@お腹いっぱい。2022/05/08(日) 14:34:27.90ID:ScUK84cT
時代はメタルバース

0075名無しさん@お腹いっぱい。2022/05/10(火) 17:48:43.08ID:La4L5BBT
重量の概念は無いの?
3D空間で1Gに対する挙動を部位別に再現したいんだが。。

0076名無しさん@お腹いっぱい。2022/05/11(水) 16:25:55.27ID:RB0VPfMz
cascadeurなら重量 腕足頭ボディ等・・自由に指定できるやろ

0077名無しさん@お腹いっぱい。2022/05/14(土) 13:22:07.64ID:quNYyXpU
Marmoset のtoolbag4買ってみたけど、ツリーで骨の表示が出来ないんかな。
ライトを手とかにくっつけたいのだけれど・・

0078名無しさん@お腹いっぱい。2022/05/18(水) 18:16:51.09ID:zAqAsqd2
>>76
そんなのあるんだな
ラグドール機能っぽい感じだな

0079名無しさん@お腹いっぱい。2022/05/18(水) 22:23:15.12ID:zAqAsqd2
3Dデータ(シーン、モデル)の賞味期限って10年ぐらい?
陳腐化や読めなくなったりで。
倉庫データ捨てようかなあ

0080名無しさん@お腹いっぱい。2022/05/18(水) 22:27:47.26ID:zwtjC3QZ
こないだ16年前のあのデータある?
ってお客さん来たよ

0081名無しさん@お腹いっぱい。2022/05/19(木) 12:10:12.24ID:qYkPeru9
>>80
16年!
なら、数年おきに読めるバージョンでシーン保存し直しとか管理してたの?
それか、手間でもシーンばらしてモデル、パーツ、アニメーション、マテリアルなどファイル化してたとか?

0082名無しさん@お腹いっぱい。2022/05/19(木) 13:20:21.21ID:9+mttJge
>>81
LWだから古くてもそのまま読めるよ
2020からデータ変換されるようになったけど
こっちの作業はファイルを開けば勝手に新しい形式で保存される

他のソフトの方が進んでると思ったけど過去のバージョンのデータは切り捨てなの?

0083名無しさん@お腹いっぱい。2022/05/20(金) 09:26:07.39ID:QAH44o4d
>>82
当時、古過ぎるファイルを読めない現行バージョンとかあって困ったことがトラウマになった。
後バージョンで再サポート(Maya,Houdini)されたこともあったけど。買収経歴のある企業はだいたいヤルね。
変換ソフト配布(切捨Motionbuilder-FBX)や古いバージョン変換のため無償化(切捨AfterEffects7?)
古いMayaのバイナリファイルで読めなかったらアウトだけどサポートが対応してくれる。
まあ、そこまでする価値のあるファイルなのかで面倒度が違うが、とにかく読めることに越したことはないけど。

0084名無しさん@お腹いっぱい。2022/06/11(土) 16:02:19.41ID:uP6O6ePz
CPUグリス乾燥から逃れられないのか。。
もう抵熱伝導でもシートにするわ

0085名無しさん@お腹いっぱい。2022/06/18(土) 02:30:13.88ID:PiNHr/4+
前回PC買ってから2年目だからそろそろ新しいPCにしようかと悩んでるけど
先日エッチなお店でぼったくりにあって12万ほど散財して悩んでる

0086名無しさん@お腹いっぱい。2022/06/18(土) 08:23:27.84ID:qNuz6wt0
悩み事あるならエッチな店で気晴らししようぜ

0087名無しさん@お腹いっぱい。2022/06/18(土) 11:17:52.85ID:eHc3L0kY
エッチは金が飛ぶものw

0088名無しさん@お腹いっぱい。2022/06/30(木) 10:46:03.23ID:0snLvjU/
うぃッ!

0089名無しさん@お腹いっぱい。2022/07/05(火) 10:12:10.49ID:BQZcuws3
やっぱりCPUにシートはダメだな
100度超えしやがる
結局、レンダリング頻繁なら定期的に高性能グリス塗れということか。面倒だなおい

0090名無しさん@お腹いっぱい。2022/07/15(金) 22:44:53.12ID:/kVi/Pn6
FBXファイルなあ

0091名無しさん@お腹いっぱい。2022/08/01(月) 15:25:33.63ID:0+Y/xezO
あぢー
コンピュータの液冷化が頭を過る

0092名無しさん@お腹いっぱい。2022/08/01(月) 16:00:55.36ID:43KTMyPv
glTFのJSONやUSDのアスキー形式みたいなヒューマンリーダブルなフォーマットで保存しておけばロストテクノロジー化したとしても最悪手作業で解析・コンバートできる

0093名無しさん@お腹いっぱい。2022/08/02(火) 18:26:11.23ID:UKB+jd0H
>>85 RTXの4000シリーズが出回った12月あたりに買えばいいんじゃね。

0094名無しさん@お腹いっぱい。2022/10/19(水) 13:24:10.04ID:jahc1Pj+
マザボ高けーなおい

0095名無しさん@お腹いっぱい。2022/10/21(金) 16:19:08.95ID:HshxiGEP
時代はドル収入!

