●技術● 3DCG屋の立ち飲みスレ ●作業量●
>>67
どうせお前は
東映の仕事なんてしないだろ Cascadeurの2022バージョンでたけど継続してメインに使っている人なかなかSnsで見かけない。
実際どうなの? 計画停電が来るのかな?
レンダリングも計画検討要るか 重量の概念は無いの?
3D空間で1Gに対する挙動を部位別に再現したいんだが。。 cascadeurなら重量 腕足頭ボディ等・・自由に指定できるやろ Marmoset のtoolbag4買ってみたけど、ツリーで骨の表示が出来ないんかな。
ライトを手とかにくっつけたいのだけれど・・ >>76
そんなのあるんだな
ラグドール機能っぽい感じだな 3Dデータ(シーン、モデル)の賞味期限って10年ぐらい?
陳腐化や読めなくなったりで。
倉庫データ捨てようかなあ こないだ16年前のあのデータある?
ってお客さん来たよ >>80
16年!
なら、数年おきに読めるバージョンでシーン保存し直しとか管理してたの?
それか、手間でもシーンばらしてモデル、パーツ、アニメーション、マテリアルなどファイル化してたとか? >>81
LWだから古くてもそのまま読めるよ
2020からデータ変換されるようになったけど
こっちの作業はファイルを開けば勝手に新しい形式で保存される
他のソフトの方が進んでると思ったけど過去のバージョンのデータは切り捨てなの? >>82
当時、古過ぎるファイルを読めない現行バージョンとかあって困ったことがトラウマになった。
後バージョンで再サポート(Maya,Houdini)されたこともあったけど。買収経歴のある企業はだいたいヤルね。
変換ソフト配布(切捨Motionbuilder-FBX)や古いバージョン変換のため無償化(切捨AfterEffects7?)
古いMayaのバイナリファイルで読めなかったらアウトだけどサポートが対応してくれる。
まあ、そこまでする価値のあるファイルなのかで面倒度が違うが、とにかく読めることに越したことはないけど。 CPUグリス乾燥から逃れられないのか。。
もう抵熱伝導でもシートにするわ 前回PC買ってから2年目だからそろそろ新しいPCにしようかと悩んでるけど
先日エッチなお店でぼったくりにあって12万ほど散財して悩んでる やっぱりCPUにシートはダメだな
100度超えしやがる
結局、レンダリング頻繁なら定期的に高性能グリス塗れということか。面倒だなおい glTFのJSONやUSDのアスキー形式みたいなヒューマンリーダブルなフォーマットで保存しておけばロストテクノロジー化したとしても最悪手作業で解析・コンバートできる >>85 RTXの4000シリーズが出回った12月あたりに買えばいいんじゃね。 まったく、インボイス制度は悩ましいなおい!
免税事業者で行くなら消費税こっち持ち必須かよ。
まあ、いいけどナ CG検定とかあったけど国がやってるかは知らん
そんなもんなくても仕事してる人が大半だろう ドローンの国家資格が12月からだろ、あれで社会的地位が確立された。教習所の新会社がハンパなく増えてる。講習料も自動車並みのビジネスだ。
CG屋にも社会的地位をw JRがNFT3Dモデルを販売するらしいが欲しくなるモノなのかな?
んー。投資的にしか思えん 映像制作にUnrealレンダリングを使う流れがあるみたいだが、確かにレンダリング時間は超高短縮だが、DCCツールからUnrealにシーン構築する手間が大きそうなんだが、どうなんだろう >>0110
Maya→UEで試している最中だけど、OpenSubDivが使えないのが一番つらい
Maya独自の変形ツールが反映できないので、いちいちAlembicに変換しないといけないのが面倒だし容量が肥大化する
あと反射や屈折表現に弱い
従来どおりMayaでレンダリングしたほうが何もかもやりやすいが、それらデメリットを全て補うレベルで
レンダリングが早いので悩みどころ まだ細部の改善に時間がかかるようだねえ
でも期待できるもんね