0096名無しさん@お腹いっぱい。2022/10/26(水) 14:00:07.00ID:rrJ3NDZk
まったく、インボイス制度は悩ましいなおい!
免税事業者で行くなら消費税こっち持ち必須かよ。
まあ、いいけどナ

0097名無しさん@お腹いっぱい。2022/11/04(金) 22:35:26.63ID:CkZ42/UI
CG屋の国家資格ってあんの?

0098名無しさん@お腹いっぱい。2022/11/04(金) 23:45:33.67ID:sjrJCn8P
CG検定とかあったけど国がやってるかは知らん
そんなもんなくても仕事してる人が大半だろう

0099名無しさん@お腹いっぱい。2022/11/05(土) 13:04:02.06ID:CcYwWQmg
ドローンの国家資格が12月からだろ、あれで社会的地位が確立された。教習所の新会社がハンパなく増えてる。講習料も自動車並みのビジネスだ。
CG屋にも社会的地位をw

0100名無しさん@お腹いっぱい。2022/11/07(月) 09:29:59.98ID:uQwcCOIY
時代は大規模解雇

0101名無しさん@お腹いっぱい。2022/11/10(木) 08:36:33.23ID:2dLy+bjw
NFT利用のキラーサービス出てこないかなあ

0102名無しさん@お腹いっぱい。2022/11/12(土) 18:57:08.97ID:7VBbQMtH
あら、ディすにーもリストラかよ

0103名無しさん@お腹いっぱい。2022/12/01(木) 16:09:51.30ID:ldhJkr4Q
もう師走じゃねーか!

0104名無しさん@お腹いっぱい。2023/01/03(火) 12:38:51.30ID:GpM+kiPz
もう新年じゃねーか!

0105名無しさん@お腹いっぱい。2023/03/21(火) 21:42:06.54ID:U24mtzNk
JRがNFT3Dモデルを販売するらしいが欲しくなるモノなのかな?
んー。投資的にしか思えん

0106名無しさん@お腹いっぱい。2023/07/01(土) 17:58:16.45ID:MVnPxPgp
もう一年が半分終わった!

0107名無しさん@お腹いっぱい。2023/08/20(日) 23:29:42.34ID:yDaC6R+W
部屋が汚いんじゃない。俺が美しいんだ!

0108名無しさん@お腹いっぱい。2023/10/29(日) 12:04:53.55ID:cFjocgph
AIで作業効率が上がる

よね

0109名無しさん@お腹いっぱい。2023/11/06(月) 01:59:00.80ID:UG7XhXTD
Unrealにしようかな

0110名無しさん@お腹いっぱい。2023/11/08(水) 20:38:25.99ID:j0cxWqLn
映像制作にUnrealレンダリングを使う流れがあるみたいだが、確かにレンダリング時間は超高短縮だが、DCCツールからUnrealにシーン構築する手間が大きそうなんだが、どうなんだろう

0111名無しさん@お腹いっぱい。2023/11/12(日) 00:15:33.87ID:aohInHov
USDデータって安定して受け渡しできてるん?

0112名無しさん@お腹いっぱい。2023/11/14(火) 09:46:54.93ID:QJZ/xxW1
まだ、安定しているとは言えないなあ

0113名無しさん@お腹いっぱい。2023/11/23(木) 02:45:35.44ID:Y2YS8B5N
>>0110
Maya→UEで試している最中だけど、OpenSubDivが使えないのが一番つらい
Maya独自の変形ツールが反映できないので、いちいちAlembicに変換しないといけないのが面倒だし容量が肥大化する
あと反射や屈折表現に弱い
従来どおりMayaでレンダリングしたほうが何もかもやりやすいが、それらデメリットを全て補うレベルで
レンダリングが早いので悩みどころ

0114名無しさん@お腹いっぱい。2023/12/24(日) 22:05:50.16ID:QJ09Nd+V
まだ細部の改善に時間がかかるようだねえ
でも期待できるもんね

新着レスの表示
レスを投稿する